• ベストアンサー

新婚旅行(イタリア、フランス)で迷っています

intercityの回答

  • intercity
  • ベストアンサー率54% (146/266)
回答No.3

ご結婚、おめでとうございます。 まず10月下旬か11月上旬に行かれるということですが、 10月か11月かでは日照時間が大きく異なります。 10月なら下旬でも19時頃までは明るく、 真っ暗になるのは21時頃です。 ところが11月に入ると、17時を過ぎると黄昏時を迎えます。 夜遅くまで待たなくても 夜景やライトアップを楽しめるメリットはありますが、 やはり明るいほうが行動範囲が広いでしょう。 私は10月に行くことをお勧めします。 10月は最も過ごしやすい時期です。 11月だと天気が悪いと肌寒いことがあります。 > イタリア、フランスにツアーで新婚旅行に行く予定です。 欲張っても、結局通っただけになってしまいます。 もしヨーロッパが初めてでしたら、 見る物の多いイタリアがお勧めでしょうか。 イタリアを10日で廻るのも、それなりに忙しいです。 ヨーロッパに行ったことの無い両親を ドイツ、イタリア、フランスに連れて行きましたが、 イタリアが一番楽しかったそうです。 > ローマ、パリは必須で、 > 加えてフィレンツェもしくはベニスに行きたいので・・・ ローマ、パリよりフィレンツェ、ベニスがむしろ重要では? 首都はアクセスが良いので、 結婚後も結構行けるチャンスはあるものです。 特に新婚旅行でしたら、 自由時間に二人っきりでゆっくりと散策したいですね。 疲れてのイライラは喧嘩の原因にもなりますから。 フィレンツェもベニスも、どちらも小さな路地を巡るのは最高です。 余力があれば、カプリ島の青の洞窟も是非ご覧になって下さい。 (天候が悪かったり、潮が高いとNGですが・・・) > どちらのツアーがおすすめですか? これだけでは何とも言えません。 ここで大事なのはホテルの立地です。 バスで移動ですから、とんでもない郊外の場合もあります。 ローマと一口に言っても、広いですから・・・ メインの観光拠点の近くだと非常に便利です。 団体行動が終わった後に、二人きりで歩けるような街中がいいですね。 ホテルの名前でインターネット検索するか、 分からなければ旅行社のカウンターで聞いてみるといいです。 ホテルの位置や案内がスムーズに出てくるかどうかで、 担当者が頼りになるかどうかも判断できます。

funeko
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんなに日照時間が違ってくるんですね。少しでも明るい方がやはり外出するには心細くなくていいです(ただ治安はどうなんでしょう)。やはり10月の方がいいような気がしてきました。 仕事柄、こうした長期休みはもう取れそうもないので、少しだけ欲張ってみました。それでも1泊ごとに移動ってあまりならないようにしたつもりです。 ホテルの立地、大事ですね。早速調べてみます!

関連するQ&A

  • イタリア周遊か、イタリア+パリか迷ってます

    こんにちは。今年の12月に初めての海外旅行をします。10日間で、JALのAVAのツアーで行こうと思っているのですが、2つのツアーでどちらにしようか迷っています。(1)イタリア10日間・・・ローマ、フィレンツェ、ベニス、ミラノ ホテルグレード2都市A、他B ゆっくり周遊   (2)イタリア+パリ二泊・・・ローマ、フィレンツェ、ベニス各二泊、パリ二泊 ホテルグレード全都市B 12月なのでパリのシャンゼリゼ通りのクリスマスイルミネーションを私は見たいのですが、主人はパリに行くと移動で疲れるだろうから・・・と乗り気でないようです。ちなみに料金はほぼ同額です。ズバリ、どちらがお薦めですか?

  • ヨーロッパ(イタリア・フランス)旅行で迷っています

    3月上旬にヨーロッパ旅行に行こうと思っています。 同じ旅行会社のツアーで迷っています。 (1)9日間 ミラノ・ローマ・フィレンツエ・ピサ・ベニス・オルビエート          (最後の晩餐・バチカン庭園・ピサ斜塔屋上・真実の口も見学) ベニス・フィレンツエ・ローマ2泊  ミラノ1泊   ミラノ直行便・ペアシート・ホテルはEXクラスとSクラス (2)10日間 ローマ・フィレンツエ・ベニス・パリ・モンサンミッシェル (ベルサイユ宮殿・ルーブル美術館も入場見学) パリ3泊 ローマ2泊 ベニス・フィレンツエ・モンサンミッシェル1泊 ヨーロッパ内乗り継ぎ・ホテルはSクラス 代金は両方40万円弱です。ハネムーンで行きます。 ヨーロッパは初めてです。特に行ってみたいベニス・バチカン市国の入っているツアーを選びました。 なかなか旅行には行けないのでモンサンミッシェルもと思うのですが、イタリアをじっくり観光してもいいのかなとも思います。 やはり10日間でモンサンミッシェルまではかなりハードでしょうか。 イタリア・フランスに旅行に行かれた方 ぜひアドバイスをお願いします。  

