• ベストアンサー

転職時の住宅ローン減税

住宅ローン減税適用中の転職(転居)について教えてください。 国税庁タックスアンサーNo.1234には、 会社都合の「転勤時」の減税について書かれており、 家族とともに引越⇒会社の命令であればOK。 単身赴任(家族は引き続き居住)⇒問題なくOK。 という趣旨と読めます。 では、「転職による転居」の場合はどうなるのでしょうか?? 私は↓のように考えています。 家族とともに引越⇒会社の命令では無く、自己都合なので×。 単身赴任(家族は引き続き居住)⇒??? 転職による転居でも、単身赴任の場合は、 本人名義の住宅ローン減税が適用されている住宅に、 同一生計の家族が住んでいれば、OKなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

転職という事実は問題ではありません。 転職だろうが転勤だろうが、要は本人若しくは生計を一にする親族が居住の用に供しているという事が大切。つまり家族が引き続き居住してればおK。

purin2005
質問者

お礼

ありがとうございました。 安心しました。遅くなってすみません・・・

その他の回答 (1)

  • yonumogi
  • ベストアンサー率12% (14/111)
回答No.1

国内転勤の場合 「実際にマイホームに住んでいる」ことが条件 転勤期間中、第三者に賃貸しても空家にしていても結果は同じです。ローン控除は受けられません。 転勤期間が終了し、再びマイホームに住み始めれば減税が復活すると思っている人も多いようですが、戻ってきても減税は適用されません。 「最初に住み始めて以降、継続して住んでいること」も減税の適用条件になっているからです。 しかし、平成15年度の改正により、平成15年4月1日以降の転勤については、転勤終了後に再びマイホームに住み始めると、ローン控除の還付を受けられるようになりました。 (ただし、住宅ローン控除の適用期間が残っていなければなりませんし、その他にも細かい条件がありますので税務署でご確認ください。) http://www.e-sumaisagashi.com/new_page_25.htm 検索結果

purin2005
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 海外赴任時の住宅ローン減税

    今月末新居の引渡しで、来月引越しです。 ローンの名義人は主人です。 ところが、主人が6月に海外赴任(3年)になってしまいました。 3ヶ月程しか新居に住めないのですが、 家族で皆で赴任しようかと思い、 税務署に住宅ローン減税のことを問い合わせてみましたら 1.家族全員で6月に渡航すると減税対象外になるので  最初は主人に単身赴任してもらい、家族が今年の12月31日まで住む 2.来年1月に「転任等の命令により居住しないこととなる旨の届出書」を税務署に提出する 3.その後、家族も任地に渡航すれば帰国後の確定申告で  住宅ローン減税が受けることが出来る(赴任年数は適用年数より引かれる) とのことだったので、上記の方法で話を進めようと思い、 確定申告の仕方などを違う電話窓口で聞いたところ 「この場合は、住宅ローン減税適用外です。」と言われ、 心配になって違う自治体の税務署に聞いたら、 「上記の方法で(単身赴任する方法)適用できます。」と言われ、 出来る:出来ない=2:1で意見が割れて どっちが本当か分かりません。 どなたか、お詳しい方いらっしゃいませんでしょうか?

  • 住宅ローン減税の一時停止?

    経験者の方、識者の方、アドバイス頂ければ幸いです。 平成11年末、マンションをローン(割賦)購入しました。 サラリーマンなので次年度以降、会社の総務へ書類を渡して住宅ローン減税の 適用を受けてきました。 この度、自己都合にて転職することとなりました。赴任先が遠距離のため、 現在のマンションは賃貸に供する形をとります。 その際、住宅ローン減税の適用について以下の3点、解説いただけると助かり ます。 1.自己都合退職(転職)に伴う転居は住宅ローン減税の一時停止にならないか? 2.数年後、適用マンションに復帰した際、減税の再開等は可能なのか? 3.11月転居の場合、その年末調整では減税の(一部)適用はないのか? 以上、3点についてアドバイスがあれば宜しくお願い致します。

  • 住宅ローン減税の適用

    住宅ローン減税の適用を受けることが可能な条件について教えてください。私の場合、仕事の関係上、新しい住居には家族しか住みません。いわゆる単身赴任になります。住宅の契約者は私ですが、提出する書類の内、私の住民票は旧住所のままです。(家族は新しい住居の住民票です)この場合、住宅ローン減税の適用を受けることが可能でしょうか?

  • 住宅ローン減税について

    住宅ローン減税の延長が決まったみたいなのですが、適用されるのは来年に入居した人だけなのでしょうか? 私は今年に一戸建てができて 来月には引っ越しの予定だったのですが 住宅ローン減税が拡充したと聞いたので来年の1月の上旬に引っ越しを変更しようか迷っています。 そんな事をしても減税が受けれるのでしょうか??

