• ベストアンサー

治療終了後いつ示談書が送られてきますか?

6月20日に病院での治療を終えることができました。相手の保険の担当者からまだ連絡がきません。病院から連絡がいってると思うのですが通常何日くらいで示談書って送られてくるものなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#67999
noname#67999
回答No.2

病院での治療が終わったら、貴方から治療終了の連絡を保険会社担当者に 連絡します。 保険会社は、病院に治療の内容・通院日などが記載された書類を請求し、 被害者への支払額(通院日数×○○円)の計算をします。 また、治療完了=示談 ではありません。 示談は被害者・加害者の双方が過失割合等を納得し、円満(?)解決 する場合で、どちらかが納得せず、揉めている間は示談は成立しません。

hisae213
質問者

お礼

早速保険会社に連絡します。ご親切にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

病院からは連絡は行きません。 保険会社の担当は、治療が終了したのか、ただ時間が空いてるだけなのか判断つきません。 ご質問者から、治療が終了しましたと保険会社に連絡入れて下さい。

hisae213
質問者

お礼

15年前にも事故に遭いましたがその時は連絡しなくても保険の担当者よりよく電話があったこともありスムーズにことが運びました。

関連するQ&A

  • 交通事故、治療終了~示談~支払いまでの日数

    去年の7月に追突事故に遭った被害者です。 半年、リハビリ治療をして 保険屋より「そろそろ・・」との電話で、治療中止をして 2月末に休業損害の書類等を相手保険屋に郵送しました。 その後、何の連絡も無いのですが 計算や、調査?等をしていると思うのですが 今後、 大体どの位の期間で、示談金の提示があり、 示談書にサインをした後、どの位で振り込まれるものでしょうか? 相手の保険会社は東京海上日動~?・・・です。

  • 人身の治療終了 しかし相手側保険会社から何の連絡もない

    2月の初めに車対車の事故に遭い、2月の終わりに人身の治療を終了しました。(完治) 物損に関しては双方の保険会社で話し合い押しておりますが、示談は終了しておりません。物損の交渉は全て私の保険会社に一任しています。 治療院に治療期間と治療日数を問い合わせた際、3月中に相手側保険会社より支払いがあったそうなのですが、当事者本人には何の連絡もありません。 事故の翌日、首に痛みが出たので病院に行きたいと相手側保険会社の連絡した際、「車両保険に入っているのだから」「人身にすれば慰謝料も入るのだから」と相手側保険会社の主張する過失割合で示談するよう要求されました。(相手保険会社は富○火災) 正直に言って、加害者側からそんなことを言われる筋合いはないと激怒しています。 その後、相手側保険会社からは一切何の連絡もありません。その担当者とは口も聞きたくないと思っていますが、受けられる補償は受けたいです。 今後私はどう行動すればよいのでしょうか?

  • 自転車同士の事故の示談で治療費を全額負担すべきですか。

    昨日(水曜)の朝に自転車同士の事故を起こしてしまいました。 通勤途中で右手前方を走っている自転車が急に左に方向転換してきたので急ブレーキしたけれども間に合わず、私の自転車のカゴが先方の左手の甲にあたってしまったのです。 あまりにも痛がるので病院に行こうと言いましたが、「取り敢えずは大丈夫。何かあったら連絡する」とのことで連絡先を交換してわかれました。 その後、病院に行きたいので治療費を払ってもらえるかとの連絡があったので、会社の人の勧めもあり警察に届け、私も手首が痛いので病院にいきました。警察にお互いの診断書を出して事件としましたが、結局示談は当事者で話し合うのですね。私は、お互い同程度の怪我だし、特に私だけが悪いようにも思えないので治療費を払って欲しいといわれても困っています。相手はその日の通院に加えて今日も通院するので治療費がかかる、会って示談の話をしたいと言っているのですが、私が治療費を負担しなければならないのでしょうか。 このような事故は初めてで、特に保険にも入っていないので判断の基準がわかりません。自転車同士の事故についてのQ&Aも読みましたが、自分の条件と違うのでどう対応したらよいかわかりませんでした。 相手が悪いように思うのですが、怪我は相手が先に訴えているので・・・。知人は示談なんてする必要もない、と言いますし、悩んでいます。 先方に何らかの連絡しないといけないので、よろしくお願いします。

