• 締切済み

エクセルでstart,endの使用方法

エクセルでstartendを使い各シートの計を集計しているのですが、 startendを同じブック内に何度も使用していると、途中で式として読み込まなくなり、なぜか式を入れエンターを押すと保存の画面になってしまいます。 なぜでしょうか?

  • keepu
  • お礼率28% (16/57)

みんなの回答

  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2873)
回答No.2

>startendを同じブック内に何度も使用していると、途中で式として読み込まなくなり、 発生する場所は同じ所なのでしょうか?

keepu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ場所でした。 一度、そのstartendのシートを削除して新規でシートを作ったら読み込むことができました。

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.1

ひょっとして、私が知らないだけの新機能かも知れないので、恥を覚悟で聞く。 start,endって何ですか。 名前をつける機能か? GoogleでWEB照会してもこの質問しか出ないが。

keepu
質問者

お礼

start、endとは、 例えば月別でシートを分けている表があるとします。 例:4月 5月 6月 ※シート名です。 4月から6月の表を集計するときに、 新しく【合計】というシートを作り同じ表をコピーします。 そしてシートをstart,endで囲みます。 例)合計 end  4月 5月 6月 start 合計のシートの例えばD4のセルで =sum(end:start!D4) と式を入力すると、4月から6月のD4の合計が合計のシートのD4のセルに計算されます。 分かりにくかったらすみません。

関連するQ&A

  • excelの串刺し集計マクロ

    現在各所から送られてくる同一フォーマット書類(ファイル名は別,シート1枚,名称:sheet1)約150ファイルを 集計ブックと同じフォルダに保存して集計ブックの集計シートで串集計するマクロコードを見つけて便利に使用しております。 が、このたび各所から送られてくる同一フォーマット書類がシート二枚(名称:sheet1,sheet2)に渡る事になりまして、 集計ブックの集計シートもそれぞれ用に2枚必要になり、 1枚目の「集計1シート」には「sheet1」だけを集計し、二枚目の「集計2シート」には「sheet2」だけを集計するのはどうすればよいでしょうか? また、今回追加になったシートは計算シートで、計算式が埋められており、「マクロの記録」なんてのでやってはみましたが、 埋められている計算式が反映されるだけで計算結果が反映されませんでした。 合わせてご教授願えると大変助かります。 老人にお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • エクセルの再スタートをさせたいのですが。

    エクセルシート上にテキストファイルを作成し今開いてるBOOKを一度ダウンさせて再び開かすマクロを設定したいのですが何か良い方法は無いでしょうか?

  • エクセル-excel-プリントアウトしたものと保存しているデータとが違う..

    エクセルを使ってアンケートの集計をしています。 エクセルのブックを開いてデータを入力し、プリントアウトしました。もう一度、データが間違っていないか確認したら、プリントアウトしたデータと、保存した(コンピュータ・FDの中にある)データとが、違っていたりするのですが、こういうことってありえますか?   状況的には以下のようになっています。 6枚のシートを5ブック作っていて、6ブック目に総集計をだそうとしています。そこで、総集計のブックにはオートサムで他のブックを開いて「このセルと、このセルと....」という形で足し算させてます。 (かなり要領悪いとは思うのですが) 他のブックのセルと足し算させようとすると必ず絶対参照マークがついてしまうので、F4キーで相対参照に直して、オートフィルで他の質問項目に計算式のコピーをさせてました。 1回目まではうまいこと行っていたようにみえたのですが、データの入力間違えに気づいて直したら、総集計に反映されません。(総集計のブックを開くときに「リンクされているデータが、、、更新しますか?となるので「はい」と答えているのですが) で、さらに、作成していた1~5の各ブックのデータの内容がきちんと保存しているのにもかかわらずなぜか変更しているのです。 そんなことってありうるのでしょうか? もう怖くてシート毎にデータの変更をした場合いちいち保存していても、それでもデータが、プリントアウトしたものと変更していたりするんです。 これは一体どうしたことなのでしょうか? わかりにくい質問かもしれません。 かなり、混乱しています。どうか助けてください。

  • エクセルからACCESSへマクロでワークシート変換していますが・・・

    ACCESSで作ったクエリを一度エクセルにエクスポート(マクロを使ってワークシート変換)後、エクスポート先のシートとは別シート(同一ブック内)で集計し、集計結果をACCESSへインポート(マクロを使ってワークシート変換)させたいのですが、前回の集計結果がインポートされてしまい、新しい集計結果が反映されません。 一度エクセルのブックを開けば新しい集計結果が取り込めます。 何故でしょうか? またブックを開かずに最新のエクセルの集計結果をACCESSに反映させる方法はありますでしょうか?

