• 締切済み
  • 暇なときにでも

毎日さしみ生活

旦那が、お刺身が好きで毎日食べています。 私が、お刺身を買いに行くのですが、お刺身は日持ちしないため、毎日買い物に行かなくてはなりません。 よく節約するには、まとめ買いをすると良いといいますが、お刺身を買わないといけないため、まとめ買いはできません。 私も、基本的には暇なので、買い物にいくのはいいのですが、今後何十年も、毎日買い物に行かないといけないかと思うと、なんとなく憂鬱になります。そして節約もできません。 くだらない悩みかもしれませんが、旦那にお刺身をあきらめさせるか、私が買いに行く以外に解決する方法はないでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1318
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.4

可能なら、毎日釣りに行くしかないですね。一匹釣れればさばいて食卓に出す。今日は大物が釣れた、と豪快にさばいたり、今日は小さいのしか釣れなかった、などと真剣に悔しがって見せて、旦那を引かせるのも手のうちです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 毎日買いに行くのと1週間分まとめ買い。どちらが得ですか?

    毎日買いに行くのと1週間分まとめ買い。どちらが得ですか? 食料品を毎日スーパーに行ってお買い物する場合と、1週間に1回まとめ買いをする場合。 どちらが経済的ですか? 皆さんは、どちらの買い方していますか?是非お教えください。

  • 赤ちゃんのいる生活

    四歳と二ヶ月児のママです。買い物は旦那が休みの日にまとめ買いし、外寒い子なぁと平日は家にほとんどいる感じです。・・・が、ちょっとこんなんでいいのかなぁと思ったりしています。二ヶ月くらいの赤ちゃんのいるママさんどんな毎日を過ごされているのでしょう。

  • 買い物節約するには

    最近主婦になったばかりです。 食費を節約したいのですが、毎日チラシをチェックして買い物に行き安いのだけ買うか、土日にまとめ買いするかどちらがいいでしょうか? 平日は仕事なので18時 くらいに買い物にいけます。 冷蔵庫の中身を見て1週間の献立を考えて、どうしても足りないものだけ買うようにしたらいいでしょうか? 初心者なので教えていただきたいです(´・_・`)

  • 回答No.3
  • mahaze
  • ベストアンサー率29% (217/731)

魚にもよりますが2~3日なら普通に持ちます。 保障はできませんが私は平気です(笑) カキとかサバなどはなるべく早く食べないと危ないですが。。。 サクで買ってきて冷凍してみてもいいかもしれません。 食べる半日~1日前くらいに冷蔵庫に入れ替えて自然解凍してみましょう。 解凍時に少し水分が出るので、キッチンペーパーかなにかを敷いておくといいです。 試してみて旦那が気付かないようならOKです(笑) 冷凍なら1週間くらい置いても全然平気です。 ただし、家庭用冷凍庫では徐々に味が落ちたり乾燥するので半年とか保存するのはお勧めしません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12203)

纏め買いして保管することは可能ですよ。 冷凍室があれば冷凍してもいいです。チルド室が有ればベターです。 昨日どこかのテレビでやっていましたがCAS(名は違うかもしれません) という冷蔵の仕方ならまったく味が変らないそうですよ。 この際そんな高い刺身生活をするならそれにあった冷蔵庫を手に入れるのもいいじゃないのかな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#104874

高いですよね、お刺身って結構…。 やはりそこは話し合われては。 一度習慣になるとなかなか変えるのは難しいですよね。 あとは、買い物の回数だけで言えば コープやパルシステムの宅配では 冷凍状態で届く、お刺身用の魚があります。 冊の状態だったり、カット済みだったりとか。 これなら一応日持ちはするので買出しの回数は抑えられると思います。 まとめ買いが節約になるかは考え方にも寄るかと思います 私はまとめて買うと管理しきれずに古くしてしまい処分することもあるし 冷蔵庫もイッパイイッパイ入っていると、電気代もかさみますし…。 必要な分だけ組み立てながら、安売りを利用しつつ買いに行くのも手だとは思います ただ、お刺身だとおかずとしてのボリュームがない割には値段が張るので 刺身を食べ続けること自体は出費がかさみますよね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。旦那は、お刺身が完全に習慣になっていて、もうやめられなそうです。 『お刺身は高いから、毎日は厳しいし、買い物に行くのが面倒だ』と、前に話したのですが、『じゃあ自分のお小遣いで買うし、自分で買いに行くからいいよ』と言われました。 しかし、仕事で帰りが遅くなることもあり、お刺身を用意していないと可哀想に思ってしまい、やはり平日は私が買いだしに行っています。お刺身代は、旦那の小遣いから徴収したりはよくしています。 宅配で冷凍のお刺身があるんですか。それは便利そうですね。調べてみます。 まとめ買いも、しっかり管理しないとムダになるとのこと、確かに確かに。 ちょこちょこ買いしながらも、日持ちするものはまとめ買いとしていこうと思います。