  • 交通事故の示談について

    はじめまして、こんにちは。 1年ほど前に人身事故を起こしました。 私は車で相手は自転車で、出会いがしらに衝突して相手にケガをさせてしまいました。 幸い、相手の方のケガは大したことなく、すり傷程度でした。 お見舞いとして、菓子折り程度は渡して謝罪しましたが、その後は保険会社にすべてを任せて、治療費や自転車の修理代などの支払いが終わったと連絡がありました。 最後に示談書を書いて終わりです、と数ヶ月前にいわれたものの、それから一切連絡がなく、示談書も一向に送られてきません。 事故の直後も、相手の方が忙しいらしく、なかなか連絡がとれないということが多々あり、事故から治療費や修理代の支払いまでに6、7ヶ月かかりました…(保険会社の担当者がそういっていました) それから、さらに3,4ヶ月が経っています。 たぶん相手に示談書を送っているものの書いてくれてないんだと思うのですが…(相手は悪い人ではなく、こっちを困らせようとか、治療費をいっぱい巻き上げようとか、そういう感じの人ではなく、事故直後に救急車で運ばれて診察を受けたあと、忙しいのか、めんどくさいのか、一度も治療に通っていないそうです) そろそろ保険会社に連絡してみようと思うのですが、治療費や修理代の支払いが終わっているのに、示談書を書かないと、何か弊害が起こるでしょうか? 示談しないということは、時効を迎えるということになるのでしょうか? それで何かまずいことはあるでしょうか? 詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 交通事故 示談のタイミング

    よろしくお願いします。 当方、2ヶ月ほど前に交通事故の被害者になってしまいました。 当方、自転車 加害者、車です。約2ヶ月ほど病院にて治療を行いました。体の方も順調に回復をしましたので病院も打ち切り示談の段階かと思っています。しかし保険会社からは事故当初の1,2週間ほどは連絡がありましたがその後何も連絡がありません。示談するにあたりどの様に保険会社に切り出せばよいでしょうか?示談したいのですがと連絡をすればよいのですか?こちらから連絡をするのも変ではないでしょうか?通常、保険会社から示談して下さいとの連絡が有るのではないでしょうか?タイミングを教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 示談金のコツ!!

    去年の11月の終わりに事故にあいました。 相手がこちらの車線に入ってきて衝突されました。 過失割合は0:10で相手が悪いとされてます。 今年の5月まで通院しており、後遺障害の認定等をして示談金の提示がなされました。 1.左眉の上あたりに傷が残ったままで、後遺障害の認定になりました。   後遺障害12級になってます。 2.保険会社の対応の遅さ   担当している保険会社に知り合いがいるので確認したら、   【1ヶ月に1回は原則として連絡を入れることになってます】   私の担当は1ヶ月に1回の連絡もなく、   こちらから連絡を入れたついでみたいな感じで示談の話に持ち込んでいます。   威圧的な態度を取られて、私が若い小娘だからって舐めてる感じを受けました。   ↑これに関しては上司が一緒に来て、謝罪はありましたが、微妙な感じでした。 3.通院治療をやめさせたこと   先ほど5月までと書きましたが、まだ治っていないのにも関わらず、接骨院に通っていたんですが   「示談の話をしたいので5月いっぱいまでで終わってください」   と言われて、通院が出来ていません。 4.治療不足   首と腰を痛めています。   顔の傷と同じように病院に診断書を書いてもらいました。   レントゲンには異常がないですってことで等級が付きませんでした。   でも、私には自覚症状があります。   天気が悪くなる前日や天気が悪い日には頭痛があります。   以前はこんなことありませんでした。特に雨の日は最悪に体調が悪くなります。   腰も今でも痛いです。あったかくすると多少は緩和があります。   首に関しては普段の日も重いものが乗っているんです。   接骨院に通っているときは、多少なりとも改善がありました。 治療とかってに切り上げさせといて、あとは自腹を切らないといけないんですかね。 あと、自覚症状があってもレントゲンとかに異常がないとそれが認定を受けないんですかね? 異議申し立てができるみたいなんですけど、どんな感じで異議申し立てをすればいいと思いますか? 回答お願いします。

