• ベストアンサー

正解は最低何問必要?

気泡情報技術者試験をしようとおもいます。 最低何問正解しないといけないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okg00
回答No.3

IRT方式なので、正解者の数によって問題毎に得点が異なります。 合格点は公表されていますが、問題毎の得点は公表されていません。 正解数が多くて不合格になる事もありますし、正解数が少なくて合格になる事もあります。 ボーダーラインは7割前後といわれていますが、問題にもよります。 某掲示板より引用 ~46   諦めろ 47~48 IRTマジックでの合格限界 49~54 IRT次第(この辺にボーダ(IRTなので正確な位置は不明)) 55~57 多分大丈夫だかIRTマジックで不合格になるかも 58~59 IRTマジックでの不合格限界 60~   99%大丈夫だから不安とか書くな

その他の回答 (2)

• jjon-com
回答No.2
  • STICKY2006
回答No.1

正確な合格点とかは公表されていないはずなので、今までの目安でしかありませんが、正解率7割(午前も午後もそれぞれ)を目指しましょう。大体それで合格ラインです。 ただ、各問題の正解率によって、各問題で配点を変える等の噂もありますので、正解率8割超え~ならば確実。かと思います。