• ベストアンサー

地上デジタル放送の受信について(多摩地区)

simakawaの回答

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3
toraoyaji
質問者

お礼

お礼遅くなりまして申し訳ありませんでした。 また、ご回答頂き、有難うございます。 検波器ってあまり高くないのですね。ちょっと検討してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 東京多摩地区の地上デジタル放送

    2007年11月の総務省の報道資料では多摩中継局の地上デジタル放送の中継予定が無くなってしまうように書かれています。気がついたときには意見公募期間が過ぎてしまい、何も意見を出せないままになってしまいました。 http://www.soumu.go.jp/s-news/2007/071109_4.html 我が家は多摩地区で難視聴地域のため、多摩中継局だけが頼りなのですが‥‥。東京親局って現在の東京タワーですよね。東京タワーから電波が届かないから難視聴地域だってのにどうしたらいいだろう。ワンセグだってまったく受信できないんです。 っていう愚痴を書きたかった訳ではないんです。すみません。 関東総合通信局のロードマップ(関東広域)の多摩地区は2009年に置局になっています。ファイル名から考えると更新されてなくて古い情報なのかもしれません。 http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/dtv/zenkoku/xls/rm_061201_035.xls 置局ってことは現行の多摩中継局以外に新しく中継アンテナを建てるってことなんだろうか。それって2012年完成予定の東京スカイツリー? 多摩中継局で地上デジタル放送を中継するのかしないのか、いったい何が正しい情報なのでしょう? ご存知の方は教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 多摩地区の地上デジタル放送開始?

    地上デジタル放送推進協会(http://www.d-pa.org/)で東京・多摩地区の地上デジタルの「放送エリアのめやす」が大きく広がっていたのですが、多摩中継局(多摩市)での地上デジタル放送が始まったと言うことでしょうか?

  • 地上デジタル放送の受信

    地上デジタル対応のTVの購入を検討してます。 現在は静岡県伊豆地区(伊東市)に住んでおりVHFアンテナでTVを受信しています。 東京キー局の放送が普通に受信ができております。 地上デジタル放送はUHFアンテナを使用するそうですが、 そうなると受信できるのは、「静岡ローカル放送局」になると思うのですが、今まで同様東京キー局は受信できるのでしょうか? 静岡県伊豆地区(東側)に住んでいらっしゃる方で、すでに地上デジタル放送を受信されている方がいたら、その辺の状況を教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 地上波デジタルの受信エリア拡大について

    埼玉県に在住しております。 現在、地上波デジタル放送の「NHK総合」のみ受信可能な地域で、東京タワーへUHFのアンテナを向ければ受信できそうです。(量販店では受信していました) しかし、マンションのUHFアンテナは「テレビ埼玉」向いており、現状では受信できません。 そこで、質問があります。 地上波デジタル放送は順次エリア拡大していきますが、 電波は東京タワーから徐々に出力を上げてエリア拡大していくのでしょうか? それとも徐々に中継設備を設置して、その中継局でエリア拡大していくのでしょうか? 何を気にしているかと言うと、今、東京タワーにアンテナを向けても今後中継局が完成した時点で、再度アンテナを向け直すのが面倒なのと、できればテレビ埼玉が中継して、アンテナを直さなくても受信できたらと期待していました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え願えますか?

  • 地上デジタル放送について

    地上デジタル放送について 私の子供の小学校の隣は、鎌倉市役所です。市役所の屋上に中継基地局が設置され、10月から地デジの試験放送が始まります。 中継基地局の最大実効輻射電力は0.43wです。 これについて、隣の小学校に通う児童にどのようなリスクが考えられるか、教えて頂けますでしょうか?

