BIOSが起動できない!困ってます!

このQ&Aのポイント
  • PCの電源を入れた後、画面に何も表示されず、HDDのアクセスランプが点灯しなくなる状態です。
  • HDDスペアでBIOSを起動した後、OSを入れているHDDを接続すると起動できない症状が発生します。
  • MBやメモリCPU、VGAなどの要素を疑うことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

BIOSが起動できなく困っています!

BIOSが起動しなくなって困っています。 症状としては、PCの電源を入れた後、画面に何も表示されない状態です。 ファンや電源はちゃんと動いているようですが、HDDのアクセスランプが電源を入れた直後に数回点滅したあと点灯しなくなります。 OSの入れていないHDDスペアがあるので(ウルトラATA)そっちを接続した状態で電源をいれると正常にBIOSが起動します。 HDDスペアでBIOSを起動したあと、即座にOSを入れているHDDを接続すると問題なくOSを認識してウィンドウズが立ち上がる状態なので、HDDは問題ないと思うのですが…、最初のBIOSの起動だけがなんらかの症状でできていないと思われます。 しかしHDDスペアだと正常に起動できて、OSを入れているHDDだと起動できない、という症状がよくわからないのですが、この場合でもMBやメモリCPU、VGAなどを疑うとよいのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • duosonic
  • ベストアンサー率51% (585/1140)
回答No.1

以前使っていたHDDで今回マザボを交換するということでしょうか、突然こうなったということでしょうか? 通常PCは、BIOS > HDD上のマスターブートレコード > HDD上のブートセクター > HDD上のNTLDRでWindowsがロードしますが、OS入りHDDでブートアップしようとすると、一番最初のBIOSで引っ掛かってしまい、何も表示されないということですね?  全く何も表示されないのでしょうか?  或いは、ビデオカードの情報は出ますか? HDDが接続されていなくても、PCはブートアップします。上述過程でHDDにマスターブートレコードが見付からなければ、「オペレーティングシステムが見付かりません」エラーが出るだけです。それはやってみましたか? HDDなしでもちゃんとBIOSがPOSTテストを実行し、上記エラーが出るまでブートアップするのなら、OS入りのHDDに何か問題がある可能性は排除できないと思います。それがEIDEのHDDなら、単純にOS入りHDDをジャンパーブロックでスレーブに設定しているのに単独で接続しているということはありませんか? BIOS自体が表示されなくなってしまうほど、OS入りHDDがBIOSに影響する?ということがあるのか不思議ですが、最終手段としては、XPならCD-ROM、VistaならDVDでブートアップし、OSを入れ直してやれば直るのではないかと考えます。

irukayarou
質問者

お礼

SATAケーブルを別のものに換えて接続しても直りませんでした…。 なぜこのHDDだとBIOS起動できないんでしょう? HDDをはずしたMBとメモリ、VGAだけの状態ではちゃんとBIOS立ち上がりました。

irukayarou
質問者

補足

OS入りHDDで起動した場合の画面には何も表示されません。 真っ暗です。 HDDはSATAなのでスレーブ設定などはないはずですし、 OSも一度フォーマットして再インストールしてみましたが、それでも相変わらず真っ暗な画面で何も情報が表示されません。 ウルトラATA接続の旧HDDでは正常に起動できてSATAのOS入りHDDで起動できないということはSATAケーブルに問題あり? 早速家に帰ったらケーブル交換して試してみようと思います。

その他の回答 (3)

  • duosonic
  • ベストアンサー率51% (585/1140)
回答No.4

#1 duosonic です。 >>OS入りHDDで起動した場合の画面には何も表示されません。真っ暗です。 >これを書いている最中に補足を頂戴しました。ケーブルではなかったですか。 >>HDDはSATAなのでスレーブ設定などはないはずですし、OSも一度フォーマットして再インストールしてみましたが、それでも相変わらず真っ暗な画面で何も情報が表示されません。 >OS入りHDDはSATAでしたか。記述が無かったので、EIDEかと仮定してしまいました。私もOSが入っているのと入っていないのとSATA二台つなげていますが、SATA端子があるマザボはBIOSの中に「SATA ブートアップシークエンス(?)」という項目がありますよ。BIOS起動して、そこでSATAを最初のブートアップHDDとして指定あるか確認してみて下さい。それから一旦シャットダウンしてSATAをつなげてみるのです。 SATAがつながっているか否かでBIOS自体が起動しないということがあり得るのかが不思議で仕方ありません。HDDコントローラーチップか何かがショートしているのでしょうかねぇ?

