• ベストアンサー

快速ムーンライト仙台について

hiroko771の回答

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

>ムーンライト仙台 この夏(も)運転予定は無いです。 http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E4%BB%99%E5%8F%B0%E3%83%BB%E6%9D%B1%E4%BA%AC&oldid=20151936 >特急列車がないのであれば鈍行で行こうと思っています。 18きっぷで「特急」には乗れない(乗車券として無効) http://allabout.co.jp/travel/railtravel/closeup/CU20050722A/ >青春18きっぷで福島まで 福島のどこ??? http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/emiru.htm 「指定席券:510円」余分に払ってもいいなら↓も在る http://ekikara.jp/newdata/detail/1010511_02/71158_0.htm (運転日注意。使用車輌は「特急」と同じだけど「快速」扱い) そうでなければ、上野(始発。東北線)か 新宿方面(湘新ライン)の快速で「宇都宮」までなら、どっちも90分 宇都宮以北には(使える)快速列車は↑以外無い。(=全て各駅停車) http://ekikara.jp/newdata/ekijikoku/1301141/down09201011.htm >ほか 郡山までなら、バスの方が安いけど… http://www.489.fm/001/tcl.html

baieru
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 書き込み後に仙台行きの快速がないことが分かりまして、削除しようと思ったのですがどうやらできないようなので皆様にはご迷惑をおかけいたしました。 また表記があいまいで大変読みにくい内容ですみませんでした。 正確に言いますと、奥羽本線を使って米沢まで行きたかったのですが、鈍行を使用するとたいへんなので今年はもう少し楽な経路はないかと考えていたのですが、とりあえず安くて早い経由はムーンライトえちごから米坂線経由が到着10時でしかも一番安いようでした。 バスも考えたのですが、それなりの値段になるので迷っていました。

関連するQ&A

  • 快速「ムーンライト九州」

    JR西日本の、「春の臨時列車」の発表によると、 快速「ムーンライト九州」の運転はしない。という発表がありました。 1年以上前からスケジュールを組んでいましたが、お陰様で全て水の泡となってしまいました。 そこで、疑問があります。 なぜ、運転中止なのでしょうか? 利用客は青春18きっぷの期間中は、満席になると聞いています。 それなのに、なぜでしょうか? そして、夏には運転がされるのでしょうか? それとも、廃止なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 行程についてと快速ムーンライト東京について

    8月上旬に上野から「寝台特急北斗星」で札幌に行き、北海道で「北海道フリーパス(グリーン車用)」を使用し、存分遊んでから帰る予定で、1ヶ月前に往復の北斗星が取れず、仕方なく札幌から8月9日「急行はまなす」と8月10日「いなほ8号」を乗り継いで日本海沿い経由で帰ることに致しました。 今は東日本の空席案内を見ると北斗星は取れますが、もう使わずに帰ります。 さらに新潟から東京に行くのですが、2種類行き方で真剣に迷ってます。 (これ以外の方法は使わない予定です。学生なもんで金欠に・・・・・) 皆様ならどちらをお選びになりますか? (1)快速ムーンライト越後(新潟23時35分発グリーン車使用)で翌日、東京へ到着。 (2)特急北越6号(新潟13時01分発)で直江津に行き、さらに妙高8号に乗り長野へ、そこからで特急ワイドビューしなの24号に乗り換え、松本で特急スーパーあずさ36号で当日中に東京到着。列車は「しなの」以外普通車指定。 また、乗車券は東京都区内発→大宮行きの学割乗車券(東北、3セク、東北、奥羽、羽越、白新、信越、上越、高崎線経由)14880円を購入しています。 これを(2)行程にした場合 経 由は(東北,いわて銀河,青い森鉄道,東北4,奥羽,羽越,白新,信越1,篠ノ井,中央東,東北)で学割 16060円で大丈夫でしょうか? また、学割で購入したもので区間変更の場合はもう1枚学割は必要ないと以前ここで見たのですが、運賃の差額だけ払えば大丈夫ですか? 宜しくお願いいたします。 また、下旬に仙台から21:37発快速ムーンライト東京を使用するのですが、郡山を23:50前後に出発すると大宮5:37まで停車駅が無いので青春18切符1回で大宮まで乗れますよね? 万一、遅延し郡山を0時以降に発車した場合はもう1回分(合計2回分)が必要ですか? 宜しくお願いいたします。

  • ムーンライト九州

    ムーンライト九州の9月中の運転日ってありますか??? また、ムーンライト九州以外に夜行快速はありますか???

