• 締切済み

ipodでの語学学習

ドイツ語と英語の聞き取りの勉強をしたいのですが、ipodとpodcastを利用して音声をダウンロードして学習し成果を挙げている人がいるそうで、自分なりにネットを調べましたが何をしたらいいのか皆目わかりません。これらの学習法について教えてください。

みんなの回答

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.2

まだ成果は上がっていませんがやってます(^^;) まず、iTunesというフリーのソフトを用意します。 iTunesからインターネットでApple Storeに入り Podcastに入ります。 殆どのPodcastは無料で、英会話などは有料の教材 のコマーシャルのようなものですが、内容はあり ます。 Podcastで語学を選んで気に入りそうな番組をiTunes に登録します。すると、1つの番組の1話をエピソー ドと言いますが、新しいエピソードがあると自動的に ダウンロードしてくれるようになります。 iPodをPCに接続すると、iTunesが動き、iTunesの中に iPodの項目が出ます。その中で、Podcastの同期方法を 指定し、例えば古いものから3話とか5話と指定します。 それで同期したらiPodのPodcastにエピソードが入ります。 iPodでエピソードを視聴したら、PCに接続すると視聴し 終わったエピソードはiPodから削除され、続きのエピソ ードが指定した数だけ入ります。 後はこれの繰り返しです。 中には、英会話だけで映像の無いものでは、ホームページ に行くと、会話の文章がテキストで手に入る番組もありま す。 頑張って下さい。

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.1

Podcastの利用法 下記サイトを参考に http://www.las.osakafu-u.ac.jp/podcast-lang/

関連するQ&A

  • ipod nanoでニュース学習したいのですが…。

    通勤時間を利用して、英語学習中です。 教材用のCDに飽きてきたので、生のニュースにチャレンジしたいのですが、iPodに音声とスクリプトを同時に落とし込めるようなソース、方法があれば教えてください。 よろしくお願いします!

  • iPod 英語学習

    初歩的な質問で、お恥ずかしいのですが、iPodでTOEICの学習をしようと思って、購入を考えています。英語学習が主な目的で、音楽を聴こうとは思っていません。iPodにも何種類かあるようですが、「英語学習だけならこのレベルの機種で十分」という感じでアドバイスいただければと思います。また、英語学習をするにあたって、おすすめの活用法などお教えいただければ幸いです。また、PCは持っているのですが、PCとやりとりするために必要なものは何かありますか(本体と一緒に付いているのですか?)?

  • 古典語を聴きたいのですが

    ラテン語・ギリシャ語を勉強しています。音声にも親しんでなるべく深く習得したいと思っています。これらの言語の音声を、できればipodに落として聞き取りをしたいのですが、それができるダウンロード源について、ご存知のことを教えてください。

  • 語学の学習について質問します。

    今、文系大学生です。 もし、今語学を学習するとしたらなんの語学を学習しますか? 今は英語を勉強していますが第二語学を学ぼうとしています。 学習をおすすめする語学とその理由をご教示いただきたいです。 また、語学を学習する上でいろんな方法があるとは思いますが、 本当に取得の早い方法など教えて欲しいです。 よろしくお願いいたします。

  • ネット上で無料で英語学習できるような音声サイトはありますか?

    ネット上で無料で英語学習ができるような音声サイトはありませんでしょうか? 生の英語圏のニュース番組とかではなく、 NHKのラジオ英会話講座のように、文法や単語の用法を日本語を交えて解説しているような音声です。 というのは、持ち運べるようなラジオを持っていないので、 iPodにMP3をダウンロードして常に聞きながら学習したいと思ったからです。 もちろんNHKでなくて構いません。違法性がなく無料で公開されているものを望んでいます。 学習になれば、個人が趣味で運営しているようなサイトやネットラジオのアーカイブなどでも歓迎です。 上記該当するようなサイトがありましたら、お教えください。よろしくお願いします。

  • 英語圏で使われている、ドイツ語の単語帳・例文集

    こんにちは。ドイツ語を勉強している者です。 amazon.comとかの通販サイトで、ドイツ語学習に役立つ本を検索してみたいんですけど、「単語帳」「例文集」っていうのは、英語表現でどう言えばいいのでしょうか? あと、英語で書かれているものの中で、おすすめのドイツ語単語帳・例文集があったら、ぜひ教えてください。 CDでもダウンロードでもいいので、なるべく音声付きだと助かります。

  • 英語学習のためipodにpodcastでダウンロードした音声ファイルを聞きながら、スクリプトを確認したい!

    現在TOEICのため英語を勉強をしています。 有効に時間を使うために、ipodで音声ファイルを聞きながらスクリプトを確認したいと思っています(ipodnanoを使用)。 具体的にはpodcastでVOA News Special Englishの音声ファイルをダウンロードし、そのスクリプトを表示させたいのですが、podcastにはスクリプトがついていません。 ※HPに行ってスクリプトをコピペをし、pod野郎等のツールを使いテキスト化してipodに入れるという方法もありますが、毎日のようにやるとなるとかなり手間がかかるので、少しでも簡略化できればと考えています。 自動巡回ソフトなどを使い、ipodに入れられるファイル形式でVOAのスクリプトを簡単にDLし、かつipodへの反映もスムーズにできるような方法はなにかありますでしょうか? かなり難しいと思いますし、都合の良いことを考えているのは重々分かっているのですが、 Macだとttp://d.hatena.ne.jp/mteramoto/20061005/p1のような方法が可能なので、XPでも近いことができるのではと思い質問致しました。 理想通りとは行かなくとも、少しでも※の手順からムダが省けるような方法があれば教えて頂ければと思います。 よろしくお願いしますm(_)m

