• 締切済み

ヒロボーシャトルプラス+2のエンジン始動方法

今回初めての試みでラジコンヘリ(エンジン)を買いました。 そこで質問なのですがエンジンの始動方法がわかりません。 それなので教えていただきたいのですが 機体はヒロボーのシャトルプラス+2    プロポはJRのX-3810 です。 今日エンジンを掛ける作業をしたのですが、かかりません。 自分なりに思ったのは、プラグがかぶったのかなとおもいました。 ラジコンヘリはあるのかわかりませんが・・・ ほかぜんぜんわかりません。 1から10まで載っているサイトとかありましたらお願いします。 プロポの使い方もいまいちわかりません。 それから機体はオークションで買いました。 20フライトくらいしているらしいです。 エンジンはこれから調子が出てくると思っています。   長くなってしまってすみません。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• kameya
回答No.3

模型屋さんで、どこかラジコンのクラブを紹介してもらうか、 インターネットで自分の近くでやっている、クラブを探すか、 経験者のもとでやってください、 経験者でも、近所の空き地や、駐車場、許可の無い河原、 公園、などでやろうとする人は、信用しないほうがいいでしょう。 クラブが見つかれば多少遠くても、行く価値はあります。

回答No.2

ここでヘリの全ての知識を得ようとするのは、無理です。 どうしても一人でやりたいのならば、模型店に行けば初心者用の書籍が 有りますので購入して下さい。 そして、300m以内に人がいない場所でエンジンの始動をして下さい。 それならば怪我をするのは、あなただけで済みますから。 これは、決してただの脅かしでは有りません。 これまでに数人の方が亡くなっています。 御自分のお孫さんを殺してしまった方もいます。 痛ましいことです。

noname#72861
noname#72861
回答No.1

今から言っても仕方がないことすが、操縦がたいへん難しいといわれているラジコンヘリをオークションで買い、 プロポの使い方もよくわからずにサイトを頼りに操縦法を学ぼうというのはたいへん無謀なことではないでしょうか。  エンジンヘリは危険なものですから、ご自分はもとより、まかり間違って他人に怪我をさせたりする前に、 ラジコン店に持ち込んで指導を受けることを強くお勧めします。