• ベストアンサー

換気扇から入って来るにおいは仕方ないものですか?

集合住宅に住んでいます。 他所の食べ物やタバコのにおいが、換気扇から入ってきます。 マンションに住む以上、これは避けられないことでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • runagaia
  • ベストアンサー率60% (127/210)
回答No.7

こんにちは、runagaiaです。 補足ありがとうございます。 まず料理の臭いについて。 補足の中にありました 「換気扇の排気は、壁の中を通り、一箇所に集められ、屋上から出している」 たぶん、質問者様の建物は「排気シャフト」へレンジフードの排気を出し 屋上にて開放していると思われます。 排気シャフト方式の場合 他の住戸でレンジフードを回したときにシャフト内が正圧(プラス圧)になるので 質問者様のお宅へ逆流していると思います。 本来なら、排気は屋上へ上っていきますが、屋上の排気口がゴミや鳥の巣、樹木の葉っぱなどで 少し塞がっていて、排気の状態が悪いのかもしれません。 お隣さんなどに、同じ症状が出ていないか聞いてみてはいかがでしょう。 又、管理人さんに屋上の排気口の状態を調べてもらってはどうでしょうか。 さて、困ったのはタバコの臭いです・・・。 補足からすると、タバコの臭いが質問者様の家の周りにはなさそうですよね。 玄関を出たところの、室内廊下はタバコ臭いですか? もし臭うなら、タバコの煙が他のお宅から漏れているとしか考えられないので 管理人さんに言って、「タバコの臭いで困っています」と注意書きを貼ってもらいましょう。 廊下が原因でないようでしたら・・・ 原因は室内にあるのでは・・・ ご主人はタバコ吸いますか? ご主人の洋服やカバンなどに、タバコの臭いが付いた状態で帰ってきていませんか?

nyagon
質問者

お礼

runagaiaさま ははぁ、なるほどー。 室内廊下は、タバコ臭いことがあります。 管理人さんに、いろいろお話しせねば、ですね。 排気口を見てもらったり、注意書きを貼ってもらったり、働きかけていきます。 勉強になりました。 給気、排気、換気、奥深いですねー。というより、自分の住まいなのに、何も知らないことを恥じ入ります。 無知な私にたくさんのお時間を割いていただきまして、本当に感謝です。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

レンジフードファンを使用しないとき、そこから入ってくるということであれば、 (賃貸か分譲、どちらにお住まい分かりませんが、分譲ならば) 逆流防止シャッター(逆流防止弁(ダンパー))付きのレンジフードファンにすることです。 一例としては、次のようなものです。 http://www.suisuimart.com/56_194.html 使用していないときに、外からの空気が入ってくるのを防げるはずです。 もし、今、逆流防止が付いているのに、臭いが入ってくるのであれば、油汚れで、その部分が固着していることもあるかもしれません。 次の中ほど参照ください。 http://www.hoca2008.jp/house_menu/index.php?cID=1 (なお、高気密住宅では、電気式シャッターの給排気に用いたレンジフードファン(外壁にこれ専用の給気口と排気口が付きます)を使います。 給気がレンジフード上部のスリットから入ってくる同時給排型と給気口を別に設けるものがあります。 このタイプでは、レンジフードファンを使っていない状態では、外の空気は全くといって良いほど入ってきませんが、使用時には外壁給気口から吸った外の空気が入ってきます)

nyagon
質問者

お礼

賃貸マンションです。 なので、管理人室に出向き、聞いてみました。 逆流防止、ついているらしいです。ということは、仰るように、汚れているのかもしれません。入居する際、それほど綺麗ではなかったので、換気扇の中は汚いんだろうなー、と思いました。 換気扇クリーニングをしようと思います。 ありがとうございました!

  • kaimu1
  • ベストアンサー率18% (72/393)
回答No.5

丁寧に補足して頂いているのにこんな回答で恐縮ですが。。。 >>空気の流れを断ち切るのはどうすればよいのか、見当がつきません。 簡単です。 家中の窓、換気扇、排気口等空気の通り道になりそうな所を全て塞げばいいのです。玄関以外。 これで玄関以外からは一切臭いが入ってこなくなります。 しかし、簡単ですが極論ですw 普通はそこまでしません。我慢するか引越します。 なので、「そこまでして」という言葉を使ったのです。

nyagon
質問者

お礼

そんなそんな、恐縮されないでください。 あー。そっかー。って、換気扇のダクトの中をどこか遮断するのかと思ってしまっていました。 部屋の空気の入れ替えができなくなってしまいますもの。極論、ですね、確かに。 繰り返しをしてしまいますが、臭いだけならともかく、乳幼児がいますから、有害物質が怖いので、引越、考えてしまいますねぇ。 ありがとうございました。

