• 締切済み

「七人の侍」という映画の内容について

映画で「七人の侍」という戦国時代の村が舞台の映画がありますが 当初、野武士の襲撃に対して村の人たちは何故無抵抗だったんでしょうか? 当時の農民も武装等をしていて、農業以外では戦をしてたはずなので抵抗できたのではないのかと思うのですが。 兵農分離が関係しているのでしょうか? ご存知の方がいたら教えてほしいです。

みんなの回答

• hakkei
回答No.6

まったくの想像ですが。 ラストシーンで,生き残った勘兵衛が「今度もまた負け戦だったな」「勝ったのはあの百姓たちだ。わしたちではない」というセリフをはきます。これを言わせるために,時代考証の難を押してでも黒沢監督は,あえて無抵抗の農民を描いたのだと思います。 昭和29年といえば,戦後の混乱から立ち直った日本が,朝鮮特需をバネに復興を果たし,さらに後に奇跡と呼ばれる高度経済成長をまさにこれから始めようとした時代です。前年に始まったテレビ放送では,アメリカ人レスラーを空手チョップでなぎ倒す力道山が国民的な人気を博したのもこの時代。敗戦によって自信を失った国民は,力道山の勇姿によってずいぶん勇気づけられたようです。 そんな中,黒沢監督もこの映画の中で,「戦争は終わった。これからは国民である我々大衆が主人公になる時代だ。」という新たな時代の幕開けを告げるメッセージを送りたかったのではないかと思うのです。

回答No.5

愛知県 尾張三河あたりと想定して脚本がかかれたようです もちろん戦国 さらわれた子供を助すけるために侍は頭を剃って坊主に偽装してとり戻すシーンがありますが 上泉信綱がモデルといわれています やっぱり映画ですからね 無抵抗にして それを助ける この筋書きでないとね 弱気をたすけ強気をくじく ね 野武士なんかにそう簡単にまけませんよ 騎馬で襲ってきますが 実際そんなにたくさんもっているはずがないでしょう 野伏(野武士)ですから この時代百姓も武器はもってますよ 種子島なんかはまあちょっとたいへんですけど 落ち武者がり よその村の人さらい 一揆 超か弱い人たちじゃないですよ ちゃんとテリトリーをまもるように見張りは24時間いますよ 油断したものがこの時代上も下も死にます

• jamiru
回答No.4

当時の農民も武装等をしていて、農業以外では戦をしてたはずなので抵抗できたのではないのかと思うのですが。 これこそが回答です。その通りです。 常識から考えて、自衛できるのに侍を雇うなんてありえない! ありえない設定だからこそ娯楽ネタとして使ったんですよ。 暴れん坊将軍も将軍自ら出向くなんてありえない! でも、だからこそ娯楽になる。

回答No.3

原作があるのかどうかも知らずに、日本の西部劇みたいな思いで鑑賞しておりましたが。そこに何か歴史的な知識との整合性がひつようであるとは存じませんでした。  そのた不審なことはたくさんありますが、あげつらうといくらでも出てくるのではないでしょうか。

• migimonza
回答No.2

娯楽映画を、歴史実態と混同していませんか? 黒澤映画に限らず、韓国の歴史宮廷映画にしろ、ハリウッド映画にしろ、 所詮、観客を喜ばせ、売り上げを増やすための努力と工夫をした商品なのです。 歴史を伝えようとして、作られた教材ではありません。 そのため、時代考証からみて、変なものが一杯ありましょう。 私など、水戸黄門TVドラマが好きで、毎度おなじみのワンパターン の筋で、地名と藩名と人物名が異なるだけの安仕立てのドラマである ことを承知で、楽しんでいるだけです。 水戸黄門TVドラマを史実だと思って視ている人が居るのでしょうか?

• bossnass
回答No.1

おおよそ悪い評価がない「七人の侍」ですが おっしゃる通り 「当時の農民も武装等をしていて、農業以外では戦をしてたはずなので  抵抗できた」という指摘は公開後に有識者たちからされてます。 黒沢監督(または橋本忍)もこれに対しては、認めているようですが、 ただ・・・ 日本中全ての農村が武装・抵抗できたはずもなく、地元の領主の庇護に 頼っていた村や、傭兵的なものを雇っていた村もあったでしょうから 「七人の侍は、時代考証的にはありえない!」というのも あてはまらないと思います。 ウィキにも書かれていますが 「当時の諸国流浪の侍(剣豪や戦で一旗あげようという人間)たちは  道すがら各地の村で飯を食わせてもらう代わりに、そこでしばらく  用心棒みたいな事をしていたらしい」というのが 映画企画の発端らしいですから、物語や人物のコントラストを強める ために「無抵抗な百姓たち」という設定にしたのでしょう。 時代考証的にはズレていても、おかげで映画史上の傑作ができたの ですから、結果的にはOKではないかとも思います。