• ベストアンサー

祖母と両親を説得させたい

はじめまして。 私は新卒(女子)でタイ本社の日系の会社に冬から就職予定です。 もちろんタイ勤務です。 その会社は入りたいと思ってがんばって入った会社で、もともと海外勤務希望の私にはうってつけの会社です。 以前から、海外に興味があり、英語や韓国語、アラビア語の勉強をしたり海外旅行に行ったりしていました。 海外に住みたいという夢がありました。 内定をもらい、同居している両親、祖母に報告したところ大反対されました・・・両親は微妙な感じで、大反対しているのは特に祖母ですが。 その会社はアウトソーシング系、人材派遣業が主の会社ですが、祖母に言わせると、そんな人材の仲介をやる会社は「危ない、トラブルが起きる、殺される、タイなんてきけんすぎる」といわれました。 最近ではグ○ド〇ィルさんの事件もあり、そうゆう会社を嫌っています。 また、実際、以前タイに1人で旅行に行った際も、あんな危険な国!と大変怒られました。 祖母はもう80過ぎており、考え方が固く、固定観念というか偏見が強い傾向があります。 それを除けば、優しく面白い大好きな祖母なのです。 その上、私は大人数兄弟の1番末っ子ということで、大変心配される立場にいます。 さらに、祖母、両親が反対する理由は、その会社が人材派遣業というだけでなく、私が海外、しかも発展途上国タイに行くことが嫌なようです。 以前・・・というか少し前まで家出したりして、両親、祖母に大変迷惑や心配をかけてしまったという前科がありますので、彼らとしては目の届くところに私を置いておきたいというのもあるようです。 大学在学中に1人暮らしをしていましたが、両親からの電話に気づかずでなかったりしたら大騒ぎしてしまうくらい心配性な彼らです。。。 別にお嬢様では全くないのですが、毎朝茶利で20分の距離を危ないといい、車で送ってくれます・・・変なところで過保護です。 実際、祖母も「タイなんかに言ったら、いつ殺されるかわからん!!毎日心配なんかしていたくない!」と言います。。。 以前、タイ旅行に行ったときも彼女は毎日私のことが心肺だったらしく3キロほどやせてしまいました。。。。いたって普段は健康で、82歳だけど車の運転もし、背も曲がってなく携帯も使いこなすハイパーおばあちゃんなのですが>< 私は両親、祖母に大切にされて幸せもので今まで育ててくれて感謝していますし、彼らに心配や迷惑をかけたくないと思います。 ですが、そのために海外勤務を諦め、実家から通えるところで適当にしごとするのは我慢できません・・・。 だからといって、彼らの了解なしにタイに行くこともできません。 よく友達はタイに行って事後報告でもいいんじゃない?とか、いいますが、うちでは、それは通用しません。 そこで、来週あたりに、もう1度彼らを説得しようと思います。 (1)会社は危ない会社でないことを証明する (2)タイは危なくない、危険な目にあわないように過ごす の2点を話して、説得を試みようと思っています。 そこで、説得する際に、こう言ったらいいとか何かアドバイスや体験談がありましたらお願いします。 大変、個人的なことで申し訳ないのですが、皆さんの意見よろしくお願いいたします。

• 093055
  • お礼率96% (183/189)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rat9world
回答No.5

初めまして。 僕、サーヤムに住んで仕事してましたけど (1)会社が危なくない事を証明するなら 010-66(0)の会社の電話番号をあらかじめ教えておく もしくはタイで使うケータイ(プリペイドとか)でかけてあげる事を約束する。 会社資料を見せる 自分が祖母の目線で大丈夫だった事をまず家庭で話す タイも仏教、日本も仏教、と分かりやすく伝えるとかは? 海外就職は現地の人が出来ない付加価値がある仕事をする 日本より後進国だから派遣がこれから期待できるんじゃないですか? (2)パッポン、カオサンとかは危ないが スクンビットエリア、シーロムや日本人街も有ります。 現地レートの交渉やタイが危ないんだったら日本も同じじゃないっすか? 危ない所に行かない、言葉を代えれば歌舞伎町に行かないとかと同じだと思います。 後は友達を作って守ってもらったりタイ人は優しいですよー!! タイ人は大体観光客からお金を取るんで サバーイ(気持ちよく)サヌック(楽しく)マイペンライ(気にしない) 純粋な人達を疑うの? とかは? 働く事とは別と話す。 僕はよくスカイプで海外の現地の友達と話す事ありますが よかったらご両親祖母の為にスカイプで無料でカメラがあれば顔を見て話せると 大体カオサンだと20Bくらいでインターネットカフェにカメラ付きのパソコンで話せますし。 僕のネットショップの民族衣装バイヤー業より断然安全だと思いますよ。 後は暑さチェンマイでは39°とか気候面を気にされてる様な気がします。 マイペンライですよ★

