• 締切済み

ハーフトーン2値化した後の縮小について

フォトショCSでモノクロ印刷チラシを作っています。 データ入稿するにあたり、グレースケールをハーフトーン2値化した原稿で 一部スクリーントーンを貼ったようなドット(それほど細かくないもの)表現があるのですが、 全体を90%ほど縮小する必要が出てしまいました。 既に2値化したデータを縮小すると、印刷後特にトーン部分がおかしくなったりしまうのでしょうか? (つぶれる・モアレるなど…) 印刷がわかる仕事の担当者がおらず困ってます…!! ご存知の方おられましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• Nori-zou
回答No.1

モアレは心配ありません。 印刷時にモアレがおきるのは、ハーフトーンのドット等の規則正しく並んでいるものと印刷刷版の網点が干渉するからです。 白黒2値の場合、「アミ」がありませんから、刷版時に網点がつくられません。 (大雑把に言うとベタ〈黒〉と抜き〈白〉だけなので。) ゆえに、モアレはおきません。 但し、グレースケールモードでアンチエイリアスがかかっていると輪郭がぼけますので、輪郭でモアレがおきるかもしれません。 90%縮小も特に問題ないと思われます。

nijiko1104
質問者

お礼

ありがとうございました。 縮小したものをレーザープリンタで出力してみたら、ドットの中にぼんやりとした格子模様みたいになものが見えたので… 実際には大丈夫ということですよね?