• ベストアンサー

祖母と両親を説得させたい

はじめまして。 私は新卒(女子)でタイ本社の日系の会社に冬から就職予定です。 もちろんタイ勤務です。 その会社は入りたいと思ってがんばって入った会社で、もともと海外勤務希望の私にはうってつけの会社です。 以前から、海外に興味があり、英語や韓国語、アラビア語の勉強をしたり海外旅行に行ったりしていました。 海外に住みたいという夢がありました。 内定をもらい、同居している両親、祖母に報告したところ大反対されました・・・両親は微妙な感じで、大反対しているのは特に祖母ですが。 その会社はアウトソーシング系、人材派遣業が主の会社ですが、祖母に言わせると、そんな人材の仲介をやる会社は「危ない、トラブルが起きる、殺される、タイなんてきけんすぎる」といわれました。 最近ではグ○ド〇ィルさんの事件もあり、そうゆう会社を嫌っています。 また、実際、以前タイに1人で旅行に行った際も、あんな危険な国!と大変怒られました。 祖母はもう80過ぎており、考え方が固く、固定観念というか偏見が強い傾向があります。 それを除けば、優しく面白い大好きな祖母なのです。 その上、私は大人数兄弟の1番末っ子ということで、大変心配される立場にいます。 さらに、祖母、両親が反対する理由は、その会社が人材派遣業というだけでなく、私が海外、しかも発展途上国タイに行くことが嫌なようです。 以前・・・というか少し前まで家出したりして、両親、祖母に大変迷惑や心配をかけてしまったという前科がありますので、彼らとしては目の届くところに私を置いておきたいというのもあるようです。 大学在学中に1人暮らしをしていましたが、両親からの電話に気づかずでなかったりしたら大騒ぎしてしまうくらい心配性な彼らです。。。 別にお嬢様では全くないのですが、毎朝茶利で20分の距離を危ないといい、車で送ってくれます・・・変なところで過保護です。 実際、祖母も「タイなんかに言ったら、いつ殺されるかわからん!!毎日心配なんかしていたくない!」と言います。。。 以前、タイ旅行に行ったときも彼女は毎日私のことが心肺だったらしく3キロほどやせてしまいました。。。。いたって普段は健康で、82歳だけど車の運転もし、背も曲がってなく携帯も使いこなすハイパーおばあちゃんなのですが>< 私は両親、祖母に大切にされて幸せもので今まで育ててくれて感謝していますし、彼らに心配や迷惑をかけたくないと思います。 ですが、そのために海外勤務を諦め、実家から通えるところで適当にしごとするのは我慢できません・・・。 だからといって、彼らの了解なしにタイに行くこともできません。 よく友達はタイに行って事後報告でもいいんじゃない?とか、いいますが、うちでは、それは通用しません。 そこで、来週あたりに、もう1度彼らを説得しようと思います。 (1)会社は危ない会社でないことを証明する (2)タイは危なくない、危険な目にあわないように過ごす の2点を話して、説得を試みようと思っています。 そこで、説得する際に、こう言ったらいいとか何かアドバイスや体験談がありましたらお願いします。 大変、個人的なことで申し訳ないのですが、皆さんの意見よろしくお願いいたします。

  • 093055
  • お礼率96% (183/189)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rat9world
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

初めまして。 僕、サーヤムに住んで仕事してましたけど (1)会社が危なくない事を証明するなら 010-66(0)の会社の電話番号をあらかじめ教えておく もしくはタイで使うケータイ(プリペイドとか)でかけてあげる事を約束する。 会社資料を見せる 自分が祖母の目線で大丈夫だった事をまず家庭で話す タイも仏教、日本も仏教、と分かりやすく伝えるとかは? 海外就職は現地の人が出来ない付加価値がある仕事をする 日本より後進国だから派遣がこれから期待できるんじゃないですか? (2)パッポン、カオサンとかは危ないが スクンビットエリア、シーロムや日本人街も有ります。 現地レートの交渉やタイが危ないんだったら日本も同じじゃないっすか? 危ない所に行かない、言葉を代えれば歌舞伎町に行かないとかと同じだと思います。 後は友達を作って守ってもらったりタイ人は優しいですよー!! タイ人は大体観光客からお金を取るんで サバーイ(気持ちよく)サヌック(楽しく)マイペンライ(気にしない) 純粋な人達を疑うの? とかは? 働く事とは別と話す。 僕はよくスカイプで海外の現地の友達と話す事ありますが よかったらご両親祖母の為にスカイプで無料でカメラがあれば顔を見て話せると 大体カオサンだと20Bくらいでインターネットカフェにカメラ付きのパソコンで話せますし。 僕のネットショップの民族衣装バイヤー業より断然安全だと思いますよ。 後は暑さチェンマイでは39°とか気候面を気にされてる様な気がします。 マイペンライですよ★

