• 締切済み

スバルのエンジン

 スバルファンでありながら初歩的な事がわかっていませんでした。  何となくインターネットを見ていたときにスバルのエンジンは同機種でも同爆、等爆が変わっているような情報を得ました。  2.5L&2L&1.5L、SOHC&DOHC、ターボ&NAそれぞれ同爆、等爆の変遷を教えていただけませんでしょうか。もちろんすべてでなくてもご存じのものだけで結構です。よろしくお願いします。  また、代車でレガシィのGTに乗ったときにエンジン音がやたらうるさく感じました。エンジンマウントが違うのかもしれませんが、等爆化の影響もあるのでしょうか。

みんなの回答

  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.1

同爆、等爆? エキマニの長さが 等長 不等長の違いがあります。 水平対抗という 左右に離れているので 長くなってしまいがち 2個前のインプレッサーなどあえて不等長に作り 独特のドロドロ音 ボクサーサウンドを出しています。 レガシィですと初期型BF型が 一番ボクサーサウンドが出ます モデルチェンジで 次第に等長化され 現行のBP型では ほぼ等長エキマニになり ボクサーサウンドは消し去られた感じです。性能効率からすれば 等長に越したことはないのでしょう GTの音は リアピースのみのマフラー交換されていたのでは? エンジンマウント交換では、音より 振動が大きく感じられます。

hanikiri
質問者

お礼

 返事遅くなりまして申し訳ございません。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スバル 日本 欧州 仕様の違い

    ヨーロッパで売っているスバルのガソリン車で使われている 2リットルのエンジンは日本ではどのエンジンにあたりますか? DOHCなのかSOHCなのかとかもし違いがあれば教えてください。

  • 富士重工のボクサーDOHC-NAエンジン搭載車について(長文、失礼致します)

    今年に入って、富士重工・インプレッサの1.5L系にDOHCエンジンのラインアップが加わり、"1.5R"というグレード名でラインアップしています。 で、一つ疑問に思った事が、MT車の設定がない、という事です。 インプレッサは、過去に"WRX-NA"というNAのDOHCモデルがあったのですが、ユーザーがSTi等のターボ車に流れてしまったために、レガシィの2.0Rとの住み分けが難しいとの大義名分でカタログ落ちした、という経緯があり、それ以降のNAは1.5Lのシングルカムのみの設定になっていました。 レガシィにも言える事ですが、ここ最近の富士重工はボクサー4発のDOHCのNAモデルの位置づけがあまりにもどっち付かずで曖昧なイメージがあります。レガシィの2.0Rを例に取ってみると ・ビルシュタインダンパーやリヤLSDの搭載がない。 ・5ATの設定がない。 ・ステアリングがMOMO製ではない ・アルミペダルの設定がない。 など、GT系と比べるとあまりにも差別的な待遇と言わざるを得ません。かといって、i系の実用車モデル的な位置づけにしては、ツインマフラーや17インチアルミホイールなどの装備は充実しています。 そして、そのような事が現にインプレッサの1.5Rにも起こっています。 果たして、インプレッサの1.5LのDOHCエンジンの設定はどのような意味合いがあるのでしょうか?また、レガシィやインプレッサのDOHCのNAエンジンの位置づけはどのような所にあるのでしょうか?そして、そのような処遇になっている理由はなぜでしょうか? どちら様か、お詳しいお方がいらっしゃいましたらお願い致します。

  • スバル レガシィB4 タワーバー

    スバル レガシィB4 BE5DのNA車に取り付けられるタワーバーを探しています。 ターボ車用のものはたくさんあるようですが、NA車に取り付けられるタワーバーはないのでしょうか・・・。 付けていますよ!という方がおられましたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • スバル レボーグ 1.6リッターエンジン

    スバルレボーグに関心があります。特に1.6リッターのターボエンジン車に。現在2リッターターボエンジンのレガシィに乗っていますが、パワーがありすぎて、常々もう少し排気量の小さなターボエンジンの方がバランスが取れているように思っていました。ヨーロッパではエンジンを小さくして燃料消費を減らし、ターボで馬力を稼ぐエコカーが主流になっていますが、それにも合っているような気がして買い換え意欲をそそられています。 唯一気懸かりは、1.6リッターにスペックダウンしたことによる馬力とトルク不足を、圧縮比を高めてカバーしていることです。2リッターターボのレガシィが圧縮比9.5なのに1.6レボーグのそれは11.5。スポーツカー並みの高圧縮比です。ちなみに2リッターレボーグは10.5です。 高圧縮比のエンジンは耐久性に問題はないのでしょうか? レボーグはレギュラー仕様ですが、この圧縮比でノッキング対策はどうなっているのでしょうか? 車のエンジンをよくご存じの方、教えて下さい。

  • NAの加速

    以前ランエボに乗せてもらったのですが、加速するときにかなりGを感じ背中がいすにくっつきました。 NAのレガシー(SOHCエンジンのもの)は、踏み込んでもそんな加速は味わえないですか? やはりターボ特有のものですか?

  • エンジンのせかえ

    レガシィ BH5(TX)に レガシィGTのターボエンジンは載せ変え出来るのでしょうか?

  • スバル車のエンジン音について

    インプレッサ2.0GTに乗り七ヶ月 5000Km走りました。特に不都合はないのですが静かです。以前乗っていたレガシィE-TUNEのドロドロ音が忘れられません。 マフラーをかえてもあまり変わらないと聞きました。トンネル内なら楽しめる程度かと。それならば中古にのりかえようかと考え中です。でもBHはもう年数が…先代レガシィは今乗っているインプレッサとエンジンが変わらないそうで期待できないかなと。知り合いにフォレスターのターボ車ならまだ大丈夫と言われました。 実際のところはどうなのか教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • エンジンの特性

    こんにちは。 エンジンにはV8とかV6・直6・直4・水平対向‥ DOHC SOHC 他、色々な種類がありますよ。 それぞれのメリットやデメリットがあると思います。 このエンジンはこんな性格でこんな車に向いているといった様な簡単なご説明を頂ければと思います。 ちなみレガシィに乗っているのので水平対向はなんとなく判っているつもりです。

  • スバルフォレスターについて教えてください。

    スバルフォレスターについて教えてください。 現在ターボ、NAクラスとも2リッターですが、今後2.5リッターになる話があるようですが、いつ頃からでしょうか。(できれば2リッターで留めて欲しいです) それは2リッターがなくなって、2.5リッターになるのか、2リッターは現行のままで2.5リッターが別に出るのか。。 あとSTIが出るとの噂もありますが、この辺りの関連はどうでしょうか。 他に2リッタークラスでお薦めのSUVがありましたら教えてください。

  • スバルレガシーのターボ車とノンターボ車の違い

    車の乗り換えを踏まえての質問になります。現在レガシーツーリングワゴンのGT-B(2代目レガシーのターボ車に乗っており5月頃に現行のレガシーツーリングワゴンに乗り換え予定です。できれば同じグレードのターボ(GT )がいいのですが予算から言ってノンターボ車になりそうです。 スバルの車でターボ車からノンターボ車に乗り換えた方もしくは周りの友達でそういう人がいたら実際やはり物足りなかったのか、それほどでもなかったのか?ぜひ経験談をお伺いしたいと思います。ちなみに私は飛ばし屋ではありませんが次に買うのもマニュアルシフトです。特にレガシーツーリングワゴン、インプレッサなどの経験談だとうれしいです。。このご時世なのでハイオクからレギュラーガソリンに変わるのは長い目で見るととても重要な事項です。よろしくおねがいいたします