  • イタリア&パリ旅行について教えてください。

    こんにちは。 4月に女友達2人でヨーロッパに旅行に行くことになりました。そこで最初はイタリア旅行に行こうと決めたのですが、急遽パリに魅力を感じてしまい悩んでいます。 期間は10日間ぐらいで 1、イタリア9日間コース (ローマ・ミラノ・フィレンチェ・ベニス・カプリ島・ナポリなど) 2、イタリア+パリ10日間コース (ローマ・フィレンチェ・ベニス・ミラノ・パリ) ※ローマ・フィレンチェ・ミラノ・パリ/各2泊 と2つのコースです。 今のところHISか日本旅行のBESTBUYが有力になってますが、どの日程もまだ催行が決まっていないので様子見している状態です(><) そこで相談なんですが、 イタリア、パリに行くにしても見所がたくさんありすぎて何処を観光しようか迷ってしまっています。 そこで、皆さんの経験から、イタリアのこの観光地ははずせない色々な観光地で失敗談がある方は是非教えてください。 あと、コモ湖の感想とカプリ島で洞窟に入れなかった方の感想などありましたら、教えてください。カプリ島の観光では欠航の場合を考えればカプリ島の観光は外すべきかなと友達と相談しています。あと片道4時間という移動時間も・・・ 2のイタリア+パリコースはパリでの滞在が2日間しか付いていないので延泊するか迷っています。ご意見聞かせてください。 イタリア、パリの美術館ランキングなどの個人的なご意見もお寄せください。 よろしくお願い致します~☆

  • イタリア、フランス新婚旅行

    イタリア、フランス新婚旅行 来年にイタリアとフランスに10日間新婚旅行に行きたいと思っています。 まだ検討中の段階ですが、2人きりで挙式もできたらと考えています。(パリかフィレンツェで) 行きたい希望と場所が、イタリア→ローマ、フィレンツェ(最低2泊したい)、ベネチア フランス→パリ(最低2泊) 航空会社はJAL希望 以上です。 しかし、JALが今年の秋にはイタリア行きの直行便が運休になるとの話を耳にしました。 JALカードをもっていてマイルを貯めたいのでJALで行こうと考えていたので困ってしまいました。フランス直行便はあるようなのですが、行きor帰りのみ乗り継ぎでというのは可能なのですか?また、このような場合個人手配しかないのでしょうか? 今まで直行便ツアーでしか海外に行ったことがないので個人手配というとどのようにやったらいいのかわかりません…。 アドバイスいただきたいです!よろしくお願いします。

  • イタリアの滞在日数について

    11月25日から、パリ4泊、寝台車1泊、ベニス2泊、フィレンツェ3泊、ローマ3泊の妻と2人で個人旅行を計画しています。 パリから入りあとは鉄道で移動し、ローマから帰国するプランです。 パリは今回は美術館巡りとオペラとバレーが目的です。 イタリアは初めての訪問で美術館巡りと町の散策と食事が目的です。 イタリアでオペラを見たかったのですが日程が合いませんでした。 ローマとフィレンツェとベニスの滞在日数で悩んでいます。 ベニスには朝着なので2日、フィレンツェは2日半、ローマは2日半滞在できます。 ローマ3泊は動かせないと思いますが、ベニスを3泊にしてフィレンツェを2泊にするかアドバイスをお願いします。 ベニスは興味のある美術館もないし宿泊代や食事代が高いのもあって2泊に計画しています。

  • イタリア新婚旅行の荷物について

    9月25日~9日間、イタリアへ新婚旅行へ行きます。 ローマ・ベニス・フィレンツェ・ミラノの4都市をツアーで周る予定です。 そろそろ荷物の用意をしようと思うのですが、この時期の気候はどうなんでしょうか? 夏物と秋物どちらを中心に洋服を揃えたらよいかアドバイスをいただけないでしょうか。 また、「これは持っていくと役に立つよ」というものがありましたら教えていただくと助かります♪ ちなみに変圧器は旅行会社の方が貸してくれるのでそれ以外のものを教えて下さい☆

  • イタリア旅行します、おすすめのレストランは?

