• 締切済み

ipodでの語学学習

ドイツ語と英語の聞き取りの勉強をしたいのですが、ipodとpodcastを利用して音声をダウンロードして学習し成果を挙げている人がいるそうで、自分なりにネットを調べましたが何をしたらいいのか皆目わかりません。これらの学習法について教えてください。

みんなの回答

• Tasuke22
回答No.2

まだ成果は上がっていませんがやってます(^^;) まず、iTunesというフリーのソフトを用意します。 iTunesからインターネットでApple Storeに入り Podcastに入ります。 殆どのPodcastは無料で、英会話などは有料の教材 のコマーシャルのようなものですが、内容はあり ます。 Podcastで語学を選んで気に入りそうな番組をiTunes に登録します。すると、1つの番組の1話をエピソー ドと言いますが、新しいエピソードがあると自動的に ダウンロードしてくれるようになります。 iPodをPCに接続すると、iTunesが動き、iTunesの中に iPodの項目が出ます。その中で、Podcastの同期方法を 指定し、例えば古いものから3話とか5話と指定します。 それで同期したらiPodのPodcastにエピソードが入ります。 iPodでエピソードを視聴したら、PCに接続すると視聴し 終わったエピソードはiPodから削除され、続きのエピソ ードが指定した数だけ入ります。 後はこれの繰り返しです。 中には、英会話だけで映像の無いものでは、ホームページ に行くと、会話の文章がテキストで手に入る番組もありま す。 頑張って下さい。

• redowl
回答No.1

Podcastの利用法 下記サイトを参考に http://www.las.osakafu-u.ac.jp/podcast-lang/