093055
質問者

お礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありません。 回答ありがとうざいました。 大変、参考になり助かりました! 本来なら、もっと早くお礼を書くべきだったのですが 自分なりに皆さんのアドバイスを下に説得を試みましたが 全くダメでした。 もう頭が固いというか、心配性は直らないというか・・・・。 おや、祖母の反対を押し切ってまで海外に行く自分の勇気のなさに苛立ちさえ感じてしまいました。 今は、日本で働きつつ、毎日祖母、親を説得しています。 少しづつですが、変わってきてくれています。 自分の人生、自分の大好きな人に応援されて、したいことをしたいです。 皆さんの暖かいアドバイス本当にありがとうございました、 ・・・カオサンとっても懐かしいです><

その他の回答 (4)

noname#115486
noname#115486
回答No.4

過保護な親は変わりませんよ。大阪に住んでいる子どもが、東京に一人で行くと言ったって、心配するのだから。  多分、タイで、デモがあったというだけで、心配して、電話を掛けてくると思います。  毎日、メールか、ブログで、あったことを、報告する、とか、約束するのは、どうでしょうか。

093055
質問者

お礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありません。 回答ありがとうざいました。 大変、参考になり助かりました! 本来なら、もっと早くお礼を書くべきだったのですが 自分なりに皆さんのアドバイスを下に説得を試みましたが 全くダメでした。 もう頭が固いというか、心配性は直らないというか・・・・。 毎日メール電話するといっても、何か起きたらメールも電話もできんじゃないか!だそうです。。。。 おや、祖母の反対を押し切ってまで海外に行く自分の勇気のなさに苛立ちさえ感じてしまいました。 今は、日本で働きつつ、毎日祖母、親を説得しています。 少しづつですが、変わってきてくれています。 自分の人生、自分の大好きな人に応援されて、したいことをしたいです。 暖かいアドバイス本当にありがとうございました、

• harepanda
回答No.3

タイは南部のイスラム教地区に近づかない限り、どうってことのない国なんですけどね。それより、鳥インフルエンザやマラリアのほうが恐いかも。また、保険や年金の相互乗り入れの制度があるかどうかなど、チェック項目は多数あります。将来、日本に戻ってくる時に十分な金を稼げるかも疑問です。タイで金をためても、物価の高い日本では、全然、足りないのでは。賃金が日本基準で払われることを期待するばかりです。 説得の方法ですが、どこかに上場している株式会社であれば、「日本の東京証券取引所と一緒だよ。上場企業だから大丈夫」というのが、まず思いつきます。それから、周辺各国との違いの説明ですね。「カンボジアみたいな泥沼の内戦や不発弾も無いし、ベトナムみたいにアメリカと戦争をした国でもないし、ミャンマーみたいに軍事政権が支配しているような国でもないし、日本と同じで仏教の平和な国だ」というのが有効かと思われます。たいていのお年寄りは、このあたりの国ごとの事情の違いを把握していないでしょうから。 不安感は、ちょくちょくメールしたり携帯電話の番号を伝えていたりすれば、かなり改善します。

093055
質問者

お礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありません。 回答ありがとうざいました。 大変、参考になり助かりました! 本来なら、もっと早くお礼を書くべきだったのですが 自分なりに皆さんのアドバイスを下に説得を試みましたが 全くダメでした。 もう頭が固いというか、心配性は直らないというか・・・・。 おや、祖母の反対を押し切ってまで海外に行く自分の勇気のなさに苛立ちさえ感じてしまいました。 今は、日本で働きつつ、毎日祖母、親を説得しています。 少しづつですが、変わってきてくれています。 自分の人生、自分の大好きな人に応援されて、したいことをしたいです。 皆さんの暖かいアドバイス本当にありがとうございました、

