• 締切済み

ミュージカルの無料公演 お客さんはどれくらいきてくれる?

市民ミュージカルで無料公演を行いますが、会場のキャパに対してどれくらいのチケットを配ればいいか悩んでいます。配布した枚数(電話メールで受け付けて、欲しい人に送付)に対する来場率はどんなものでしょうか? やはり、自分でお金を払う場合と違い、ちょっとしたことで「ま、いかなくてもいいか!」と考えてしまうのではと心配しております。 事情に詳しい方、同じような経験がある方、ぜひぜひ教えてください。

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは 考えていることは正解です これは心理作戦ですがたとえ¥500でも払った方が お客様はお見えになります 出演する方も意識的に全然違うと思うんですね 私の先生はプロでしたが、無料の公演はテンションも下がるし いい物が見せられない、観客も来ないという事で きちんとプロ料金を提示していました 質問者さんが観客の入りを高めたいのであれば 少しの金額でもいいので頂いた方がいいと思います 無料ですと出演する人数*2~3程度だと思いますよ あとはバックグラウンドについてくださる団体さん 商工会議所とか役所関係が、質問者さんの団体の関係者にいるとか それによって人数はまちまちですが増えるはずです 公演日時によっても変わりますけどね

• i-ro-ha
回答No.2

細かい事情は分かりませんので、書かれていることから ある程度は勝手な推測を入れさせていただいての答えなので 失礼もあるかと思いますが、ご了承ください。 基本的に、確実に来てくれる人は出演者の直接の関係者です。 ただ、同じ趣味でやっている人でも50人以上呼んでくる人もいれば 5人くらいの人もいますから、もし可能なら、出演者に聞いて みるのはいかがでしょう? 小規模の劇団さんでも、普通にやっていることですし。 ただ、市民ミュージカルでキャパ1500となると、 その市の一番大きな市民ホールかなにかではないでしょうか? 市の広報などでも相当宣伝されるんですよね? チケットを持たずにきた場合でも、当日空席があれば入れるといった感じでしょうか? 話がとぎれとぎれで申し訳ないですが、まずは来場確率から。 私の経験上の話ですが、出演者が○人来ますといった場合は その9割くらい。ネット予約は7~8割です。 有料の公演ですが、予約だけ先にして料金は来た時に 支払うシステムですので、来ない人の確率はそんなものかと。 チケットですが、よく見かけるのは 「このチケットを持っていても満席の場合はご入場いただけない場合があります」 と書いてあるものです。ただこれだと、何のためのチケットだと 思う人もいるからでしょうが 「チケットをお持ちでも、公演開始○分前になると当日券をお待ちの方に座席を開放いたします」 というのも結構見かけます。 「入場券」と「入場整理券」に分けるというやり方もあります。 入場券は絶対に入れるチケット、整理券は何も持たずに来た人よりは 優先的に入れますよ、というチケットです。 入場券は出した枚数をきっちり管理しておき、その分の座席数は絶対確保。整理券はどんどん配って構わない仕組みです。 ただこれ、製作さんの手間が凄く増えますが。 あと、当日手伝いのスタッフさんにも十分に説明しておかないと、混乱のもとにもなります。 方法はいろいろあると思いますよ。スタッフさんの数や予算、準備期間などを踏まえられた上で、最善の方法でがんばってください。

• kamikazek
回答No.1

来客数により なにが変化するのですか。 100人には、本気でショーをして 10人には手抜きショーするのでしょうか。 あなたが単に趣味でやっているのなら 来客数自体 どうして頭を悩ませるのですか。 目標以前に、意識が正しいのか 不安です。 がんばってください 配布の時 とりあえず「この人には見に来てほしい」 という人に配ります。それをよく覚えててください。 そして 実際はどうだったのか のぞみの人は来てくれたか。  配布とアンケートが両立したやり方と思いませんか。 意識して配布したので、いろいろ自動的に 勉強にならないでしょうか。

24o44a
質問者

お礼

大学入試でも、辞退者を予測して多めの合格者を出す、 その辞退者の割合はどれくらいなのか。 というのと同じことを知りたいです。 仕事でも趣味でも、自分が時間とお金と労力をかけて作ったものは、一人でも多くの人に見てもらいたいじゃないですか。 配布の際にアンケートをとるというのはいいかもしれないですね。来たい動機がわかるので、予測の材料になるかもしれないですね。 おっしゃることは、その通りだと思いますが、今回は1500程度の座席があるので、本当に観たい、見せたいと判っている人だけではまかなえないので質問をさせていただきました。 回答ありがとうございました!!