解決済み

地上デジタル放送の受信について(多摩地区)

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4174757
  • 閲覧数449
  • ありがとう数21
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 84% (100/119)

当方、東京都多摩地区在住、現在アナログ放送にてテレビを見ています。地理的に東京タワーから受信できないので、現在ひよどり山の中継基地から受信しています。地デジに移行したいのですが、アンテナを東京タワーに向けても受信できるかどうか定かではありません。
そこで質問ですが、自宅庭先で携帯のワンセグ放送は受信できます。ということは地デジも受信できる可能性は大きいと解釈してよろしいでしょうか? もちろん、こちらの回答で確証を頂こうとは思っておりません。アドバイスいただけると幸いです。よろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 47% (1556/3300)

多摩地区のどこの地域になるのでしょうか?
[東京タワー]または[神奈川(鶴見)]の送信所にアンテナを向けると視聴できると
思います。

1)下のURLをクリックして下さい。
2)[東京]をクリックします。
3)[放送エリアの目安]が表示されます。
4)[送信塔]の部分をクリックすると電波の到達範囲が[オレンジ色]で示されます。
5)[オレンジ色]で示されない場合はこのURLの下段にある注記文を読んで下さい。

http://vip.mapion.co.jp/custom/DPA/

アンテナの向ける方向に高い建物が無い方を選択します。
また、最近の"地デジテレビ"には、受信感度(数値やレベル)を表示するの機能が
内蔵されています。
この受信感度の表示を見ながらレベル高い方向にアンテナを向け調整します。
なお、極力感度の高いアンテナを購入、取り付けると良いと思います。
お礼コメント
toraoyaji

お礼率 84% (100/119)

お礼遅くなりまして申し訳ありませんでした。
また、ご回答頂き、有難うございます。
紹介頂いたHPを参考に方向を見つけたいと思います。
あと、なるべく感度の高いアンテナにしてみようと思います。
(値段も高いのだろうな・・・)
投稿日時 - 2008-07-18 22:58:16
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 44% (593/1338)

広域局だけなら可能性はありますが、絶対ということは言えないです。
ひよどり山(八王子中継局)のエリアの場合、東京タワーの電波が受信できるところとそうでないところがあります。(このことは、多摩中継局のエリアでも言えることですが。)
お礼コメント
toraoyaji

お礼率 84% (100/119)

お礼遅くなりまして申し訳ありませんでした。
また、ご回答頂き、有難うございます。
やはり、絶対ということはありませんか・・・
最悪、ケーブルテレビか光導入か・・・
投稿日時 - 2008-07-18 23:00:22
  • 回答No.3

ベストアンサー率 20% (2834/13884)

お礼コメント
toraoyaji

お礼率 84% (100/119)

お礼遅くなりまして申し訳ありませんでした。
また、ご回答頂き、有難うございます。
検波器ってあまり高くないのですね。ちょっと検討してみたいと思います。
投稿日時 - 2008-07-18 22:55:00
  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (537/1679)

自宅で受信できるかどうかはやってみないとわかりません。
そこの周りの建物等の影響もありますので。
ワンセグが受信できるから地デジも受信できるかというのもあてになりません(逆も然り)
どうせ設置予定があるなら近所の電気屋さんに相談してみたほうが確実でしょう。
お礼コメント
toraoyaji

お礼率 84% (100/119)

お礼遅くなりまして申し訳ありませんでした。
また、ご回答頂き、有難うございます。
なるほど、ワンセグがOKでも駄目な場合があるのですね・・・
近くに、いわゆる街の電気屋さんが無く、量販店で聞いても確証が無くて・・・
投稿日時 - 2008-07-18 22:53:27
  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (468/1280)

今晩は。
多摩市と考えて良いでしょうか。
この地区でしたら、東京タワーが駄目なら、川崎にある横浜局の電波を
受信出来ると思います。(ワンセグが視聴出来れば大丈夫です)
http://vip.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=dpa_a&scl=1000000&size=720,500&nl=35/41/11.908&el=139/41/41.582
お礼コメント
toraoyaji

お礼率 84% (100/119)

お礼遅くなりまして申し訳ありませんでした。
また、ご回答頂き、有難うございます。
横浜局の受信も視野に入れてみたいと思います。
投稿日時 - 2008-07-18 22:50:37