関連するQ&A

  • 材料が余らないように・・毎日のレシピ

    節約の為に今日はコレしか買わない!という 毎日のメニューを決めての買い物がしたいと 思っています。 そこで、残った材料を使ってのメニューが載っているサイトは よくあるんですが、 今日はコレ、明日はコレ、次の日はコレ、と メニューが決まっているようなサイトはありますか? または本でもイイです。 安いから、と衝動買いしてダメにしてしまうのをやめたいです。 4人分のレシピがいいです。 2人分だと結構少ないので(今夫婦2人です)。 ついでに・・ お弁当に入れる、冷凍して貯めて作っておけるような サイト、本はありませんか? 夜の残り物以外でも朝冷凍しているのを暖めたらイイだけ、という 楽な方法がしたくて・・。 自己流だとどうしても「レンジで何分?」 「これはどのくらいの期間冷凍してても問題ないんだろ」 と、初心者な悩みで考えこんでしまいます・・お恥ずかしい・・。 宜しくお願いします。

  • なんか…退屈です。毎日節約の為に外にも行かず家事頑張って子育てで、1日

    なんか…退屈です。毎日節約の為に外にも行かず家事頑張って子育てで、1日があってゆう間…。 2人めが欲しいわりにはエッチするのが面倒…。可愛いとかなんて言われたことがないし、ゲームばっかりしてて、見てるとイラつきます…。結婚ってこんなものなのかぁ…と思っちゃうのは私だけですか…?  最近すごく寂しくなったり、素直じゃない夫にちょっとしたことでも カチンときて 私が言っても言うこときかないならいちいち聞かないで!!と言ってしまうんです。 なんか2人めつくるどころか、今こんな状態で、私たち夫婦この先続くと思いますか?  付き合ってから4年で、結婚してからまだ2年しか経ってないのに 年寄りみたいで…節約も慣れない私にはキツィです。せめて食料くらいは色々買い物して大好きなチョコレートたくさん食べたいなぁって思うと泣けてくる日もあるんです…。 お母さんがたくさん食費やらを援助してくれるんですけど、旦那や、旦那の親もそれが当たり前のようになっていて それさえも最近はイラっとしちゃいます。 終わりですかね…(泣)

  • 節約家な夫

    私の旦那は節約家なんです。 節約というか、細かいと言うか、悪い言い方をすればケチなのかもしれません。 普段は適当で大雑把なところもたくさんあるんですが、 買い物となると細かくなるんです。 食材の買い物が特に! 旦那にしてみれば腹に貯まれば食事なんてどうでもヨシで、 味より量、味より値段が勝負のようです・・・。 うちでは買い物は週に1度と決め1週間分をまとめて買うもので 結構な量になるので旦那と必ず一緒に行きます。 ですが、買い物中に私がカゴに入れたものに対しての指摘が半端なく、 もうイライラしてしまうんです。 「それ高くない?」 「それそんなに食べないよ・・」 「こっちのほうがお得だよ」 「こっちのほうが量がある」 とかもう色々・・・・だからカゴに入れる度ドキドキしてしまいます。 確かに旦那も旦那なりに家計を気にし協力しているつもりなんでしょうが、 正直作るのは私!冷蔵庫の管理や、食費も管理しているもの私! 口出ししてほしくないんです。 それに少しでもおいしいものを食べさせたいとか考えてちょっと手の込んだもの 作ろうと考えたレシピの少しお高い物を入れようとすると 「そんな高いのいらない」 「乾麺でいい」 と言いすっかり私の気分も萎えてしまいす・・・。 まぁ、一緒に買い物しなければいい話なんですが、 できればそれ以外でなにか解決策はないでしょうか? 基本的に旦那は私のすることには一切口出ししないんですが、 自分も関わっている食材の買い物にだけは何故か小姑のようにうるさいんです。。。 裏を返せば節約家でいい旦那なのかもしれませんが・・・・・・・・ こう毎回だともうイヤになってしまいます。

