• 締切済み

スバルのエンジン

スバルファンでありながら初歩的な事がわかっていませんでした。  何となくインターネットを見ていたときにスバルのエンジンは同機種でも同爆、等爆が変わっているような情報を得ました。  2.5L&2L&1.5L、SOHC&DOHC、ターボ&NAそれぞれ同爆、等爆の変遷を教えていただけませんでしょうか。もちろんすべてでなくてもご存じのものだけで結構です。よろしくお願いします。  また、代車でレガシィのGTに乗ったときにエンジン音がやたらうるさく感じました。エンジンマウントが違うのかもしれませんが、等爆化の影響もあるのでしょうか。

みんなの回答

• canper
回答No.1

同爆、等爆? エキマニの長さが 等長 不等長の違いがあります。 水平対抗という 左右に離れているので 長くなってしまいがち 2個前のインプレッサーなどあえて不等長に作り 独特のドロドロ音 ボクサーサウンドを出しています。 レガシィですと初期型BF型が 一番ボクサーサウンドが出ます モデルチェンジで 次第に等長化され 現行のBP型では ほぼ等長エキマニになり ボクサーサウンドは消し去られた感じです。性能効率からすれば 等長に越したことはないのでしょう GTの音は リアピースのみのマフラー交換されていたのでは? エンジンマウント交換では、音より 振動が大きく感じられます。

hanikiri
質問者

お礼

返事遅くなりまして申し訳ございません。ご回答ありがとうございました。