    こんばんは、初めて質問します。 9月上旬に、主人とイタリア旅行8日間の予定です。 2人とも、初の海外旅行だったので、 まずは添乗員付のツアー参加を申し込みました。 2人とも食べることが大好きで、 初海外旅行で不安ながらも、夜3回各自で食べるという 日程のツアーを選んでしまいました。 とっても楽しみなのですが、ドキドキです。 こんな超初心者にも入りやすくて なおかつ、地元の味を堪能できるようなお店があったら 是非教えていただきたく、質問しました。 ちなみに、夫婦とも白ワイン好きです。 日程としては、 1日目:東京発→→→ミラノ泊   2日目:ミラノ→ベニス泊★   3日目:ベニス→フィレンツェ泊   4日目:フィレンツェ泊★   5日目:フィレンツェ→ローマ泊   6日目:ローマ泊★   7日目:ローマ発→→→8日目:東京着 ★印が各自で夕食をとる場所です。 宿泊するホテルがわかれば、その周辺でとか 具体的に書けたのですが、まだ決定していないのです。 初心者なので、食事以外にもいろいろ不安だらけなのに、 何はともあれ食事をと言うのも恥ずかしいのですが。 注文が一番心配です。 以上長くなりましたが、どうぞよろしく お願い致します。

  • イタリア・フランスに卒業旅行!!

    女4人でイタリア・フランスへと卒業旅行に行きます♪ツアーで行くのですが日程はこのような感じです☆ (1)日目・ミラノ市内観光、午後自由行動(ミラノ泊)→(2)ベニスで4時間自由行動、フィレンツェへ移動(フィレンツェ泊)→(3)フィレンツェ終日自由行動(フィレンツェ泊)→(4)フィレンツェ市内観光(ローマ泊)→(5)ローマ市内観光、午後自由行動(ローマ泊)→(6)パリに移動、夕方パリ着(パリ泊)→(7)ベルサイユ宮殿観光、後は自由(パリ泊)→(8)モンサンミッシェル観光(パリ泊)、、、自由行動の時に希望があれば、スイス領内のアウトレットのフォックスタウン・フィレンツェでアウトレット・ピサの斜塔に連れていってくれるようです。 簡単に書くとこのような内容です☆ ご飯は朝食しかついてなく、昼夜は自分達で探すのですが、もし安くておいしいお勧めの所があれば教えて下さい♪でも1回くらいは正装するようなコースとかも味わいたいと考えています♪自由行動の際のお勧めスポットも教えて下さい☆ 後、主に目的は観光なんですが少しくらいは買い物もしたいと考えているので、ブランドで安かった所(やはりアウトレットでしょうか?)や、ヨーロッパならではの素敵なおみやげがあれば、教えて下さい☆ また、他の方の質問を検索してみると、クレジットカードが1番レートがいいみたいなんですけど、現金とカードのみでT/cはいらないでしょうか??現金は(1)日(1)万×日数くらいと考えています☆足りないでしょうか?? 今回4にんともヨーロッパは初めてです!!行く際のアドバイスがあればぜひお願いします☆m(_ _)m 質問ぜめで申し訳ないのですが、ヨーロッパ通の方宜しくお願いします☆

  • イタリアにパックツアーで新婚旅行

    イタリアにパックツアーで新婚旅行 新婚旅行の計画を始めました。 行き先はイタリア希望で、条件は 添乗員付ツアー、高級ホテル、日数8~10日間。 5月末または7月頭を予定しています。 行きたい場所ですが、 ローマ、ベネチア、+フランス(パリ) ベネチアは運河を見たりゴンドラに乗ったり買い物をしたりと、考えるだけで楽しみ! それからダン・ブラウンのファンなので、ローマ&バチカン散策とルーブルを楽しみにしています。 旅行会社のパックツアーを見に行ったのですが、 上記都市+フィレンツェの10日間パックツアーで、 ローマ散策とルーブルの両方が、自由行動の日に自力&オプションになります。 自由行動は、ローマ2日弱、パリ1.5日です。 ホテルは良いほうが良いと聞いたので、かなり奮発したため、 不完全燃焼で残念なことにならないか、心配しています。 自由時間はこれだけあれば十分でしょうか? ツアー選びの注意点など教えていただけると嬉しいです。

  • パリ→ヴェニスの移動

    9月中旬出発でパリからスタートして、ヴェニス、フィレンツェ、ローマを10日間で回る計画を立てています。その移動手段で悩んでいるのですが、ヴェニス、フィレンツェ、ローマの移動は電車を考えているのですが、パリからヴェニスへ移動する場合、最も格安で便利な手段は何でしょうか?旅行会社に問い合わせたところ、飛行機だとアリタリア航空利用で8万円強と言われました。