• 締切済み

株の相続を税金がかからないように生前に少しずつする方法は?

父母が以前勤めていた会社の持ち株を持っています。 まだ、未上場の会社ですが数年後には上場の予定があるそうです。あくまで多分の話ですが。 今も売ることは出来るらしいのですが、今売ると1株17000円くらいで売れるそうです。母の持っている株数は2000株ほどなので額面で3400万程度になります。父はその半分くらいの数量を持っています。 今のところ、大きなお金が必要なこともなく、上場すればもっと価値は上がるだろうといわれているので、今は売るつもりはなく、株で持っていて、株のまま父母は私に相続をさせるつもりです。 子供は私一人です。 同じ会社を辞めた人に母が話を聞いてきました。同じくらいの株を持っています。その人が言うには、息子さんがふたりいますが、65歳以上になって亡くなってから相続をすると半分くらいを相続税として持っていかれてしまうので、税金がかからない程度に少しずつ息子さんに名義の変更をしているんだそうです。 父母は今年60歳です。 どうも詳しく話は聞けなかったみたいなんですけど。とにかく相続税でそんなに持ってかれるなんて!!ってことで、ウチも名義の変更をちょっとずつしよう!と母が言っています。 ケド・・・肝心な部分を聞いてないのでやり方がわかりません。 このような手続きはどこでできるものなのでしょうか? どれくらいの金額なら相続税がかからないのでしょうか?? 親が65歳までなら税金が違うとかそんなこともあるんですか? ウチの場合だと、どうゆうふうにしておけば、税金面で有利だと思われるでしょうか? 何かよいアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • mitigusa
  • ベストアンサー率47% (613/1300)
回答No.2

ここは 株式カテなので 株式の事だけ    まず 大前提として 未上場の株式の名義変更には   会社の承諾が無いと 不可能で有ると思うんですが・・。   この辺の事情を もう一度確認された方が良いと思いますが・・。     どの程度の資本金で   退職された 社員にどの程度の   株式を渡しているのか   その辺の事情も 良く分かりませんが   相当数の株式が 従業員に渡っているとしたら   その株式を 全て買い取るほどの   現金が 会社に有るとも思えないし・・。   まあ いつでも 上場出来る 企業規模で   手持ち資金も潤沢で   敢えて 未上場を選択している会社なら   私の疑問も 希有ですが・・・    相続税については 専門家に聞くのが一番ですので    上記を確認した後に 専門家に相談して下さい。          

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.1

気持ちはわからないでもないですが、聞きかじり程度で動かないほうが良いと思います。 少しずつ継続すると、個々には非課税の範囲であっても、全部の合計で贈与税がかかったりします。 もっと他に財産あるかわかりませんが、相続税の非課税範囲は結構大きな額です。 こういうことする人がいるから、格差社会は世代を超えてしまうのですよね、、、、。 from 貧乏人

参考URL:
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 非上場株の相続

    昨年に父親を亡くし相続がはじまります。 父はうちの中小会社の代表取締役でした。 もちろん非上場で一番最初株式会社にした時に全部で100株あり 父が80株 母が17株 あとの1株ずつを3人ほどで立ち上げました。 私は長男で父と同じ会社です。 相続にあたり株を相続し筆頭になる予定ですか、非上場株の評価は高いと聞いております。 父が亡くなった直後に父の株は全て僕に相続ですよね?と顧問税理士に聞くと そんなことすればものすごい相続税がかかるぞといわれました。 とりあえず税金かからないようにほとんどを母親に相続し 毎年毎年母から私に株を税金のかからないように移した方がいいといってました。 そん時はわけがわからなかったですが、いわゆる贈与のことをいってたんですね! しかし個人的な預金は4000万ほどです。 別に土地などもなく この株のみと預金の相続になります。 前置きが長くなってしまいましたが、 この非上場株の評価額というのはどうやって決定されるのでしょうか? 誰が決めるのでしょうか? そりゃ儲かってる会社のが評価がいいのは大体わかりますが、 どういう計算式で1株あたりの評価がでるのですか? ちなみにその1株あたりの値段×株数が 相続の値段に加算されるのでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 有限会社の株の相続について

