• ベストアンサー

換気扇から入って来るにおいは仕方ないものですか?

集合住宅に住んでいます。 他所の食べ物やタバコのにおいが、換気扇から入ってきます。 マンションに住む以上、これは避けられないことでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runagaia
回答No.7

こんにちは、runagaiaです。 補足ありがとうございます。 まず料理の臭いについて。 補足の中にありました 「換気扇の排気は、壁の中を通り、一箇所に集められ、屋上から出している」 たぶん、質問者様の建物は「排気シャフト」へレンジフードの排気を出し 屋上にて開放していると思われます。 排気シャフト方式の場合 他の住戸でレンジフードを回したときにシャフト内が正圧(プラス圧)になるので 質問者様のお宅へ逆流していると思います。 本来なら、排気は屋上へ上っていきますが、屋上の排気口がゴミや鳥の巣、樹木の葉っぱなどで 少し塞がっていて、排気の状態が悪いのかもしれません。 お隣さんなどに、同じ症状が出ていないか聞いてみてはいかがでしょう。 又、管理人さんに屋上の排気口の状態を調べてもらってはどうでしょうか。 さて、困ったのはタバコの臭いです・・・。 補足からすると、タバコの臭いが質問者様の家の周りにはなさそうですよね。 玄関を出たところの、室内廊下はタバコ臭いですか? もし臭うなら、タバコの煙が他のお宅から漏れているとしか考えられないので 管理人さんに言って、「タバコの臭いで困っています」と注意書きを貼ってもらいましょう。 廊下が原因でないようでしたら・・・ 原因は室内にあるのでは・・・ ご主人はタバコ吸いますか? ご主人の洋服やカバンなどに、タバコの臭いが付いた状態で帰ってきていませんか?

nyagon
質問者

お礼

runagaiaさま ははぁ、なるほどー。 室内廊下は、タバコ臭いことがあります。 管理人さんに、いろいろお話しせねば、ですね。 排気口を見てもらったり、注意書きを貼ってもらったり、働きかけていきます。 勉強になりました。 給気、排気、換気、奥深いですねー。というより、自分の住まいなのに、何も知らないことを恥じ入ります。 無知な私にたくさんのお時間を割いていただきまして、本当に感謝です。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

レンジフードファンを使用しないとき、そこから入ってくるということであれば、 (賃貸か分譲、どちらにお住まい分かりませんが、分譲ならば) 逆流防止シャッター(逆流防止弁(ダンパー))付きのレンジフードファンにすることです。 一例としては、次のようなものです。 http://www.suisuimart.com/56_194.html 使用していないときに、外からの空気が入ってくるのを防げるはずです。 もし、今、逆流防止が付いているのに、臭いが入ってくるのであれば、油汚れで、その部分が固着していることもあるかもしれません。 次の中ほど参照ください。 http://www.hoca2008.jp/house_menu/index.php?cID=1 (なお、高気密住宅では、電気式シャッターの給排気に用いたレンジフードファン(外壁にこれ専用の給気口と排気口が付きます)を使います。 給気がレンジフード上部のスリットから入ってくる同時給排型と給気口を別に設けるものがあります。 このタイプでは、レンジフードファンを使っていない状態では、外の空気は全くといって良いほど入ってきませんが、使用時には外壁給気口から吸った外の空気が入ってきます)

nyagon
質問者

お礼

賃貸マンションです。 なので、管理人室に出向き、聞いてみました。 逆流防止、ついているらしいです。ということは、仰るように、汚れているのかもしれません。入居する際、それほど綺麗ではなかったので、換気扇の中は汚いんだろうなー、と思いました。 換気扇クリーニングをしようと思います。 ありがとうございました!

• kaimu1
回答No.5

丁寧に補足して頂いているのにこんな回答で恐縮ですが。。。 >>空気の流れを断ち切るのはどうすればよいのか、見当がつきません。 簡単です。 家中の窓、換気扇、排気口等空気の通り道になりそうな所を全て塞げばいいのです。玄関以外。 これで玄関以外からは一切臭いが入ってこなくなります。 しかし、簡単ですが極論ですw 普通はそこまでしません。我慢するか引越します。 なので、「そこまでして」という言葉を使ったのです。

nyagon
質問者

お礼

そんなそんな、恐縮されないでください。 あー。そっかー。って、換気扇のダクトの中をどこか遮断するのかと思ってしまっていました。 部屋の空気の入れ替えができなくなってしまいますもの。極論、ですね、確かに。 繰り返しをしてしまいますが、臭いだけならともかく、乳幼児がいますから、有害物質が怖いので、引越、考えてしまいますねぇ。 ありがとうございました。

