• 締切済み

案内状(社外文書)発送のタイミングを教えてください!

教えてください。現在秘書業務をしております。 5月に上司より8月に実施するゴルフの案内状を発送するように指示をうけ、内諾を頂いたばかりでしたので早速客先に正式な案内状を発送いたしました。最初に案内状を発送してから随分日数が経ってますので再度案内状を送付すべきか悩んでいます。 大きなゴルフコンペの時は「第1信」「第2信」と案内状を受けることはありますが、今回は1組の懇親ゴルフの案内でして、客先に同じ文面を二回も送るのは失礼になるのでしょうか。しかし何の連絡もなしに開催日を迎えるのも失礼なように思えます。 通常であれば再確認のメールを送信するのですが、大事な客先の為失礼のないようにと上司に釘をさされております。 再度最終信のような案内状を送るのであればどのような内容(タイトル等)でご案内すればいいのかまた、いつのタイミングで発送すべきかどなたかアドバイスいただきたくよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• mat983
回答No.1

>客先に同じ文面を二回も送るのは失礼になるのでしょうか 同じ文章にしなければいいのです。 8月のコンペですから、「いよいよ8月3日開催が迫って参りました。暑さ厳しい折ですが・・・」など一筆加えるなどやり方があるでしょう。1週間前に新規内容で送ってはいかがでしょうか。

ask5835
質問者

お礼

早速ご回答いただき有難うございます。 一週間前に改めて案内状を送付することにいたします。 有難うございました。