• 締切済み

足の付け根の不思議な腫れに困ってます

noname#63174の回答

noname#63174
noname#63174
回答No.1

あっているかどうかわかりませんが、お役に立てばと思いコメントいたします。 十年程前、突然耳の下のリンパのあたりが腫れはじめ、最初は痛みもなかったのですが、三日程たつとたこ焼きくらいの大きさに腫れあがり痛みも少し感じはじめみした。 慌てて病院に行くと正月だったせいか専門の医師が不在で、適切な処置をしてもらえませんでした。 ところがそれから四十度以上の高熱が上がったり下がったりを繰り返した為、すぐに翌日また病院へ行くと、内科の専門の医師がいて、すぐに入院となりました。かかった病気はリンパ節炎。 医師いわく、リンパ節炎は耳の下のリンパの部分と、わきの下のリンパが通っている部分と足の付け根の内側のリンパが通っている部分の三箇所にできるそうです。私も三箇所調べられましたが、耳の下以外は腫れていませんでした。 友人は足の付け根の部分にできたそうです。 原因はよくわかっていませんが、疲れがかなりたまった時などに発症するそうで、高熱がでてリンパ節が腫れ、細菌が体じゅうに広がらないように熱が下がるまで絶対安静にしなければいけないそうです。私の場合、症状が治まるまで約一週間ほどかかりましたが、大事をとって二週間入院しました。 過労時は再発するかもしれないと言われていましたが、今のところ十年たちますが一度も再発していません。 私の場合は入院までしましたが、友人は家で療養したそうですので、リンパ節炎と名前は怖いですが、怖がらずに早めに病院へ行き内科にかかる事をおすすめします。 もし、病名が違っていたらごめんなさい。お役に立てれば幸いです。

0-yui-0
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり、リンパが関係しているのでしょうか。最近疲れが取れないのは気になっていたので、リンパ節炎の可能性がありそうです・・・ まだ腫れ、多少の痛み以外の症状は出ていないので今のうちに病院に行くべきですね!! とても参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 足の付け根のリンパの腫れについて

    去年足の付け根の異常に気付き、病院へ行ったらリンパが腫れていると 言われました。薬は出されませんでした。2ヶ月経っても腫れが引かないので 再度病院へ行ったら腫れは引かないと言われました。本当に引かないのでしょうか? 去年と比べると大きさは変わっていません。痛みはありません。また病院へ行こうと 思っているのですが、何科が一番適切でしょうか?去年は外科で診て貰いました。

  • 足の付け根の腫れ

    81歳になる叔母が足の付け根の腫れを訴えて病院にかかりました。 近所の個人病院でしたので、そこでは良く分からないとの事で 紹介状でがんセンターに入院しました。 祖母は夫も子もいない独り身です。 妹(私の違う叔母)が先生の話を聞いたのですが 要領を得ません。 症状は付け根がブヨブヨした感じに腫れている。 おしっこが出にくい。 だけで痛みもないそうです。 今は婦人科に入院していますが泌尿器科にも見ていただいています。 どちらの科の先生か分からないのですが「がんではない」と 仰っているそうです。でももう一つの科の先生は「がん」と仰ったそうです。何分、妹の方も歳なので理解出来ない部分があるようです。 改めて私が先生に聞きに行こうと思うのですが 知識としてどんな事を知っていれば先生とのやり取りが スムーズにいくでしょうか?またがんならどんな癌が考えられますか? その癌の知識を勉強したいのでよろしくお願いいたします。

