• 締切済み

EPSON ES-8000のSCSI・USB接続方法について

noname#142909の回答

noname#142909
noname#142909
回答No.1

残念ながらSCSI USBコンバーターですべての機器が作動する訳では有りません。御使用の組み合わせで使えなくても不思議では有りません。

kre
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前例をみて使える物だと思っていました。 明日、コンバーターのメーカーに聞いてみようと思います。

kre
質問者

補足

その後の経過報告です。 コンバーターのメーカーでなく、先にエプソンの方に聞いてみた所、余分なドライバをDLしていたようでした。 結果。無事にフォトショでの使用が出来る様になりました。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • EPSON ES-6000H SCSI接続について質問です

    先日、EPSON ES-6000Hを中古で購入いたしました。 自宅PCがXPでUSB接続しか出来ないため SCMのSCSI-USB変換ケーブル、USB-SCSI-MD50Cを購入し 各々、ドライバをインストール致しました。 PCもUSB-SCSI-MD50Cは認識するのですが 「新しいハードウェアの検索ウィザードの開始」から 「EPSON SCANNER ES-6000 USB Device をインストールして下さい」と出ます。 エプソンのサイトからES-6000Hのドライバをダウンロード・インストールしただけではだめなのでしょうか? 何度かES-6000Hのドライバはインストールしなおしているのですが 同じことの繰り返しです。 どなたかご指導いただけましたらありがたいです。

  • スキャナが認識しなくなりました。

    スキャナが認識しなくなりました。 ずっと使っていたのですが、レイアウト変更した際に一旦配線を外し、 再度接続し直したところ、スキャナで画像が読み込めなくなりました。 デバイスマネージャでSCSIを確認すると、「このデバイスを開始できません」と出ています。 何が悪いのでしょうか? 配線を一度外しただけで。それ以外は何もしていないのですが…。 ちなみに配線は再度確認し、ドライバも入れ直してみましたが変わらずです。 ドライバはXP用のEPSON Scan (スキャナードライバー)と ES-6000H/ES-6000HS用TWAINドライバというのを入れてみました。 TWAINドライバというのは何が違うのでしょうか? スキャナはEPSONのES-6000HS、OSはXP Pro SP2です。 SCSI機器は一つしか接続していません。

  • EPSON ES-6000H SCSI接続について質問です

    エプソンのES-6000Hのスキャナーを、PC側はUSB接続しか出来ないため、SCSI-USB変換ケーブルを購入しようと思っています。 ロジテックの「LUB-SC」・I-Oの「USB-SC」などがあるようですが、スキャナに対応していない変換ケーブルもあるとききました。 どれを使えばいいのでしょうか?

  • ES-8000(EPSON)とSCSIボードについて

    EPSONのスキャナ(ES-8000)をオークションで購入し、 windowsXP(デスクトップ)でSCSI接続したいと思い アダプテック社のAHA-2940Uを購入し差し込みました。 以前調べた際、windowsXPはドライバのインストールが不要と あったのですが、SCSIボードを差し込んで起動させると SCSIコントローラをインストールするよう表示されます。 最終的にソフトウェアの検出が表示され、 「ハードウエアをインストールできません」となってしまいます。 アダプテック社のサイトにはwindowsXP用のドライバがありませんが、 インストールするにはどうすればいいのでしょうか?

  • SHARP JX250をUSBで使いたい

    SHARP JX250 をUSBポートにつないで使いたいと思い格闘しているのですが、うまく動いてくれません。 OSはWindows XPでSCSIからUSBへの変換は Microtech社の USB SCSI HD50 を使っています。 症状としては、 ・デバイスマネージャを開くと「その他のデバイス」にJX250が表示されていて黄色い!マークの警告が  表示される。 ・SHARPのサイトから「ユーティリティ&TWAINドライバ Ver.1.02a」と「Windows用ドライバアップデートプログラム Ver.1.07R3」をインストールした。 ・JX250のユーティリティ(ScanJX3 for Win32 V1.01)からスキャンを実行しようとすると  「スキャナが接続されていません。接続ケーブルまたはスキャナを確認してください。」と出る。 ・USB SCSI HD50のドライバとしてusb-scsi.exeをDLしてインストール。 ・一応、Microtech社とAdaptec社のASPIマネージャもインストール。 こんな感じですが、どうやっても動いてくれません。 もし解決方法をご存知の方がいらっしゃったらぜひ宜しくお願いいたします。

