• ベストアンサー

HDDフォーマット遅い!?Acronis製品からフォーマットしたほうが早いですか?

今、買ってきたHDD(500G)をフォーマットしてるんですが そろそろ2時間経つのですがまだ26%しか進んでない!? これって完了するまでウインド閉じて他の作業したりとか 再起動したりとかしてもいいんですかね? またAcronis Disk Directorインストールしてるんですが こっちでフォーマットしたほうが遥かに早かったですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94836
回答No.1

動作中にHDDの電源を切ることはお勧めできません。 最悪故障します。 でフォーマットってどうやってるの? クイックフォーマットにチェックを入れて実行すれば、そんな時間かかんないですけど。 コマンドでするなら /q オプションをつける。 Disk Directorを使っても時間は変わらないと思います。 工場出荷時に物理フォーマットは終わってるから、日ごろはクイックで十分。 (私自身新品HDDでもクイックで使ってる)

kurumagogo
質問者

補足

そうなんですか!? クイックで良かったんですか!? 通常のフォーマットやってます(現在進行中) これって今のフォーマット中止にして 一応再起動かけて で、新たにクイックフォーマットしても支障ないですかね? フォーマット途中で中止させたことないから怖い・・

その他の回答 (1)

回答No.2

完全フォーマットを途中でやめても問題になったことはありません。 そのあとクイックフォーマットすれば十分でしょう。