  • 左股(足のつけ根)の異様な痛みと腫れ

    31歳の女です。検索してみて似たような症状の方もいらっしゃったのですが、そうでない場合もあったので、質問させてください。宜しくお願いします。 最初は3日くらい前でした。急に左股(左足のつけ根)が痛くなり、その部分はちょうど下着のゴムがあたる部分なので、最初は下着のゴムが皮膚にすれてしまったことによる痛みだと思っていたんです。 そしたら次の日、その部分が非常に熱と痛みを伴い腫れてしまい、それは左側の性器のひだ(?)部分までも大きく腫れるほどに及び(ちなみに性器の内部(?)と右側のひだ(?)は全くなんともなってないです)、左側のひだ(?)が大きく腫れあがっているのが見た目でもわかるほどです。痛いし、患部はしこりのように硬いし、腫れて上がってるし、困ったな・・・と思っていたら、 昨日からは歩くのも痛く、さらに腫れはますます増し、今では左太もも内側と左のお尻までもが痛くて熱を伴っているように思います。 ちなみに患部は大きく腫れ上がっているだけでまだ膿は出ていませんし、見た目膿のような白いようなものは皮膚内部からは見えません。 下着のゴムとかそういう問題ではなく、何も履いていなくてもかなり痛いです。足を動かす(歩いたり)だけでもとにかく痛いです。というか今では左のお尻の方にまでもその痛みと腫れは広がり始めているようで、座っているだけでも痛いです(なので今座ってキーボードを打ってますが、右側に体重が乗ってる状態です)し、ただ何もしていないでじっとしているだけでも、左股(左足付け根)を中心にして左側が全体的に痛いし、だるいです。 これって??? また、お医者さんに行くにもドコに行けば良いのでしょうか? 皮膚科? 産婦人科? 婦人科? 外科? ドコでしょうか? 患部の場所が場所だけに、たらい回しにされるのだけはツライので・・・ どうか宜しくお願いします。(今もかなり痛い・・・><;)

  • 足の付け根から卵巣にかけての痛み

    不妊科へ通っています。 高温期9日目。生理周期は25~28日。14日が排卵日だったので、次回の生理予定日は30日頃です。 一昨日から右足の付け根から卵巣(恥骨の横)が痛くなり始めました。皮膚を引っ張られるような、そういった痛みです。 排卵前などに下腹部が痛くなることはありますが、そのときの痛みとは違いますし、こんな風に痛みが続くのは初めてです。ちなみに、便秘症ではありません。 妊娠の初期症状に「足の付け根の痛み」があるらしいと知り、もちろんそうであれば嬉しいなぁと胸を膨らませてはいるのですが、生理予定日一週間前では妊娠は関係ないのかなと悩んでいます。 同じように、足の付け根から卵巣にかけての痛みがあったからがいらっしゃいましたら、お話をお聞かせください。 また、その他で痛みの原因として心当たりのある方も、よろしくお願いいたします。

  • ヘルペス  足の痛みと腫れについて

    2週間ほど前、右足の付け根にちいさなしこりのようなものが出来そこに痛みと、その後寒気と発熱(38.5度)がありました。 翌日には熱は下がったのですが、足の痛み(足の付け根から太ももあたりまで)は引かず、太ももの内側に帯状にうっすらした発疹が出来ました。 そのときは皮膚に軽く触れただけでやけどのように痛かったです。 翌々日になると痛みは軽くなったのですが、痛い箇所がくるぶしのほうまでのびました。発疹部分は薄い茶色になりました。 内科、整形外科、外科、婦人科と回った結果、ヘルペスではないかとの診断でした。たしかに発熱の1週間前くらいに陰部に激しいかゆみがありました。 診断の時点で治りかけているということだったので抗ウィルスの塗り薬だけもらいましたが、足の痛みと腫れは引き気配がありません。 今は歩くとき、びりっと痛みが走ります。 この足の痛みと腫れはいつ頃まで続くのでしょう。。 (通勤のときにつらいです・・) 再来週また婦人科へ行くのでそのときにも聞いてみるつもりですが・・

  • 卵巣について

    卵巣について質問します。 いろんな婦人科で診察を受けてきた経緯があるのですが、場所場所によって言われることが違って戸惑っています。 病院1 片方の卵巣が上手く排卵できていない。子宮内膜症だ。ピルを飲んで症状を抑える必要がある。 エコーの写真を見せてもらうと、2つある卵巣のうち、異常があると言われた卵巣には排卵できていない卵がボコボコ沢山うつっていました。そのエコー写真では8個くらい同じ大きさの卵が見えていました。 病院2 片方の卵巣に異常はあるが、子宮内膜症ではない。ただ、生理痛排卵痛がひどく、月経不順なのでピルを飲むべきだ。 1の病院と同じ卵巣に問題があると言われましたが、子宮内膜症ではない、それに該当するとは言いがたいと言われました。無排卵月経だから痛みが酷いのだと言われました。 病院3 片方の卵巣に異常はあるが、生理不順や生理痛のひどさは体の未成熟によるものだ、薬に頼るべきではない。自分の周期を知るべきだ。 この病院でも同じ卵巣に問題があると言われましたが、1や2と違い、体の未成熟によるものが原因でピルをやめるように言われました。また、子宮内膜症ではないと診断されました。 病院4 片方の卵巣に異常があり腫れている(3✕4mm)。痛みの具合や症状から子宮内膜症が悪化した形だ。チョコレート嚢腫も疑わなければならない。生理不順がひどいのでピルを飲まないと将来の妊娠に関わる。 1-3で問題があると言われた卵巣に腫れが見られると言われました。その原因が子宮内膜症だと診断されました。 混乱しているのでいくつか質問させて下さい。 サイトなどめぐったのですが意味がよく解らず・・・解りやすく教えてくださると本当に助かります。 質問1 子宮内膜症とは結局何なのでしょうか?どうして病院によってある、ないと言われるのでしょうか? 質問2 私は上手く排卵ができていないようなのですが、卵巣の腫れ(3✕4mm)は排卵時に起きる卵巣の腫れとは違うのでしょうか?それとも排卵が上手くできていない=排卵時の腫れは考慮しないということなのでしょうか? 質問3 私は生理痛がかなりひどく、また排卵時期にも酷い腰の痛みや腹痛があります。無排卵月経と何か関係があるのでしょうか?また、無排卵月経というのはどうしてわかるのでしょうか? 解らないことだらけで他にも知りたいことは色々ありますが、情報を整理したいので、どうかお知恵をおかしください。

