• ベストアンサー

車のナンバーを、、、

今日車に乗ってたら、後ろから猛スピードで追い越して前で何度もブレーキを踏まれ、低速運転をされました。わたしも訳がわからなかったのですが、何をされるか分からないし何も言わずに無視してたら、車を止めて降りてきて、「急に割り込んだ」と因縁をつけられ窓ガラスやドアをたたいたり、タイヤを蹴ったりしてわめかれました。 こちらの車には子供も乗せてたのでカギをかけてとにかく無視しつづけました。すると相手は後続車からのクラクションに押されて一旦自分の車にもどり、こちらを睨みながらナンバーを控えてるような素振りを見せていました。 まさかとは思いますが、ナンバーから私の家を割り出して来たらどうしよう、、、特に最近は些細なことで異常な行動に出る人が多いし、、と思うととても不安です。もうめちゃめちゃ恐かったので、もし次こんなことがあったら、その場でどのような対処をすればいいんでしょうか?すぐに110番したほうがよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

もしかしたら、そういった因縁をつけて、金品を脅し取ろうとした輩で はないかと思います。 そういう事例は枚挙に暇がなく、事実私の父(二種免許保持者)も、 車間距離を開けずに走ったという理由で、交差点の信号待ちで脅しを 掛けられました。まあ、そのときは状況判断で、相手の要求をガンと して撥ねつけ、事なきを得ましたが、既出のご発言のように、携帯が あれば、ポーズだけでも、その場で110番通報するのが安全かつ、 合理的な危険回避措置となるでしょう。 大変失礼なものいいですが、カネを巻き上げられそうなオドオドした 走り方とか、ドライバーが気弱そうな風貌であるとかいったところから 目星をつけて、迫ってきたのかもしれません。 そしてあなたが、「すみません、これで勘弁してください」というのを 待っていたのかもしれません。 もし、これっぽっちでも、金品を要求するそぶりを見せたら、強盗に なってしまい、とても罪が重くなることを彼らはよく知っているから です。 小憎らしいですが、私も、そういう人間も道路を走っているんだと、 肝に銘じてハンドルを握っています。 あと、ナンバープレートの番号から所有者を調べることは 不可能ではないですから、そういう意味からも、運転中は、滅多なことは しないことに越したことはありません。 その逆に、(冷静に対処する余裕はないかもしれませんが)相手のナンバーを 控えておくようにするのが、後のためにも有効かもしれません。 たとえ相手の言い分を全て認めたにせよ、ひやっとさせた以外は実際の 損害は発生していないわけで、相手には何の請求権もありません。 それどころか、相手にはドアを蹴られたということで、もしそれに傷が ついたら器物損壊、また、暴力の威嚇を受けたことで軽犯罪法に触れるという ことで、こちらが被害者という事になりますから。

ryu-ryu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。今回の相手は普通のおじさん風だったので、金品目的の輩のたぐいではないとは思いますが、行動がかなり異常だったので、質問させていただきました。でも確かにそういう人もいるのだから、注意して走行するにこしたことはないなーと改めて思いました。 「たとえ相手の言い分を全て認めたにせよ、ひやっとさせた以外は実際の 損害は発生していないわけで、相手には何の 請求権もありません。」 こう言っていただけただけでとても心強いです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • amk
  • ベストアンサー率49% (58/117)
回答No.4

 その場での110通報しかないです。その状況ではまだお互いに被害がありませんので、民事不介入の原則に従い警察は、特に何もしてはくれませんが、少なくともあなたと相手の免許証の提示を求め、記載内容を記録します。これにより、2次的な犯罪というか被害が抑止されているのが、現実です。手を出せばまっさきに容疑がかかりますもんね。  あなたを不安にするつもりはありませんが、ナンバーから身元を調べるのは可能とかではなくて、すでに常識です。個人でも出来ますが、インターネット上でも優良でこのサービスは提供されています。まー、そこまでする人はほんとに何するかわかんない人でしょうけど。  

  • oodaiko
  • ベストアンサー率67% (126/186)
回答No.2

>後ろから猛スピードで追い越して前で何度もブレーキを踏まれ、 >低速運転をされました。 都内の道路では、無理な割り込みをされた時、口で怒鳴るかわりに そういういやがらせに近い形で抗議をする人がいます。 私も初心者の頃2回ほどやられました。こちらに悪気はないのですが やはり初心者であるため割り込みのタイミングが分からず結果として 急な割り込みをやっていたようです。 ryu-ryu さんも知らないうちに「無理な割り込み」をやってしまったのでは ないでしょうか。 しかしそういう場合でも通常は2~3回ブレーキを踏んで脅かすだけで終りです。 ご質問のようなケースはやはり正常な相手とは思えません。まさか家まで 来ることはないと思いますが、もし来るようならためらわず警察に連絡しましょう。 また >もし次こんなことがあったら、 >カギをかけてとにかく無視しつづけました。 と言う対応で正解だと思います。少なくとも外へは出ない方がいいでしょう。 携帯電話をお持ちならその場ですぐ110番しましょう。 また、今回のように前に割り込んでしつこくブレーキングをされるような ことがあったら、早めに横道などに逃げ込んでしまうのがいいでしょう。

ryu-ryu
質問者

お礼

ありがとうございます。相手の言い分からもきっとこちらも無理な割り込みはあったのかもしれません。(自分ではまったく記憶にないのですが、、) これからは特に慎重にしようと思います。