irukayarou
質問者

補足

説明不足ですいません…。 HDDスペアがEIDEで、OS入りHDDはSATAです。 ちなみにHDDをスペア、OS入り両方ともはずしてMB、メモリ、VGAの必要最小限で起動してみましたが、それだとさすがにBIOSはちゃんと起動しました。 なのでやはり原因はOS入りHDDにあると思うのですが…、自分も必要最小限構成でちゃんとBIOS起動するのにHDDをつなげると起動しないという状況に???いまいちよく分からない状態です…。 知り合いが言うには「熱で電源かどこかショートしたのでは」というのですが…。 新しいHDDを買ってきたほうが手っ取り早いかもしれませんが…。

  • FoolsGoo
  • ベストアンサー率18% (260/1441)
回答No.3

なんと危険なことを行っているのかな? 電源が入っているパソコンでそんなことしては駄目ですよ 一番考えられるのはOSの入っているHDDが駄目になっているんでしょう スペアのHDDにOSをいれ使うことを勧めます

irukayarou
質問者

補足

スペアHDDにも問題がありまして、ウィンドウズディスクでのブート画面までは進むのですが、その後ウィンドウズをインストールする画面でエンター(ほか何かしらボタン)を押すとブルーバックになって停止してしまいます…。 ですので実際にまともに動作するHDDは現HDDだけの状態です…。 HDDを取り外した状態、(MBとメモリVGA)だけの状態では正常にBIOS起動しました。

  • chi-zu01
  • ベストアンサー率32% (312/947)
回答No.2

たぶん、信号ケーブルか、電源ケーブルの破損か接触不良だと思います。 若干症状は違いますが、信号ケーブルの破損で、BIOS起動途中でフリーズしたりして、原因究明で悩まされたことがあります。

irukayarou
質問者

補足

HDDのSATAケーブルを別のものと換えて起動してみてもぜんぜんだめでした…。電源ケーブルなんでしょうか? HDDをはずした状態では正常にBIOS起動できたのですが、HDDをつなげるとできなくなってしまいます。

関連するQ&A

  • HDDを増設したら起動しない

    Serial ATA80G(OS用) Serial ATA200G(録画用) 2個接続してるのですが、Serial ATAはもう接続できないのでUltra ATA100 を接続したところ起動しなくなりました。BIOSの画面を見てみると、認識はしてるようです。ジャンパスイッチをマスタ/スレイブ切り替えてもおなじでした。増設したHDDを切り離すと起動するのですが・・・。ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします。

  • ATAボードに、「ROM」や「BIOS」が付いていないボードは・・

    先日、SiliconImage Sil 0680 Ultra133 Medley を購入しました。 このボードに「ROM」や「BIOS」が付いているのか分からないのですが。 接続などは順調にいきましたが、電源コードを一旦抜き、再び挿し、再起動させます。 その状態でちゃんと動くのですが、電源を切ると、 パソコンが初期状態(電源コードを抜いて再び挿した状態)になります。 持っているパソコンは、一度コンセントから抜くと、再びコンセントに差し込んだとき、一度起動し直してくださいというメッセージが出ます。 パソコン購入時や工場出荷状態などと同様のメッセージです。 このように初期化状態(HDDは生きていますが)になるのは、ATAボードに、「ROM」や「BIOS」が付いていないからなのでしょうか?

  • BIOS 起動 しない

    いつもお世話になります。 昨年の9月にパソコンショップで パーツを購入して自作PCを作成して つかっていました。 以前に一度でた症状なんですが、 今回再度でましたので教えていただきたく質問いたします。 正常に終了して今日の朝、電源を入れて使おうと思ったら 、BIOSの画面になる前のマザーボードのロゴ?マークの状態でとまってしまって動かなくなりました。 電源は入っているのですが、HDDのアクセスランプは消えたままです。 5分ほど待っても症状が変わらないので、電源ボタンを押して強制終了し、再度電源を入れても同じ状態です。 前回はケースの蓋を開けてエアースプレーで中の埃を掃除して、ハードディスクの接続を確認して再度電源を入れたら問題なく起動しました。 今回も同じようにすれば起動しますでしょうか? 原因がわからないのでご教授お願いいたします。 環境は マザーボードが ギガバイトのGA-MA78G-DS3H CPUが AMD Athlon64X2 5000+@2600MHz メモリが4メガ OSはXPのSP3です。 よろしくお願いいたします。

