• ベストアンサー

原付を妻に譲渡したいのですが・・・

shakatakuの回答

  • shakataku
  • ベストアンサー率22% (264/1161)
回答No.2

あなたが乗用車などに乗っていて 任意保険に加入しているなら あなたの名義のまま乗ったほうが良いですよ ファミリーバイク特約を付けるだけでいいので 格安です そうすれば 名義変更の手間もいらないです ましてや 稼動品ならば あなたもチョイ乗りに使用すると思いますので 名義変更する場合でも 自賠責保険は現状のままでもかまわないはずです この場合には保険会社に確認の連絡をされたほうがいいかと思います 各社独自の規定がある場合もありえますので うちでは 息子が私の名義で乗っていました

関連するQ&A

  • 原付の譲渡手続きについて

    1ヶ月前に125ccの原付二種バイクを購入しましたが、事情により不要になりました。 そうしたら、友人がこのバイクを買い取ってくれると言ってくれたので、そうすることにしました。 友人が平日役所に行けないため、出来ることなら、名義変更や自賠責保険などの変更手続を こちらで済ませて、乗れる状態にした上で、渡すことが出来れば、と思っています。 友人は、親友と呼べるほど信頼できる相手ですので、免許証のコピーや印鑑を借りることは可能です。 友人と私は、隣ではありますが、住んでいる市が違います。 自賠責保険は2年11ヶ月分、残っています。 バイク屋さんで買った時は、自賠責保険の加入もナンバー登録もやった上で、 すぐに乗れる状態にしてくれていたので、売る側が全ての手続を行ってしまうことも可能なのか、と 思いました。 こういう状況なのですが、私がすべての手続を代わりに行うことは可能なのでしょうか? もし、可能でしたら、手続きの方法を教えていただければ、と思います。 自賠責保険は、解約しても、そのまま友人に一緒に譲渡してしまっても、どちらでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 原付の譲渡~自賠責

    色々調べてみましたが、 少し特殊な例?みたいなので質問させていただきます。 状況 隣の市の方から原付を譲り受ける。 自賠責は切れている。 相手が社会人の方で、平日役所へ行けず、廃車になっていない。 受け取りが土曜日なので、自分で市役所に行くとしても月曜になってしまう。 受け取ってそのまま乗って帰りたい。 この場合、受け取り後すぐコンビニ等で自賠責に加入し乗って帰る。 月曜日に役所へ行き、原付譲渡(名義変更)の手続きをする。 受渡人のナンバープレートを返却し、新しいナンバープレートを受け取る。 自賠責のシールを新しいナンバープレートに貼り直せば利用できるのでしょうか? ナンバープレートが変わったことにより、何か手続きが必要でしょうか? 砕けて説明しますと、 土日だけ受渡人のナンバーで、受取人の自賠責。 月曜受取人が役所へ行き新ナンバー発行、自賠責手続き無しでシール貼りかえ。 だけで月曜以降も普通に走行して問題ないか、そもそも土日も乗ってて大丈夫なのか、ということです。 よろしくお願い致します。

  • 原付を譲渡する際に必要な手続きを教えてください。

    21歳女です。 調べてはみましたがいまいちよくわからないので、質問させてください。全くの無知ですので、おかしなこと書いてたらゴメンナサイ。 私の出身がA市だとします。 2年前、A市にて原付を購入し、A市のナンバープレートで、自賠責保険も加入しました。 その後、B市(A市と同じ県内)に引越し、現在B市にいます。 原付も一緒にもってきましたが、乗る機会がないため、同じB市に住む彼氏に譲渡したいと考えています。 1ヶ月ほど前に自賠責保険の期限がきれたため、A市に住む両親が5年分、更新手続きを行ってくれたばかりです。 ・さて、この場合に、必要な手続きは何で、どのように行えばいいのでしょうか?調べたところ、自賠責の名義書き換え+所有者の変更(?)が必要とのことでしたが、それだけで完了ですか? ・原付の所有者の変更(?)は、A市所有者(私)→B市所有者(彼)の変更でもできるならば、廃車扱いにしないでしたいのですが、可能でしょうか? ・可能ならばその所有者の変更は、B市の市役所(区役所)でできますか?それともA市じゃないとだめなのでしょうか? (またその際必要な書類・費用などありますか?) ・自賠責の名義書き換えは、どこでどのような方法でできますか? (またその際必要な書類・費用などありますか?) ・廃車扱いにした場合でも、自賠責の名義書き換えは可能ですか? ・自賠責を解約した場合、5年分の保険料は返ってくるのでしょうか? またその他に必要な手続きなどありましたらぜひともご教示いただきたいです。 どうぞ宜しくお願いいたします(><)

  • 原付の譲渡について。。。

     はじめまして!過去の質問を見ても少し分からない所がありましたので、新たに質問をさせてもらいました。  違う地区の方から、原付を貰う事になりました。 ノートに譲渡契約書と捺印をしてもらいました。その後市役所に行き、廃車証明書を貰ってくれたそうです。  保険の引継ぎが必要だと言われたんですが、その場合は自賠責の名前変更の事ですよね。 一体これはどこで、できるんでしょうか? 二人揃わなければできませんか?  そして、次に私自身が市役所に必要書類を持って行き、ナンバープレートと、登録書を貰ってから、新しい原付に付けてこれで、譲渡の手続は完了なんでしょうか?  譲渡人と、私の住んでる地区が遠くて頻繁に会えないのが現状況です。質問分かりにくいと思いますが、どうぞ宜しくお願いします!

  • 友人から無期限で原付を借りる事になりました。保険は?