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.1

躊躇すること自体が不思議です。 他人に聞くまでもない、警察に連絡しましょう。

関連するQ&A

  • 車のナンバーで何ができるのでしょうか

    一ヶ月ぐらい前の出来事です。早朝7時ぐらいに私はバイクで家の方に帰っていました。結構大きめの交差点で信号に引っかかり、信号待ちをしていました。そして、信号が青になり普通にバイクで前進したら、いきなり横から(つまり信号が赤の方の車線)信号無視の車が猛スピードでクラクションを鳴らしながら横切ってきました。私は交差点の真中あたりで急ブレーキをして間一髪衝突は避けましたが転倒しました。あと少しであの世往きでした。車は突っ切って逃げていきました。私は非常に腹が立ち、バイクを押して道路の端っこの方でバイクの調子を見ていたら、親切な人が「大丈夫ですか?車のナンバー見ましたよ」と声を掛けてきてくれて、横切って逃げていった車のナンバーを教えてもらいました。私は怒りを抑えながらとりあえず家に帰り、しかし結局この教えてもらったナンバーを活用することはできず、そのまま今に至るわけです。ここで質問です。例えば車のナンバーを教えてもらったはいいのですが、よくよく考えればその車にはなんら証拠がありません。例えば私が警察にこの事を届けたとしてもこの車のドライバーが白を切れば終わりのような気がするのですが、その辺はどうなるのでしょうか?私がその車のドライバーに何らかの請求(例えばバイクの修理代など)をすることはできるのでしょうか?ちなみに車のナンバーを教えてもらった人の連絡先は聞き忘れました。一ヶ月前の出来事なので、いまさら何をしようとも思わないのですが、ずっと気になっていたので質問しました。暇なときでいいので誰か教えて下さい。

  • 車のナンバーを控えられて・・・

    少し前の話になるのですが、車を運転していたら自転車にのった若者が急に横から道路に飛び出してきました。 慌ててブレーキを踏み、接触もなく相手も少しびっくりした様子でしたが転倒等もありませんでした。 自転車があまりに無茶苦茶な運転をしてると思いクラクションを鳴らしてしまったのですが、それに対して相手が怒ってしまったようでこちらのナンバープレートを控えている様子でした。(見た目で判断するのは良くないですが、かなりヤンチャそうな子でした・・・) この後考えられるシナリオとして、 (1)相手が病院で捻挫をしたなどの理由で診断書をもらい警察に提出→ひき逃げで逮捕 (2)ナンバープレートを元に住所を割り出して復讐 なんてことも実際にありえますか? ちなみにこれ以来必要最低限以外クラクションはならさないように心がけています・・・。

  • 車を傷つけていった自転車!!!

    自転車が私の車の横を無理やり通って行き、車に傷が・・・ クラクションを鳴らし追いかけたのですが、猛スピードで逃げられてしまいました・・・ 自転車ってナンバープレートとか付いていないし、どこの誰やら・・・ これって、どうにもなりませんよね?!

  • 車のスペア作成

    こんにちは 車の鍵を紛失して、カギの開錠を依頼する人はいると思います。 代理店に聞いたら車のドアの内張りを外してシリンダーナンバーを記録して、 車種とシリンダーナンバーを鍵屋に知らせたらそれでカギを作ってくれるというのですが、 すべての車がそうなのでしょうか。 教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします

  • 車のクラクション

    車の交通トラブルって多いですよねー。 そこで少し聞きたいのですが、 クラクションでトラブルってその場のみなんですかね? 今回、目の前に車が割り込んできて、しかも直後にハザードで出して目の前で路上駐車(>_<) こっちはかなり強いブレーキを踏んで、クラクションを鳴らしてしまいました。 でも二車線で隣のレーンを走ってた車が、ウインカーを出さずに車線変更しようとしてて、クラクションに反応して車線変更を辞めました。 なんかその車にクラクション鳴らしたみたい(>_<) その場はトラブルとか無かったけど、クラクションって回り全部に聞こえますよねー。 ところで、よくあるクラクションとかの交通トラブルとかで、ナンバープレートを見られて、住所とかばれて被害にあうことって、ほとんど無いんですか?