• runagaia
回答No.4

No2のrunagaiaです。 補足ありがとうございました。 9階のお宅へ臭いが入り込むのは珍しいですね。 普通、外気へ臭いを伴う排気や煙が開放されると、臭いの元から離れるほど薄まってくるのですが・・・ もう少し教えてください。  7,質問者様の窓や玄関付近に臭いの元(発生源)となる、排気口などがありませんか?    隣のビルの1階にレストランがあり、そのレストラン用の厨房排気ダクトが屋上まで延びていて    その排気が、ちょうど質問者様の方へ向いている。    又は風が運んで来る。     事務所ビルなどでは、喫煙スペースが専用に設けられており、その排気が質問者様のお宅へ    流れてくる。   以上の様な状況が考えられますが・・・。  8,お住まいの周りは、高い建物ですか? その建物もマンションですか?  9,自宅の排気口(レンジフードの排気口です)はどこにありますか?    もし分からなければ、レンジフードを回したり・止めたりして風が出てるかで判断しましょう。 10,お隣の排気口が、質問者様の窓や排気口の近くにありますか? 11,トイレやユニットバスの換気は、24時間換気機能付きの換気扇ですか?    レンジフードを止め、いくら窓や玄関を閉めていても、ユニットバスの換気扇が回っていると    給気口や窓の隙間、そしてレンジフードそのものから空気が入ろうとします。 12,玄関の外は、屋外ですか? それとも室内廊下となっていますか? 以上です。補足お待ちしてます。 下記は参考までに NO3さんの書かれているように  臭い(空気)を遮断するのが一番なのですが・・・。  方法としては、臭いを感じたら、窓・玄関を閉め、全ての換気扇を止める。  臭いを感じた所に、空気清浄機を置く。  今の空気清浄機は、かなり高性能なのでおすすめです。  臭いや、ほこりを感じると自動で風量をアップしたりするので、思っているほど電気代がかかりませんよ。  タバコの煙にかなり気を付けられているようなので、普段から(臭いのあるなしに関わらず)  空気清浄機を置かれたらと思います。    我が家では誰もタバコは吸いませんが、24時間自動運転させてます。  テレビや家具に付くほこりの量が格段に減ったのが実感です。  焼肉を家でやっても、次の日に感じる臭いが違ってますよ。

nyagon
質問者

補足

ありがとうございます! 7.8.と12.の答えも兼ねてしまいますが、窓の外には高層の建物がありません。2階建ての住宅がずっと続いています。なので、排気口はありません。 玄関の外は室内廊下になっています。なので、これも排気口はありません。 9.管理人さんに尋ねましたら、各部屋の換気扇の排気は、壁の中を通り、一箇所に集められ、屋上から出しているそうです。屋上は上がることができませんので、見ることもないのですが。 ここは、11階建てです。 10.ないのです。 11.24時間換気機能はありません。 空気清浄機、検討します!!

• kaimu1
回答No.3

臭いが入ってくる=空気の流れがある なので空気の流れを断ち切れば避けれます。 そこまでして臭いを断ち切るか、我慢するか、でしょう。

nyagon
質問者

お礼

そこまでして、と、仰られるように、空気の流れを断ち切るのはどうすればよいのか、見当がつきません。 runagaiaさんへの補足に書きましたが、食べ物の臭いは我慢できるのですけれど、タバコの臭いが怖いのです。 困りました……。 ご回答をありがとうございました。

• runagaia
回答No.2

こんにちは、nyagon さん。 もう少し状況を教えてください。  1,臭いが入ってくるのは、どこの換気扇ですか?  2,換気扇が止まっているときに、臭いが入ってくる?  3,換気扇が回っている時でも、臭いが入ってくる?  4,換気扇以外からも、臭いが入ってきますか?  5,臭いが入ってくる時、窓は開いていますか?  6,お住まいは何階ですか? とりあえず以上です。 ちなみに、集合住宅も一戸建てでも、近所からの臭いの進入は結構ありますよ。 でも、換気扇ではなくて、給気口や窓からで空気の流れに乗ってきます。 換気扇を回すと室内の空気を排出しようとするため、室内が負圧になります。 この時、給気口や窓が開いていると、外部から新鮮空気を取り入れるので 給気+排気=「換気」というものが成り立ちます。 いくら換気扇を回しても、給気口や窓が開いていないと、ただ換気扇は空回りしているだけです。 以上の理由で、外からの臭いは風に乗って給気口や窓から入るのが一般的です。 換気扇を止めているときに臭いが入る・・・  状況によりますので、補足を待って回答したいと思います。

nyagon
質問者

補足

ご丁寧な回答、嬉しく思います! 「換気」が何かわかっていなかった事実に愕然です。 ご提示くださいました状況についてです。 1.臭いが入ってくるのは、キッチンのガステーブル上のレンジフードです。 2.換気扇が止まっているときに、臭いが入ってきます。 3.換気扇を回すと臭いが出て行くような気がしますが、既に部屋にこもってしまっていることが多いです。焼肉やニンニクの臭いはなかなかとれません。 4.タバコの臭いは、窓からも玄関からも侵入してきますが、料理の臭いは、窓や玄関から入るように感じたことはありません。 5.換気扇からきた、と思うのは、窓が閉まっている時です。 6.住まいは9階です。 食べ物の臭いはガマンできます。ただ、タバコの臭いに関しては、恐怖があります。 副流煙に含まれているといわれている有毒物質がその臭いの中に残留していたらどうしよう、と思うからです。 タバコの臭いが窓や玄関から侵入してきたらすぐに、それぞれを閉め、換気扇を回すのですが、それは換気扇の空回りだったとは!! 窓や玄関を開けっ放しにしていると、いつまでもタバコの臭いが入り続けますし、こういう場合は一体、どうしたらよいのでしょう。 どうぞどうぞご回答をよろしくお願いいたします。

noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、換気扇から入って来るにおいは仕方ないものですか? A、臭いそのものの侵入は仕方ないです。

nyagon
質問者

お礼

ストレートなご回答! 楽しくなってしまいました。 ありがとうございました。