• 締切済み

現在住んでいる賃貸の立退きについて

現在迄約2年間住んでいる賃貸マンションについて立ち退きの勧告がありましたので相談させてください。 立退きの理由 ・建物が老朽化しており、震災などで倒壊の危険性を役所などから伝えられたそうです。 貸主としては補強などの工事を行うと多額の費用が発生するため、取り壊しを行うことを決断したとのことです。 書面内容にできる限り相談、協力、援助は致すとのこと。 立退きについては2008年中 (2008年2月末に書面で通知) ■現在 ・家賃¥40,000(駐車場なし、別契約\6,000) ・築45年、鉄筋コンクリートマンション ■貸主からの条件 ・敷金2ヶ月分の変額(\80,000) ・引越し業者などへの費用は負担しない ・貸主が持っている別マンションへの家賃優遇 本来の金額 \75,000 [駐車場、管理費込み] 優遇金額 \67,000[駐車場込み]) ■私からの提案 ・引越し費用として、家賃半年分程の費用 (\250,000~\300,000) ・別マンションの家賃を\60,000以下にしてほしい (経済的に余裕があるわけではないので、現在から1.5倍以上になってしまうのは相当な負担となってしまう。 実際には年内に現在の賃料も値下げ予定だったとのこと。) 上記2点のいずれかを希望としています。 同じマンションに住んでいる方については渋々別マンションへの 引越しを決めているとのことです。 が私としては、正直納得することができていません。 先日、貸主の担当者へ連絡をおこないましたが、 引越しに関わる全てのお金に関して敷金の返還以外のは負担しない。 別マンションへの優遇をするのだからそれで納得をしろとの一点張りでした。 まずは担当者からオーナーへ連絡をしてほしいと伝えてありますが、 担当者の態度が嫌々で誠意が感じ取れなかったのもあり、 本当に伝えているかどうかもわかりません。 まずは、次回連絡時に ・残り半年間の家賃不要(4万×6ヶ月 =24万円) を伝えてみようと思っています。 貸主が上記内容でも拒んだ場合には立退き料として請求を考えていますが、 この場合は立退き料として請求することができるのでしょうか? また請求が可能だとすればどのぐらいの金額を請求することができるのでしょうか? 恐れ入りますがアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#65504
noname#65504
回答No.1

法律上請求権はありません。ただ、住み続ける権利があります。 その権利の引き替えに立ち退き料をもらって合意して立ち退くというのがよく行われているだけです。 ただし、借地借家法では大家に正当な事由があれば、立ち退きをさせることができます。 この正当な事由の一部として財産場の給付上等というのが考慮されます。 財産上の給付として立ち退き料を払うのが一般的に行われていますが、代わりの住居の提供というのも財産上の給付として扱われます。 また一般に老朽化というのは大家側に正当な事由として不十分といわれていますが、今回は役所などからの指示に基づくということですのですし(それが本当か、どの程度の指示なのかという問題はありますが)、耐震補強と検討した結果の上であるということなので、世間の相場よりは安くても認められる可能性があるように思います。 建て壊しが理由なので原状回復は不要ですから、敷金全額返金は当然として、引っ越しにかかる費用はもってもらってもよいと思います。 その代わりに立ち退きまでの家賃免除というのは最初の提案としては妥当なところではないでしょうか? 後、家賃の6万以下というのは、ずっとそれというのは大家側もなかなか飲めませんので、期限を切って(たとえば、次回更新時までは6万以下、その後は大家提案の優遇の67,000でいいよとか)の条件を付けて、交渉してみればよいのではないでしょうか?