• ベストアンサー

ウクレレとギタレレに関して教えて下さい

Yui-sの回答

  • ベストアンサー
  • Yui-s
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.3

ボサノバするなら、普通のガットギター(クラシックギター)がいいと 思います。太いネックがダメなら、ナイロン弦を張るように設計された、 もっとモダンな形をしたギターも見たことあります(どこの製品だったか 手元で調べられずすみません)。 ギタレレは6本弦でギターの難しさと同じ、というのは本当です。さらに、 フレットが高くなると押弦が難しいですし、何より、チューニングがあまり 正しくありません。ギタレレ(ヤマハの商品名でしたっけ?)は、玩具的に 遊ぶには良くても、練習しやすいとは思えません。実はぼくも持ってます。 が、「子供が寄ってきて触っても大丈夫なギター」として、あるいは、 「バーベQの側で弾くギター」などとして活躍しています。耳が慣れれば (?)そこそこきちんと音が出て楽しいギターです。チューニングは、 残念ながら不正確です。一番単純なオクターブも、正確ではなかったです。 (12フレットを押弦した音と、そこを軽く押さえて弾いてオクターブ上の 音を響かせたハーモニクスを比べてみて下さい)

関連するQ&A

  • ウクレレ + ギター

    ウクレレにギターを合わせたような「ギタレレ™」がYAMAHAさんから出ていますが、それの逆でギターにウクレレを合わせたような、いうなれば「ウクー」(?)みたいな楽器ってありますか? まぁ何言ってるのかわからないと思うので詳しく説明します。 ・サイズがギターと同じで24フレット ・ピックアップがついててアンプやエフェクターにつなげる ・弦は鉄製の4弦でチューニングはウクレレと同じ「GCEA」 ・ウクレレとコードの押さえ方が同じ こんな感じの楽器って存在しますか? また、オーダーメイドで作ってもらうことはできますか? そして、自分で作ろうと思ったらいくら位かかりますか?

  • ウクレレの質問

    ウクレレをしたいと思うんですがいくつか質問があります。 1.私は手が大きいのですが、ウクレレをやれるのでしょうか? 2.ギターでは「F」コードで挫折することが多いですがウクレレではどのようなところでつまずくことが多いですか? 3.ウクレレはハワイアンなイメージがありますがロックとか押尾コータローさんのようにカッコ良く演奏することが出来ますか? 3つも質問するなんてかなり欲張りですでゴメンナサイ。

  • ウクレレでレゲエを演奏するって可能ですか?

    趣味で何か楽器をしようと思いたったのですが、 一般的なギターなどは住んでいる賃貸マンション上の理由から、 不可能なので、ウクレレなら如何なものか、と思いつきました。 楽器演奏について素養がなく、 ど素人なため、質問させて頂きます。 ウクレレで私の好きなレゲエミュージックを演奏可能なのでしょうか?

  • ウクレレを1から始めたいのですが・・・

    自分の周りにウクレレ好きは、いません。 でも、ウクレレの音色が好きで、覚えたいと思っています。今まで楽器には無縁でしたが、まず何から始めればよいでしょうか?近所には、ヤマハの教室があるので、その門をたたこうかどうしようか、迷っています。 また、ウクレレの購入はいくらぐらいのどのメーカーがお薦めでしょうか? ウクレレにまつわる色々教えてください。

  • ☆ウクレレで弾き語り☆

    こんにちは。いつもお世話になっております。(^v^) 歌をやってきて、ずっと楽器も始めたいと思っていました。でもギターは難しそうでなかなか手がだせなかった私が、ウクレレ(ヤマハのショップで元値3万が2万になっていたものです。)を購入して、約1週間になります。18才、女でほぼ初楽器です。今は主要コードはだいたい押さえられる程度です。ウクレレ弾くのは毎日楽しくてしょうがないです!(^^♪ いくつか質問させていただきますので、ひとつでも回答いただければ嬉しいです。m(__)m お願いします。 ◎今はウクレレ教本にのっている「TSUNAMI」や「さくら~独唱~」などで練習しているのですが、一般の楽譜にのっているような、ギターコードもウクレレで弾いてもいいのでしょうか? ◎間に合うのならば、8月にある、YAMAHAの大会にウクレレの弾き語りでひとりで出場したいのですが、やはりアコギなどと比べると劣ってしまうでしょうか?自分的にはウクレレ弾き語りは素敵だと思うのですが・・・ ◎歌う歌はほぼ熱唱バラード系です。そういう曲をウクレレで歌うのはやはり違和感ありますか? ◎いろいろな歌謡曲のウクレレ譜がダウンロードできるサイトがあれば教えていただきたいです。 無知な者がいろいろ質問して申し訳ないです... 質問はどんどん増えそうです(-_-;) どうかよろしくお願いいたします!!

  • ウクレレを楽器屋さんでよく見かけるようになりました

    ウクレレを楽器屋さんでよく見かけるようになりました。 クラシックギターを弾く人が少なくなってるようですね。 ギター全体に、また楽器をやる人が少なくなったのでしょうか? ウクレレが流行るという日本はクラシック音楽の後進国と思って良いのでしょうか? ドイツ、イタリア、フランスなどではクラシックギターの演奏家が生み出されてます。 ボカロを好む若者が多い事と関係しているようにも思えます。 まだまた不完全なソフトウェアで楽しむ若者の気が知れません。 皆様のご意見を伺いたいです。 お願い申し上げます。

  • ウクレレを始めたいです。ご教授ください。

    こんにちは。 前々から何か楽器を演奏したいと思っていたんですが、何かと機会を失っていました。 しかし、最近時間に余裕ができ始めたので始めようと思います。 ギターやピアノは音楽初心者にはレベルが高すぎるので、弦の少ないウクレレを始めて見ようと思います。 決してウクレレを甘く見ている訳ではありません。 私は楽譜を見てもパッとドレミは分かりません。 それでも出来ますでしょうか? もしやるとするならばどのくらいのウクレレを購入し、どの教材を選択すれば良いのか教えて下さい。 教室とかには通う時間は取れなさそうなので、自分で自分のペースで練習します。 注文が多いのですが、宜しくお願いします。

  • ウクレレと合う楽器

    ウクレレをやっています。簡単なポップスの曲をコード見ながら弾き語りしてる程度で大して弾けません。 こんな私でも、一人ではなく誰かと一緒にバンドなりユニットを組んで活動してみたいと思うのですが、 どんな楽器と合うのか、また逆に何が必要なのかが分かりません。 音楽の経歴や知識がまったくといってないのです。。 ギターは沢山例があると思うのですが、ウクレレは音が小さいですし、 もともと他の楽器と合わせて同等に演奏するのは不向きなのでしょうか? また、ウクレレ同士のユニットなどは聞いたことがあるのですが、ウクレレとほかの楽器、 しかもハワイアンではくポップス、と言うのはあまり情報がないので困っています。 基本の事もよくわからないので、どんな事でも良いので教えていただきたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • ギターとウクレレの違い

     楽器を演奏したいと考えています。  ギター、ウクレレ共に好きな音色なのですが、以下の点について教えてください。 (1) この二つの楽器でどちらが楽器初心者に向いているとかあるのでしょうか。簡単、難しいとか。 (2) 演奏できるジャンルに範囲はあるのか。 ロックは駄目とか。 以上、魅力なども伝えていただければと思います。

  • アコースティック楽器だけでもロックと言えますか?

    ロックはエレキギターなどの電気を使う楽器で演奏しますが、 エレキギターなどの電気楽器で演奏するロックの曲をアコースティックの楽器だけで演奏した場合でもロックと言えるのでしょうか?