093055
質問者

お礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありません。 回答ありがとうざいました。 大変、参考になり助かりました! 本来なら、もっと早くお礼を書くべきだったのですが 自分なりに皆さんのアドバイスを下に説得を試みましたが 全くダメでした。 もう頭が固いというか、心配性は直らないというか・・・・。 おや、祖母の反対を押し切ってまで海外に行く自分の勇気のなさに苛立ちさえ感じてしまいました。 今は、日本で働きつつ、毎日祖母、親を説得しています。 少しづつですが、変わってきてくれています。 自分の人生、自分の大好きな人に応援されて、したいことをしたいです。 皆さんの暖かいアドバイス本当にありがとうございました、 ・・・カオサンとっても懐かしいです><

その他の回答 (4)

noname#115486
noname#115486
回答No.4

 過保護な親は変わりませんよ。大阪に住んでいる子どもが、東京に一人で行くと言ったって、心配するのだから。  多分、タイで、デモがあったというだけで、心配して、電話を掛けてくると思います。  毎日、メールか、ブログで、あったことを、報告する、とか、約束するのは、どうでしょうか。

093055
質問者

お礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありません。 回答ありがとうざいました。 大変、参考になり助かりました! 本来なら、もっと早くお礼を書くべきだったのですが 自分なりに皆さんのアドバイスを下に説得を試みましたが 全くダメでした。 もう頭が固いというか、心配性は直らないというか・・・・。 毎日メール電話するといっても、何か起きたらメールも電話もできんじゃないか!だそうです。。。。 おや、祖母の反対を押し切ってまで海外に行く自分の勇気のなさに苛立ちさえ感じてしまいました。 今は、日本で働きつつ、毎日祖母、親を説得しています。 少しづつですが、変わってきてくれています。 自分の人生、自分の大好きな人に応援されて、したいことをしたいです。 暖かいアドバイス本当にありがとうございました、

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.3

タイは南部のイスラム教地区に近づかない限り、どうってことのない国なんですけどね。それより、鳥インフルエンザやマラリアのほうが恐いかも。また、保険や年金の相互乗り入れの制度があるかどうかなど、チェック項目は多数あります。将来、日本に戻ってくる時に十分な金を稼げるかも疑問です。タイで金をためても、物価の高い日本では、全然、足りないのでは。賃金が日本基準で払われることを期待するばかりです。 説得の方法ですが、どこかに上場している株式会社であれば、「日本の東京証券取引所と一緒だよ。上場企業だから大丈夫」というのが、まず思いつきます。それから、周辺各国との違いの説明ですね。「カンボジアみたいな泥沼の内戦や不発弾も無いし、ベトナムみたいにアメリカと戦争をした国でもないし、ミャンマーみたいに軍事政権が支配しているような国でもないし、日本と同じで仏教の平和な国だ」というのが有効かと思われます。たいていのお年寄りは、このあたりの国ごとの事情の違いを把握していないでしょうから。 不安感は、ちょくちょくメールしたり携帯電話の番号を伝えていたりすれば、かなり改善します。

093055
質問者

お礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありません。 回答ありがとうざいました。 大変、参考になり助かりました! 本来なら、もっと早くお礼を書くべきだったのですが 自分なりに皆さんのアドバイスを下に説得を試みましたが 全くダメでした。 もう頭が固いというか、心配性は直らないというか・・・・。 おや、祖母の反対を押し切ってまで海外に行く自分の勇気のなさに苛立ちさえ感じてしまいました。 今は、日本で働きつつ、毎日祖母、親を説得しています。 少しづつですが、変わってきてくれています。 自分の人生、自分の大好きな人に応援されて、したいことをしたいです。 皆さんの暖かいアドバイス本当にありがとうございました、

