• ベストアンサー

子育て中ストレス発散教えて下さい。

いつもお世話になります。4か月の子供をもつダメ母です。 子育ては大変ではないのですが家事が本当に嫌いで苦手で大変です。 大人だけのときは洗濯もたまったら、掃除も料理も適当、これ以上手を抜けないほど抜いていました。 今も手抜きですが、子供の服やおむつは洗わなきゃならないし、 お風呂嫌い(私はアトピーがあり入浴が苦手でシャワーのみだったのですが)でも子供を毎日入れなければならないし。。 と、当たり前のことが当たり前にできていない自分にすごく嫌になります。 いわゆる子育ての悩みとはほど遠い、基本的生活習慣の悩みですよね。 家事も子育て向いてないんじゃないかと思いはじめちゃいました。 どんよりしていても仕方ないので気晴らしをしたいのですが、お金がかからないおすすめのアイデアを教えて下さい。 よく、子供を預けて出かける、と聞きますが、主人も両方の実家もたよれませんし、託児するお金もありません。(そもそも貧乏生活がストレスの一部かもしれません。それなのに自分が働かないのには理由がありますが今は省略します)おいしいものを食べる、ショッピングをする、どれもお金がかかります。幸い友達に恵まれていてよく遊びにいきますが、交通費、手みやげ代、毎回結構かかります。よそのお宅と比べてはがっかりすることも。。。支援センターなどもバスや電車にのって、車でいくとなると高い駐車場とガソリンがかかります。 おはずかしいのですが、こんな極貧&少しテンションが下がってしまっの私にアドバイスいただけないでしょうか。家事はこれ以上できないくらい手抜きなのにどうしてこんなに疲れているのか。。。子供はかわいいですが、出産前の自由な時間が懐かしいです。よろしくお願いいたします

• yss17
  • お礼率96% (143/148)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

体を動かす…というのはいかがでしょうか? 初期投資が少しだけかかってしまいますが、今話題のコアリズムとか、前から人気のターボジャムとか。ビリー隊長はあまり運動していない人がいきなり始めると筋肉痛で数日間動けなくなって1回でやめた…などという話を聞くので、まずは少し軽めのものからで。 お子さんが4ヶ月ということですし、眠っている間にちょっとできます。お子さんが周りをうろうろしていたら、ぶつかったり蹴飛ばしてしまう可能性があるので、気を付けてくださいね。 ターボジャムが私のおすすめです。 音楽に乗って体を動かすのですが、キックやパンチの動きが入ります。かなりのストレス解消になりますよ。 汗だくになるので終わった後にシャワーをあびて、その後気持ちよくお昼寝できます。

yss17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 体を動かす。。。盲点でした。 出産前は興味があったのに毎日眠気にまけてすっかりだらだらしていました。 コアリズム、ターボジャム、早速検索してみました。 もし購入しなくても、家でできる運動をするというのはいいかもしれません。 とっても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは。もうすぐ3歳と1歳の男の子がいます。 子供がいると家事も増えますよね!! 私も家事が苦手で(特に掃除と料理の後片付け)、大人だけなら多少のことなら大丈夫でも、子供がいると何かと手が掛かりますね。 ストレス発散の方法ですが、お勧めは図書館とスーパーです。 都会のほうは分かりませんが、うちのほうは両方とも駐車場代がかかりません。徒歩圏内ならなおいいのですが・・・。ガソリン代はかかりますね^。^ 私が良く行く図書館は子供向けに靴を脱いであがるコーナーがあり、絵本や紙芝居がおいてあり子供も喜んでいます。本も高くてなかなか買ってあげれないし、子供の興味は移りやすいので借りてくる本でも今は充分です。難点は静かに過ごさないといけないということでしょうか。 うちの子もまったく無言・・・っていうわけにはいけませんが、何回か連れて行き注意をしたら、自分から「静かに~」って言うようになったので慣れもあると思います。子育て中はなかなか自分の時間ってとれませんが、子供のお昼寝中に読書タイムにしています。雑誌なんかも借りれてお得ですよ~。 スーパーは大型店舗でブラブラします。お昼時に行き、そこでランチします。ちょっと余裕がある時は子供と一緒にうどんやたこ焼き食べたり、飲み物とおにぎりは持参しておかずだけ買って食べたり。子供が小さいうちは一人で食べないといけないので、一人が苦手な場合は向きませんが。 授乳室もおむつかえコーナーもあるので赤ちゃんがいても安心だし。 お金は使えないので、買い物は出来ませんが、のんびり眺めているだけでも楽しめます。 今の季節に嬉しいのが、両方とも涼しいですよね。 4ヶ月の赤ちゃん、かわいいですよね。動き出すと大変ですよ~!! お互い育児・家事ほどほどに頑張りましょうね。

yss17
質問者

お礼

お2人ものお子さんがいらしてお忙しいでしょうに、ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりましてすみません。 お子さんたち、にぎやかでかわいいでしょうね。 図書館、スーパー、そういえば私も大好きでした。 どうしても、ささっと用を済ます、というかんじで最近はいましたが、 そうですね、ゆっくりいるのがいいかもしれませんね。 ありがとうございます。 4ヶ月、、、「動き出すと大変ですよ~」、、、 ほんっとにそうでしょうね。 今が一番いいかもって我ながら思います。 まだ寝返りもしないので目が離せない(そんなに離すこともないですが)わけでもなく、どこにでも連れて行けて、適度に笑ってくれたりして(笑)もうすぐ目がはなせなくなるんでしょうね。 が、が、が、頑張ります(笑) 大変参考になりました。 ありがとうございました。

yss17
質問者

補足

この欄をお借りしてすみません。 締め切りが遅くなりまして申し訳ありませんでした。 みなさんからよいアイデアを頂きましたので、 ポイントはご回答頂いた順につけさせていただきました。 どうもありがとうございました。

• asuma1974
回答No.2

そうですね。。。暑いので外でビニールプールorベビー風呂で 水浴びとか(短時間)はどうですか? 4ヶ月なので少しつけるだけで良いですね。 それでついでにせっけんをつけてさっと洗ってしまえばお風呂に 入れなくてもO・Kです。そして余った水で子供の服も汚れを さっと落としてしまいます。あとは軽く洗濯機ですすぐだけです。 プールの水は風呂の残り湯でも良いです(^^ゞ 夏は暑いので大変なら、毎日おふろじゃなくても温まる必要が ないので、シャワーで汗を流す程度で良いと思います。 冬は、そんなに汗をかかないのでよっぽど泥んこにならない 限り2日に1回でもかまいません。毎日、入らなかったから といって死んだ人はいませんから。。。ただ、子供は汗を よくかくのでタオル等で綺麗にしないと湿疹の原因になります。 手作りおもちゃも良いですよ。 ペットボトルに音の鳴るものを入れてカシャカシャ鳴らして 遊ぶ、新聞紙や広告をちぎって遊ぶ(片付けが大変かな) 布団の上で転がる、トンネルを作って遊ぶ等。。。 お金がかからない、かけない方法は考えようです。

yss17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お金をかけない方法は考えよう。 本当にその通りだと思います。 子育てが向いていないと思うのは、 そういうふうに工夫して子どもと遊ぶこと、 ずっと子どもの相手をする事が苦痛だと思うところにあると思います。 少しずつ楽しいと思えればいいのですが。。。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。