  • BIOSが起動しなくなりました。

    組み立てキットを注文し、新しくPCを組み立てしました。最初の一日目は、問題なくOSをインストールし、使用することができたのですが2日目にインターネットをしていたら、いきなり電源が落ちました。再び電源を入れてみると、BIOSの画面は液晶ディスプレイには表示されず、ピーと数回なったのでエラーだと思い、すぐに電源を切りました。PCのVGAカード、CPU、メモリーを確認しても以上は見当たらなかったのですが、それ以降BIOSが起動しません。(電源は入ります。) 性能は CPU Core2Duo E6600 メモリ 2GB(1024×2) VGAカード Geforce 7300GT マザーボード MSI P965 Neo-F HDD 320GB 光ドライブ DVDスーパーマルチ です。このマザーボードはインターネットで調べているうちにいろいろと問題?があることがわかったのでどうでしょうか。組み立てキットなのでまだ保証はあります。困っているので教えてください。お願いします。

  • パソコンが起動しないことがあります。

    はじめまして。 ここで初めて質問させて頂きます。 数日前からパソコンの電源を入れても、正常に起動しないことが多くなりました。 起動しないときは、HDDランプが2回「チカチカ・・・チカチカ・・・」と点滅し 電源ボタンを長押ししても電源が切れなくなります。 マザーボードのランプは付いているので、通電はしているはずですが 起動しないときは物凄い速さで点滅しています。 BIOSを入れ直したり、VGAや電源を差し直すといったことをしましたが改善しません。 他に、考えられる原因はありますか? 一年ほど使用しておりますが、最近までは問題なく使用していました。 パソコンの構成は 一年ほど前の自作機 OS:WindowsXP SP2 マザーボード:GIGABYTE GA-8SQ800Ultra CPU:Pen4 2.8Ghz(非HT) メモリ:512MBx2(バルク) VGA:Aopen GeforceFX 5900XT 128MB HDD:120GB 宜しくお願いします。

  • BIOSが起動しません

    自作PCのケースファンを交換して起動したところ、ショートしたような形で電源が落ち、以後、BIOSの画面が表示されない(起動しない)状態が続いています。 起動後の具体的な症状は、  ・ 画面が真っ暗で何も表示されない  ・ 画面が激しく乱れる(縞模様のような画面になる) の2つのパターンです。 マザーボードのLEDランプは点灯し、CPUファンも回っています。また、電源投入後は「ピッ」と正常時と同じビープ音がしています。 最小構成での起動やCMOSクリアもしてみましたが症状は変わりません。 構成については、   M/B DFI INFINITY RS482   CPU Opteron144   メモリー CORSAIR VALUESELECT 512M×2   電源 HIPER TYPE-R 580W   VGA オンボード です。 どこに問題があるのか現時点で全く分かりません。 故障であればそのパーツを交換したいと考えています。 ご教示方よろしくお願いします。

  • 電源を入れてもBIOS画面すら起動しません。

    PCの電源を入れてもモニターが真っ暗で何も反応がありません。 (マザーのLEDは点灯していて、CPU、電源のファンは動いています。) もちろんPCとモニターとの接続はしっかり確認しましたし、モニターの電源が入っていないとか輝度が暗いということはないです。  何度か起動を試みたのですが、何回か「ピーッ、ピーッ」というビープ音が鳴ることもありました。(ということはBIOS関係の問題でしょうか…?) またグラフィックカードを交換して起動したり、内部の埃をエアーダスターで取り除いたりしてみましたが状況は変わりませんでした。 前日までは正常に動いていて3Dゲームとかも普通にできていたので 特にこれといった原因は思いつきません。 主なスペックは CPU:PentiumD 2.8GHz VGA:GeForce7600GT 電源520W HDD:200G メモリ:1G PCは昨年の6月に購入したVAIOで、VGAと電源ユニットを交換したものです。ちなみに改造したときの関係で裏ブタは常に開いたままの状態です。 よろしくお願いします。

