• ベストアンサー

HDDフォーマット遅い!?Acronis製品からフォーマットしたほうが早いですか?

今、買ってきたHDD(500G)をフォーマットしてるんですが そろそろ2時間経つのですがまだ26%しか進んでない!? これって完了するまでウインド閉じて他の作業したりとか 再起動したりとかしてもいいんですかね? またAcronis Disk Directorインストールしてるんですが こっちでフォーマットしたほうが遥かに早かったですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#94836
noname#94836
回答No.1

動作中にHDDの電源を切ることはお勧めできません。 最悪故障します。 でフォーマットってどうやってるの? クイックフォーマットにチェックを入れて実行すれば、そんな時間かかんないですけど。 コマンドでするなら /q オプションをつける。 Disk Directorを使っても時間は変わらないと思います。 工場出荷時に物理フォーマットは終わってるから、日ごろはクイックで十分。 (私自身新品HDDでもクイックで使ってる)

kurumagogo
質問者

補足

そうなんですか!? クイックで良かったんですか!? 通常のフォーマットやってます(現在進行中) これって今のフォーマット中止にして 一応再起動かけて で、新たにクイックフォーマットしても支障ないですかね? フォーマット途中で中止させたことないから怖い・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#94836
noname#94836
回答No.2

完全フォーマットを途中でやめても問題になったことはありません。 そのあとクイックフォーマットすれば十分でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 2.5型HDD(120GB)のフォーマットができません。。

    外付け2.5HDDのフォーマットができなくて困っています。ノートPCのHDDを入れ替えたいため、新しく2.5型HDD(120GB)とUSB接続用のハードディスクケースを買ってきましたが、「コンピュータの管理」→「ディスクの管理」で見ると、”未割り当て”となっているので、右クリックのメニューから、「新しいパーティション」が、グレーになっていて選択できません。。(フォーマットができないんです。。) Acronis Disk Director Suite10 を使って、フォーマットしてみたのですが、なぜか、正常終了するのに、まったく、変化がありません。(何度やって成功しても、未フォーマットのまま。。)そもそも、何かやり方が間違っているのでしょうか。。ご教示いただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • HDDのフォーマットについて

    ある日、real playerを使っていたら、windows98SEがおかしくなりました。 そこで再起動をしました。するとWindowsがたちあがらなくなりました。 それで、久しぶりにWindowsを再インストールしようと思い。 起動ディスクからMS-DOSを立ち上げCD-ROMからWindowsをインストール しようとしました。しかし、スキャンディスクでエラーが大量に出てきて 全部修復にしたんですけど、HDDにエラーがあるためにインストールが不可能 みたいなのでてきてインストールできませんでした。次にHDDにフォーマットを かけようと思い、HDDにフォーマットをかけようとしました。ところが、 このドライブは無効です。 中止、再試行、失敗 が出てきて、失敗を選ぶと HDDのフォーマットが始まります。そして、100%になると bootに書き込みできません終了しますとなりフォーマットができません。 fdiskを起動しても、ハードディスクにアクセスできませんとでます。 今までは 20GのHDDを半分に分けて使っていたので、論理領域を削除し、 基本領域も削除し新しく20Gの基本領域を作りました。それで終了して。 再起動してくださいとでるので再起動しても。 パーティションが変更されていません。biosでは20Gのハードディスクとして 認識されています。HDDはMaxtorです。 後、Winがバグった直後はWinが入っていなかったほうのHDDにもアクセスができ 診断ツールで、テキストファイルにアクセスも可能でした。 データが残ってるかな?みたいなきもちで確認しました。 HDDが壊れているのいるのでしょうか?HDDはじょじょに壊れていくのでしょうか? まったく原因が分かりません。どうか助けてください。

  • HDDのフォーマットについて。

    ショップからではないですが中古でHDDを購入しました。 で、フォーマットされてなかったみたいでしようとしたらできませんでした・・・フォーマット作業をし始めてから10分くらいに「完了できませんでした」の文字、OKをクリックしたら砂時計が15分・・・ 強制終了して起動させたらBIOS画面から進まず・・・今度は中古HDDを外してみて起動させたら元通り。 初めての試みでチンプンカンプン?です。 自分のPCはVAIOJ21Mで中古HDDはシーゲート80Gです。 自分のやり方が悪いのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • Acronis Disk Director Suite

