• ベストアンサー

photshopで2色分解

photshopで印刷用に2色分解する方法なんですが… チャネルの黄版とスミ版を削除した場合、 マルチチャンネルになってEPS保存できません。 2色分解したものを画像データとしてイラストレーターに 貼り付ける方法は何かありますか? それとも2色分解の方法が間違ってるんでしょうか???

• ujat
  • お礼率60% (3/5)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8665
noname#8665
回答No.4

>4色のEPSファイル…ということは >4つのチャンネルのうち、YとBKを白にしてつくる2色分解のやり方 >(2色なんだけど4つの版)というのですか? >これは商業用の印刷機に対応してるもんなんですか? >なんかフィルムが4つ出てきそうな気がするんですが……>_< ふつーにやると確かに4つ出てきちゃいます。 ただ、そういうファイルである旨をあらかじめ伝えておけば、 そうならないようにすることはできます。 僕は画像処理の方が専門なんで、イラストレーターの解説はできかねますが、 なんか出力時に必要なフィルムだけを出力するように指示することが できるようです。 >あ…あと、蛇足ですが、ダブルトーンで2色分解(したつもり…)…て、 >よくあるまちがいなんですか? 多いですね。めちゃくちゃ。 2色分解の仕事自体があんましないですが、 そのうえ、お客さんが画像データーを作ってくることはもっと少ないですけど、 それでも、1月に3~4回はそういうミスをしてるお客さんがいます。 この場を借りて、いっときましょう。 『みなさ~ん、Photoshopのダブルトーン機能は使わないでくださ~い!』

ujat
質問者

お礼

ありがとうございました!! 非常に参考になりましたm(__)m 画像処理って全然わかんなくて…… ダブルトーン機能はもう使いません (^-^;ゞ

その他の回答 (3)

noname#8665
noname#8665
回答No.3

TIFFのDCSですか~、嫌がる印刷屋さん多いですよ。 対応できるところもあるようですが。 そのへんの対応については直接その印刷屋さんに聞いた方がいいですよ。 会社によって対応状況とか、機材とか違うので。 一般的には通常の4色のEPSファイルでバイナリ形式にしてあげるのが いいと思うのですが。 まぁ、なんともいえません。会社によりにけりなんで。

ujat
質問者

補足

すいません、もうひとつ確認させていただいてよろしいですか? 4色のEPSファイル…ということは 4つのチャンネルのうち、YとBKを白にしてつくる2色分解のやり方 (2色なんだけど4つの版)というのですか? これは商業用の印刷機に対応してるもんなんですか? なんかフィルムが4つ出てきそうな気がするんですが……>_< あ…あと、蛇足ですが、ダブルトーンで2色分解(したつもり…)…て、 よくあるまちがいなんですか? なんか、変な質問ですいません……。

noname#8665
noname#8665
回答No.2

えーっとシアンとマゼンタだけで色を構成するんですか? つーことは、その2色で、カラー印刷っぽく見せるっていう あれを狙ってるわけですか? それとも単なる特殊効果ですか? それによってアドバイスの内容が多少変わってくるんですが... まず、どちらにしても言えることは、 チャンネルを削除した場合は、必ずマルチチャンネルになります。 これ、異常でもなんでもないです。 で。2色にするためにはどーするかといいますと。 1)いらないチャンネルをアクティブにする。 2)そのチャンネルの「全てを選択」する。 3)いらないチャンネルを白で塗りつぶす。 1)2)3)の作業をいらないチャンネル全てに対して実行してください。 で、そーすると、いるチャンネルだけの画像が完成します。 はい、ここまでが最低限。 画像は2色しか表示されません。 で、ここで当然のごとく感じられるであろう疑問。 「でも、チャンネルは4つってことはファイルは4色なんですよね?」 はい、そうです。 でも、こうしないと2色の画像は作れません。 イラストレーターにも貼れません。 空のチャンネルが2つあることはこの際忘れましょう。 現状ではこの手しかないはずなので。 同様の意味で、Photoshopにダブルトーンって機能ありますよね? あれは、確かイラストレーターには貼れたと思うんですが、 あれはあれで、やっぱり、このようにして4色なんだけど2色のファイルを 作り直してあげないと、商業印刷用の出力機では対応できないんですねー 意外と知られてないみたいで、実際そういうデーターを仕事で扱うんですけど。 ちなみに、特殊効果としてではなく、カラーっぽく2色でしたいなら、 いらないチャンネルを塗りつぶしてしまう前に、チャンネルを複製 しておくと、思いどおりの色味にならなかったときの調整レイヤーの マスクとして使うこともできますので、複製しておきましょう。 とまぁ、こんなところですか。 わからなかったら、またお礼のところにでも質問してください。 ではでは。

ujat
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。 ええっと…必要なのは商業印刷用の出力機に対応させる方法なんです。 (普通の2色刷り用に……) となると、ダブルトーンじゃ、まずいんですよね…。 おまけにファイル4つでもまずいですよね……。 DCS形式のTIFFの単一カラープレビューで保存したら イラレの8.0に貼り付けたら画像が出たんですが、 それでもいいんですか? よろしくお願いしますm(__)m

• domald
回答No.1

2色分解の方法です。 「イメージ→モード→グレースケール」で画像をグレースケールに変換します。 「イメージ→モード→ダブルトーン」を選択して、オプション画面の「種類」をダブルトーン(2版)にします。 カラーサンプルボックスをクリックして使用するインキを選択してEPSで保存します。

ujat
質問者

お礼

質問が粗雑ですみません。実は商業印刷用の2色分解の方法でした。 回答ありがとうございましたm(__)m