• ベストアンサー

戦争放棄とはそんなに難しいことなのか?

noname#2543の回答

• ベストアンサー
noname#2543
noname#2543
回答No.8

あの、事実誤認では。 「侵略戦争」の放棄を明文で憲法に記した例は他にもあります(例えばイタリア)。 そもそも、国連憲章で自衛以外の武力行使は禁じられているので、事実上、全ての国が侵略戦争を明文で放棄しています。さらに、1928年の不戦条約で当時の殆どの有力国は侵略戦争を放棄しています。 日本が9条1項で放棄しているのも侵略戦争と解するのが通説です。日本国憲法がユニークなのは、2項で戦力を持てない以上、自衛戦争もできないように読める点です。これは大抵、多くの国は自衛の名目で侵略戦争を行ってきたから、と説明されます。実際、日本は満州事変(1931)を侵略戦争でない(不戦条約違反になる)と強弁しましたし、イラクのクウェート侵攻も旧領回復名目です。

yuubo5
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 >あの、事実誤認では。 そのようですね。勉強不足で申し訳ないです。 >これは大抵、多くの国は自衛の名目で侵略戦争を行ってきたから、 と説明されます。 9条がこれまで多くの議論を呼んだのはそういった背景からなんですね。 おかげでこのトピックについて勉強する取っ掛かりができました。 ありがとうございます。