• ベストアンサー

中容量ピルを途中で中止しました。妊娠の可能性は?

7月1日から7日まで毎夕食後に、中容量のピルを飲みました。7日の夜に避妊せずに性行為をしました。 8日からピルの服用を中止したのですが、7日の行為で妊娠する可能性はあるのでしょうか? ちなみに前回の生理は6月26日からでした。 ピルを飲み始めて頭痛がありあまり体調が良くなかったため、服用当日までは避妊効果もあるだろうと、翌日からやめてしまったのですが、心配になり質問させていただきました。 アドバイスよろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bell1981
回答No.3

妊娠・出産期間を除いてピル歴通算6年、現在2児の母です。 まず、生理初日からの飲み始めでないとその日からの避妊効果は得られません。 そして、次のシートも飲む前提でない休薬(断薬)の避妊効果は飲むのを辞めた日までです。 つまり、まとめると ・生理初日からの飲み始めでないので、そもそも避妊効果はありません。 ・もし初日から飲んでいたとしても、最後に服薬した日に避妊なしの行為があったので、排卵のタイミングと精子の生存期間を考えれば、危うしと私は捉えます。 苦言ですが、ピルは正しく飲めば素晴らしい避妊効果が得られますが、だからこそ都合良く考えちゃだめです。 ちなみに、私は4年間飲んだピルを辞めた1週間後の外出し行為で1人目を授かりました。 まぁよっぽど生命力のある精子だったんだと思いますが。

その他の回答 (2)

• arap6260
回答No.2

生理初日から服用した場合はその日から避妊効果があるはずですが・・・ サンデーピルなどの場合は服用後2週間から避妊効果が得られるはず です。何故7月1日から服用なのでしょうか?お医者様からの指示ですか? 不安を煽るですがこう見ると避妊効果は無かったような気がします。 また何故中容量ピルを選ばれたのですか?低容量ピルの方がホルモン成分が 少ない分まだ体の負担が少ないと思いますが・・・私は低容量ピルを服用 した事がありますがやはり頭痛や胸の張りなどの副作用で慣れるまで 1ヶ月くらい掛かりました。 医師からの処方ならキチッと説明を受けて納得して服用した方がいいと思います。 心配なさるくらいなら避妊なしの性行為などしない方がいいですよ! ご自分の体大事になさって下さい。

• star55_
回答No.1

え? >服用当日までは避妊効果もあるだろうと ないでしょうねぇ。。。 おまけに1日から飲み始めたのですよね? 排卵の抑制にはならない可能性があると思います。 脅すつもりはありませんが、 精子は女性の体内で3~7日くらい生きるそうです。 そして、卵子は1日。 体内に精子が入っていたとして、その後排卵されたとき、 まだ精子が生きていたら。。。 可能性は低い「かも」しれませんが。 http://www.finedays.org/pill/index.html ピルに関する情報はこちらです。