• 締切済み

不倫を続ける親友へ・・・

私の親友は、不倫をして3年になります。 特殊業界にいる彼女は、同じ業界の先輩と不倫関係にあります。 不倫相手には3歳、4歳のお子様と奥様がいます。 私も元同じ業界だったため、不倫相手とは仲が良いです。 彼女にとって不倫はインモラルであること、もう3年も離婚の話が進展しないことから周囲から当然反対を受けており、彼女自身 この関係をいつまでも続けるわけにはいかないという自責の念も持っています。 しかし、彼女は私にとって、本当に自慢できる親友です。 もう、こんな親友はこの先できないと思っている「ラストフレンド」です。 そんな彼女に私が言うことは、毎回同じです。 恋愛は当事者でしかわからないと思うので、否定もせず、肯定もせず、ただ話を聞きます。 そして最後に、『「別れるツラサ」「直面している不満」、何をどうとっても最終的には別れるツラサの方が何倍も自分にとってツライんだったら、とことん付き合うしかないんじゃない?』 不倫相手と親友は同じ業界であることから、年中同じプロジェクトを組んで仕事をしています。対し、不倫相手の奥様は働くことが苦手で、完全な専業主婦。不倫相手にとって奥様は「女」ではなく、「子供の母親」であり、「恋人」は私の親友という頭なのだと(予測ですが)思います。とはいえ、彼にとっても「子供の母親」をこなし長年一緒に暮らす奥様にも情はあると思います。親友にとっても、不倫相手は「彼氏」という以上に「パートナー」という意識が強く、いなくてはならない存在というところまで自分を占めているそうです。 私は親友の不倫も弱さも責めません。そういうものだと思います。 不倫相手も責める気持ちもありません。不倫にどちらが悪いも無いのだと思います。 私がイライラするのは、自分の大切な親友が心から幸せな状態ではないことです。 3年間彼女から不倫相手への毎回同じような愚痴を聞き続け、もういい加減幸せになってくれ、と思った私は、次の二点の行動をおこそうか迷っています。 1.不倫相手とタイマン。(3人でよく会いますが、二人でふたりの不倫関係については話したことがない)「今年中に蹴りをつけられないのであれば、貴方にあの子の元へ帰る資格はない」と釘をさす。 2.親友に「別れたほうがいいと思う」と言う。(今まで付き合えとも別れろとも言ったことが無かった) ただ、私は彼女に、別れて欲しいと思っているのではないのです。 ただ、彼女にはいつも笑顔でいて欲しいのです。愛した人に、たった一人の愛した人になって欲しいと願うだけなのです。 そのうえで、冷静に客観的に意見を言うなら、不倫相手が家族と話をつけるのはこの先見込みは薄い。(親友のことを愛していない、遊んでいるだけ、そんな問題ではありません) 彼:いつかははっきりしなければいけないが、できることなら家庭や妻を傷つけず、愛する彼女と関係を続けていたい 彼女:早く彼と結婚したい 上記のように、双方に食い違いがあるように思えてならず、この先に彼女の幸せは無いと思ったからです。それでも、彼女がそのほうが幸せ・・というなら、それを応援しようと思います。 ・同じような境遇を体験され、アドバイスを思い切ってした方 ・親友と同じように長い期間で本気不倫をしている方、別れた方 ・自身が仕事の年の離れた部下と本気不倫をしている方 ・漫画でいうなら『NANA』のナナ、ドラマなら『ラストフレンド』の瑠可に共感される方 その他、アドバイスいただけますと嬉しいです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• kadakun1
回答No.1

彼:いつかははっきりしなければいけないが、できることなら家庭や妻を傷つけず、愛する彼女と関係を続けていたい こんな男があなたの親友を幸せに出来ると本気で思いますか? 到底思えませんが・・・仮に離婚して彼女と結婚しても同じ事をすると思います。つまり、どっちにしろ、彼女は不幸になるでしょうね。 何故って、その男は子供を幸せにしていないからです。犠牲者は何も知らない罪のない子供です。 「本気不倫」って何ですか?本気の愛情の事? ならば、すぐに離婚して愛するものと一緒になるのが本気だと言うことでしょう。それが出来ないのは本気の愛情ではないからです。 長年連れ添った情とか、家族としての愛情とか、いろいろ屁理屈は言っても、しょせんその程度の感情でしかないのです。 それを振り切って、離婚して一緒になる気持ちは無いと言うだけです。 ただ、あなたがいくら心配しようが当の本人達が見向きもしないのでは、無理でしょう。 恋は盲目です。(決して愛ではないです)他人の意見など眼中にないでしょう。 彼女の目が冷めるか、その男に他の女が出来るまで見守るしかないのでは?

jurita2006
質問者

お礼

おっしゃるとおりだと思います。 できることなら、 そんな男に大事な親友をとられたくない(ってへんな言い方ですね) 彼には親友を幸せにはできないでしょう。 どう転んでも。絶対です。私もそう思っています。 「恋は盲目」 重々承知しております。親友は中毒状態にあります。 だからこそ、3年間ただ話を聞き続け、 私なりに見守ってきたつもりです。 ただ、そんな親友をとめたり否定したりしないのは、 「言っても見向きもしない」 これもありますが、 何より親友は 不倫以外は一転の曇りも無く  努力家で、勤勉家で、才能にあふれ、 友人や家族、周囲の人間を大切にする、心あたたかい人間です。 私が苦しくてつらくて一人でいられないとき 一番そばにいてくれました。 「そういうけど、彼女は、罪のない子供という犠牲者を出しているではないか」 ご意見ごもっともです。 彼女は不倫相手を会う前はもっと強い女性でした。 以前の彼女にもどって欲しいと願ってやみません。 おっしゃるとおり、これからも見守ろうと思いました。 kadakun1様、ありがとうございました。