  • なかなか示談の話になりません

    去年の3月に主人が運転する車に同乗してて事故に遭いました。 交差点での事故で信号機なし。相手の一時停止無視での事故です。 主人はよけたのですが、相手がノーブレーキだった為避け切れず衝突。 車の修理は、両方とも動いていたということで9:1で折れました。 が、私は左半身打撲と腰痛、ムチウチになり救急車で運ばれました。 幸い骨折などはなく、相手側も保険会社も私の治療費は全部持ちで話が付いたのが去年の4月でした。 それから相手の保険会社から全く連絡なく半年以上。 ムチウチは残り、ずっとリハビリに通ってました。 私としては治療費が全て保険会社に請求されてましたので、 何の不都合はなかったのですが・・・ 去年11月にやっと保険会社から連絡来たのですが担当者の名前が違ったんです。 初めてここで保険会社の方に会ったのですが、いきなり言われたのが 「当初担当したものが5月に転勤になり、そのままファイルを転勤地まで持って行ってしまった為、あなたのことが引き継ぎされず 存在をしりませんでした」 と言われました。知ったきっかけが、私の保険会社からの「示談はどうなりましたか?」という問い合わせで知ったとのこと。 堂々と「忘れてました」と言われなんだかショックでした。 その後は何とか新しい担当者と連絡は取れるようになったのですが、 また12月以降全く連絡がなくなりました。 で、一方的に「12月で治療を止めてください」と留守電に入れたまま音信不通。 でも私はムチウチが酷く、どうしてもリハビリに行きたかったので 会社に何度連絡しても、いつも担当者不在。  折り返し連絡もらえるように言っても全く連絡なし! 2月に業を煮やし、保険会社のクレーム係に連絡したところやっと折り返しで電話が来ました。 折り返しの連絡がなかった理由が 「社内での連絡ミスでした・・」だそうです。 あまりに不誠実なので、再度クレーム係に言ったところ、 支店のおえらいさんから連絡があり謝ってくれました。 その後4月まで治療は継続して貰えたのですが、「後遺障害の認定を受けて欲しい」と言われ 書類にサインし、認定待ち・・の状態になってから2ヶ月以上! また何の連絡もなく、今月になって3回連絡してますが、担当者不在で連絡なし。 いつになったら示談ができるんでしょうか? まだムチウチは痛く、仕方がないので自費で通っています。 一応保険会社は「大手」と言われているS社です。 もうクレームに言っても仕方がないですし、何より認定の方はどうなったのか全く音沙汰ないのも腹が立ちます。 こういう場合はどこかに訴えることはできるんでしょうか? それより、事故に遭ってから1年以上、全く話が進まないということってあるんでしょうか? 示談交渉では、こちらもどれだけ保険会社が不誠実だったかということを訴える証拠は整えてあります。 なので、簡単に折れるつもりはないのですが・・。 ただただ、当ててきた相手側のおじいさんはこんな状態になってるなど思ってもみないだろうと・・ それを考えるとさらに腹立たしさ倍増です。 長々と申し訳ありませんが、こんな状態を経験された方や 損保会社の対応等に詳しい方ご鞭撻下さいます様お願いします。

  • 示談金?

    一月に事故をおこしました。私は運転者の友人で事故のとき同乗していた者です。 現場は一時停止のある交差点、こちらが出てしまった形です。 その時は相手だけ少し腰が痛い気がすると言っていたものの、とりあえず物損事故で処理するからもし腰が痛むなら病院に行って人身に切り替えるなり後でやってくださいと警察に言われました。 その後保険屋同士でこちら8:2主張と相手9:1主張で平行線、一ヶ月くらいたったとき、被害者がやっぱり腰が痛むから病院に行ってきた、人身にしたいと言ってきました。しかし、一ヶ月経っているし少し話し合ったら、と警察署で促されたようで、相手が人身にはしないし保険も8:2で折れるから治療費は払って欲しいといってきて、おそらく治療費である15000円を振り込みました。(保険屋には言ってません。) 数日後、あと50000円欲しいと言われたようなのですが、さすがにどうなのかなと思っています。 相手の腰の痛みも大したことはなく通院もしていないようですが、人身事故にならないで済むことや、慰謝料(今回の事故で発生するのかわかりませんが)をかんがえると示談金として?払うべき50000円なのでしょうか。 相手は示談書は送ってくれればサインする、と言っています。 でも保険屋には言わないほうがいいと言っているので、本当に払うべきお金なのかわからず困っています。 人身にならないほうがいいのはありますが、人身にして保険から全てまかなう方がいいのではとも思っています。 でも50000円の示談金?を払い、示談書にサインをもらい、保険も8:2で今回の事故に終止符が打てるならそれでもいいと思っています。

  • 交通事故の示談はこちらからするものでしょうか?

    昨年の4月に交通事故にあいました。 こちらに過失はなく、医療費は相手保険会社持ちでした。 こちらが金銭を立て替えていることはありません。 むちうちで7月くらいまでは頻繁に病院に通っていましたが、 その後は1ヶ月1回ペースで11月くらいまで整骨院へ通っていました。 現在、病院へ通うこともなく、痛みもなく、通常通り生活できております。 相手側保険会社からは何も連絡はないのですが、こういうものなのでしょうか? 4月になると引っ越す可能性もあり、診断書とか、もし必要になった場合、整骨院にいきにくくなるのでそろそろ決着(示談)したいとおもうのですが、こちらから保険会社に連絡を入れるべきことなのでしょうか? ほうっておくべきか、ケリをつけるべきか・・・ どうしたらよいものなんでしょうか。。。 どなたかアドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

  • 交通事故示談

    交通事故にあい、1月3日に治療が終了し、保険会社には連絡しました。1月18日にようやく交通費の精算の書類が来たのでその日に書いて送ったのにそれから連絡がありません。 いつになった示談の話になるのでしょうか?保険会社の連絡はこちらからばかりでもううんざりです。 何かできる事はありますでしょうか? また示談の話及び入金まで日数はどのくらいかかりますでしょうか?

専門家に質問してみよう