    再投稿です パーテーションサイズ変更のレスキューを頼まれ、安請け合いで行ってきました。 80G-HDDはNTFSでフォーマットされています。 Acronis Disk Director Suiteが入っていましたのでそれを動作させました。 Cパーテーションの後ろに10Gほど未割当て領域を創りましたが、なぜかパーテーションCには赤い×印がつきCに割当てられません。 パーテーションCのフラグはプライマリ、アクティブになっています。 どなたか解決方ご存知でしたらお教えください。

  • HDDをフォーマットしてしまった・・・

    WindowsMEからWindows2000へアップグレードしようと思い、MEを立ち上げてからインストールするはずだったんですが、間違えてHDDをNTFSでフォーマットしてしまったようです。 たいせつなファイルがたくさんあったんですが、どうにか復帰できませんか? 起動ディスクなどでCドライブにアクセスすると無効なドライブとなってしまいます。 ちなみに、上書きインストールする途中にエラーになってしまうので2000へのアップグレードはあきらめようかと思ってます。 他のHDDにOSをインストールして、フォーマットしてしまったHDDへアクセスしてなんとか・・・?

  • HDDがフォーマットできません

    OS再インストールを途中でやめたら、起動後のOSの選択画面でWindowsセットアップの項目が消えなくなりました どうしたら改善できるでしょうか WinXP HomeEdition sp3 再インストールを途中でやめたのは、フォーマットの段階でインストールしたいパーティションが表示されなかったためです(元々のシステムパーティションC:) 違うHDD(2)を接続して、そちらに新たにOSをインストールして元々のシステムパーティションC:をフォーマットしたのですが 進捗メーターが99%ぐらいで「フォーマットを完了できませんでした」 とエラーが出ました 現在のOSの選択画面はWindowsXPが2つにWindowsセットアップの合計3つです インストールディスクはsp3化したものです。オリジナルディスクでやり直そうとしてもsp3化のディスクを要求されます HDD(1) C: System D: Data HDD(2) X: System Y: Data

  • Acronis Disk Director Suite 9.0をインストールしたら、XPが起動しなくなった

    Acronis Disk Director Suite 9.0をインストールして、再起動したら、OSが起動しなくなったですが、こういう場合どうすればいいのですか。(XPの修復インストールは、どうするのですか。)

  • 普段のHDDへの書き込みとフォーマットでは違いますか

    買ったばかり外付けのHDDをフォーマットしている最中に落雷でパソコンの電源が落ちてしまいました。 その後、パソコンを再起動して再度最初からフォーマットを初めて無事に100%完了したのですが、このHDDをこのまま使い続けてデータは安全なのかと不安です。 検索したらフォーマットとは「ディスク全体を規定パターンで書き直す」作業らしいのですが、これは普段HDDにファイルをコピーしたりする時に使う「書き込み」の意味と同じようなものなのでしょうか? フォーマットに限らなければ今までもHDDにアクセスしている時に電源が落ちてしまう事はたびたびあって、今までそれが原因でHDDが壊れた事はないので安心できます。 難しい質問で恐縮ですが、フォーマットに関して詳しい方、いましたら教えてください。

  • HDDがフォーマット出来ない

    250GのHDDをXP Professionalが搭載されたパソコンに増設しようと考えているのですが、 接続したのですがフォーマットが完了してくれません。 1.管理ツールの「コンピュータの管理」の「ディスクの管理」では表示されている。 2.HDDは2台目である。 3.BIOSでは表示されている。 4.フォーマットが100%まで行った後、エラーが出る。 よろしくお願いします。

  • Acronis Disk Director Suite

    Acronis Disk Director Suiteで外付けHDDのプライマリ(アクティブ)となってるドライブを論理ドライブに変更したかったんですが、再起動が必要で再起動すると外付けHDDがパソコンに認識される前にDisk Directorが処理を始めてしまい、not foundと出てしまい困っています… このままでは、ファイルシステムの変更たけでなく全てが無理ということに… 対処策があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 以前はログインでき、他のサイトのMYページ等にはログインできるのですが、ある特定のページを表示することができません。
  • 表示させようとすると、「このサイトへの接続はセキュリティで保護されていません」というメッセージが表示されます。
  • ESETセキュリティソフトウェアシリーズを使用している場合、この問題が発生することがあります。
回答を見る

専門家に質問してみよう