• 締切済み

断乳後の夜中の水分摂取

1歳8か月の娘がいます。1歳2か月で断乳しました。 それまでは完全母乳でしたが、割とすんなり諦めてくれました。 それからしばらくは夜中おっぱいに起きることもなく、朝まで寝てくれていたのですが 日中、母乳の代わりに麦茶やお水をボトルに入れて飲ませていたところ、いつの間にか寝るときにはストローボトルを持って寝る癖がついてしまいました。 そして夜中お水を飲みに何度も起きるようになってしまいました。 最初は問題視していなかったのですが、最近ではおしっこの量も増えてきたので 朝までにおしっこが漏れてベッドが濡れることもしょっちゅうです。 娘は水分をかなりとります。(おそらく1.5~2リットルくらい飲んでると思います) 水の入ったボトルをいつも手の届くところにおいておくのですが、なくなると水を要求してきます。 検診で聞いたところ、ご飯を食べていれば摂取水分が多いことは気にしなくてよいといわれていますがおねしょの事やいまだに夜中に水を飲むために起きることは生活習慣上良くない気がします。 どうなのでしょうか? 長くなってしまいましたが、アドバイスお願いいたします。

noname#207672
  • 育児

みんなの回答

• kirara-ki
回答No.1

ここ暫く暑い日が続いていますよね。 うちの子ども(かなり大きいです)も夜中に水を飲みに起きてきましたよ。 水分を取って排泄すると体温も下がりますから、今の季節は水分を小まめに取る事は悪事ではないと思います。 逆に飲まないほうが心配です。 夜はおねしょパットを使用すればいくらか負担が軽くなるかもしれませんね。 昼間はいつでも手の届くところに置くのではなく、要求されたらその都度コップで与えるようにされてはどうでしょうか。 夜中は仕方が無いとしても、日中のだらだら飲みは躾け上よろしくありませんよね。 必要だから水分を補給するならよいのですが、暇だから口寂しいからという所もあるかもしれません。 ストローマグですと唾液がもどるので、長時間室内に放置すれば細菌が繁殖しますよね。衛生面からみても出しっぱなしはよくないと思いますよ。

質問者

お礼

飲み物はとりあえずはコップに変えるようにしてみます。 やはり、ジュースではないとはいえ良くないですよね。 夜中の水分摂取は授乳の代わりにしているのかなと思い、このままにしてもいいのか不安でしたが、暑さのせいもあるかもしれないですね。 しばらく様子を見てみたいと思います。 ありがとうございました。