  • taga5538
  • ベストアンサー率56% (18/32)
回答No.2

以前、某外車メーカーに勤務しておりました。 その際、海外での仕事も経験しております。(ドイツ、US、シンガポール) 夢への道が開け良かったですね。 さて、懸念されている事項ですが・・・。 (1)危ない会社でないことを証明する 派遣や人材仲介会社にあたる職業は、昔は「手配師」と呼ばれ、仕事にあぶれた人達や借金で首が回らなくなった人達を、少ない給料且つ重労働で縛りつける(時には人身売買も・・・)カタギの人間のする職業ではなかったそうです。勿論、仕事を提供する側の人間もしかりです。 今ではそんな事はないですが、古い世代の方達は良い印象を持っていない場合も少なくありません。 まずはその辺から誤解を解いていきたいですね。 求職者と企業の橋渡し的な意義のある仕事であることや、企業、求職者共々、教育を十分受けている方達であるとか・・・ダークな印象を取り除いてあげると良いと思いますよ。 (2)タイは危なくない、危険な目にあわないように過ごす 一概に危なくないとは言えません。 日本の安全性に比べたら、正直危ないといわざるを得ないでしょう。 質問者さんも本当は分かっていると思います。 ですので、質問者さんがどれだけリスクを認識していて、その回避方法や対処方法をどれだけ確認しているか、十分話してあげてください。 ただ、「危なくない」の一辺倒では聞いている人たちはかえって心配してしまいます。 仕事をする上、生活をする上で懸念が起きたとき、どこに相談してよいか可能な限りリストアップすることをお勧めします。 (国によっては愛想の良い警察官でさえ、賄賂を要求する場合だってあるのですから・・・ね。) そして是非、家族の為に連絡をこまめに入れる約束をしてあげてください。 「危ないから行くな!」の半分は、「寂しいから遠くに行かないでくれ」って意味ですもんね。 出来ることなら出国する前から(今からでも)、今以上に質問者さんからコミュニケーションをとり家族を安心させてあげてください。 異国の地で髪をで3回切ったら、もうあなたは立派な現地の人です。 人生を悔いなく謳歌してください。

093055
質問者

お礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありません。 回答ありがとうざいました。 大変、参考になり助かりました! 本来なら、もっと早くお礼を書くべきだったのですが 自分なりに皆さんのアドバイスを下に説得を試みましたが 全くダメでした。 もう頭が固いというか、心配性は直らないというか・・・・。 おや、祖母の反対を押し切ってまで海外に行く自分の勇気のなさに苛立ちさえ感じてしまいました。 今は、日本で働きつつ、毎日祖母、親を説得しています。 少しづつですが、変わってきてくれています。 自分の人生、自分の大好きな人に応援されて、したいことをしたいです。 皆さんの暖かいアドバイス本当にありがとうございました、 近いうちにタイに渡り、髪を三回きってみたいです!

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.1

国内法人ですが、かつてタイ等に支店程度の会社があったので、たまたああま人事等で採用や配属など実務を担当してきた者に過ぎません。 ご自身の目標や夢でもあるのでこんな良い機会やチャンスはめったにないとお察しします。 日本でも同じかと思いますが、必ずしも100%安全であるという保証はないと思いkますし、逆に安全ということを強調するあまりにかえってその保証はないという心配の堂々巡りの状態ではないでしょうか。 心配症や神経質、また過保護というより国内でも仮に勤務地など自分の未知なことが危険と感じることは誰も同じ面があるかと思いますし、また一概に断言できませんが、何かある前の対策は勿論、また危険を感じた場合どう自分が対応するのかということを説得された方が賢明かと思います。 具体的に「○○の危険はあるが○○することで未然に自分を○○して守る」また「何かありそう、また危険があったと感じたときなど会社は○○という対策をとっている」ことや人材派遣など特にアジアでは今後ますます需要だけでなく、もはや中国やインドなど人件費が高騰していることはご存知のはずかと思います。 全く逆の視点で危険を前提に対策などの具体的なことをお話されることもひとつかと思いました。参考程度にでもなれば幸いです。

