解決済み

自作PC不調OSが一発起動しません

  • 困ってます
  • 質問No.4174764
  • 閲覧数109
  • ありがとう数2
  • 気になる数1
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 11% (1/9)

OS ビスタ メモリ DDR2 4GB(2GB×2)             CPU E8500 マザー EP45-DS3R グラボ PX9600GX  
一週間ほど前に組んだPCですが、OSが一発で起動してくれません。  電源容量、コネクタ接触等は、問題なさそうです。         何度か再起動を繰り返すと起動出来ます。             セーフモードから再起動すると成功率が高いです。
いろいろ調べましたが原因が解りません誰かタスケテ

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 32% (312/947)

同じマザー使ってますが、新しいので、情報がありません。まず、一発でBIOSは起動しますか?
BIOSは起動するようなら、とりあえず、省電力機能を停止してみるとか、セーフデフォルト設定にしてみる。
また、BIOSを最新にしてみる。(最新はf7Aだったかな?)
ドライバを最新にしてみる。(更新があるか確認していませんので、グローバルサイトで確認してみて下さい。)
私のも、BIOS起動に少しもたつくのと、XPのスタンバイから復帰出来ないので、現在、調整中です。
情報が少なく、手探り状態ですが、調べてみて、進展があれば、また報告します。
回答にはなりませんが、お互い頑張りましょう。
補足コメント
yamahatou

お礼率 11% (1/9)

アドバイスありがとうございます。省電力機能を停止したあと、メモリをシングルにしてみたらどうにか安定してきました。
しかし、省電力がウリのマザーで機能停止したら安定するって・・。
投稿日時 - 2008-07-15 00:19:10
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 36% (22/61)

OSをインストールした後に、ファーストブートデバイスをハードディスクに変更しましたか? CD-ROMのままになっていませんか?
  • 回答No.3

ベストアンサー率 18% (260/1441)

自分のVista機(メーカー製パソコンの改造品)もあなたほどひどくは無いけど一発で起動できないことが多かったんですが、メモリを交換して何とか普通に起動できるようになりました

メモリを2Gにしてみたり順番を変えてみたりしてみると良いかもです
  • 回答No.2

ベストアンサー率 48% (5532/11451)

マザボの BIOS を CMOS クリアした後、メモリーを1枚にしてお試し下さい。
それでもダメだったなら、やっぱり、OS の入れ直しです。
ただし、その際はメモリー1枚でインストールをどうぞ。
急がば回れ、です。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (1799/5383)

コンピュータの管理のシステムツールで
イベントやログに何かヒントになる報告
が上がっていないでしょうか?

私なら短気なのでOSの再インストールかな。
しかもHDDの完全フォーマットで。
お礼コメント
yamahatou

お礼率 11% (1/9)

回答ありがとうございます。ウチのビスタは、何も報告してくれません。やはり再インストールが一番手っ取り早いのでしょうか?
投稿日時 - 2008-07-14 01:07:27