  • runagaia
  • ベストアンサー率60% (127/210)
回答No.4

No2のrunagaiaです。 補足ありがとうございました。 9階のお宅へ臭いが入り込むのは珍しいですね。 普通、外気へ臭いを伴う排気や煙が開放されると、臭いの元から離れるほど薄まってくるのですが・・・ もう少し教えてください。  7,質問者様の窓や玄関付近に臭いの元(発生源)となる、排気口などがありませんか?    隣のビルの1階にレストランがあり、そのレストラン用の厨房排気ダクトが屋上まで延びていて    その排気が、ちょうど質問者様の方へ向いている。    又は風が運んで来る。     事務所ビルなどでは、喫煙スペースが専用に設けられており、その排気が質問者様のお宅へ    流れてくる。   以上の様な状況が考えられますが・・・。  8,お住まいの周りは、高い建物ですか? その建物もマンションですか?  9,自宅の排気口(レンジフードの排気口です)はどこにありますか?    もし分からなければ、レンジフードを回したり・止めたりして風が出てるかで判断しましょう。 10,お隣の排気口が、質問者様の窓や排気口の近くにありますか? 11,トイレやユニットバスの換気は、24時間換気機能付きの換気扇ですか?    レンジフードを止め、いくら窓や玄関を閉めていても、ユニットバスの換気扇が回っていると    給気口や窓の隙間、そしてレンジフードそのものから空気が入ろうとします。 12,玄関の外は、屋外ですか? それとも室内廊下となっていますか? 以上です。補足お待ちしてます。 下記は参考までに NO3さんの書かれているように  臭い(空気)を遮断するのが一番なのですが・・・。  方法としては、臭いを感じたら、窓・玄関を閉め、全ての換気扇を止める。  臭いを感じた所に、空気清浄機を置く。  今の空気清浄機は、かなり高性能なのでおすすめです。  臭いや、ほこりを感じると自動で風量をアップしたりするので、思っているほど電気代がかかりませんよ。  タバコの煙にかなり気を付けられているようなので、普段から(臭いのあるなしに関わらず)  空気清浄機を置かれたらと思います。    我が家では誰もタバコは吸いませんが、24時間自動運転させてます。  テレビや家具に付くほこりの量が格段に減ったのが実感です。  焼肉を家でやっても、次の日に感じる臭いが違ってますよ。

nyagon
質問者

補足

ありがとうございます! 7.8.と12.の答えも兼ねてしまいますが、窓の外には高層の建物がありません。2階建ての住宅がずっと続いています。なので、排気口はありません。 玄関の外は室内廊下になっています。なので、これも排気口はありません。 9.管理人さんに尋ねましたら、各部屋の換気扇の排気は、壁の中を通り、一箇所に集められ、屋上から出しているそうです。屋上は上がることができませんので、見ることもないのですが。 ここは、11階建てです。 10.ないのです。 11.24時間換気機能はありません。 空気清浄機、検討します!!

  • kaimu1
  • ベストアンサー率18% (72/393)
回答No.3

臭いが入ってくる=空気の流れがある なので空気の流れを断ち切れば避けれます。 そこまでして臭いを断ち切るか、我慢するか、でしょう。

nyagon
質問者

お礼

そこまでして、と、仰られるように、空気の流れを断ち切るのはどうすればよいのか、見当がつきません。 runagaiaさんへの補足に書きましたが、食べ物の臭いは我慢できるのですけれど、タバコの臭いが怖いのです。 困りました……。 ご回答をありがとうございました。