093055
質問者

お礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありません。 回答ありがとうざいました。 大変、参考になり助かりました! 本来なら、もっと早くお礼を書くべきだったのですが 自分なりに皆さんのアドバイスを下に説得を試みましたが 全くダメでした。 もう頭が固いというか、心配性は直らないというか・・・・。 おや、祖母の反対を押し切ってまで海外に行く自分の勇気のなさに苛立ちさえ感じてしまいました。 今は、日本で働きつつ、毎日祖母、親を説得しています。 少しづつですが、変わってきてくれています。 自分の人生、自分の大好きな人に応援されて、したいことをしたいです。 皆さんの暖かいアドバイス本当にありがとうございした。

関連するQ&A

  • 両親を説得する方法

    20代後半、東京出身で九州勤務中の女性です。 以前、彼との交際について質問させていただいたものです。 おかげさまでその後交際は順調に進み、結婚を前提に付きあうことになりました。 ただ、私の両親が交際に非常に強く反対しているため、相談をさせてください。 両親の反対理由は複合的ですが、要約すると以下の点です。  ・彼が九州在住で今後も東京に戻る予定がないこと。  ・母子家庭の一人っ子であること。  ・彼の両親が離婚して父親が不在なこと  ・彼の家の経済状態があまり良くないこと(借金はありません) 彼本人は、非常に真面目で優秀で、誠実な人です。将来性もあります。 心優しく、私にとっては初めて結婚したいと思える人です。 時間をかけて説得していきたいとは思いますが、 どのように戦略をたてていけば良いのかがわかりません。 両親と彼はまだ会ったことがないので、 いつか機会を設けて、彼が素敵な人であることを示したいのですが、 別れさせようと意気込んでいる両親が彼を傷つけないかも心配です。 もともと両親は私の九州への就職自体も反対だったのですが、 非常に狭き門を突破したこともあって、その時は喜んでくれました。 しかしそのときから、いずれは東京に戻ってきて欲しいと願っていたようです。 なので、今になって側にいない寂しさが込み上げているようです。 最近は電話をしても、彼の悪口やいつ東京に帰れるかということばかりでl 実家に帰れば両親(特に母)の私への説得(説教?)と 見合い話で、実家に帰るのも億劫になってきています。 大事に育ててくれた両親に感謝の気持ちもありますし、 心情としては理解できます。でも具体的にどのように動けばよいのかわかりません。 どのように問題を解決していけばよいのか、アドバイスを是非お願いいたします。

  • 彼に会ってくれない両親をうまく説得するには?

    現在 2年半ほど付き合っている彼氏がおり、2人とも結婚を考えています。しかし、私の両親が彼に会ってくれないため話が進まずに困っています。今年のお正月に1度だけ彼を紹介したのですが、それ以降は「別に会わなくていい」と断られてしまいます。また そのあとで両親に「そんな人よりもいい人いるよ」とお見合いをさせられそうになりました。 両親が反対するのには理由があるのですが、まず(1)彼がバツ1 (2)彼には子供がいてその子たち(2人)を自分で育てている (3)彼は自分の子供と両親と一緒に暮らしており、結婚したら私はその家に入ることになる (4)年が離れている(私が28で彼が43) ことが主な理由で、私を心配してくれてか、ずっとお付き合いを反対されています。 ただ、私自身はそのような彼の条件をほとんど気にしていません。まず、私にとって彼は2児の父であるということも含めてとても魅力的で尊敬できる人物です。また私の実家は核家族で仲が悪かったこともあり 彼の家のようなあたたかい大家族に安らぎを感じますし、すでに子供やご両親とも何度も会って仲良くなっています。 なので不安はゼロではありませんが、彼の家の雰囲気を知った上で「ここなら大丈夫かな」と思っています。 私の両親は以前私が別の人と付き合っていた時も結婚を反対し、その反対のしかたが尋常でなかった(相手にとって侮辱的すぎた)ため 結局その方とは別れてしまいました。 このままだと私が好きな人とは一生結婚できないのではないかと不安になります。 どのようにすれば両親は彼と会ってくれるでしょうか? ご自身が娘を持つ親の方、ご両親を説得して結婚なさった方、どうかアドバイスをいただけますか?