  • 生活費について

    私はお金があればあるだけ使ってしまうタイプで、節約もうまくできず… そこで生活費などの管理についてご解答お願いします。 生活費を袋分けにしている方 ・食費・雑費等と分けていると思うのですが、買い物に行く時は袋ごと持って行き支払いますか? ・スーパー等で食べ物と、シャンプー・洗剤などの生活雑貨をまとめて買う場合 袋をまたぐ?場合のお金はどうしていますか? ・袋分けする前と袋分けした後で、改善しましたか? 家計簿について ・家計簿の支出について何項目ぐらい作成してますか? ・収入を書かないと意味がないですか? ・何度か家計簿に挑戦した事があるのですが続きません。長続きさせるコツはありますか? 節約について ・ガス給湯器の電源を切ってもガス代は変わりませんか? ・ガス代が高いのですが、ガス代を節約する方法を教えて下さい。 ・一週間の献立を決めてから必要な食材をまとめ買いする方法と 毎日献立を考え食材を購入する方法とどちらですか? そのメリット・デメリットを教えて下さい。 その他 ・ローンがあるのですが(今までの支払額だと一二年で完済予定) 毎月の貯金額を減らす又は貯金せずにローンを先に支払いを終えるのと 今まで通り貯金し、毎月少しずつ返済する方法ではどちらがいいですか? その他アドバイス等ありましたらお願い致します。 今回の質問については生活費の範囲で洋服代や交際費等はお小遣いから払っており それを減額するのが一番手っ取り早い方法のような気がしますが 趣味にお金がかかる為、減額は考えておりません。 といってもお小遣いもサラリーマンの平均的な額なので特別高くはないと思います。 一つでも全てではなくてもいいのでご回答お願いします。

  • 首のすわっていない子を連れてのお買い物

    こんにちは。 生後1ヶ月半の息子がいます。 毎日の食事の買い物、みなさんは何ヶ月頃から子供を連れていかれましたか? 首のすわっていない子を連れて行かれたことがある方、 どうやって連れていかれましたか? 基本的には、土日にまとめ買いをしようとは思っていますが、 まとめ買いというのが苦手で、しかも徒歩3分の距離にスーパーがあるので、 連れていける時期が来たら、気分転換兼ねて、お買い物に行きたいなと思うのですが、 ベビーカーだと邪魔だろうし、抱っこ紐は、首がすわってからの物しか持っていません。 生協もお願いしてみたのですが、あれって注文してから1週間も待たないといけないんですね。 そこに不便を感じてしまって、あまり利用しない気がしています。 まだ寒い時期なので、あせって連れていくのもな とも思いつつ、でも近いしなとも思いつつ・・・ みなさんのご意見、聞かせてください。

  • 毎日がつまらない・・

    時々、毎日がとてつもなくつまらなく感じる時があります。専業主婦で現在4カ月の子育て中の25歳です。 家族3人で何の問題もなく平凡に暮らしています。 土日は旦那と家でゆっくりしている事が多く平日はお弁当作って掃除して洗濯して昼寝して夜ご飯作ってお風呂入って寝るの繰り返し・・家計はぜいたくをしなければ余裕はありませんが生活費は足りるくらいの普通です。 私は友達とも頻繁には遊ばない人で趣味も特にありません。今はもしお金がたくさんあってもやりたい事というのは特に思いつきません。 なんか先に対する夢、希望や楽しみって思いつきません。よく平凡=幸せと言いますが、本当ですか?私は周りによく「幸せだね」って言われて漠然とそう思うけれど、いまいち面白くない毎日でつまらないと感じてしまいます。かといって何があればおもしろいと感じるのかすらわかりません。これってぜいたくな悩みですよね。

  • 生活費(特に食費、日用品費)の節約ができません。

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 現在人間2人(男女)、猫2匹で生活しています。 食費と日用品費で月に30000円ほどかかっています。 (お酒代2人で4000円くらいを含む) ちょっとこれは高いな、と思うのですが。。。 みなさん食費の節約は献立を1週間決め、 まとめがいをするというのが多かったのですが、 我が家の冷蔵庫は90Lの小さなものなので まとめ買いができません。 また、1週間の献立を決めるのが難しいです。 結局毎日買い物に行っています。 あるもので作れるときもあるんですが、まれです。 日用品は、そのときないものを買うので予算が はっきりとは決められませんが5000円以内としています。 肉を使うときは野菜を多めに使いかさましをしたり ハンバーグなどは豆腐でかさまししています。 1食2人で500円を目標にしているんですが守れたことは ほとんどありません。 肉は豚、鶏がほとんどです。 1P400円以上の肉は買いません。 豆腐は60円以下のときしか買いません。 節約の本など読んでレシピを研究しているんですが、 全く魅力的なものがありません。 また、いつも同じような食材を使ってしまいます。 魚は焼くだけになってしまいます。 苦手なのは、キャベツや白菜などの葉ものです。 餃子やロールキャベツ、おひたしくらいしか思い浮かびません。 いろいろしたいことがあるので生活費を少しでも 節約したいと思っているのですが、 なかなか難しいです。 電気代も毎月少しずつあがっているし。。。 何かよい方法がありましたら教えてください、 よろしくお願い致します。

