解決済み

PCの選び方について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4174699
  • 閲覧数25
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 50% (11/22)

家には家族共用で使っているノートパソコンがあるのですが、大学の情報系の学部に入ったこともあり、新しくパソコンを買おうかと考えています。自分はPCゲームをよくやるのでゲームをするのに適した環境と、また大学でパワーポイントを使ったりするのでそれも入ってるものがほしいです。ゲームをやるにはやはりデスクトップのほうがいいのでしょうか。持ち運びはしないのでいいのですが。価格もある程度考えますが、性能も重視したいです。Vistaはあまりよくないと聞きますが...。パソコンに詳しくないのでどれがいいのかまったくわからないので、どうかアドバイスよろしくお願いします。稚拙な文章ですいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9

流用考えて安いなので、初期投資はちょっとかかります。この購入方法なら何台でも引越しできます。でもプリインストールは引越し不可です。私の体験談はテレビは買ったけどアパート狭いから邪魔。・・でPCでまとめるものはまとめようってことで今は
Q6600,PC2-6400 1GB2,P5K Deluxe/WiFi-AP,8800GTS(G92),ST3750330NS,
NineHundred,NeoPower650,GV-MC-RX3,DRW-2014L1
のパーツで生活してます。でもいきなり自作は大変なので先のリンク先等で元のPC選び、そこにオフィスソフトと、キャプチャカード入れるといいでしょう。それで4万はかかりますが、その4万で買ったものは別のPCでも使えるので後々安く感じるってことです。仮にOSでXP選べなくても別に買えばいいですから。
リンク先のPCでメモリ2GB、HDDは320GB、GV-MC RX3、
http://www.yodobashi.com/enjoy/search.jsp?key=%83%49%83%74%83%42%83%58&whence=0&oldnarrowtype=%83%70%83%5C%83%52%83%93%83%5C%83%74%83%67&disptype=&sorttype=&querytype=&p_min=&p_max=&narrowTypePoint=&author=&prodname=&maker=&jancd=&notkey=&narrowtype=&fshow=&cat1=38974489&cat2=38624375&narrowtypemaker=&secondkey=&searchtype=
でプロフェッショナル
http://www.twotop.co.jp/simple/sh_prodlist.asp?opendept=708
でプロフェッショナル
こうするとディスプレイは好みのものを買えます。20万予算なら20型あたり。
一般的なメーカー製はゲーム用が選択肢少ない、パーツ流用が難しく、ドライバとかも入手が・・過度のサポート期待できないのにそれでコストアップ・・なので多少手間かけても20万程度で全ての条件カバーするほうがいいでしょう。ちなみにハード的な手間はFDDとキャプチャカードのみ。キャプチャカードはアナログ用。地デジのほうがいいなら別のパーツあとで紹介します。私はUHFアンテナないので。
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.8

>アカデミック版を買うというのは、元からインストールされているものを買うのではなく、Officeのソフトを別に買うということでしょうか。
表現がちょっと違いますが、PC付属のものを買わないってことは確かです。目先のことのみ、一つのソフトしか(たとえばワードのみ)使わないなら高いです。でも後先考えると学生なので損はないでしょう。ましてその学部なら。
>家にあるのはノートなの
じゃあそれオフィス用?でデスクトップ買うといいでしょう。ただしライセンスは気をつけて。つまり基本的に一つのパッケージは一つのPC用。ゲーム用といえるPCはオフィス用としてはオーバースペックなので何一つ迷うことなく使用できます。使い方にもよりますが、デスクトップがいいでしょう。一人暮らしならテレビとBDプレイヤーとPCは一体化してお得?ですし。3年生の今までの経験上です。映画予約録画しまくって休日ゆっくり好きなだけ見てます。
補足コメント
ayayuuuu

お礼率 50% (11/22)

よく使うのはWord,Excel,PowerPoint,なのですが、やはりアカデミック版のほうがいいでしょうか。あと、アカデミック版はどれくらいの価格でしょうか。
>でも後先考えると学生なので損はないでしょう。
それは自分でも思うのですが、PC初心者なのと、PCを自分で買うのは初めてなので、電化製品店で売っているような、最初からソフトがインストールされているものがいいのかなーと思ったりもします。ゲームやテレビを楽しめる環境が整っている、かつオフィスのソフトが充実している、というPCは電化製品店とかを探せば置いてあるのでしょうか。あれば、おススメをお願いします。まだ、XPで、デスクトップというところまで決まっていないのですが、どうかよろしくお願いします。
投稿日時 - 2008-07-15 00:33:11
  • 回答No.7

>大学の情報系の学部に入ったこともあり
XPがいいでしょう。その環境なら。全くのPCオンチならVista薦めますが。
>自分はPCゲームをよくやるのでゲームをするのに適した環境
絶対運ぶ必要あるならノートそうでないならデスクトップ!いろいろ融通利くから。性能は価格の割りに高くできます。ぶっちゃけ二台買ってゲーミングデスクトップPCとオフィス用ノートでどうでしょう?
>大学の情報系の学部に入ったこともあり
>パソコンに詳しくないのでどれがいいのかまったくわからないので
環境を最大限生かしましょう。一応答えますが、この場合、ネットよりリアルのほうがいい解決法が見えるかと。
EeePC,Wind Notebookこれらは上級者向け?のセカンドPCにはかなりいいものです。リンク先はデスクトップの一例。オフィスソフトは何必要かによりますが、学生特権でアカデミック版買って流用できるようにしましょう。最上位は大抵不要な?もの増えてますのでその下で。
>また大学でパワーポイントを使ったりするのでそれも入ってるもの
入れましょう!ってことです。このほうが流用できるので。メーカー製は流用できないので。
提示した二つのタイプのPCはコストパフォーマンス重視のものです。用途によってもっと上がったり下がったりします。基本プランとしては使えるはずです。
補足コメント
ayayuuuu

