• ベストアンサー

どうなの?

現在26歳ですが今から航空専門学校に行って卒業したら28歳です。こんな世の中です。年齢的に見て卒業しても就職口なんてないとないと思いますがどうですか?もちろん確率はかなり低いと思いますがどうなんでしょう?教えて下さい。よろしくお願いします。

noname#189548
noname#189548
  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amarky
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.1

今チラッとネットで検索してみましたら JALの募集のページが見つかりました(参考URL参照)。 これを見れば分かる通り、 2009年の新人の募集ですら1982年以降生まれの方と 年齢制限を設けてます。 現時点で26歳ということは世の中や確率の問題ではなく 応募自体出来るかどうかの問題でしょう。 て言うかまずこれぐらい調べましょう。 その後にも書かれているように、 パイロットと言うのは一生かけてキャリア形成(技術力向上)を 行なうプロフェッショナルな特殊技能者だと思います。 26歳からの挑戦というのは言うなれば、 26歳からプロ野球選手やF1ドライバーを目指すことと同義と思います。 厳しいというより限り無く無理に近いと思いますよ。

参考URL:
http://www.jal.com/ja/saiyo/apply/pilot.html
noname#189548
質問者

お礼

目が覚めました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 航空専門学校について

    現在26歳和歌山県在住の男性です。高卒です。航空業界に憧れ航空整備士になろうかと転職を考えていますが正直迷っています。やはり年齢の問題と就職の問題です。希望なんですが専門を卒業しできるだけ大手に入りたいのですがこの年齢で大手に入社と言うのはまずないと思いますが社会人から専門学校に入り大手に入社したと言う人の話ってないですよね?もしあったら是非、教えてください。それと専門学校の事ですが社会人にも就職に強い学校は中日本航空専門学校か日本航空専門学校でしょうか?その他にお勧めの学校がありましたらどうかよろしくお願いします。僕、頭馬鹿なので専門すら入学できないかも…。ネガティブ思考でごめんなさい。

  • 文系大学卒で就職or大学卒業後、航空専門学校に入学→航空整備士

    文系大学卒で就職or大学卒業後、航空専門学校に入学→航空整備士 初めまして、私立文系大学(マーチ)3年の大学生です 本題ですが 「このまま大学を卒業しての就職と、大学卒業後専門学校に通い航空整備士として働く。このどちらの道を選択すべきか」について みなさんの意見を伺いたく、投稿させていただきました。 というのも 今現在、「就職」に直面しておりまして、将来の仕事を考えた時に 「航空整備士になりたい」との思いに至りました。 そこで先日、国際航空専門学校という学校の説明会に参加してきたのですが 航空整備士として就職した後の待遇について全く教えてもらえず困っています。 就職課の方に伺ったところ「就職後の給料等は分らない。そんなこ事聞いたら面接で落とされるよ」との事 それでも、就職状況について「2010年はJALに27人、ANAは・・人」との具体的な数字は見せて頂けました。 ただこれも、よくよく考えてみると「JAL]「ANA]とはあったものの子会社である可能性も十分考えられ 就職状況が正確には分らなかったこと。 子会社であれば、給料等低くなるだろう事 航空整備士でも「大卒」の方がいらっしゃる事を考えると、「専門卒」だとやはり待遇、給料等は低いのではないか?等、考えるにつけ 今は「このままの進路で就職した方がイイのかも・・・」と考えるようになりました。 ただ、やはり整備士の方に実際に話を聞いたわけでもなく、専門卒の方の給料待遇等については類推でしかありません。 そこで、「専門卒で航空整備士として働くこと」等 さらには 「このまま大学を卒業しての就職と、大学卒業後専門学校に通い航空整備士として働く。このどちらの道を選択すべきか」 等について幅広く意見を頂きたくて投稿しました みなさんの意見を聞かせて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 航空整備士について

    航空整備士のライセンスを取得し航空会社に就職しようと思っているのですが、大学に進学し、大卒の学歴を持って就職すべきか、即戦力とし専門学校卒で就職すべきか悩んでいます。 現在の2007年度問題を考慮すれば、求人が多くて良いので今のうちに就職すべき!でも大卒の学歴は無く専門学校卒・・・ いやいや、大学全入時代だから、大学行って大卒の資格とって就職すればよい・・・でも、2007年度問題の関連で卒業時には求人少なくなっているかもしれない・・・ 航空業界というものが分からないから余計に悩んでいます。 現在の航空業界に詳しい人、教えてください。

  • 世の中で1番の失敗者

    俺は今17歳で無職です。俺は2年前の高校入試で全落ちしました。そして進学先が決まらないまま中学校を卒業し、その後は家にいる生活をしています。 たかが偏差値57の高校に落ちる俺はダメ人間だと思い続けました。また進路の統計では進学が98%で就職が0.5%なので俺は残りの1.5%に入っていて、世の中の中学卒業者の下位1.5%であると考えてしまいとても落ち込みます。 また同じ年齢の人々はもうすぐ高校卒業で大学専門学校就職とどんどん先に進んでいき、それに対して俺は全然進んでなくて、世の中で1番の失敗者なのではないかと考えてしまいます。 俺についてどう思いますか?

  • 操縦士になるためには?

    エアラインパイロットに就職したいと考えている、高1です。 今の高校から、大阪航空専門学校へ入学できれば、必要な免許は取得できるのでしょうか? 学校から配られた資料には、 高校卒業 → 大阪航空専門学校 → 航空大学 → エアライン とあるのですが、航空大学ってなんでしょう? 具体的な学校を教えていただけますか?

