解決済み

認知するのとしないのとでは何が違う?

  • 困ってます
  • 質問No.4174554
  • 閲覧数50
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/2)

未婚で子供を産みます。生まれてくる子供の父親とは結婚しないと思います。ただ認知はしてくれるみたいなのですが、認知するのとしないのとでは今後何がどのように変わってくるのかがいろいろと調べてはみているのですがいまいちよくわからないです。
勉強不足で申し訳ありませんが教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 46% (4176/8934)

子供に、父親の財産を相続する権利ができるのが、一番おおきなことでしょうか。
財産なんて、大して何も・・・と思われるかもしれませんが、父親に保険をかけて、子供を受取人にすることもできます。
認知していないと、道徳上の理由で、保険会社に拒否されることがあります。

そのほか、子供としての権利を要求することができます。
将来的に、子供にとって、父親がはっきりしていたほうが、有利なこともあります。
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (121/449)

相手の戸籍に載るのと、相続権が発生します。
http://www.isan-souzoku.com/ninthi.html