    有限会社の株価と相続について質問させていただきます。 私の母が、友人と二人で有限会社を興しました。 友人(以下、A氏とします)が代表取締役社長、母が取締役として、有限会社を立ち上げ、資本金はA氏が300万円を負担し、母は1円として出資しませんでしたが、A氏は母の手腕を買っており、A氏の負担した300万円の内、150万円を母が出資したという形を取ったそうです。 会社の定款によると、一株あたり5万円となっており、この段階で、A氏名義の株が30株、母名義の株が30株という形になりました。 その後、会社の経営状況は順調で、私もその会社の社員として働かせてもらうこととなりました。 そして最近母が亡くなり、株をどのように処理するかという話になったのですが、家族内での話し合いでは、その会社で現在働く私が相続するという話になりました。 けれども、遺産相続に私は疎いものですから、会社が委託しており、A氏の知り合いでもある税理士さんの事務所に株の相続について相談をしたのですが、税理士さんいわく 「元々の出資者がA氏であり、母は名義上の株主でしかないので、母が亡くなった今、母の持ち株は出資者であるA氏の元に返すのが良い。また、赤字経営の現在の状態では株の価値は0に等しいので、それをわざわざ相続する必要はないのではないか。」 と言われました。 確かに現在は新規事業を興した煽りで赤字経営なのは確かですが、新規事業が波に乗れば、黒字経営に転換しますし、間違いなく波に乗るときが来ます。 私は、その株を相続することによって、その会社の取締役になりたいだとか、株を換金してほしいなどとは思ってはいないのですが、こういった場合、株をA氏に返還するのが普通なのでしょうか? また、税理士さんのおっしゃった、株の価値が0に等しいというのは本当なのでしょうか? 理由も合わせて教えてくださると有り難いです。 よろしくお願いいたします。

  • 株の相続について

    株の名義変更について 私の祖父が上場企業の株券を持っていました。 しかし、去年亡くなってしまいました。 なので、株券の名義変更をしなくてはいけないので、 中央三井信託銀行に電話したのはいいのですが、 相続のための名義変更ではなくて、普通の一般書換? でお願いしました。 それから数日後名義変更の書類が届き、孫の私の名前で書き換えて 株券と一緒に送りました。 その後、株券が届き、裏には私の名前が書いてありました。 この方法でよろしいのでしょうか。後々、面倒なことにはなりませんか。 税金を多く取られたり、売買できなくなったりはしないのでしょうか。 あと、ほふりに預けることが出来なかったので、特別口座というものに預かってもらってます。 お願いします。

  • 私は障害者です。株、国債の遺産相続について。

    先月、父が急逝してしまいました。 遺産を相続するにあたり、ご質問をいくつかさせて下さい。 私は、障害者手帳3級を所持し、障害厚生年金3級を受給しております。 ・父は個人向け国債10年を保有していました。  私と母、どちらが税金をとられないように、相続できますか?  銀行さんに、私が障害を持っていると伝えるべきでしょうか?  伝えたことによって、親身になって、どちらが相続した方が良いか  一緒に考慮して下さるでしょうか? ・父が上場していない株を持っていました。  株の買い取り手がないと売却できない株券だそうです。  地方鉄道株で、下がる一方です。  このまま買い取り手がないとどうなるのでしょうか?  今の所は、株主優待券を使っています。  障害を持っている私が相続することは可能でしょうか?  そして、私が障害をもっていることを証券会社、銀行に相談しても  良いことでしょうか?  私に障害があるということを伝えることが負の方に向きませんか?  相続人の名義変更だけならば、郵送でも出来るけど、売却すると  なると証券会社に行かなくてはいけないと言われました。 ・父の遺産を相続するには、なんでも税金や源泉徴収が発生し、年末調整とかにも影響がでてくるのでしょうか? ・母は、働きながら年金をもらっています。来年65歳になります。 私と母、どちらが相続した方がより、お得になるか教えて下さい。 どんな些細なことでも結構なので、アドバイスお願いします。 知ってて常識レベルでも良いので、宜しくお願い致します。  

