• ベストアンサー

車のナンバーを、、、

今日車に乗ってたら、後ろから猛スピードで追い越して前で何度もブレーキを踏まれ、低速運転をされました。わたしも訳がわからなかったのですが、何をされるか分からないし何も言わずに無視してたら、車を止めて降りてきて、「急に割り込んだ」と因縁をつけられ窓ガラスやドアをたたいたり、タイヤを蹴ったりしてわめかれました。 こちらの車には子供も乗せてたのでカギをかけてとにかく無視しつづけました。すると相手は後続車からのクラクションに押されて一旦自分の車にもどり、こちらを睨みながらナンバーを控えてるような素振りを見せていました。 まさかとは思いますが、ナンバーから私の家を割り出して来たらどうしよう、、、特に最近は些細なことで異常な行動に出る人が多いし、、と思うととても不安です。もうめちゃめちゃ恐かったので、もし次こんなことがあったら、その場でどのような対処をすればいいんでしょうか?すぐに110番したほうがよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

もしかしたら、そういった因縁をつけて、金品を脅し取ろうとした輩で はないかと思います。 そういう事例は枚挙に暇がなく、事実私の父(二種免許保持者)も、 車間距離を開けずに走ったという理由で、交差点の信号待ちで脅しを 掛けられました。まあ、そのときは状況判断で、相手の要求をガンと して撥ねつけ、事なきを得ましたが、既出のご発言のように、携帯が あれば、ポーズだけでも、その場で110番通報するのが安全かつ、 合理的な危険回避措置となるでしょう。 大変失礼なものいいですが、カネを巻き上げられそうなオドオドした 走り方とか、ドライバーが気弱そうな風貌であるとかいったところから 目星をつけて、迫ってきたのかもしれません。 そしてあなたが、「すみません、これで勘弁してください」というのを 待っていたのかもしれません。 もし、これっぽっちでも、金品を要求するそぶりを見せたら、強盗に なってしまい、とても罪が重くなることを彼らはよく知っているから です。 小憎らしいですが、私も、そういう人間も道路を走っているんだと、 肝に銘じてハンドルを握っています。 あと、ナンバープレートの番号から所有者を調べることは 不可能ではないですから、そういう意味からも、運転中は、滅多なことは しないことに越したことはありません。 その逆に、(冷静に対処する余裕はないかもしれませんが)相手のナンバーを 控えておくようにするのが、後のためにも有効かもしれません。 たとえ相手の言い分を全て認めたにせよ、ひやっとさせた以外は実際の 損害は発生していないわけで、相手には何の請求権もありません。 それどころか、相手にはドアを蹴られたということで、もしそれに傷が ついたら器物損壊、また、暴力の威嚇を受けたことで軽犯罪法に触れるという ことで、こちらが被害者という事になりますから。

ryu-ryu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。今回の相手は普通のおじさん風だったので、金品目的の輩のたぐいではないとは思いますが、行動がかなり異常だったので、質問させていただきました。でも確かにそういう人もいるのだから、注意して走行するにこしたことはないなーと改めて思いました。 「たとえ相手の言い分を全て認めたにせよ、ひやっとさせた以外は実際の 損害は発生していないわけで、相手には何の 請求権もありません。」 こう言っていただけただけでとても心強いです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• amk
回答No.4

その場での110通報しかないです。その状況ではまだお互いに被害がありませんので、民事不介入の原則に従い警察は、特に何もしてはくれませんが、少なくともあなたと相手の免許証の提示を求め、記載内容を記録します。これにより、2次的な犯罪というか被害が抑止されているのが、現実です。手を出せばまっさきに容疑がかかりますもんね。  あなたを不安にするつもりはありませんが、ナンバーから身元を調べるのは可能とかではなくて、すでに常識です。個人でも出来ますが、インターネット上でも優良でこのサービスは提供されています。まー、そこまでする人はほんとに何するかわかんない人でしょうけど。  

• oodaiko
回答No.2

>後ろから猛スピードで追い越して前で何度もブレーキを踏まれ、 >低速運転をされました。 都内の道路では、無理な割り込みをされた時、口で怒鳴るかわりに そういういやがらせに近い形で抗議をする人がいます。 私も初心者の頃2回ほどやられました。こちらに悪気はないのですが やはり初心者であるため割り込みのタイミングが分からず結果として 急な割り込みをやっていたようです。 ryu-ryu さんも知らないうちに「無理な割り込み」をやってしまったのでは ないでしょうか。 しかしそういう場合でも通常は2~3回ブレーキを踏んで脅かすだけで終りです。 ご質問のようなケースはやはり正常な相手とは思えません。まさか家まで 来ることはないと思いますが、もし来るようならためらわず警察に連絡しましょう。 また >もし次こんなことがあったら、 >カギをかけてとにかく無視しつづけました。 と言う対応で正解だと思います。少なくとも外へは出ない方がいいでしょう。 携帯電話をお持ちならその場ですぐ110番しましょう。 また、今回のように前に割り込んでしつこくブレーキングをされるような ことがあったら、早めに横道などに逃げ込んでしまうのがいいでしょう。

ryu-ryu
質問者

お礼

ありがとうございます。相手の言い分からもきっとこちらも無理な割り込みはあったのかもしれません。(自分ではまったく記憶にないのですが、、) これからは特に慎重にしようと思います。

• blue_leo
回答No.1

躊躇すること自体が不思議です。 他人に聞くまでもない、警察に連絡しましょう。