  • runagaia
  • ベストアンサー率60% (127/210)
回答No.2

こんにちは、nyagon さん。 もう少し状況を教えてください。  1,臭いが入ってくるのは、どこの換気扇ですか?  2,換気扇が止まっているときに、臭いが入ってくる?  3,換気扇が回っている時でも、臭いが入ってくる?  4,換気扇以外からも、臭いが入ってきますか?  5,臭いが入ってくる時、窓は開いていますか?  6,お住まいは何階ですか? とりあえず以上です。 ちなみに、集合住宅も一戸建てでも、近所からの臭いの進入は結構ありますよ。 でも、換気扇ではなくて、給気口や窓からで空気の流れに乗ってきます。 換気扇を回すと室内の空気を排出しようとするため、室内が負圧になります。 この時、給気口や窓が開いていると、外部から新鮮空気を取り入れるので 給気+排気=「換気」というものが成り立ちます。 いくら換気扇を回しても、給気口や窓が開いていないと、ただ換気扇は空回りしているだけです。 以上の理由で、外からの臭いは風に乗って給気口や窓から入るのが一般的です。 換気扇を止めているときに臭いが入る・・・  状況によりますので、補足を待って回答したいと思います。

nyagon
質問者

補足

ご丁寧な回答、嬉しく思います! 「換気」が何かわかっていなかった事実に愕然です。 ご提示くださいました状況についてです。 1.臭いが入ってくるのは、キッチンのガステーブル上のレンジフードです。 2.換気扇が止まっているときに、臭いが入ってきます。 3.換気扇を回すと臭いが出て行くような気がしますが、既に部屋にこもってしまっていることが多いです。焼肉やニンニクの臭いはなかなかとれません。 4.タバコの臭いは、窓からも玄関からも侵入してきますが、料理の臭いは、窓や玄関から入るように感じたことはありません。 5.換気扇からきた、と思うのは、窓が閉まっている時です。 6.住まいは9階です。 食べ物の臭いはガマンできます。ただ、タバコの臭いに関しては、恐怖があります。 副流煙に含まれているといわれている有毒物質がその臭いの中に残留していたらどうしよう、と思うからです。 タバコの臭いが窓や玄関から侵入してきたらすぐに、それぞれを閉め、換気扇を回すのですが、それは換気扇の空回りだったとは!! 窓や玄関を開けっ放しにしていると、いつまでもタバコの臭いが入り続けますし、こういう場合は一体、どうしたらよいのでしょう。 どうぞどうぞご回答をよろしくお願いいたします。

noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、換気扇から入って来るにおいは仕方ないものですか? A、臭いそのものの侵入は仕方ないです。

nyagon
質問者

お礼

ストレートなご回答! 楽しくなってしまいました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 換気扇から匂いが入ってきます

    集合住宅(築11年、鉄筋コンクリート、5階建、全40戸)の4階に住んでいます。 3LDKのキッチンの換気扇(タカラスタンダード(株)のレンジフードファン)から他のお宅の調理の匂いが入ってきます。 住み始めた5年前にはこのようなことは全くなく、ここ数ヶ月、急に気になるようになりました。 はじめは、ベランダ窓に隙間があるのではないか、エアコンのホースを通している壁の穴がきちんと塞がれていないのではないか、などを疑っていましたが、昨日、明らかに換気扇から匂いがしていることが判明したのです。 我が家の換気扇が作動していない時に匂いがします。 隣家なのか上下のお宅の匂いなのかは分かりません。 ニンニク・玉ねぎなどの匂いは、自室で調理したのと同じくらい匂います。ミートソースやカレー、焼き魚などの匂いもはっきりわかります。 我が家の換気扇が壊れてしまっているんでしょうか? 何の異常によってこのような症状が出るのでしょうか? それとも集合住宅ではよくあることなのでしょうか?

  • 集合住宅の換気扇から

    タバコの匂いがしてきます。換気ダクトが繋がっているタイプの集合住宅で、換気扇が止まっていると匂いが換気口からしてきます。そのため管理会社やらに何度も相談して、張り紙をしていただいたり、マナーの冊子にも記載されているのですが、絶対にトイレとキッチンでタバコを吸うのをやめてもらえません。マンション自体は禁止しているので、換気扇が止まっている間は禁止だとかトイレでは吸うなといってますが、やめてもらえませんが、こういう場合はどうしたらよいのでしょうか? 匂いもですが、クロスが汚れるので困っています。引っ越しするしか方法はないでしょうか?