  • 青春切符で可能なムーンライト長良以外の夜行電車について

    この夏に青春切符で旅行を予定しています。ムーンライト長良で何度か東京方面にいったことがありますが、東京から(あるいは東北地方のどこかの都市から)東北や北海道へこのムーンライトのような夜行を利用していく事は出来ませんか?というのも、なるべくホテル等で宿泊をしないで電車だけで旅行を出来ないかと思案しています。勿論、ムーンライトのように乗ったままでなくても乗り換えてもいいのですが、時刻表を見ていると、普通電車は夜は12時まで位で、朝は早いのは5時とかから始発になっていますが、真夜中に乗り継いで利用する普通電車はないのでしょうか?夜行の鈍行でもいいので東北や北海道をゆっくり回りたいのです。どなたか教えて下さい。ホテルに泊まらないでいく良い方法があれば教えて下さい。

  • ムーンライト 廃止

    ムーンライトながら、 ムーンライトえちご、 ムーンライト信州、 の運転日が減っている気がするのですが… この感じだと、 2014年3月で完全消滅ですか? もし、ムーンライト系がなくなると、 18きっぷの存続も危うくなりますか?

  • 青春18きっぷで臨時快速(昼)の利用

    青春18きっぷで臨時快速(昼)の利用 青春18きっぷでは、「ムーンライトながら」など夜行快速が利用できるのは知っているのですが、同じように、昼行の臨時快速の指定席(ビューやまなしやびゅうコースター風っこで運転される快速など)も利用できるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • ムーンライト信州91号→あずさ81号

    先日彼女と青春18切符でムーンライト信州91号を利用して信州木曽方面に旅行に行きました。 ムーンライト信州に使われていた車両は長野の189系6両編成(妙高と共通運用?)で、松本で下車して中央西線を待っておりますと、6時過ぎに先ほど乗った189系が長野方面ではなく、塩尻方面に回送されていきました。 豊田か三鷹まで空気を運んで、再度ムーンライト信州91号として白馬まで運転されるのかと思いましたら、夕方の4時過ぎにその車両が今度はあずさ81号として松本に入ってきました。 あずさ81号に対する上りのグリーン車なしの臨時特急も快速も無く、新宿→ムーンライト信州91号→白馬→回送→豊田車両センター→新宿→あずさ81号→松本→回送→豊田→新宿→ムーンライト信州 のような運用が組まれているのでしょうか? ムーンライト信州の回送は早朝の上り利用者が少ない時間帯で仕方ない気がしますが、あずさ81号の折り返しでしたら、時間的にも全車指定の快速列車として運転しても十分採算が合うと思いますし、実にもったいない気がします。

  • 東北本線or常磐線

    こんにちは。 鈍行列車(快速含む)での行程で、上野から仙台までをどちらで行くか迷ってます。東北本線の方が時間を優先すると、東北本線だと思うのですが、いつも新幹線で通っている地域なので新鮮味に欠けます。 東北本線、常磐線どちらのほうがオススメかアドバイス下さい。決定的な要因がなく決めかねています。 よろしくお願い致します。 (18きっぷ利用で)

  • 特急「踊り子」号置き換え、ムーンライトながら廃止?

    JR東日本が唯一国鉄車両を使い、JR線で最長の15両編成の特急踊り子号が 257系に置き換える事が決まった。 これで185系で運行されている快速「ムーンライトながら」は完全に消滅し、18きっぷも廃止されるのではという可能性も高くなった。また乗車率の低い修善寺発着の踊り子号(11号車~15号車)の消滅も濃厚になった。 単価の低いムーンライトながらの客の為に車両を置き換える可能性も低く、単価も低くトラブルも多く本来の趣旨で使われていない青春18きっぷも廃止されるのではという事も多い。

  • ムーンライトながらの乗り方

    3月下旬に18きっぷとムーンライトながらを使って東北に行こうと思っています。 東京からはJRを乗り継いでいこうと計画しています。 ムーンライトながらに乗るのは初めてで、乗り方が全くわかりません。 乗る場所は大垣駅からで、上りで利用します。 ・指定券が必要なこと ・日付が変わるまでの乗車券を買うこと(大府まで?) などはわかっているのですが・・・。 全席指定とのことなので、大垣で乗車すれば東京まで降りなくてもいいということでしょうか? それとも日付の変わる駅で1度降りて18きっぷに判を押してもらう必要があるのでしょうか? でも仮にそうだとしたら大府で停車はしないようなので日付が変わってからの停車駅で判を押してもらうということでしょうか・・・。 また、停車駅では何分くらい停車しているのでしょうか? そして料金としては 大垣-大府(1110円) 18きっぷ(1回分・今春は8000円とのことなので1600円) 指定券(510円) の計3220円ということでしょうか? 基本的な質問すぎて参考になるものが見つからなかった為質問させていただきましたがもし既出でしたらすみません。