• ベストアンサー

迷惑駐車について

自宅向側に24時間営業の店舗があります。ここのお客なのですが土曜日の深夜や日曜日の昼間など非常に路上駐車が多く困っています。現在駐車禁止道路でもない為、警察に通報しても注意の紙を車に挟むだけ。 駐車禁止ではない以上、個人の駐車には文句は言えないのでしょうが、店側にお客と分かっていながら路上駐車を黙認するという事に行政は何かしらの指導は出来ないのでしょうか? 以上宜しく御願い致します。 店側に改善申し入れは既に致しましたが、積極的な対応は取ろうとしません。

• taa3
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6akaaka9
回答No.4

今は、個人で言っているから何の対応も取らないんでしょう。 自治会に入っていますか。自治会費払ってるんだから自治会で動いて 貰いましょう。個人より多人数の方が力がありますから。 又、ただ迷惑だけじゃなく子供が近くで遊んで危険だとか何か起こって からじゃ危ない事を付け加えて下さい。

taa3
質問者

お礼

ご回答有難うございます。その通りですよね。隣接に公園もあり、いつ子供が飛び出して事故になるとも限りません。現在町内会として動いております。警察にも道路の駐車禁止区域指定の要望を出すため、路上駐車現場の写真集めや署名も取ろうという事になりました。店舗の本部外郭も確認できエリアマネージャーを通し問題提起をしようと思います。

その他の回答 (3)

• ha_te_na
回答No.3

はじめまして。私も働いていたお店の 駐車場(コインパーキングのようなゲート式の駐車場)で、 明らかに半月以上すっと停めてあった車があり、お店から警察に連絡 して、警察の人が持ち主の人に連絡してくれて解決してくれました。 やはり店舗の敷地内の車や自転車の違法駐車は、警察の取り締まりが難しいみたいです。 私のお店では、違法な車の場合張り紙を貼るぐらいしか出来ませんが 自転車は、営業時間外の自転車を全部チェーンでつないで、 お店の人にに声を掛けないと自転車を持ち出せないようにして 努力することで数を減らす事はしてますが、それでも違法駐車が 0になることはありません。 話しがズレてしまいましたが、他の回答者様と同じくですが、 本部に電話することや、その路上駐車の写真を撮って会社の本部や 警察に相談するなどしてはいかがですか? あとは、自治体としてクレームをつける・・・ など結構効くと思いますよ!

taa3
質問者

お礼

ご回答有難うございます。現在町内会として動いております。警察にも道路の駐車禁止区域指定の要望を出すため、路上駐車現場の写真集めや署名も取ろうという事になりました。

• Chiyalove
回答No.2

初めまして。 回答者no.1さんと重複しますが、やはり本社へ連絡を入れた方が 良いと思います。 商売で一番やり難いのは「住民の理解が得られない(反対)」事だと 思います。

taa3
質問者

お礼

ご回答有難うございます。店舗より本部エリアマネージャーの名刺を頂きましたので、アクションを起こしてみます。

• catsamurai
回答No.1

行政よりも24時間営業の店舗の本部へ電話したらどうでしょう? どれだけ困っているかを訴えれば何かの動きはあると思いますよ。

taa3
質問者

お礼

ご回答有難うございます。店舗より本部エリアマネージャーの名刺を頂きましたので、アクションを起こしてみます。