  • 卵巣の腫れについて

    若い頃から、よく卵巣が腫れることがありましたが、大きさも3~4cm程で、生理がくると腫れもひくと先生に言われてたので、特に治療もせず放置してました。 しかし、最近不妊の検査を始め検査結果は全て異常ありませんでしたが、この卵巣の腫れが排卵の邪魔をしているのかも。と言われました。 卵巣の皮が厚く、中で育った卵が外に出て来れないのでは・・・との事でした。 いろいろ説明を聞きましたが私に理解力がなく、右がダメなら左の卵巣で排卵できないのか質問しても、右の卵巣が邪魔をして左でも排卵できないと。。。 排卵のしくみがよく分かってないので理解できないんだと思うのですが、排卵のしくみに詳しい方がいらっしゃったら、どうか無知な私に教えて頂けないでしょうか。 もしくは、同じように卵巣が常に3cm程腫れていて、何らかの治療をされた方、どんな治療をされたでしょうか。 よろしくお願いします。 ちなみに、検査の数値的に“チョコレート嚢腫”ではないそうです。

  • 足の付け根のしこり

    右足のリンパ腺がある辺り(パンツのライン)が少し痛むので仰向けになってわりとごりごりと強く押すと 小さなしこりみたいなものがあります。押しての痛みはありません。5日ほど前は座っていても分かったので徐々に小さくはなっているようなのですが左足とは違います。同じような症状が7月にもありましたがどちらも生理の2週間くらい前に症状があらわれ、生理が終わると知らない間に治ってました。8月に内科、婦人科を受診したのですが、特に病気は見当たらず子宮後屈ということだけ分かりました。 自分的に納得のいく原因が分からず色々調べたところバルトリン腺炎かと思ってたのですが、少し場所が違うようで後は何が考えられるかわかりません。 足の付け根の腫れでなったり治ったりするようなことがあるのでしょうか? 10日後にまた婦人科に行く予定なのですが、婦人科、内科、整形外科のほかに受診すれば良い科があれば教えてください。お願いします。

  • 足の付け根のしこり

    先日体調を崩したときに、足の付け根にしこりができました。 押すと少し痛くて、熱が出るときにできるリンパ腺の腫れだと思っていたのですが。。。 治ったあと、大きさは小さくなり、痛みもなくなったのですが、完全に消えてくれなくてちょっと気になっています。 病院に行ったほうがいいでしょうか? 似たような症状になった方いらっしゃいませんか?

  • 足の付け根(左だけ)に違和感(軽い痛み)があります

    足の付け根(前側だけで、Vラインに沿ってというかんじ)に違和感があります。 左側だけで、常にというよりは波があります。 違和感は、ちょっと痛いなという感じや、だるいな、なんかへんだな、といった感じで、行動するのに不便なまでではないのですが・・・ この症状がでたのは、約5ヶ月前からで、その時は婦人科と外科に行ったのですが、婦人科ではエコーでみてもらいましたが異常はないと言われ、外科では便秘じゃないか?気にしすぎでは?と言われ、胃腸薬(整腸剤?)を出してくれただけで、触診などの検査のようなものは受けていません。 だんだんと違和感が強くなっていくので、再度受診したいと思っているのですが、何科に行けばいいか等、アドバイスお願いします。 また、同じような症状の方で、原因がわかっている方がいらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願いします。