    友人から無期限で原付を借りる事になりました。 その場合 他人名義の原付になりますが 自賠責に「私が」入ることが出来るのでしょうか? 友人はもう1年くらいその原付を放置しているのですが 保険の期限が切れてしまったかどうか 書類がどこかに行ってしまったため、よくわからないと 言っています。 (どうやら友人が手続きが面倒な模様^^;) もし駄目だったら素直に譲渡の手続きをしようとは 思っているのですが…… 譲渡の手続きの方法は 先ほどこちらで検索して見つける事が出来ました。 区によって手続き方法が若干違うようですので 詳しくは役所に直接電話でもして問い合わせてみようとは思っています。 保険の件、どうぞ教えてください。 宜しくお願いします。

  • 原付名義変更の代行処理

    こんにちは。 来年から大学生になるため、通学用に原付を探していたら友人がJOGを売ってくれるとのことで名義変更について考えてます。 一つ質問です。 手続きがめんどくさいので、自分で全部やってしまおうと考えたのですが バイク廃車手続きはまだせずに。 まず、売り手側からバイクを買い、売り手に譲渡証明書を書いてもらう(適当な紙に必要事項と印鑑、譲渡しますという一筆も) あと原付自体の交付書みたいのも貰います 次に買い手が家までその原付に乗って帰り、ナンバーを外します。 先ほどの書類を持って買い手が区役所へ。 手続きをしてナンバー再交付。 自賠責保険の手続きをして公道へ。 と考えているのですが、この方法は可能でしょうか?過去の質問を見たときに大丈夫そうな記述があったので。 売り手が市役所、区役所にいって本人が廃車処理しなくちゃだめなんですかね? 教えてください

  • 原付の同市区町村での名義変更

    先日は質問にお答えいただきありがとうございました。 来年より大学のため通学用に友達からジョグを販売して貰うことになりました。そこで名義変更をしようとして考えていたんですが 確認したところ、私と友達の住所が同じ区だったいうこともあり原付受け渡しに関してはナンバーを変更しない(廃車手続きをしない)「名義変更」ということが可能だと思われました。 調べたところ下記のものがあれば名義変更が可能ということになるのでしょうか。 ・譲渡証明書(譲渡人、譲受人の氏名および住所と判子。原付の詳細) ・標識交付証明書(原付を買ったときに交付されるもの) ・自賠責保障の書類 ・私の印鑑と免許証 以上の4点(必要ならナンバープレートも?)を用意し、譲受人である私が区役所にいき上記書類を提出します。そうすると名義変更となり同じナンバープレートのまま私名義となり原付を所有できるようになると思うのですが、私の考え方は正しいのでしょうか? 手続きの流れとしては 1.友達に原付本体を自宅に乗ってきてもらう(ここで友達と私とで売買をします) 2.キーや書類を受け取り、改めてそこから私が原付に乗って友達に記入してもらった譲渡証明書および上記記載の3点書類を持参し区役所に 3.窓口で名義変更を行ってもらい、晴れて私の所有物となる。 4.後日、任意保険へ加入 また自賠責保障が後10ヶ月ほど残っているということなので、そちらをそのまま譲って頂き、ナンバーも変えない予定なのでそのまま今から10ヶ月ほど利用させてもらい、契約が切れた日に改めて私名義で自賠責保険へ加入、そして新しくナンバーに張るという形で大丈夫でしょうか? 手続き内容、流れ、自賠責など。なんでもよいのでアドバイス、お返事などいただければ幸いです。

  • 原付の廃車から、自賠責保険の切り替え等

    原付2台の内 1台を処分したいと思っています。それに伴い数点お尋ねしたいのでお願いします。 (1)処分予定の原付ですが、役所に廃車手続きを済ませ、自賠責保険の期間が数年残っていますので、残す方の原付が今月で自賠責保険が切れてしまうので、切り替えしたいと思っています。切り替えるには、どのような手続きをすれば宜しいのでしょうか? (2)処分予定の原付ですが、個人売買を予定していますが、当方の用意するものは、譲渡証明書のみで、よろしいでしょうか?また、譲渡証明書は作成するものでしょうか?どこからか、入手するものでしょうか? まったくの素人ですので、ご存知の方よろしくお願いします。

  • 原付譲渡手続きの仕方・・・

    オークションで落札し、原付が届きました。 ナンバーはなく、書類は『譲渡証明書』のみ送られてきました。 (廃車の証明書はないのですがこれは廃車されたのですか?) 自賠責は切れています。 どこで、どの順番(保険と登録)で手続きをすればいいのですか?? 必要なものは何ですか。 何もわからないので教えてください。

  • 原付を譲渡するには

    現在所有する50ccのバイクを知人にあげます どのような手順を踏めば良いでしょうか 廃車及び知人のバイクのナンバー取得も私がやるつもりです 原付の所有者は父親です、使っているのは私 私は実家から今の新しい県に引越しをしてきたばかりで、まだ住民票を移しておりません 自賠責保険は車体にかけたまま譲る予定です 知人の住民票はこちらにあります まず、私が原付のナンバーを実家に送り、市役所にて廃車の手続きをしてもらう その際渡される廃車証明書がナンバーの取得に必要なのはわかるのですが ・廃車する際はナンバープレートと印鑑を持っていれば家族でも廃車は可能か? ・知人に代わりナンバープレートを取得する際は廃車証明書と何が必要になってくるのか? 税金が請求されるので知人のどういった証明書、及び持ち物が必要になってくるのか ・自賠責保険は車体にかかる保険なので、名義の変更はしなくてもよいのか 教えてください。