  • SCSIとIOIOIの接続はOK?(スキャナー設置のための接続方法)

    キャノンのCanoScan 300 をDELLパソコンに接続してスキャナーを利用したいのですが、デバイスのインストールがうまくいかず困っています。 そもそも、機器の接続が誤っているせいかもしれないのですが、現在、スキャナにつなげたSCSIケーブルをPCのIOIOIに差し込めるケーブルとつなげています。 このつなぎ方では、パソコンに認識されないのは当然なのでしょうか。 ドライバのマニュアルによると、スカジーカードが認識されてるかインストール前に調べるようにとあります。 XPなのですが、パソコンのデバイスマネージャーを見てもSCSIの言葉は表示されません。このパソコンで 上記のスキャナーを接続するにはどうすればよいか 方向を教えて頂けますようお願いします。

  • ES-8000でエラーが出てしまいます。

    先日こちらでEPSONスキャナES-8000のSCSI接続について質問した者です。 SCSIコントローラのインストールは無事完了したので スキャナのドライバをインストールしたのですが、 「EPSON Scanを機動できません」との表示が出てしまいます。 PCの電源を入れる前にスキャナの電源を入れるなど、 トラブルシューティングの対策は一通り試しましたが、 やはり同じエラーが出てしまいます。PCにもエラーが出ますが、 スキャナ本体も電源を入れるとERRORランプが点滅しています。 原因が分からず困っています、宜しくお願い致します。 使用PCはwindowsXP(デスクトップ)、 SCSIボードはアダプテック社のAHA-2940AU、 D-SUBハーフピッチ50pin/アンフェノールフルピッチ50pinで接続、 SCSI BIOSでのAHA-2940AUのSCSI IDは7だったので スキャナ本体のSCSI IDのツマミは7にしてあります。 デバイスマネージャのSCSIも正常に表示されております。

  • SCSIフルピッチのスキャナを活用したい

    EPSONの古いA3スキャナ「ES-9000」をWinXPに接続したいのですが、 SCSIのフルピッチ50pin の為困っています。 ハーフピッチならUSBに変換するコンバータがいろいろ発売されているのですがフルピッチのものは見つかりません。 フルピッチをまずハーフピッチにコネクタで変換し、上のようなコンバータでUSBにするのが最善でしょうか。 出来ればSCSIボードなどは他に使うことはないので増設せずに済ませたいです。 職場の同僚が皆に良かれと思って買ってしまった中古スキャナなのです。 出来るだけお金をかけずに活用してあげたいのですが何かよい方法はあるでしょうか。 皆様のお知恵を貸していただけると大変助かります。 何卒宜しくお願い致します。

  • PCを買い換えたらスキャナで読み取りができないのです。教えて下さい。

    OSはXP使用で買い換えて二週間です。 7~8年前のスキャナをまだ使いたいので、前のPCからSCSIをはずしてつなぎました。 SCSIのドライバーもインストゥールしてデバイスマネージャーで認識していることは確認できます。 スキャナーもさすがに古いのでメーカーサポートから新しいドライバーをインストゥール済みです。 そんな状態ですが画像読み取りが出来ません。 TWAIN機器の選択は出来るのですが、その次の取り込みの際に「SCSIマネージャーが見つかりません。SCSIマネージャーをインストゥールして下さい」とでてしまいます。 スキャナの機種はシャープ「JX-270」です。 よろしくお願いします。

  • EPSONのES-6000Hのスキャナ

    オークションにて、EPSONのES-6000Hのスキャナを購入しました。 PCはwindows7を使っています。 ES-6000Hはwindows7用のドライバがあったため、購入したのですが、、 パソコンと繋げられるコードが無いんですが。。。>< 調べてみると、SCSIケーブル?とかいうケーブルが要るとかなんとか、、 パソコンに繋げられるケーブルを買う必要があるということですか・・? サッパリわかりません^^; ES-6000Hってwindows7でも使えますよね・・・?? 心配になってきました^^; 詳しい方がおられたら、良ければ全然分かっていない私に教えてください;