解決済み

クラブのバランス

  • 困ってます
  • 質問No.4174781
  • 閲覧数152
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 85% (107/125)

クラブのスペックでバランスD6とかD3とか具体的にはどういうものでしょうか。
ご存知のかたおられましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 100% (1/1)

クラブのバランスを簡単に表現するとヘッド側(先っぽ)が、どれだけ重く感じるか?って事です。アルファベットはABCの順で、数字は大きくなるにしたがって重く感じます。
正確に言えば、グリップ側から約35cmの所にバランスを取るポイント(支点)がありグリップ側とヘッド側と「やじろべ~」のようにバランスをとります。どれだけヘッド側が重たいのかを表示したらD2とかD3のよな表示になります。
だた、バランスだけじゃなく総重量やスウィング、シャフト等、振って気持ちいいクラブを選びましょう!
お礼コメント
dsb00

お礼率 85% (107/125)

有り難うございました。
購入した後では調整がきくものなのでしょうか。
この質問はまたの機会に御聞きします。
有り難うございました。
投稿日時 - 2008-07-15 01:15:49
感謝経済

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 15% (24/157)

例えば野球のバットを反対にもったら軽く感じますよね?

重量は同じでも、軽く感じたり重く感じたりします。
これがバランスです。

ご参考に
お礼コメント
dsb00

お礼率 85% (107/125)

ご回答いただきましてありがとうございます。
ちなみに今回購入した中古のクラブにはD1と書いてありました。
自分にあうあわないは別にして
ヘッドが思いなあと感じるクラブでした。
基本的にバランスが悪いクラブはないですよね。
バランスが、どうだこうだというのはまた次の機会に質問させていただきます。
このたびは有り難うございました。
投稿日時 - 2008-07-15 01:26:28