• 締切済み

大人のおたふく風邪

pooh105の回答

  • pooh105
  • ベストアンサー率36% (25/69)
回答No.2

おたふく風邪の時ってもちろんお医者さんに診てもらったんですよね? 将来の大事なことですから、彼にちゃんと検査を受けてもらった方がいいのかも。 私の知り合いの男性が30歳で結婚してすぐにおたふく風邪にかかりました。 周囲は子供のことをすごく心配しましたが、1年後にはパパになっていましたよ。 当事者ではないので、検査に行ったかどうかなんて聞けないですけど・・・。 でももし検査の結果、ダメだったら別れることも考えるのかな? 私たち夫婦には子供はいませんが、幸せですよ。きっと人それぞれです。

423304
質問者

お礼

とりあえず、検査をしてもらうようにお願いして見ます。自分でも気にしているようでした。彼の親や私の親まで。それから、考えます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大人になってからのおたふくかぜ

    今年就職したばかりの息子のことですが、首のあたりが痛いといい昨日病院に行ってきました。 今のところ、本人がいうほどリンパの腫れはひどくないし、おたふくではないように思うがおたふくかぜにはかかったことはあるか?など聞かれたそうです。5歳の時におたふくの予防接種は受けていますが、予防接種を受けていてもかかることはあるとのこと。今朝になって、やっぱり「おたふくかぜ」ではないか思えるような腫れが見られます。一番心配しているのは、無精子症(?)とかになって将来子どもが出来なくなるのか・・ということです。大人になっておたふくかぜにかかると、やはり子どもは望めないのでしょうか? 熱は上がっていません。 詳しい方、大人になっておたふくかぜになった方、教えていただけませんか。

  • 大人のおたふく風邪について

    私は現在36歳ですが、まだおたふく風邪をしていません、小さい頃に予防接種は打っているとの事ですが、免疫は付いているものなのでしょうか?大人になってからのおたふくは大変辛いと聞き、子供も保育園に通っておりいつもらってくるかと心配です。免疫が付いているかどうかは血液検査等でわかるものなのでしょうか?費用はどのくらいかかるのでしょうか?きっと保険は使えず実費なのですかね?教えてください。

  • 大人のおたふく風邪

    現在4日ほど前から おたふく風邪にかかっています。 耳の後ろの腫れは良くなっているように感じるのですが、 今度はアゴの下が腫れはじめています。この腫れはプルンプルンしています。 この腫れのせいか声がガラガラになり喉が詰まる感じが強くあります。 大げさですが圧迫されて 呼吸ができなくなるのでは と心配しています。一人暮らしということもあり不安です。。 このような症状はおたふく風邪ではよくあることなのでしょうか? 経験談などでも、なんでもいいので教えてください! 長文失礼いたしました。

  • おたふく風邪?(大人ですが)

    30代前半の主婦です。 昨日から右の耳の下から首あたりに痛みがあります。 おたふく?かと思ったのですが、熱もなく、少しダルい感じがするだけです。 昨日は口を開けたり、少し硬いものを食べると痛みが走りましたが、今日は少し治まっています。 私自身、小さい頃におたふく風邪にかかった記憶がなかったので、2年位前に血液検査をしましたが、免疫はあったと聞きました。 先日、子供がおたふく風邪にかかったので、念のため、病院には行こうと思うのですが、その場合、内科?耳鼻科?どちらがいいのでしょうか? それから、子供が幼稚園に通っているのですが、送迎をする人が私しかいません。 もし、おたふく風邪だったら、幼稚園の親御さん達に嫌がられると思うので、子供も休ませたほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大人のおたふく風邪

    子供のおたふく風邪にうつってしまった大人の人と1日一緒にいたのですが、うつるかもって心配があります。おたふく風邪は潜伏期間2-3週間くらいで発症するらしいのですが、その前になんか手はないのでしょうか? 発症する前だったら予防接種でも効くのでしょうか?急いでます。なるべく早く教えて下しさい。 よろしくおねがいします

  • 大人のおたふく風邪は大人にはうつらない?

    職場の同僚が子供さんからおたふく風邪をうつされて仕事を休んでいます。 先日、上司が「大人のおたふく風邪は大人にはうつらないから早く仕事に戻って欲しい」と話しているのを聞きましたが、これは本当なのでしょうか?他にもおたふく風邪にかかったことがない同僚がいるので気になっています。 子供も大人もおたふく風邪は同じものなので、子供からはうつるが大人からはうつらないと言うことがどうも納得できません。

  • 大人のおたふく風邪

    27歳女性です。 同居している甥が3日ほど前から高熱、嘔吐が続き、病院にいった所おたふく風邪と診断され、さらに髄膜炎も併発して昨日入院しました。 私は、おたふくをした記憶がありません。 あまり甥と顔を合わせることもないのですが、多少の接触はありました。 おたふく風邪は発症の一週間くらい前からうつるとのことですが、自分がすでにうつっているのか分かりません。 姪(甥の姉)もまだ発症していませんが二人はいつも一緒なのでうつっている可能性が高いです。 姪とは割と一緒にいたのでもしかしたら私にもうつっているかもしれないと思うと心配です。 今から予防接種を受けてもおそいのでしょうか? また、発症しなかっただけで過去に免疫ができている場合もあるとのことですが、血液検査をしなければ 分かりませんよね… 検査なしにいきなり予防注射をしても平気なものなのでしょうか? 血液検査の結果を待って予防注射をしても、既に私にうつっているとしたらもう遅いですよね。 大人がかかるとすごく重いという話ですし、私は体力もないのでとても不安です。 取りあえずいま友人宅に泊まっていますが、このまま姪が発症しなければうつる心配はないのでしょうか?

  • 大人のおたふく風邪

    おたふく風邪は大人になって感染発病すればかなりキツク、場合によっては睾丸炎を起こし無精子症になるらしいですね。 うちの20才になる息子は2歳の時に予防接種をしていておたふく風邪を経験していません。 今後、感染発病することはないのでしょうか? また、結婚の事を考え、免疫切れとかあるなら予防接種をした方が良いのでしょうか?

  • 大人のおたふく風邪で隔離入院なんてしますか?

    遠距離の彼が(36)おたふく風邪にかかって、隔離入院していたというのですが・・・(ちなみにその時睾丸炎になってしまって一つ取ってしまったと)本当に大人のおたふく風邪で隔離入院なんてするんでしょうか?友人は聞いた事がないというのですが・・・また睾丸炎になるのは、おたふく風邪以外になにか性病とかと関係あるのでしょうか? 結婚も考えているのに、心配で眠れません。どなたかご存知の方教えて下さい!!

  • 大人のおたふく風邪について質問があります。

    大人のおたふく風邪について質問があります。 私は3人兄弟(弟、妹)ですが、唯一おたふく風邪にかからなかったみたいです(母親談)。 大人になってからおたふく風邪になると、重症化や合併症などを引き起こすと聞いて少し焦ってます。 予防接種が非常に効果が良いと聞いているのですが、子供の頃におたふく風邪の予防接種をしたのかどうか分かりません。 子供の頃に一度でも予防接種を受けていればその抗体があり、大人になっておたふく風邪の予防、もしくは感染時に軽症化ですむのでしょうか? それとも、子供の頃の予防接種の有無に関わらず、大人になってからでも予防接種をした方がいいのでしょうか?また、その場合は、インフルエンザのように、毎年(定期的)な接種が必要なのか、一度で十分なのか教えて下さい。 よろしくお願いいたします。