• ベストアンサー

ジャンクフードの定義

noname#4419の回答

noname#4419
noname#4419
回答No.3

英語のjunk foodという言葉が、日本でも最近?使われるようになったのでしょう。 英語のjunkは「がらくた」とか「くず」の意味で、いろいろな名詞の前につけて使います。たとえばjunk jewelryといえば「安物の模造宝石」のことです。 junk foodは、「カロリーは高いが栄養価の低いスナック風の食品、(食物代替物の入った)即席食品」の意味です。たとえばポテトチップスなどのことです。

関連するQ&A

  • ジャンクフードの基準って??

    ジャンクフードという言葉をよく聞きます。 マクドナルドのハンバーガーとかはジャンクフードっぽいイメージ。 ジャンクフードに定義ってありましたっけ? なんか、アメリカではジャンクフードを規制する動きがあるようですが。 どなたか教えてください。

  • なんでジャンクフードってよばれるの

    ジャンクフードとは、高カロリーで他の栄養があまりないもの。 というところまでは、知っているのですが、 例えば、ポテトチップは一般的にジャンクフードと呼ばれ、 ポテトサラダは健康的なものとされています。 同様に、ハンバーガーはジャンクとされ、 ハンバーグ、トマトとレタスのサラダ、パンのセットは(ハンバーガーをばらばらにしたようなものなのに)特にジャンクとは呼ばれない気がします。 とうもろこしを原料にしたスナック菓子(植物油をつかってないもの)に対しての、コーンスープやスイートコーンも同様に感じます。 ジャンクフードはまあそこそこカロリーが高いにしろ、 安さや手軽さから「近頃の若い者は」的な根拠のない批判からの言葉なのでしょうか?

  • ジャンクフード

    アメリカの食べ物といえば私はハンバーガーやポテトを想像するのですが、 ハンバーガーやポテトといったものは全部ジャンクフードと呼びますか? 「本場のジャンクフードを食べるためにアメリカへ行きたい」 という文章は失礼でしょうか? ジャンクとはガラクタという意味だったと思うので、もし他にハンバーガーなどの料理を総称する呼び名があったら教えてください。

  • ジャンクフードが止められない

    スナック菓子やサイダーなどジャンクフードが 止められません。健康診断でも各種不具合を 指摘されました。それを克服するにはジャンクフードを 控えるべきですがどうしても止められません。 普通に三食食べれば少量でもさしてお腹は空きません。 でもついつい空腹でないのに食べてしまいます。 お酒は禁酒してもさして辛くないんですけどねえ。 どうしたら止められます?

  • ジャンク

    ジャンク品、ジャンク物、ジャンクオートバイなど、「ジャンク」という言葉をよく耳にします。 何となく少々難のある品みたいなイメージを私は抱くのですが、「ジャンク」という言葉の定義を教えてください。 また、この言葉は外国語なのでしょうか?

  • ジャンクフードがやめられません

    30代歳女性・夫と二人暮らしです。 私自身の変な食生活についての相談です。 主に昼食ですが、ほぼ毎日ジャンクフードを摂取しています。 仕事の日はお昼にスタバでマフィンだけとか、休日も家に残り物のおかずがあるにも関わらずあえてコンビニに菓子パンやマックにハンバーガーを買いに行ってしまうことが多いです。 たまに家にあるおかずとご飯でお昼を食べるのですが、お腹はいっぱいなのになんか満たされない感じで、おやつにシュークリームやアイスを買いに行ったりします。 買い置きはしていないので「食べたい」と思ったら近くのコンビニに買いに行きます。 夕飯は野菜も多めにバランスを考えて3~4品作ります。夫はレトルトもジャンクフードも嫌いなので食べません。子供の頃から親にいわゆる食育を受けていたようで、加工品を嫌悪しています。 体に良くないことはわかっているのですが・・・。「やめよう」と思って我慢すると反動がすごいです。菓子パン、マフィン、ビスケットなどの小麦製品を過食症のように大量に食べてしまったことがあり、自分をコントロールできないことに落ち込むのと同時に恐怖を覚えます。 高校生の頃からお昼は菓子パンだけ、という食事をしていたのでやめられないのかもしれません。カロリーオーバーした分は夕飯を減らして調整するので太らないのですが、30過ぎて変な食生活をしているという自覚があり落ち込みます。 以前は食べていたけどジャンクフード卒業したという方いませんか? 逆に、もともとジャンクフードに一切興味ない、食べたくない、という方はなぜですか? 「あなたの意思が弱いからダメなんだ」以外の回答を期待しています!

  • ジャンクフードやお菓子など

    ダイエットをどうしても、成功させたいのですが、ついつい ジャンクフードやお菓子、菓子パンなどなど食べてしまいます。 仲の良い友人もそうで、かなり体格いいので笑いのネタにされてます。 一緒に頑張って減量して周囲を見返そう!って言ってるのですが なかなかできません。 ジャンクフードやお菓子その他に手が伸びそうな時、「食べちゃいけない!」って思うような何か、ありませんか?教訓的な。 皆さんの経験でも、痩せたら太ってるとこうなるとか、何か名言とか・・ なんでもいいので、食べるのやめよう(控えよう)っと思い直すような事、教えてください。

  • ジャンクフードを食べ続けるとどうなりますか?

    カップラーメン・レトルトカレー・マクドナルドを食べ続けたらどうなりますか? 上記3つを10年・20年と食べ続けると、体のどんなところに支障が出ますか? 「ジャンクフードは体に悪い」と聞きますが、具体的にどんなところが悪いんでしょうか。 1.ビタミンやミネラルが少ない (カロリーだけ多い) 2.保存料などの添加物が多い 3.材料そのものがクズ肉や悪い油などで品質が悪い 4.包装材のビニールなどが溶けて体に悪い 5.塩分や糖分が多い などを想像しましたが、1.はビタミン剤などで補えますし、2.や4.は具体的に「何故体に悪いのか」が想像できません。 つきつめると、化学物質が体に与える影響、といった話になってくるかもしれませんが・・・ 何年も食べてると、やっぱり関節炎とかガンとかになりますか? また、精神的に欝になったりしますか? よろしければ簡単にジャンクフードの害悪を教えて頂ければ幸いです。

  • ジャンクフードで一番身体に悪いものとは

    スナック菓子、インスタントラーメン、ハンバーガー等の所謂ジャンクフードの中で、一番身体に悪影響を与えると考えられるものは何でしょうか? (長期間食べ続けた場合の症状などもありましたら教えてください)

  • スマホは脳のジャンクフードとはどういう意味ですか?

    スマホは脳のジャンクフードとはどういう意味ですか?