• ベストアンサー

自作PC不調OSが一発起動しません

chi-zu01の回答

  • ベストアンサー
  • chi-zu01
  • ベストアンサー率32% (312/947)
回答No.5

同じマザー使ってますが、新しいので、情報がありません。まず、一発でBIOSは起動しますか? BIOSは起動するようなら、とりあえず、省電力機能を停止してみるとか、セーフデフォルト設定にしてみる。 また、BIOSを最新にしてみる。(最新はf7Aだったかな?) ドライバを最新にしてみる。(更新があるか確認していませんので、グローバルサイトで確認してみて下さい。) 私のも、BIOS起動に少しもたつくのと、XPのスタンバイから復帰出来ないので、現在、調整中です。 情報が少なく、手探り状態ですが、調べてみて、進展があれば、また報告します。 回答にはなりませんが、お互い頑張りましょう。

yamahatou
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。省電力機能を停止したあと、メモリをシングルにしてみたらどうにか安定してきました。 しかし、省電力がウリのマザーで機能停止したら安定するって・・。

関連するQ&A

  • 自作PCが起動しません

    [CPU] Core2duo E6750 [マザーボード] GYGABYTE GA-EP35-DS3R [メモリ] UMAX DDR2-800 2GB×2 [電源] antec neopower650 [グラフィックカード] GeForce8600GT [HDD] バルク 補助電源コネクタを挿して電源を入れると、電源が数秒で落ちて 再起動を繰り返します。挿さずに電源を入れると落ちませんが、画面も 映りません。 どうかよろしくお願いします。

  • 自作PCがまったく起動しません

    組み立てたのですがまったく起動しません CPU athlon64x25200 メモリ CFD 1GBX2 マザーボード GA-MA770DS3 電源 玄人志向 560W グラボ 9600GT HDD S-ata 500GB 光学ドライブ S-ata ビープ音もならないし、ファンも回りません

  • 自作PCが起動しません

    はじめまして。 現在、PCを自作しています。2回目の自作です。 下記の構成で組んだのですがPCが起動しません。 正確には起動するのですが、画面がでずに困っています。 マザーボード ASUS P5K-E グラフィックボード GIGABYTE GeForce8600GT 256H メモリ DDR2 PC6400 1G 2枚 電源 サイズ 剛力 500W CPU INTEL Q6600 状況としては、通電します。マザーのLEDランプも緑で点灯します。 CPUファンも回り起動はするのですがモニターの電源ランプがオレンジのまま何も表示されません。 モニターはD-Subの為、グラボに付属していた DVItoD-Sub変換コネクタを利用しています。 試しに、グラボを抜いた状態で起動させましたがマザーからは BEEP音等はなりませんでした。 原因がわからず困っています。何か他にも見る箇所があれば教えて いただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • OSが起動しません。

    自作PCをシステムアップのためパーツ変更後OSのインストールをしました。 インストール自体は問題なく終わって自動で再起動して 普通ならOSが起動するはずなのに画面が真っ暗になり OSが起動しません。 ディスプレイに信号は来てるのでグラボ不具合ではないようです。 今までOSインストールで手間取ったことなく対処方が わかりません。 もし対処方法がわかる方いましたら助けてください。 スペック OS XPプロ CPU core2 duo E6600 2.4G M/B ギガバイト 965P-DS3P P965+ICH8Rチップ メモリ DDR2 800 1G×2 グラボ G4 6600 HDD内蔵4基 宜しくお願いいたします。

  • 自作PCでOSが立ち上がらないことがあります

    先日PCを友人に作成してもらったんですがOSの動作が不安定です。 スペックは ■OS Windowsvista ■CPU Intel Core 2 Quad Q9550 ■CPUクーラー Scythe NINJA mini ■マザーボード GA-EP45-DS3R GIGABYTE製 ■メモリ UMAX PULSAR DDRII 800-4GB ヒートスプレッダ付 2GB×2 デュアルチャネル ■HDD SATAII 1TB 流体軸受 7200rpm 16M ■VGAカード GeForce 9600GT DDR3 512MB ■ケース 0311SE-BK [SCYTHE] 12cm静音ファン USB2.0×4個搭載 ATXケース ■電源 450W ※モニターはHDMIケーブルでTVにつないでます。 症状は電源を入れると起動直前?Microsoftcorporationという表示の上でメーターみたいのが動く画面の後に通常ならロゴがでてくるのですが 上記画面のあと真っ暗になったままOSが起動しません。 (ハードディスクのランプも点滅してないようなのでハードディスクも動いていないようです) ただ、ファンとかは回ってます。 この症状がでたときは強制終了してセーフモードで立ち上げます。セーフモードからの再起動だとOSが立ち上がります。 シャットダウンするとまた症状がでたり出なかったりします。 あとHDMIで音声出力できるようにマザーボードとグラフィックカードをつなげているのですが音声が出たり出なかったりします。 (出ないことのが多い) 原因は自分なりに考察すると、電源のワット数が足りないのかなーと思ったりしてます。 電源が足りなくてOSが立ち上がらないってあるのでしょうか?? また、5穴のタップに電源つないでいるので(全部埋まってます)PCは別にしたほうがいいのでしょうか? 以上、何卒宜しくお願い致します。