  • 社会福祉士について

    私は、現在24歳の会社員です。  将来的に社会福祉士として働きたいと考えております。一般の四年生大学を卒業しており、養成施設に入学を考えております。  そこで、教えていただきたいことがいくつかあります。 ・私は夜間の専門学校への入学を考えているのですが、卒業後、就職の口というのはあるのでしょうか? よく、こういった専門学校の資料をみると就職率98%など、高確率で就職されていますが、本当のところはどうなのでしょうか? ・もうひとつは、社会福祉士の給与です。よく、福祉系の職業は、安いと聞きますが、いったい相場としてはいくらくらいいただけるものなのでしょうか? ・最後の質問は、社会福祉士の資格を取得するのにどれくらい勉強されるのでしょうか?専門学校に入学して普通に勉強しているだけで、取得できるほどの力がつくとは思えません。  無知な私にいろいろ教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 就職するか進学するか

    私は今年大学を卒業しました。在学中も就職活動をしていましたが希望する会社に合格することが出来ませんでした。ですが妥協で決めることが出来ず、今も就職出来ていません。今はやりたい仕事に就くために来年からインテリア系の専門学校に進学することも考えています。四年制大学を出てから専門学校に進むのってどうなのでしょうか?私は大学を出ていますから、高校を卒業してすぐに専門学校に進む方より5歳上という事になります。やはり年齢的に苦しいでしょうか?その後の就職の時なども不利でしょうか?親に苦労をかけて大学に行かせてもらったのに、これからまた専門に行くというのも情けないとも思います。年齢的にも専門学校には行かないである程度妥協して就職するべきでしょうか?大学を卒業してから専門に行かれた経験のあるや、私と同じようにこれから行こうと考えている方、是非ご意見、お考えを聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 会社を辞めるタイミングを教えてください

    高校卒業後 19歳:   浪人生活、塾に通う 20~23歳:大学生活 24歳現在:就職 今後、理学療法士の専門学校(3年間)を考えています。 (1)24歳:今年含め1年は今の仕事を続ける→専門学校(25~27歳) (2)24歳:今年含め2年は今の仕事を続ける→専門学校(26~28歳) (3)24歳:今年含め3年は今の仕事を続ける→専門学校(27~29歳) 再就職のときの年齢を優先するなら(1)、1年で会社を辞めたとしてマイナス 現在働いている年月を優先するなら(3)、再就職時の年齢がマイナス どのタイミングで会社を辞めるべきか分かりません。 お手数ですがご意見よろしくお願いします。

  • 本当に大至急でお願いします(社会人からの学校への入学)

    こんにちは。願書締め切り間近なので、至急お願い致します。 現在、短大卒業し、社会人2年程して、退職しました。 私の目標は、世界でも有名な某自動車会社に入社することです。 実は、短大のときに、学内推薦で落ちました・・・。 そして、自動車業界の中小企業に入社し、事情があり2年弱で辞めました。 CADをしていて、とてもはまり、将来も技術関係の仕事をしたいです。 無理な気がするのですが、今も本当にあきらめきれません。 そこで、某自動車会社の採用内容を見たら、大卒以上のことでした。 (1)専門学校なら年齢制限がないので、入学できると思いますが、  就職になると、年齢も高校卒業して、入学というわけでもないので、   大企業は無理なのでしょうか?今、候補に考えている専門学校では、  私の目標としている会社の就職実績が毎年あるそうなんですが、  年齢が20歳の子だったのか、それ以上なのかはわかりません。 (2)大学も考えているのですが、短大卒業しているので、2年で  卒業することは可能なのでしょうか?  大学のホームページなど見てもはっきりわからなくて。  でも、私は文系だったので、工業系の大学入試は無理な気がします。   (3)専門学校と大学では、就職確率はどうなのでしょうか?  某自動車会社に入れそうな確率が高いほうに進学したいのです。  それぞれの就職状況見ても、はっきりわかりませんでした。   私は、とにかく某自動車会社へ入社したいです!!! どんなまわり道でもいいので、確実に入れる方法を教えて下さい。 自分でも無理な気がしますが、あきらめきれないので、 やれることはとにかくなんでも全部やっておきたいので、こんな私ですが、 どうかみなさんどんなことでもいいのでアドバイスよろしくお願い致します。

  • 姉の選択

    姉のことについて皆様からご意見を頂きたいです。 私もここ最近姉から同じ不安を口にされて悩んでます。 姉は今年21になり、高校卒業後はフリーターをしていました。 それが最近、将来に不安を感じ始めたみたいで、ずっとフリーターのままでは辛いのではないかと言い出しました。 実際、彼女と同世代の短大卒の人はもう就職してますし。もう二十歳過ぎているのだし、親に甘えてばかりもいられないから、興味のある分野の専門学校に行って(貯金を崩して自腹で行くと言ってます)、資格をとって就職すべきだと思ってるみたいです。今のバイトを続けながら通うそうです。 ですが専門学校に行くのも、就職するのなら興味のある分野でと思っているようで、それが本当に一番やりたいことかは分かりません。趣味を仕事にするのは、また別問題だとも思います。ただ、とても焦っているのは確かです。そうでなくてもストレートに進んでこれなかった分、年齢的なハンデを痛感しているみたいで、これが専門学校に行く最後のチャンスだとも言っています。 専門学校を出た時の年齢を考えると、興味云々を言わないで今の年齢で今の学歴で採用してくれる就職先を探す方がいいのではと、私は思います。 それとも、やっぱり専門学校に行った方がいいでしょうか? ご意見、回答お願いします。