  • マナーの悪い車について

    大阪在住です。私はよく原付に乗るのですが、道路を走っていると時々あまりにもマナーの悪い車がいます。法廷速度30キロのところをものすごいスピード(100キロくらい?)で走り抜けていく車や、轟音のクラクションをぶっ放してから私の体すれすれのところを追い抜いていく車などです。ナンバーをチェックすると、そのほとんどが違法ナンバープレートをつけています(そしてたいがい「なにわ」ナンバーなのです)。なんとか彼らをこらしめる方法はないでしょうか。

  • 左側の確認をせずに左の脇道からのそのそ出て来る車

    国道を走っている時、前方に左の脇道から右側の確認をせずに左側ばかり見て、のそのそとゆっくり出て来る、30代位の女の人が運転する車がいました。 危ないな!と思いクラクションを鳴らしたんですが、完全に無視したまま、左側ばかり見た状態でのそのそと出てきて、道を3分の1位ふさいだ状態で止まりました。 ムカついたし、邪魔だな!と思ったんで改めてクラクションを鳴らしましたが、それも無視したまま、左側をずっとジーと見て止まっていました。 しばらくして、後続の車が何台か通過した頃車を引っ込めましたが、これは、運転が下手なだけですか? 普通、運転が下手なだけならクラクションを鳴らされたら、クラクションが鳴ったほうを見ますよね? 道を3分の1ふさいだ状態でクラクションが鳴った方を見ずに、反対側ばかりジーと見ているのはどういう事でしょう? 顔が暗い感じだったので頭がおかしいのか?とも思いましたが、頭が変なら車の運転なんてしませんよね? 頭がおかしいなら関わらない方が良いと思いますが、クラクションを鳴らさずに横腹に追突されても困るし、どうしたら良かったでしょう?

  • 横道からありえないタイミングで入ってくる車

    「車間距離をとらない後続車」に たくさんのご回答、ご意見ありがとうございます! 自分と同じに思ってる人が多数おられて、救われました。 調子に乗って第二弾! 自分が大きな道を走ってます。 左の細道、側道から入ろうとしている車がいます。 たまたま信号の区切りなどで自分の前が空いてて 「あ、あの車入るだろうな」と思いながらも自分はそのまま進んでます。 その入るタイミングがですね、遅い車っていません? 自分の車がだいぶ近づいてきて、「え?今入ってくんの?」みたいな。 しかもみんな50キロで走ってるところを、変なタイミングで入った上に 40キロくらいの遅い速度で後続車を引っ張ってしまう・・・。 だいぶ近づいてから入ったなら、せめて本線の流れのスピードで走ろうよ ってたまに「ちょっとちょっとちょっと」と言う思いで クラクションを鳴らしちゃうことがあります。 みなさんこんなとき、どうします?

  • 器物破損 被害届け

    立体駐車場で車庫入れ中、後続車の男性(60歳くらい)がクラクションであおり、終わったあとも立ち去らないでにらみつけているので、こちらもクラクションをならしました。すると相手は即座に車から降りて私の車に向かってきて、何度も蹴ったりガラスをたたいたり、ドアをこじ開けようとしたので、110番通報しました。車は逃げましたがナンバーを控えたので車は特定できましたが、本人はおらず、状況だけ説明してその日は終わりました。翌日、蹴られた箇所が数箇所へこんでいるのがわかり、被害額見積もりとともに、これから被害届けを出します。ここから質問ですが、この後、犯人には今後どのような対処がなされるのでしょう。現場を誰も見ていないので、相手がとぼければ、被害届けも意味はないのでしょうか。私としては、相手が弱い女性だとわかると暴力行為をためらわないような、とても悪質で常習的な感じに思えたので、この被害届けを出すことで、犯人が警察官に少しは強くおどされて反省するだけで満足なのですが。

  • 煽られた上に写真撮影。。。

    質問させてください。 先ほど片側一車線の道を運転しておりました。 自転車が車道を走っていたので減速して抜くタイミングを伺っていたところ、後ろの軽自動車が大きくクラクションを鳴らしてきました。 (減速していた時間は10秒程度、狭い道だった上、路上駐車と対向車がきていたので無理矢理抜くのは危険だと判断しました) その後信号待ちで、運転手が車から降りてきたので、危険を察知してドアロックをかけたのですが、ナンバープレートを携帯カメラで撮影された上、すぐに私の車のナンバープレートをみながらどこかに電話をし始めた上、再度クラクションを鳴らしてエンジンを空ぶかししんがら走り去っていきました。 相手の車のナンバープレートを一応控えているのですが、こういった場合無視するのが得策でしょうか?? 相手の車は途中脇道から入ってきたようです。 後続車登場から煽られるまで30秒以内だと思います。 あんたが悪いんじゃないの? という意見は抜きにして皆さんのお考えをお聞かせください。 正直とても恐ろしかったです。。。