  • EXCELでデータを各シートに反映させる方法

    EXCELのブック内で、ひとつのブックにある一列のデータを各シートの指定の位置に反映させることはできるのでしょうか。 各シートのデータを串刺しにして、ひとつのブックにまとめて集計することはよくあると思うのですが、その逆をやりたいです。

  • エクセルでの集計、フォルダにブックを追加したときに合算してくれる?

    エクセルのブックに集計値を入れていきたいのですが、今あるブックが10個1 つのフォルダに入っているとして、その式は作れますが、このフォルダにどん どんブックが追加されていったときにそのブックの値も集計してくれる機能は あるでしょうか?? シートの場合はできると思うのですが、ブックを同じように追加しても値がき ちんと合算されるような方法があれば本当に教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルマクロの構文の実行の仕方について

    これからエクセルのマクロを学習しようとしている者です。教本等購入して一度目を通しただけの状態ですが、読んでいく中でいろいろ疑問が出てきました。例えばネット上には様々な構文が公開されていますが、実際にこれを活用しようと思ったときにエディターにコピペしてファイル名とブック名とシート名を個別に変更してやる、という作業だけで『シートを一つのブックにまとめて集計する』ということが可能になるんでしょうか?また実行するときはエクセルを開いた状態ならば、新規作成の画面から開発タブをクリックし、保存してある構文を実行するだけで済むんでしょうか? 初心者なもので基礎的なことがわかっていません。宜しく願いいたします。

  • エクセル2007を使用しています。

    エクセル2007を使用しています。 VBAを利用して作成する帳票が数百枚有ります。 データシートの他に、別シート(帳票)があります。 データシートのIDを順番に帳票シートに入れ、vlookupで参照して印刷。 これを繰り返す処理で印刷をしております。 今後、別のブックを作成して、1枚のシートに上から順番に帳票を貼り付けていこうかと考えています。 全ての帳票が縦に並んだシートを新しいブックに作成してから印刷処理に入る予定。 (データや帳票が有るブックではなく、新しいブックに全帳票を保存させるのが目的です。) 1枚の帳票は55行程度です。(横は50列程度) 200枚分貼り付けると縦に11000行(横は50列程度)を使用するデータになります。 この処理をする場合の方法についての御相談です。 別ブックのシートに直接1つずつ帳票を貼り付け処理をするのがよいのでしょうか? それともデータや帳票の有るブックに、一時的なシートを作成して、 一時的シートを完成させてから別ブックのシートに移した方が良いのでしょうか? いずれにせよ「切り取り」と「貼り付け」が結構な数になりそうです。 少しでも処理時間が短く、スムーズな方法にしたいので教えて下さい!

  • Excelでの集計

    Aさん用ブック、Bさん用ブック、Cさん用ブック…と人数分+集計用のブックがあるとします。 それぞれのブックには共通の形式で下のようなシートが12枚、つまり1年分あります。   1月    1日  2日  3日…31日 合計    商品1   1              SUM式   商品2        1    1    SUM式   商品3   1              SUM式    …   商品30            2    SUM式   合計   SUM式………       SUM式      集計用のブック(形式は個人用と同じです)で日ごと・月ごとに全員の合計を取りたいのですが、 単純に「(商品数(約30)×毎日)×毎月」×人数でリンクを貼ると、ものすごい容量になってしまいます。 しかも、項目が多い割に殆んどが空欄なので、はっきり言ってムダです。 (1)集計用ブックの容量を出来るだけ軽くしたい(現在、個人用ブックは約130KBです)。 (2)リンク式(集計用の計算式)を出来るだけ単純にしたい。 (3)合計がゼロの欄は「0」を表示しない(「計算しない」ってのは矛盾してますよね?)。 こんな都合のいいことが、Excelで出来ますか?

  • EXCELの式を教えてください。

    LOOKUP関数で#N/Aのエラーが出ます。EXCEL97です。 1つのシート内でやると、うまくいくのですが、シートをまたがると、エラーが出ます(-_-;)以下のようにA列にある文字と一致したセルの2つ隣のセルの数字を持ってくるという単純な式なのです。(C列の100が出ればいいのですが・・) Sheet3に式を入れています。 Sheet1の表   A   B   C 1 4月計    100 2  5月計    200 3 6月計    300 Sheet3の式 =LOOKUP("4月計",Sheet1!A1:A3,Sheet1!C1:C3)

専門家に質問してみよう