• 締切済み

仲間はずれ

kitty-88の回答

• kitty-88
回答No.3

私も小学2年の娘がいます。 2年生になって急に友達関係が難しくなった気がしていました。 女の子の人間関係は難しいですよね どうすればよいかは、具体的なトラブルの内容にもよるんじゃないかな?と思います。 私も試行錯誤ですが、現況は下記のとおりです。 これが、よいのかは分かりませんが、良かったら参考にしてください。 うちの娘も学校で特定の子とトラブルがありました。 物を「ちょうだい!」「貸して!」で、ダメなら「先生に○○ っていいつけるで!」といったり、こっそり取ったりされました。 授業中でもいつでも他の子とコソコソ「○○さん嫌いやな!先生にいいつけよか!」 他にも度が過ぎるような事をいろいろ言われたり、カンニングされたりしたので、私から連絡帳に書いて先生に渡し、先生からも注意してくれました。これを何度か繰り返し、次の席替えの時に離してくれたので、今のところ治まっているようです。 その子が「遊ぼう!」と言ってきて、娘は断るのは悪いと思っているのか「遊んでもいい?」と聞きましたが、また同じ事を繰り返して、更に傷つくと思い、やめさせました。その子自身も問題ありなんですが、両親も若い頃から問題あったようで、子供の態度や考え方が今後変わって仲良くなれるとは思えないからです。意地悪の内容もオーバーな言い方ですが、犯罪になるものもあります。 私自身が子供の頃に同じような子が友達にいて、未だに少し心の傷になっています。 しかし、近所の子とは遊ばせています。その子とよく喧嘩するし、2週間くらい遊ばない事もしょっちゅうです。喧嘩の内容を聞いてみると、相手の子が言っている事は大人から見ると キツイ・おかしい という事もあります。でも、まだ2年生なんだから、思った事を考えずに言っているだけ とも捉えられる内容です。両親もいい方です。お互いに色んなことを言ったり言われたりして、鍛えられたらいいかな!と思っています。 他の事は手を抜いても、子供の友達関係の話だけは 相槌を打ちながら、オーバーに「そうやな!」と返事をして、聞くようにしています。話してくれなくなって、大きなトラブルになってからでは怖いですからね! 女の子は、これからどんどん難しくなるのかな~ 頑張りましょうね