  • 転職(勤務地) 両親の説得

    転職(勤務地) 両親の説得 はじめまして。 25才女性 事務職(正社員)4年目です。 以前からの夢であった職業に転職を決意して、今年の夏から活動中です。 現在、選考を受けている企業から勤務地(中国地方)でよければ内定を出す。と言われていますが、両親からの猛反対を受けています。 理由として、 ・現在、東北地方で一人暮らしをしている為、かなり遠方へ引越する事になる。  (日本の端から端への引越) ・関東でもあまりよく思ってないのに、中国地方は論外 ・給与は増えるが、正社員から契約社員になる。 ・現在働いている会社が、地元の大企業で、辞めようとする気持ちが理解できないらしい。 ・私自身、首が悪いので、体調を心配している。 ・少しでも近くにいて欲しい 両親の気持ちもわかります。 私も、中国地方と言われた時は、言葉を失ってしまいましたが、体1つで現地に行って夢を叶えたいという気持ちになってきています。 両親には納得してもらって転職したいと考えています。 何かいい説得方法はないでしょうか?

  • 彼との結婚に反対する両親を説得したい

    21歳学生、女です。 遠くの県に住む32歳男性と結婚したい(そのために親元を離れて彼のいる県で就職したい)と考えています。 1年前から両親には彼と結婚したいという意思をちょくちょく見せて来たのですが 毎度毎度きっぱりと両親には断られて私も譲らずで、両親との関係があまりよくありません。 彼は浪人を何度もした(彼自身の親に迷惑をかけた)上、私立の名も知られない大学に入学、その院生まであがった(さらに迷惑をかけた)にも関わらず、リサイクルショップに就職→介護の仕事につき、安い給料だということ、体が弱いこと、そもそも好きならなぜ私の実家がある場所に就職しようとしないかについて、両親は納得出来ないようです。 両親はどちらも公務員、私も両親のおかげで有名大学に入ることが出来ていますし、両親自身が学歴主義なので、余計気にしています。 両親は祖母にこのことを話したようで、祖母も猛反対していて、別れないのなら、直接相手と相手のご両親に断りを入れると言っています。 しかし、私は彼に学歴を求めているわけではないし、お金も求めているわけではありません。 彼自身の行動、性格、声がどうしても大好きで、諦められません。 遠距離ですが、彼はメールも電話も毎日かかさずくれますし、彼の両親にも職場の人にも私のことを紹介してくれています。 駆け落ちしようと考えましたが、彼の反対やネット上での質問・解答を見たのもあって、どうしても両親を説得しなければいけません。 どのように説得すればいいでしょうか。 現在私自身公務員に就職しようと考えていて、今年の6月に希望の県で試験を受けなければなりません。 それまでに認めてもらいたいのです。 どうかよろしくお願いします。

  • 結婚について両親の説得方法で悩んでいます。

    彼女の両親に結婚を反対されて悩んでいます。 両親と一度話し合いの場を設けたいのですがどう進めるのがいいでしょう。 彼女の両親に結婚を反対されて悩んでいます。 両親と一度話し合いの場を設けたいのですがどう進めるのがいいでしょう。 状況は下の通りです。 私は30歳前半で彼女は20代後半です。 私は一人暮らし、彼女は実家に住んでいます。 現在、中距離恋愛中で彼女の実家とは車で約2時間ほどの場所です。 彼女とは交際2年目で結婚することを決めました。 彼女の両親には交際して半年後に挨拶をし両家の公認のもと交際を進めてきました。 その後、結婚する意思の報告を昨年の8月に、まずは彼女の口から両親に話をしてもらいましたが大反対を受けました。 いろいろ不安要因をあげて反対されています。 私の住んでいる場所から彼女の実家までは距離があるため彼女が離れて暮らすことに対しての不安や、子供ができた時、私の住んでいる地方では教育が不十分で子供がかわいそう(彼女の実家は都会)など、いろいろ不安要因をあげて反対されています。 彼女の両親は非常に娘をかわいがっており、何かと世話を焼いており、子離れが出来ていない様です。娘の結婚による寂しさや娘の将来を心配する気持ちはわかります。しかしそれだけの理由で引き下がることは到底できませんし一歩も引くつもりはありません。 まずは、私が直接会って話しをする前に彼女自体が親を説得したいということで約半年間、彼女の方から事あるごとに彼女の両親の説得を試みているのですが状況は水平線を辿り一行に進展しないため焦っています。 また、一度私も含めて彼女の両親と話をしたいと伝えても、会うということは結婚を認めることになるからと言いいっこうに会ってくれようともしてくれません。 そこで、まずは両親と話しをする場合を設けたいと思うのですが、まずは電話で彼女の父親と話をした方が良いのか、アポなしで 彼女の実家に直接行って話しをする方が良いのか迷っています。 いったい彼女の親にはどうアプローチするのがベストでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 祖母を老人ホームへの説得方法