お礼率 50% (11/22)

回答ありがとうございます。さすがに二台買う余裕はないので、一台でオフィスとゲーム両方できたらいいなと考えております。家にあるのはノートなのと、特に持ち運びはしないので、次はデスクトップも使ってみたいと思ったりもします。アカデミック版を買うというのは、元からインストールされているものを買うのではなく、Officeのソフトを別に買うということでしょうか。間違っていたらすいません。
投稿日時 - 2008-07-14 17:13:53
  • 回答No.6

ベストアンサー率 8% (2/23)

ゲーム用パソコンは、こちらでいかがですか?
  • 回答No.5

ベストアンサー率 55% (1036/1874)

No.1です。

ゲームをする上で必要なのはビデオカードです。画像処理がきれいになります。
どの程度の資金があるかによってまちまちですが、ビデオカードの型番で大きい数字でGTやGTXなどの名称が付いてるものはハイエンドと呼ばれます。
これだ!と思ったものがあればその構成を改めて質問すると良いでしょう。

画面の大きさは特にこだわりがないなら17インチなどが今の主流でしょうか。
近くにモニタを展示している店があるなら、そこまで出向いてモニタの発色を見てみるといいかもしれません。メーカーによって癖がありますので。
お礼コメント
ayayuuuu

お礼率 50% (11/22)

回答ありがとうございます。ビデオカードですか...。ちょっと調べてみようと思います。モニタも見に行ってみようと思います。
投稿日時 - 2008-07-14 17:05:11
  • 回答No.4

ベストアンサー率 33% (1799/5383)

>パワーポイントは普通に入ってるのですね

入っていません。
パワーポイントを動かしたとしたら、今のPCは
余裕と書いたのです。

エロゲでも具体的なゲーム名がないと話が進展
しないでしょう。
補足コメント
ayayuuuu

お礼率 50% (11/22)

すいません。よく理解しておらず、失礼しました。よくやるのはビジュアルノベル形式のものですが、今やろうと思っているソフトは「恋姫無双」です。
投稿日時 - 2008-07-14 02:02:04
  • 回答No.3

ベストアンサー率 51% (47/92)

こんばんは
No.1さんのとうり、3Dのゲーム(とくに3Dのオンラインゲームなど)をするなら、デスクトップタイプですね。ノートでは、むずかしいですね。
ノートにするなら、なるべくCPUとメモリを重視してみてはどうでしょうか? VISTAなら、CPUをcore2 Duo(2Ghz以上はほしいところ) メモリを1~2GBくらいで、快適に動作します。
値段との競い合いですが、まだXPの方が普及率が高いので、XPでもいいと思います。(XPなら、VISTAの条件の2/3くらいでも快適に動くと思います)
補足コメント
ayayuuuu

お礼率 50% (11/22)

回答ありがとうございます。CPUとかはよくわからないです。やるのはエロゲなのですが、デスクトップのほうがいいでしょうか。あと、テレビの視聴、録画や、DVDに焼いたりすることもできればいいなと思うのですが、そういうパソコンはあるのでしょうか。
投稿日時 - 2008-07-14 01:36:40
  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (1799/5383)

この質問のポイントは「ゲーム」です。
実際に行うゲームの名前を羅列してみてください。
具体的な回答が沢山得られるでしょう。

実はゲームこそPCの能力を求めるものが他に無いと
言えるくらいで、逆に大昔のPCでも動くゲームもあ
り、1言でゲームと言われるとその範囲があまりに
広すぎるのです。

パワーポイントとかは今のPCの能力からみたら余裕の
ソフトでしょう。
補足コメント
ayayuuuu

お礼率 50% (11/22)

回答ありがとうございます。パワーポイントは普通に入ってるのですね。ゲームの名前は言いにくいのですが、エロゲです。まだVistaに対応してないソフトが多いみたいなので。そういうゲームをする場合は、モニターの種類、大きさはどのようなものがいいでしょうか。
投稿日時 - 2008-07-14 00:50:03
  • 回答No.1

ベストアンサー率 55% (1036/1874)

自分専用ということでいいでしょうか。

まずゲームをするということですので、(ゲームの種類にもよりますが)かなり性能のいいノートパソコンか、デスクトップという選択になります。
P2P対戦ゲームや3D系のゲームならデスクトップが好ましいです。

ドスパラやtukumoのBTOを利用して、ゲーミングPCで該当機種を探すとよろしいでしょう。
BTOではプレインストール版のOfficeを選択できることがほとんどですので、パワーポイントまで入ったセットを選択すれば問題ありません。
MS Officeでなくても良いのであれば、キングソフトのOfficeソフトでも、OpenOfficeでも良いかもしれません。この辺はご自身で検討なさってください。

ゲームは(オンラインゲームは特に)まだVista対応が少ないですので、XP搭載型のパソコンをオススメしておきます。
お礼コメント
ayayuuuu

お礼率 50% (11/22)

回答ありがとうございます。自分専用です。できればマイクロソフトのものがいいです。よくやるのはエロゲなのですが、Vistaに対応してるものが少ないので、XP搭載にしようと思うのですが、おすすめの機種があればお願いします。
投稿日時 - 2008-07-14 01:35:24