  • 住宅ローン減税を受けるか、受けないか・・・

    住宅をローンで購入しました。住宅ローン減税を受けるには、住宅引き渡し日から入居まで6ヶ月以内でないと、全く減税が使えないということ、購入時、全く知りませんでした。なので、こちらが予定していた引越日まで、6カ月以上あります。(予定では3月の引越でした) 考えられる候補は次の3つしかありません。家族構成は私と主人と小学生2人です。転勤が多いため、主人の単身赴任を前提としていたので、主人は新居に住めません。今の住居と新居は、大変離れています。 1 ローン控除を受けることを諦める。(満額とは行かないけど、かなりの額です) 2 引越を早める。(小6の11月に転校することになります。本人は大変イヤがっていますし、卒業までは転校しない約束でしたが・・・。) 3 今の土地に縛りがないのは私だけなので、私一人引っ越す。 実際はどれも受け入れ難い状況ですが、これが考えられるケースすべてになります。素直にいけば1でしょうけれど、200万近い金額をあっさり仕方ないと諦めるほど、うちは裕福ではないです・・・。 似たような経験された方、または「うちだったらこうする」という仮説でも結構です。お聞かせください。 住宅ローン減税は有名ですが、6ヶ月の件は、どの程度知られているのでしょうか。関係ない方が多いのかもしれませんが・・・。自分なりに今まで住宅取得についていろいろ調べてきたつもりでしたが、気が付きませんでした。自分が迂闊でしたが、もうちょっと分かりやすくしておいてくれればいいのに、という気持ちはあります・・・。

  • 住宅ローン減税

    平成11年にマンションを購入しました。 1年ほど居住したものの、その後は転勤に伴い賃貸しせざるをえず、居住できなくなった為に、住宅ローン減税の対象から外れました。 このたび異動元に復帰し、あと数ケ月で賃貸し契約も切れる為、再び当該マンションに居住できそうですが、その際、住宅ローン減税の再適用は可能でしょうか? 可能となる場合、手続きはどのようにすればよいでしょうか? 確か、減税対象期間は15年くらいあったと思います。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 住宅ローン減税について

    住宅ローン減税についてお詳しい方教えてください 2008年12月引渡しの新築マンションの物件に 2008年12月中に引越しをしようと思っています しかし、2009年中に主人の海外転勤がありそうで 仮にそうなった場合、2009年年末までそこに住めず 2009年途中~2011年途中まで海外に家族全員で転居します その間購入した物件は、賃貸に出す予定です 今、ほぼ確実だとうわさされている 2009年の住宅ローン減税(10年で最高500万?)の該当になろうとした場合 引越し日が2008年12月だとしても、2009年1月に住民票を移せばよいとのことでした さらに、海外から帰国後そこに居住すれば 翌年(2012年分)からの確定申告で 減税を受けられる、という説明を受けました そこで (1)申請は、事実上の引越し日でも、住民票上の移動日(実際の転居日とはずれている)でも  どちらでもよいのでしょうか (2)このようなケースで海外転勤になっても、帰国後残り年数の減税を受けられるのでしょうか

  • 【住宅ローン減税】住宅ローン減税が1%から0.7%

    【住宅ローン減税】住宅ローン減税が1%から0.7%に引き下げて10年間を15年間に延長して住宅購入の還元額はトータルで数十万円増やすと言っていて、そのときに住宅ローン残高が4000万円以上にしか適用されないので鵜呑みにして買うのは危険と指摘がありました。 住宅ローン減税というのは住宅ローン残高が4000万円以下だと貰えなくなるのですか? 住宅購入額が3500万円だと住宅ローン減税は受けられない? 購入額が4000万円だと住宅ローン減税は1年で終わりですか? これっていまの1%の住宅ローン減税も住宅ローン残高4000万円以上ないと適用されないのですか?

  • 住宅ローン減税その2

    住宅ローン減税についてなのですが 正式には決定されていないと教えて頂きましたが、もし決まるなら来年の春との事で 私は今年の引っ越し予定を来年にする予定なのです。 決済もすでに終わっています。 ですが駐車場に屋根を付けたり 玄関を少し変えたりする予定で 来年にならないと工事ができなくなりました。 住むには住めるのですが 工事が全て終わって引っ越ししようと思うと 違反になるのでしょうか? 住宅ローン減税は適用されないのでしょうか?

  • 住宅ローン減税 転勤

    今現在、住宅ローン減税を受けてます。 主人は単身赴任中です。 来春、主人がまた別の所に二年ほど転属になる予定です。 今回は子供とついて行こうと思ってます。 その場合、戻ってくるまで住宅ローンはストップすると聞きました。 万が一、子供が新しい学校になじめなかった場合戻ってくることになるかもしれません。 住宅ローン減税を一時とめる手続きと、住宅ローン減税手続き再開はどういった形になるのでしょうか。 お答えどうぞ宜しくお願いします。