    私の実家の家族構成は父親・母親・祖母・祖父の4人です 両親が祖母との生活に対するストレスで鬱病にかかってしまいました 母親は祖母に対する適応障害 父親は完全に鬱病と診断されました 祖母は介護が必要という訳ではありません 性格上問題がありまして少し気に入らないことがあると 大きな声で怒鳴ったりするのです 父親は男ばかりで3人兄弟がいます 現状に見かねた叔父さん達がしばらく 祖母を順番で預かってくれています しかしそれぞれの家庭も色々と問題があるみたいで 叔父さんの1人が最近顔色が悪く怒鳴り散らすことも多くなり 鬱病にかかってしまっているのではないかと心配しています 本題なのですが 叔父さん達は祖母と祖父が老人ホームに入ってもらいたい と思っているのですが。祖母の説得が出来ずに諦めてしま っているようなのです。 私は孫の世代の人間ですが、私の世代の親族に相談しても やはり祖母と祖父には老人ホームに入ってもらいたいと 思っています。 もし叔父さん達が祖母に説得するのなら、私たちも手伝い たいと思っています しかしどうやって説得したらよいかが分かりません。 どうか皆さん良いアイデアは無いでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ちなみに祖父は家の両親が介護をしています 既にボケてしまっていて要介護3と認定されているので 祖母が家を出ていることは理解できていないみたいです 長文並びに乱文お許しください

  • 海外移住を反対する両親を説得するには・・・?

    高校を卒業してすぐに海外に渡り、大学生、社会人と十数年を過ごしました。ビザの関係で泣く泣く日本に戻り、同じ業種の仕事を日本ではじめて数年が経ちましたが、やはり今までの海外生活が忘れられず、また移住を試みています。長男であることもあり、「年老いた両親を置いてまた海外に行くなんて勝手は許さない」と、両親や、特に妹は猛反対です。 自分をもっと生かしたいからこその移住であると説得をしようとしても、まったく聞き入れてもらえず、どうしたら分かってもらえるのか悩んでいます。 やはり、また日本を離れるのは自分勝手でしょうか?

  • 祖母と旦那の両親に子供を抱かせたくないです。

    私の祖父母、旦那の両親に子供抱かせたくありません。 こんにちは。 くだらない相談ですが、すごく悩んでいます。 長文になりますが、良ければ回答お願いします。 私は妊娠4ヶ月の妊婦です。 すごく恥ずかしい話しなのですが、でき婚になります。 私と旦那は付き合って1年半くらい同棲しており、絶対にこの人と結婚すると思っていたので、後悔等、不安はなく妊娠したので、順番が変わっただけと生むつもりでした。 旦那も「仕事、頑張るから!楽しみだね!性別どっちかな?」と賛成してくれました。 ですが、お互いの家族から猛反対。 私の祖母に関しては、早く処分しろ、始末しろ、と酷い言われようでした。 旦那両親の反対の理由は、私に大学の奨学金の借金があるからと、仕事をしている旦那の体が心配で、子供が出来たと死ぬ気で働いて倒れてしまうのでは?と思っているからです。 私の家族(特に祖母と母)の反対は、世間体です…「親戚や近所の人に何て言えばいいの?恥ずかしい。お腹が大きくなったら実家には帰って来ないでね。」と言われました。 気持ちはわかります。最近でき婚が増えてきましたが、でき婚と聞いていい顔する人はやっぱり少ないです。 自分の身内ができ婚なんて…と恥ずかしいのもわかります。 けれど、最後は私の母が中絶のリスクを考え、「やはり娘の体と心を考えると中絶させれない。」と母と私と旦那で旦那の両親に頭を下げ、生むことに納得をしてもらいました。 ですが、生むとなった今でも、祖母と旦那の両親を許せません。 妊婦検診のエコーで赤ちゃんを見る度、祖母と旦那の両親はこの子を殺せと言ったんだ。いなくなってほしいと思ったんだ…と考えると、どうしても許せないんです。 旦那は旦那の母から「早く彼女を説得しなさい。病院に連れて行って中絶の金額を聞いて下さい。もちろん、お金は半分出してもらいなさい、当然です。」とメールで言われ、激怒してました。 私ができ婚なんて常識外れなことをしたのは、本当にわかってるんです、「こんな形でお会いすることになって、本当にすいませんでした」と頭も下げました。 でも、自分のことを棚に上げてでも許せないんです。 無事に生まれても祖母と旦那の両親だけには抱っこをさせたくない。触れてもほしくないと思ってしまいます。 心が狭いというか、歪んでますよね… 毎日そのことで悩んでいます… 良ければアドバイス下さい。お願いします。