  • 地上デジタル本放送に向けて

    来年の、地上デジタル本放送に向けてスカイツリーからの切り替え の試験電波の予定が報告されています。 ここで質問です。 当方は、東京地区で現在は、地上デジタルについては、東京タワーに 向けていて、良好な受信をしています。 テスト信号が受信できない場合はどうしたらよいですか? (1)現在の受信放送 (011-012)NHK (021-023)Eテレ (041-042)日テレ (051-053)テレ朝 (061-062)TBS (071-073)テレビ東京 (081-083)フジTV (091-092)MX (121-123)放送大学 (2)スカイツリーはほぼ、正反対の向きにあります。 (3)試験放送で、スカイツリーの受信ができない場合  本放送の前に、地上デジタルのアンテナの向きを変える (3)以降機関は、BSのみで視聴する。 (4)工事の依頼、費用負担は?   よろしくお願いいたします。

  • 埼玉北部での地上波デジタル放送受信について

    12月1日より東京タワーフルパワーとの事で埼玉北部(熊谷)も地上波 デジタル放送の受信圏内となりましたのですが、UHFアンテナが児玉 中継局を向いていて現在はアナログ受信をしています。 テレビは地デジチューナー内蔵です。 児玉のデジタル化は06年12月予定となっており、一年我慢しなくては なりません。 そこで質問です。 (1)今すぐアンテナの向きを東京タワーへ向ける。しかし費用や受信レベルが不安 (2)1年待って児玉の安定電波を待つ どちらにするか今悩んでいます。1年の為に東京に向きを変えレベルの低い(憶測)電波で我慢するか それとも一年後の児玉の安定した電波を待つか・・・ よろしくお願いします。

  • 地上デジタル放送が受信できるでしょうか?

    現在使っているアナログテレビの調子が悪く、地デジ対応テレビへの買い替えを予定しております。 以下の環境なのですが、現在の環境で地上デジタル放送が受信できる可能性はどれぐらいあるのでしょうか? ・岐阜県(愛知県寄り)の7階建てマンションの屋上の共聴アンテナ(周囲に障害物などはない) ・現在はアナログUHFを受信可能(テレビのチャンネル設定で35ch,25chが確認できる) ・居間にあるアンテナ口(?)からは1本コードが出ていて、テレビにつながるところでU/VとBSに分かれている ・東山タワーと瀬戸タワーへはいずれも27km程度で、両者の角度は約20度程度 マンションの管理会社に確認したところ、地デジ対応のための工事はしていないが、一般論としてUHFの受信ができれば地デジが受信できるかもしれないという頼りない答えでした・・・。 マンションの他の住人に聞いても、まだ地デジ対応テレビに買い替えている人はいませんでした。 それぞれの受信条件次第なので、一概に受信の可否が判断できないとは思いますが、詳しい方や同じような環境の方で、受信できそうかどうかわかれば教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 東京タワーからの地上波デジタル放送が受信できる場所でアナログ波も受信可能でしょうか?

    日本電波塔(東京タワー)から送信される地上波デジタル放送を受信できる地域ですが、同じ東京タワーから送信される地上波”アナログ”放送も受信することは可能でしょうか? もちろんアンテナはVHFを準備します。 地デジ放送のアンテナが東京タワーの特別展望台とアナログ放送用アンテナ部分の中間、高さ260~280mのところに設置されていて、アナログ放送用アンテナがその上に設置されていることを考えると、物理的に見ても受信可能だと考えるのですが。 専門家の方か経験者の方のご意見を頂きたく、よろしくお願いします。

  • マンションでの地上デジタル放送受信

    千葉県市川市のマンションに住んでいます。 自分のマンションで地上デジタル放送を受信できるか知りたくて、マンション管理人に聞いたのですが「わからない」との回答でした。 Webサイトなどで調べると、この近辺は十分な受信圏内のようですが、東京タワーの方角にUHFアンテナが向いている必要があるようです。 そこで屋上のUHFアンテナを確認したところ、東京タワー方角に向いているような気がしますが、素人目にはどの程度正確に向いていればいいのか判断がつきません。 なお、そのUHFアンテナで東京MXテレビは受信できています。この程度の情報で受信可能かわかりますでしょうか? なお、当方ベランダは明らかに東京タワーに背を向けていますのでベランダにUHFアンテナを設置しても地上デジタル放送は受信できないようです。