  • 換気扇からの匂い

    キッチンの換気扇からタバコの匂いが異様にしてくるのですが、部屋の中がタバコの匂いで充満して、朝起きたらリビングがタバコの匂いだらけになっています。壁紙も色が変わるでしょうから、大変困っていますが、管理会社にいってもあまり意味がないのですが、どうやって対処すればいいでしょうか? こちらが換気扇を回したり、何かクリーンの機械を使うと電気代がかかるのでいやなのですが、何か方法はないでしょうか。

  • 隣家の換気扇の臭い・・・どうにかならないでしょうか

    借りて1年になるアパートの隣に一戸建てが建ちました。 私の借りているアパートは北側で屋根のない外通路を通り、ドアがあって部屋に入るのですが、一戸建てから借りているアパートは南になります。 一戸建てから、借りているアパートまでの間は50~60センチ離れているのですが、 通路の真ん中あたりに台所がきていて、私の部屋に入るドアと面し、通路に臭いがいつも充満しています。 夕食時ならまだしも、食事の時間がまちまちのようで、しかもタバコの臭いが換気扇から出てきます。 玄関のドアを開けて家に入ればほぼ何ともないですが、やはり玄関開けた時や換気扇を回した時に、隣家の魚や天ぷら油・タバコの臭いが入ってきます。 ゴミ出しの時にその家の奥さんらしい人に会ったので、肉 魚 タバコの臭いが通路に充満している、と言いました。 その奥さんが、「日常生活の臭いはしょうがない。あなた ここはマンション住宅が多いけど、ここは商業地域なんだから料理屋やったって良いところなのよ。 現に6軒先に寿司屋だってスナックだってあるでしょ。 あなたのアパートの換気扇だって家の方に向いているじゃない」と言われました。 タバコの臭いだけでもどうにかならないものでしょうか。良い考えがありましたらご助言ください。どうぞ宜しくお願いします。

  • 換気扇からタバコの臭い

    賃貸マンションの3階に引っ越しました。 換気扇が建物の外ではなく内向きに付いていて、そこから他の部屋(たぶん下の階)のタバコの臭いがします。 匂って来る時だけ換気扇を廻しているのですが、朝起きた時など喉が痛い事も。 仕事柄1日中部屋に居るので環境のいいところを選んだのですが、まさかこんなことで悩まされるとは…。タバコが苦手なのでほとほと困ってます。 これは構造上どうしようもないのでしょうか?同じ換気扇タイプの人はどうですか?

  • 換気扇からニオイが…

    中古マンションに越してきたのですが、換気扇からいろいろなニオイがしてきます。 どうやらうちの排気ダクトと他の住民の換気扇の排気ダクトと繋がってるようです。 どうしたらよいのでしょうか?

  • 換気扇の匂い・・・?

    ワンルームマンションの台所のミニキッチンについている 天井部分の換気扇を回すと下水のような匂いがします。 止めると自然とその匂いが無くなるような・・・ 換気扇の中を見たくても、取り外せないようになってますし 少しシンクの下の棚の中からも匂うような・・・ ちなみに、シンクの排水口からは匂いはしません。 なんかの破損でしょうか?? 自分で掃除をして匂いを消す方法など ご存知の方お教え下さいませ!!

  • 隣の換気扇からタバコの臭いが流れてきています。

    隣の換気扇からタバコの臭いが流れてきています。 タバコの臭いを防ぐ為、2mぐらいのフェンスを設置しようと思っていますが、ある程度の臭いは防げますでしょうか? 似たような環境をもった方がいましたら是非教えて欲しいです。

  • マンションの換気

     マンションなどの集合住宅で 1 風呂場の換気 2 台所の換気 3 トイレの換気 4 その他の部屋の換気 (1)それぞれの排気口及び吸気口はどのような場所に付いていますか? (2)排気口は排水管のように上下階でつながっています か? などです。

  • 換気扇からの煙草の匂いについて

    現在、賃貸マンションに暮らしています。 お隣が、夫婦揃ってのスモーカーです。 換気扇の下で吸っているようなのですが、うちの換気扇口がお隣の換気扇口のすぐ隣にあるため、煙が部屋に入り込んできてしまいます。 そのことをお伝えし、配慮をお願いしたのですが、「吸わないではいられない」という返答でした。 換気扇の下が駄目ならベランダで吸うと言われ、それでは窓が開けられなくなってしまうので、それならば換気扇の下で…という話になったのですが、今の時期、エアコンを付けるために窓を閉めると、朝には部屋にうっすらと煙草の匂いが入り込んできてしまっているような状況です。 一歳の子供がいるため、この状況はとても不安です。 引っ越しをしたくても、主人や上の子供の都合もあり、今すぐに引っ越すことはできません。 換気扇口から煙が入り込まないようにする方法などはないでしょうか。 長らくこのような状況にあり、辟易しています。 (因みに、大家に相談したところ、「あなた一人が住んでいるつもりか」と言われてしまったので、自分でどうにかするしかありません。) よろしくお願い致します。