  • 留学に反対している両親を説得する方法について

    25歳。会社勤務は4月から4年目に入ります。 来年の3月から1年間、中国上海への留学を希望しています。魅了された中国語の習得をし、仕事に繋げることが出来ればと思っています。 留学することに対し、両親が大反対しています。理由は二つ。(1)一人での外国暮らしは危険(2)就職難の現在、一流企業に勤務しているのに退職するなんて!との事です。母親は「絶対行かせない」と言います。 今の会社は、やりがいのなさ、いじめや雰囲気の悪さで、留学と関係なく辞めようかと思った事もあり、私は未練はありません。金融業界のため、実務経験があれば、その業界で転職が容易なため続けています。 (中国留学から帰ってきて、中国系の仕事が見つからなくても、金融の就職がみつかるように。) 留学を夢見て、貯蓄に励んでおり、留学までに500万円はたまる予定です。 (もし勘当されても?一人暮らしできる資金まで作ろうかと。) 『成人している人間が、自分の意思とお金で行くんだから自由にさせて!』という気持ちと、『両親の反対する姿を見ていると、だんだん自分は悪いことをしているんじゃないかと思ってしまいまう』自分の葛藤もあります。 でも私は中国に行きたい。何が何でも行きたいんです。絶対に行きますけど! 勘当なんてされるより、お互いが円満に納得出来れば良いに決まってますよね! 勘当されても、自分の意志を貫くことについてどう思われますか? どんな風に、両親を説得させればいいと思いますか? 怒り方の特徴としては、父親は雷系、母親はヒステリー系です。ちなみに怒っていないときは穏やかな二人です!

  • Walkmanを買うのに反対する祖母を説得したい!

    今年、中学1年生になる者です。 入学祝をもらいWalkmanを買うと言うと。 「中学入ったばっかなのに買うんじゃない!」 (確かにその前の年の12月にゲームを買ってもらいました。) と言われました。 前にもPSPで曲を聴いていると、 「音楽は集中の邪魔」と言ってきました。 そして、自分は「そんなことない!」と言い返すと。 「集中できるのはモーツァルトとかの曲とかだよ、  そんな曲(GReeeeNなどの曲)で集中できないでしょ!」 確かに昔は「モーツァルト効果」と言われて来ました。 でも、モーツァルトが好きな人はそうなるが、 好きではない人は、効果がないと聞きました。 だから、好きな曲ならばロックでも脳は活性化されると。 茂木さんが言っているのをサイトで見たことがあります。 どうしても、納得できません。 後、両親が賛成し、(その時まで祖母に母親が相談していなかった) 買いに行くと言ったら、「駄目」と断固反対です。 まだ中学一年生なので満足な説得ができません。 今まで買うと高揚していたのに落胆してしまいました。 両親が賛成なのに何で祖母の言葉で、諦めないと いけないのか、今でも怒りがこみ上げてきます。 (態度については大丈夫だと思いますが) どうか、祖母を納得させるような手は ないのでしょうか? 回答お願いします。

専門家に質問してみよう