• taga5538
回答No.2

以前、某外車メーカーに勤務しておりました。 その際、海外での仕事も経験しております。(ドイツ、US、シンガポール) 夢への道が開け良かったですね。 さて、懸念されている事項ですが・・・。 (1)危ない会社でないことを証明する 派遣や人材仲介会社にあたる職業は、昔は「手配師」と呼ばれ、仕事にあぶれた人達や借金で首が回らなくなった人達を、少ない給料且つ重労働で縛りつける(時には人身売買も・・・)カタギの人間のする職業ではなかったそうです。勿論、仕事を提供する側の人間もしかりです。 今ではそんな事はないですが、古い世代の方達は良い印象を持っていない場合も少なくありません。 まずはその辺から誤解を解いていきたいですね。 求職者と企業の橋渡し的な意義のある仕事であることや、企業、求職者共々、教育を十分受けている方達であるとか・・・ダークな印象を取り除いてあげると良いと思いますよ。 (2)タイは危なくない、危険な目にあわないように過ごす 一概に危なくないとは言えません。 日本の安全性に比べたら、正直危ないといわざるを得ないでしょう。 質問者さんも本当は分かっていると思います。 ですので、質問者さんがどれだけリスクを認識していて、その回避方法や対処方法をどれだけ確認しているか、十分話してあげてください。 ただ、「危なくない」の一辺倒では聞いている人たちはかえって心配してしまいます。 仕事をする上、生活をする上で懸念が起きたとき、どこに相談してよいか可能な限りリストアップすることをお勧めします。 (国によっては愛想の良い警察官でさえ、賄賂を要求する場合だってあるのですから・・・ね。) そして是非、家族の為に連絡をこまめに入れる約束をしてあげてください。 「危ないから行くな!」の半分は、「寂しいから遠くに行かないでくれ」って意味ですもんね。 出来ることなら出国する前から(今からでも)、今以上に質問者さんからコミュニケーションをとり家族を安心させてあげてください。 異国の地で髪をで3回切ったら、もうあなたは立派な現地の人です。 人生を悔いなく謳歌してください。

093055
質問者

お礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありません。 回答ありがとうざいました。 大変、参考になり助かりました! 本来なら、もっと早くお礼を書くべきだったのですが 自分なりに皆さんのアドバイスを下に説得を試みましたが 全くダメでした。 もう頭が固いというか、心配性は直らないというか・・・・。 おや、祖母の反対を押し切ってまで海外に行く自分の勇気のなさに苛立ちさえ感じてしまいました。 今は、日本で働きつつ、毎日祖母、親を説得しています。 少しづつですが、変わってきてくれています。 自分の人生、自分の大好きな人に応援されて、したいことをしたいです。 皆さんの暖かいアドバイス本当にありがとうございました、 近いうちにタイに渡り、髪を三回きってみたいです!

• takuya1663
回答No.1

国内法人ですが、かつてタイ等に支店程度の会社があったので、たまたああま人事等で採用や配属など実務を担当してきた者に過ぎません。 ご自身の目標や夢でもあるのでこんな良い機会やチャンスはめったにないとお察しします。 日本でも同じかと思いますが、必ずしも100%安全であるという保証はないと思いkますし、逆に安全ということを強調するあまりにかえってその保証はないという心配の堂々巡りの状態ではないでしょうか。 心配症や神経質、また過保護というより国内でも仮に勤務地など自分の未知なことが危険と感じることは誰も同じ面があるかと思いますし、また一概に断言できませんが、何かある前の対策は勿論、また危険を感じた場合どう自分が対応するのかということを説得された方が賢明かと思います。 具体的に「○○の危険はあるが○○することで未然に自分を○○して守る」また「何かありそう、また危険があったと感じたときなど会社は○○という対策をとっている」ことや人材派遣など特にアジアでは今後ますます需要だけでなく、もはや中国やインドなど人件費が高騰していることはご存知のはずかと思います。 全く逆の視点で危険を前提に対策などの具体的なことをお話されることもひとつかと思いました。参考程度にでもなれば幸いです。

093055
質問者

お礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありません。 回答ありがとうざいました。 大変、参考になり助かりました! 本来なら、もっと早くお礼を書くべきだったのですが 自分なりに皆さんのアドバイスを下に説得を試みましたが 全くダメでした。 もう頭が固いというか、心配性は直らないというか・・・・。 おや、祖母の反対を押し切ってまで海外に行く自分の勇気のなさに苛立ちさえ感じてしまいました。 今は、日本で働きつつ、毎日祖母、親を説得しています。 少しづつですが、変わってきてくれています。 自分の人生、自分の大好きな人に応援されて、したいことをしたいです。 皆さんの暖かいアドバイス本当にありがとうございした。