  • 語学学習について

    お世話になっております。 現在私はフランス語を勉強していて、行き詰っているのでなにかご教授頂ければと思い、投稿させて頂いた次第です。 自分の語学のレベルとしては下記のとおりです。 フランス語を勉強し始めて3ヶ月ほどです。 フランス語の他に英語もできます。が、TOIECは300点ちょっとでした。 カンボジアに英語のため半年ほど留学したので、耳はある程度慣れ、読むこともまずまずできます。 ただ個人的な感覚として圧倒的に語彙力が足りないという感じです。 冒頭に「フランス語」と書きましたが、どの語学力にせよ共通点があると思い、参考として英語のレベルも上述させて頂きました。 最初は語学学校に通いましたが、経済的な理由で現在はインターネットで知り合ったフランス人の方に指導して頂いています。(本業はフランス語学学校の先生です。) レッスンは基本的に週1回で、1時間のレッスンです。また内容はテキストに基づいて文法30分、スピーキング30分という配分です。 予習復習も行い、その他にも言語交換SNSを利用するなどして勉強するようにしています。 前置きが長くなりましたが、今私が行き詰っていると感じるのは、特に話す能力と書く能力です。 言語交換SNSの様なものでフランス語の簡単な自己紹介なら意味はわかります。 でも同じ様に書こうと思うと上手く文章化できません。 話すのも同じで、言っている意味はある程度わかりますが、返答に迷います。 答えられたとしても出てくるのは単語だけで、文章とはとても言えないか、時には意味が通じません。 以上は英語を学習していた際にも感じていたことです。 会話や読み書きに抵抗は感じませんが、意味が通じないのではそれこそなんの意味もありません。 文法や語彙は特に苦手なので意識してカバーしているつもりなのですが、効果を感じることが出来ません。 ひたすら積み重ねるしかないのはどこかで分かっていますが、どうしてもモチベーションが下がりがちになってしまいます。 話す能力と書く能力を向上させるにはどういうことを意識して学習したら良いでしょうか? こういった場合にモチベーションを保つにはどうしたら良いでしょうか?また皆さんはどうされましたか? 散漫とした駄文になってしまいましたが、何かご教示頂ければ幸いです。 最後までお読みいただきありがとうございました。

  • 既習の外国語で新しい外国語を学習する為に特化した学習法

    こんにちは。この間、「低地ドイツ語を学習してみたい http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5436766.html」という質問を出したんですが、私が一番知りたかったのは、標準ドイツ語で低地ドイツ語を学習する為に備えた標準ドイツ語のレベルアップ法だったんですが、どうも 低地ドイツ語に関するサイトの紹介が目立ってしまい、私が求めていた回答とは方向性がズレてしまいました。そこで、論点を明確にして再度質問させて頂きます。 結局、何語でも同じだと思うんですが、複数の外国語を学習している人のほとんど全ての人はいずれの外国語も日本語を介して勉強すると思うんです。 つまり、最初の外国語として英語をマスターしても、次の外国語としてドイツ語やフランス語を学ぶ場合も、英語ではなく日本語を介して学習しますよね。これは、とある人が 「xx語,英語,日本語の3つの言葉が関係し,遠回りになるからです。また,英語で書かれた本は,英語を母語とする人の観点からかかれており,それ以外の言葉を母語とする人のためには書かれていないので,ある点説明が英語から見た目と考えから為されてい折,草でない人にとって不十分あるいは理解が難しい場合があるのではないでしょうか。」 と仰っているように、既習の外国語を介して学習するのは不合理だからですよね。しかし、日本語で書かれた教材がなかったり、あっても使い物にならなかったりして、止むを得ず、既習の外国語を介して新しい外国語を学ばざるを得ない場合も出てきます。 私たちが外国語を学ぶにしても、目的に応じて特化した学習をしますよね。受験の為の英語もそうですし、英会話なら それに応じた学習をしますよね。また、外国語も読むのが目的なら、興味のあるジャンルを題材にしますよね。 しかし、外国語で書かれたまた別の学習書というのは題材にしませんよね。どっちの言語を学習しているのかも分からなくなってしまいます。 そこで質問です。ドイツ語に限らず何語でもいいんですが、既習の外国語を介して新しい外国語を学ぶのに備えて、既習の外国語のレベルアップ法をご教授ください。ただ、今までの学習法を続けて 単にボキャブラリーを増やしていくだけではダメなような気がします。

  • I-PODを利用した英会話学習について

    I-PODを利用し、PODCASTから英語放送をダウンロードし聞くことで英語のヒアリングの勉強しています。しかし、聞き取れないことも多く、英語の原文が記載されたホームページ等を見ることで、どういう英語が話されていたのかを確認したいところです。もちろん、このような作業は市販の英会話教材を購入すれば容易なのですが、毎日放送されるニュース等でそういった勉強がしたいのです。NHKのテレビ番組で字幕放送を見て勉強するという手もありますが、家にいないことが多く、できればI-PODを利用して、かつ片手にはその放送の文章を記した原文を持って家の外で勉強がしたいと思っています。勝手な希望とは思いますが、上記をかなえる英会話学習法をご存知でしたら教えて下さい。