  • 特定のHDDを付けた時だけBIOSすら起動しません

    特定のHDDを付けた時だけBIOSすら起動しません  特定のHDDを取り付けた時だけBIOSすら起動せず画面の左上に「_ 」が明滅するだけになってしまいます。  このHDDはSeagateのST3500320ASの7200.11で調べてみるとロックの不具合があるロットとの事。しかし、ロックされたからと言ってBIOSまで起動しなくなるものか?と思い、質問させていただきました。  もし同様の事例に合われた方や対処方法を知っておられる方がいらっしゃいましたらご意見をきかせていただきたく思います。 経緯的なもの  前日までは普通に起動していたのですが、電源を入れても上記のようになるだけで先に進みません。 とりあえずCPUとメモリだけを取り付けた状態(グラボはオンボード)で電源を入れるとBIOSは起動。  2台あるHDDの内、OSの入っているものを取付けるとBIOSは立ち上がりましたが、セーフモードの画面が出てきました。セーフモードで起動しようとするも下にコマンドがズラズラ出た後で止まってしまいました。3回ほどトライしても同様の結果。  上記HDDにOSを再セットアップして正常に起動する事を確認して2台目(冒頭に書いた問題のHDD)をつけるとBIOSが起動しなくなりました。  ちなみにこのHDDを外付けのUSBケースに入れて電源を入れると正常な回転音がするだけで30分程度しても異音は特にありませんでした。  またこのケース(電源はACアダプタ)で、このHDDを他のPCに接続しても認識はされませんでした(他のHDDだと、このケースでも認識します) スペック CPU:AMD PhenomII X3 720 M B:FOXCONN A7DA-S メモリ:3G HDD1:Seagate ST380817AS 80G HDD2:Seagate ST3500320AS 500G 電 源:CORE POWER Plugin 600W

  • 電源投入時BIOSが出ずに再起動を繰り返す

    現在PCに起きている問題に対しての状態判断、またその解決法を求めます 経緯 休止状態にしておいたPC電源のコンセントを誤って抜いてしまい、以降PC起動時(電源ボタン押下)、 「BIOSメニューが出ず、数秒後電源が落ち、電源が自動で入る」を繰り返すようになってしまう また、この症状が出た際、電源のコンセントを抜いて入れなおしたところ同じ状態(「BIOS~」)になる 現状、マザーボードのバッテリー(ボタン電池)やHDDのコネクタを抜き差しする事でほぼ正常な起動をする事ができる (F1かF2を押すように指示が出るエラーメッセージ(?)が出て、F1を押すとそのままOS起動、F2を押すとBIOSメニューに) またこの問題が起きてから本来搭載していないFDDがあたかもあるようなようにPCが認識する 環境 PC:DELL DIMENSION 5150c CPU:Pentium(R)4 3GHz メモリ:2.5GB (1GB×2 256MB×2 この状態にして1年以上たっており問題は無い) ビデオカードに XIAiF345-DCLP256X (GPU Radeon HD 3450 VRAM 256) USB接続に外付けHDD2つ、サウンドカード(サウンドブラスターSX)(マウス、キーボードは割愛(USB接続)) 情報が足りなければ随時書き足すなりします 回答や意見をお待ちしています。 また扱き下ろす言葉もお待ちしております(以降の糧とします)

  • 再起動後(電源は入るが)BIOSが立ち上がらない

    以前「HDD増設後、PCが立ち上がらない」という質問↓をしたものですが http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4624439.html 「電源のパワー不足だろう」ということでひとまずHDD増設をあきらめ HDD一台で購入当初の状態で使っていたのですが 一台の接続にもかかわらず、再起動後BIOSが立ち上がらない現象が起きました ボタン電池取り外しでのCMOSクリアーをすると一度は立ち上がるのですが BIOSの設定の保存をするために再起動しようとすると立ち上がらなくなります ボタン電池取り外し+マザーボードのジャンパーピンでのCMOSクリアーを するとBIOSの再起動は問題なくでき、OS起動までできるのですが 一定時間(OS起動後?)使用し再起動もしくはシャットダウン→起動すると またCMOSクリアーが必要になります。 最小構成での起動、ボタン電池の交換は試してみました。 自分で考えられる原因としては、中をいじる際に静電気が抜けきれていなくて それでマザーボードがどうにかなってしまったのだと思います。 しかしまだ半年も使っていないのでなるべく買い換えるのは避けたいです・・・ なにが原因だと思われますでしょうか?アドバイスお願い致します。