• ベストアンサー

一文に2つ以上のコンマが入る時について

英語の勉強をしていたら He's kind ; moreover ,he's strong. という文がありましたがkindのあとの;はなんなのでしょう? 一文に二つ以上のコンマのときはこんなのを使うとか何かでしょうか? それとも出版社側のミスでしょうか? すいませんがどなたか教えていただけませんでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#64345
noname#64345
回答No.1

http://en.wikipedia.org/wiki/Semi_colon によると ; はピリオドと同じ働きに加えて、and などの意味も含む。つまり、両文が対比的に表現されるときに使う。 moreover は(接続詞的)副詞なので He's kind と he's strong を接続詞としては結びつけることができず He's kind, moreover, he's strong. とするとカンマスプライスという文法的間違いになります。ややこしくてごめん。 要はピリオドと同じ。 and に置き換えられる この2要点かな。

その他の回答 (2)

noname#125540
noname#125540
回答No.3

出版社側のミスではないと思いますよ・・・・セミコロン;は、洋書で小説を読んでいたりするとよく出てきます。 andで置き換えられる意味が多いんだそうです。 また、日本人(少なくとも学習段階の人)にとってはセミコロンは使いにくい記号だとか。 自分ではうまく説明できませんが、この解説がいいんじゃないでしょうか。  ↓

参考URL:
http://eng.alc.co.jp/newsbiz/hinata/2005/06/post_57.html
  • sanori
回答No.2

こんばんは。 >>> kindのあとの;はなんなのでしょう? セミコロンと呼ばれる記号です。 カンマ(,)より強く、ピリオド(.)よりは弱い区切りであると覚えておけば十分です。 セミコロンの直前には、完結した文章を置くことができます。 >>> 一文に二つ以上のコンマのときはこんなのを使うとか何かでしょうか? それとも出版社側のミスでしょうか? 一文に二つ以上のコンマが使用されるのは、たとえば、 ・A, B, C, and D あるいは A, B, C, and D のような列記 ・分詞構文 ・however の直前直後の両方にカンマを打つ という場合です。 セミコロンとは、使われ方が大きく異なります。 以上、ご参考に。