  • 相続した株

    3年前に父が亡くなり、その際に 預貯金や株 投資信託を相続しました。 ある会社の株も1000株引き継ぎ、今回配当のお知らせが来たのですが、父名義の株も同じ会社のものが10株分届きました。 相続する際、銀行や証券会社に保有資産の証明をもらい、全部相続したはずです。 この10株分は、どういう扱いなのでしょうか? そして、このまま名義変更しないままだと また、名義変更した場合、どんな不都合が起こりますか? また、名義変更はどうやったら出来ますか? よろしくお願いします。

  • 株の相続について

    株の相続の手続きを教えてください。40年ほど前に亡くなった曽祖父名義の株です。その後、祖父が引き継ぎましたがその祖父も数年前に無くなりました。このため父が相続をしたいのです。 ただし、名義変更が一切なされてなくて曽祖父名義のままです。 また株券そのものが全部揃ってはいないようです。 知りたいのは、こういう名義書換えが可能なのかということと、どうすればいいのか、そして相続税はどうなるのかという点です。 宜しくお願いします。

  • 株の初心者です。(税金について)

    株の初心者なので教えてください。 父親が株を持っており相続しました。 二人姉妹で株を半分にしようかと思ってます。 私自身は株のままで持っていようかと考えてます。 妹は現金にしたいとの事です。 そこで、例えば一旦株の名義を私一人にして半分の株を売って妹に渡そうかと思ってるのですが、その時に税金はどうなるのでしょうか? 税金はその場で差し引いてくれるのか、私が後からかかってきて売って得たお金は所得としてみなされるのでしょうか? 文が分かりにくいかと思いますがよろしくお願いします。

  • 株券の名義変更をしたいのですが、税金は!

    株券の名義を息子から親の私に名義変更をしたいのですが、名義を変えたら贈与税か取得税か課税されるのでしょうか? この株券は息子の会社の社内株を私が出資して積立社内株を購入したものです。 名義が息子だったので私の名義に変えたいのですが税金が気になります

  • 相続した株を売却した場合の税金は?

    妻が、相続した株を売却しました。 その場合、どういった税金が掛かるのでしょうか? 下記のようなことで悩んでいます。 祖父が購入した金額などとなると調査が大変そうで 来年、確定申告の際に慌てないように事前準備したく考えています。 (1)株の売買に関する税金は、利益に掛かると聞いています。 祖父より、株を相続したため、私が購入したわけではないので、 購入費ゼロとなり、売却額すべてが利益になるのでしょうか? (2)それとも祖父が購入した額と、今回の売却額の差額が利益となるのでしょうか? (3)また、義父が全て対処したので、私も、妻も詳しくは知らないのですが、 相続の際に、相続税を支払ったそうです。 (控除があるので、どれだけ払ったかはわかりません) この場合、売却額全部に税金を払うと、二重払いになるような気がします。 相続税を払ったときの株の評価額を購入額とみなし、 売却額との差額に対し、税金を払うことになるのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 売れない株でも相続が!

    知り合いが以前会社を経営しておりました。経営していたといっても、親から引き継いだ会社をまず長男が継ぎ、そのあと知り合いである次男がつぎました。その後、会社から完全に手を引いたのですが、株が残り、その株に相続税がかかるということで心配しています。今、その会社は、長男の長男がついでおり、完全に手を引いた知り合いには、配当もなく、また、その会社が持っている株を引き取ってくれないということで、相続がかかるだけの負の財産でしかありません。証券で価値があるはずなのに、税金だけかかるという矛盾があるのですが、お金にかえる方法はないのでしょうか?売れる株ならいいですが、中小零細企業の株なので、皆さんどうしているか不思議です。このようなことは結構あるとおもうのですが、どうされているのでしょうか?わかる方教えてください。よろしくお願いします。

黒点々が取れません
このQ&Aのポイント
  • 印刷時に黒点が等間隔で印刷物に付いてくるトラブルが発生しています。
  • クリーニングを試しても解決しないため、問題の解決方法を教えてください。
  • LP-S3250製品に関する質問です。
回答を見る