  • 5日分お弁当の献立

    これからお弁当生活をしようと思っている主婦です。 夫と自分、共働きでお昼は毎日外食でした。 少しずつ節約していこうと思い、 月、火、水、木、金の5日間のお昼ご飯をお弁当にシフトしたいと思っています。 しかし平日の夜は遅く、疲れているため あまり手の込んだ料理をする余裕がありません。 なので日曜日にまとめがい&作りおきしておいて、 それを前日に詰め込む!という作業にしたいと思っています。 ただ、今まではその日に食べるものの買い物~しかしてこなかったので どんなものが日持ちするのか、また食材の良い保存方法などがわかりません。 ネットで調べてみるといろいろとサイトはあったのですが、 日曜日に何を買って何を調理・保存すると何ができるのかということが知りたいです。 ズバリ5日間のお昼お弁当献立を教えていただきたいです。 日曜日はどんなに多量の買い物になろうと、 どんなに大変な調理だろうとやります。 ただ平日は簡単に用意したいのです。 また、ご飯はあるのでおかずの材料、レシピを教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • 毎日がむなしい。「生きる」とはなんでしょうか?

    38歳男です。 毎日毎日同じことの繰り返し。 今日も、昨日も、一年前も、やってることは何一つ変わらない。 ただ年をとっただけ。 基本的に20年前と生活は変わらない。 起きて、仕事して、帰って、風呂入って、食って寝る。 このままだとあと20年、定年まで同じことを繰り返すような気がする。 何のために生きているんだろう? 何の進歩も成長もない。 特別つらくもないけど、特別楽しいこともない。 ぜいたくな悩みなのは分かってます。 世の中には、仕事ができない人も、食べ物がない人も、病気な人も、明日をも生きられない人もいます。 資格をとれば、成長の証として、無駄な日々にならないと思って、いくつか合格したのですが、結局は3ヶ月もすれば、使ってない知識は忘れます。これじゃ資格取得の勉強もあまり意味がないような気がしてきました。 ただただ、毎日が同じことの繰り返し。 何のために生きているのだろう。 人生が面白くない。むなしい。

  • 食費の節約方法について相談に乗ってください。

    毎月、食費がどうしても高くつきます。 節約方法を相談させていただきたく、質問しました。 よろしくお願いします。 ・新婚夫婦、子なしの2人暮らし ・食費は毎月40000円で収めるよう努力はしてますが、毎月必ず5000円程度はオーバーする。 ・仕事の日の朝は夫婦共にパン(たまに食パン。基本は 1つ108円のパン×2) ・お昼ご飯は主人にはお弁当を持たせており、私は家にある余り物を。 ・外食は主にラーメンや回転寿司などを月に4~5回しますが、その時のお金は食費からは 出していません。=1ヶ月毎日自炊してる訳ではないのに、40000円以上かかっている。 ・買い物には毎日行ってしまっている。 ・両親、親戚からの食べ物の援助は一切なし。 上記に記載した内容が主な私たち夫婦の生活スタイルです。 買い物をしにスーパーに毎日行ってしまっていることも大きな原因と調べて分かり、今後はスーパーに行く回数を減らして、まとめ買いをしたいのですが、そこでいくつか困った点や疑問点が…。下記にまとめます。 ※私のこだわり ・お肉、魚類は国産がいいということ。(それがダメなのかも知れませんが、節約の為に海外製品を購入したところ、国内産と味、食感、何より匂いがキツくて一口も食べれませんでした。特に豚肉。ですので国内産であることは譲れないです…。) ・冷凍は できる限り避けたいということ。(味が落ちてしまうので、どうしても安い時に大量買いして、小分けして冷凍しておく。とか、まとめ買いして使う日まで冷凍させておくという方法があまり好きではありません…。きちんと冷凍すれば味は さほど変わりはないのかも知れませんが、できれば冷蔵庫で管理してたものを食べたいです…。) このようなこだわりがあり、なかなか まとめ買いに踏み込めない自分がいます。 そこで、疑問点なのですが こちらも下記にまとめます。 ※疑問点 ・上記のような こだわりがあっても まとめ買いをしてスーパーに毎日行かないようにするということは可能でしょうか?(例えば 3日間分だけ まとめて買うとかでも結構です。それともやはり1週間分くらい まとめて買って小まめに冷凍していかないと節約はなかなか難しいものなのでしょうか?) ・もし節約可能ならば、どのように買い物をすれば良いのでしょうか? 毎日食べるパンもどのように保管しておけば良いのでしょうか? 以上です。 できれば、食費を月に25000~30000で収めたいというのが本心です。 どうか無知な私にアドバイスを下さい。