  • PCを自作したんですが

    電源  AP-600/CLX14 グラボ  GF8600GT-E256HW/HS メモリ   DDR2-4-800 CPU   Core2DuoE8400 マザー  GA-EP35-DS3R グラボの熱は48~54度ぐらい のスペックでハンゲームのスペシャルフォースやパンヤ を起動すると途中で画面がおかしくなるときがあります。 症状としては、スペシャルフォースでいうならば たまにカクっと固まったとたんにステージの壁がキャラクター の顔になったり、と違う映像が壁や床などに表示されるときが あります。 DirectX、nVIDIAドライバ等は最新の状態にして グラボは初期不良かなと思い交換してもらってます。 考えられることはやったつもりですが 直りません。PC自作がはじめてで初心者なもので これ以上はわかりません。 どなたが同じ症状になった方で解決した方はいませんか? また、どのようにしたら解決できたか教えてもらえませんでしょうか?

  • 自作PC

    自作PCを組み立て終わり、電源をつけてしばらくすると電源が突然切れます。なぜでしょう?構成は CPU Core2 Quad Q6600 メモリ DDR2 PC2-6400 1GB*2 Pulsar マザーボード GA-EP45-DS3R VGA AX4850 512MD3-H HDD WD3200AAKS-B3A0 320GB 光学ドライブ Pioneer製 DVR-A15J-BK ケース Thermaltake VI4000BWS M9D ブラック 電源なし 電源 Abee AS PowerSilentist S-550EB 電源の容量も足りないとは思えないですし、 あえていえばCPUファンがしっかり装着されているかということです。 触ってもガッチリしているのでちゃんと装着されていると思うのですが・・・ それと初心者なのでマザーボードに繋ぐケーブルがちゃんと接続されていなのかもしれません。 前面パネルにあるUSBコネクタなどの線をどこに繋ぐのかもマザーボードのマニュアルを見ても分かりません。

  • 自作PCが起動しません

    昔新品で買ったマザーボードが出てきたので他のパーツを買って組み立てたのですが起動できません。 CPU、グラボのファンやHDDは動いています。 CMOSクリアや電池交換、メモリ等の刺し直しをしてもダメでした。 メモリだけを抜いているときは、「長 短 短」とビープ音が鳴るのですが グラボだけを抜いているときは、なぜか何も鳴りません。 CPU、メモリ、グラボを刺しているときも何も鳴りません。 マザーボードの故障なのでしょうか? マザー:ASUS M2N-SLI Deluxe CPU:AMD Athlon X2 5050e(最近、新品BOXを購入) メモリ:ADATA 1GB(別のASUSマザーのPCで動作確認) グラボ:ASUS EN9600GT(別のASUSマザーのPCで動作確認) 電源:400W

  • 自作PCでOSが起動できなくなった。

    自作してちょうど1年くらいするのですが 昨日、突然サドンアタックというFPSゲームをしていたら PCがフリーズしたので強制終了したのですが 次にPCを起動した際に最初の画面がおかしくなりOSを起動できなくなりました。 最初のPOST画面?みたいのものが文字化けみたいになり その後OSの立ち上げ方を聞かれるのですが 「前回の正常起動時の構成」と「通常起動する」では 起動してる途中で電源がおちてる状態になり起動できません。 セーフモードでは起動できました。 PCのどこの部分が悪いのかまったくわかりません。。 POST画面からおかしくなっているのでマザーボードが怪しいと思うのですが・・・ -PC構成- CPU Core2Duo E8400 M/B ASUS P5K-E メモリー CFD製 1GB×2 HDD WESTERN DIGITAL製 500GB ビデオカード 玄人志向 8800GT 電源 550W OS WindowsXP HomeEdition よろしくお願いします。

  • 自作PC これでいける?

    自作PCを組むにあたって教えて頂きたいです 主にPhotoshopを使用します。ゲームは今のところ する予定はありません。 CPU Core2Quad Q6600 Box マザー P5K-E メモリ DDR2/800/PC-6400 1G×2 グラボ Winfast PX8400GS TDH 1)メモリをDDR2/1066/PC-8500 1G×2にした場合、   体感できるほどの変化があるのか? 2)ATI系グラボでcrossfireするべき? 3)8400GSより、8800GTや9600シリーズにするべき? お手数おかけしますが良いご返答宜しくお願いします