• ベストアンサー

歯全体が疼く 風邪と関係ある?

hidedentの回答

  • ベストアンサー
  • hidedent
  • ベストアンサー率79% (42/53)
回答No.1

こんばんはkerukeruさん おっしゃるとおりよく見られる症状は2通り考えられます。 先ず一つ目は風邪(発熱)による体調の変化で歯が疼くというものです。 よく”疲れると歯が浮く”という人を聞いたことがありませんか? 人によってはこれがうずく感じだったり、また酷く疲れると浮くのを通り越して疼いているのかも知れません。 もうひとつは歯周病です。 ”妊婦さんは歯周病になりやすい”という話を聞いたことがあると思います。これは妊娠中に出るホルモンに刺激されて活発になるばい菌がいるためです。このばい菌の影響で歯周病になる方がままいます。 この二つのこととkerukeruさんの体調を考えると、僕としては先ずは内科を受診し発熱の原因を究明し体を健康にすることをお勧めします。その後に必要があれば歯科にかかるのが良いのではないでしょうか? 妊婦さんの体やおなかの中のお子様のことを考えると、安定期といえども歯科医師としてはどうしても治療を躊躇してしまうものです。歯科治療は基本的に外科的なものなので歯の周りを触っても出血をしたりします。このとき血液の中にばい菌が入ってしまうことが多々あります。これがおなかの中のお子様に悪影響を与えるかもしれません。もちろんばい菌の出す毒素で早産になることもまれに見られるので必要があれば掃除をしなくてはいけません。また妊娠中は歯周ポケットのばい菌を殺そうとして抗生物質を使うこと基本的に避けるべきでしょう。さらに妊婦さんの体絵の影響も考えて治療中の姿勢も考慮しなくてはいけないものです。 妊娠中は今まで慣れ親しんできた体とは違うので何かとストレスがあると思います。もちろん夢や楽しみもあると思います。もうすぐ出産ですが気を緩めずに母子ともに健康に過ごしてください。

kerukeru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 hidedentさんがおっしゃるとおり、明日まず内科へ行こうと思います。 とりあえずこの風邪のような症状を治してからがいいようですね。 詳しい説明とても参考になりました。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯の痛み

    歯のあちこちが痛いです。特に就寝中によく痛みます。知覚過敏の痛みとは明らかに違います。 甘いものを控えると、痛みはおさまります。 歯科にいっても、最近治療した直後ということもあってか、特に問題は見受けられないと言われる始末。レントゲンをとっても特にひどいところは見受けられないと言われました。 確かに自分で見た限りでも虫歯のような感じはしません。 これって歯周病なんでしょうか?

  • 妊娠中の歯について

    妊娠後期の30代です。よろしくお願いします! 右の歯がジンジン痛くて歯科に行くと歯周病もなく虫歯もなくきれいに磨けてるとのことで、一つ上の奥から2番目の歯がぐらついてるので調整が入りました。これで様子をみましょうと、一週間後には反対側がジンジンしだし、みてもらっても、病的な歯茎の腫れまではいかないけど、妊娠中だから軽い炎症が起こってるとのことで、歯ブラシと歯磨きこで様子みました。さらに一週間後にもよくならず強くあたってる歯を調整してもらいました。必要な調整はしましたとのことであとは出産後落ちついたら行くことになりました。(ずっと通ってる歯科で説明もしっかりしていただいて、今までも歯の治療をしていただいて不具合はありませんでしたので信頼してます) 質問ですがあたってた歯はすぐにはジンジン治りませんか?それとも出産が終わればジンジンが消えるでしょうか? まだ当たる感じがするのですが先生は左右みてギリギリする赤いのでみて、必要な調整はしていただいたみたいです。ジンジンがおさまれば当たる感じもなくなりますか?まだ当たる感じがしますと受診した方がいいでしょうか? なかなかおさまないので心配で歯のことで頭がいっぱいです。つわりの時とか安定期はなんともなかったのに妊娠後期くらいからジンジンしだしたので、一体何でしょうか? 長々とすいません、似たような経験されたかた、詳しいかたどうかその後どうなったか教えてください。痛みがひどくなるようなら来てくださいとのことなので、あとは出産してみないとわからず、様子みている状態なので気がきじゃないです。今どうこうしても一緒なような気がして、でもジンジンは確かにあるしなぁと。本当は赤ちゃんのことを一番に考える時期なのに何で歯で頭がいっぱいなんだ!って悲しくなります。 よろしくお願いします。

  • 【歯医者】歯科医師に医学的な歯周病菌と虫歯の関係性

    【歯医者】歯科医師に医学的な歯周病菌と虫歯の関係性に関する質問です。 虫歯になりやすい人は口内に歯周病菌が少なく、虫歯になりにくい人は歯周病菌が多いのはなぜか歯学で医学的に解明されて分かっているのでしょうか?

  • 歯の汚れと歯周病の関係

    昔からよく歯医者にかかっていて、虫歯の治療や掃除をしてもらっていたのですが、最近歯が痛くなり引越し先で新しい歯医者に見てもらったところ歯周病で少し進行しているといわれショックを受けました。私は20代半ばで今までそんなこと言われませんでしたが、どうやら本当のようです。もうずっと前からなのですが、アイス等の冷たいものが歯に当たるとしみて食べることができませんでした。全部の歯がひどくしみます。また、それとは別に半年に1度は歯の掃除に行っているのにもかかわらずすぐに歯に汚れが付着してしまいます。タバコもお酒もやらないし、いろんな医者に見てもらったのですが原因は未だにわかりません。お茶の成分かもしれないとも言われたこともありますが・・。この歯の汚れやしみると言うのも歯周病の1つの症状なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 歯医者での治療について

    歯医者の治療の進め方について詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただきたく投稿させていただきます。 この度歯医者に通い始めました。理由は、①産後の検診(市で産婦歯科検診の補助券があり検診の費用はかからない)、②親知らずの痛み、この2点がきっかけです。 初回は口腔内のチェックと、親知らず周辺の清掃をしてもらいました。ブラッシングがしづらい為汚れが溜まっているからか、親知らずの動きで痛みがでているかどちらかとの事でした。今回2回目の治療だったのですが、再度親知らずの清掃のみで終わりました。痛みは既にもうありません。 初回の問診には悪いところがあれば全て治療をお願いしたいと記入した為、今回行った時にパノラマ撮影(口の中全体が見られるレントゲン)、歯周組織検査、全体のお掃除をしてから、虫歯があれば3回目以降に治療を開始するという形になるのかと予想しておりましたが、ごく一部の清掃で終わった為疑問を感じました。 悪いところの説明も特になく、歯周組織検査もしていないので歯肉の状態もわかりません。 ちなみに最後に歯医者に行ったのは産前の検診(9ヶ月前)で別の歯科医院で診てもらい、虫歯や歯周病はなく、全体の清掃をしてもらい終わっていました。 以前歯科助手として働いており、部位ごとに回数を分けての清掃(SRP)を歯周病が進んでる方に行っているのを見てきました。ですが私の場合はその治療が必要なほど歯周病が進んでいるとは思えません。 中途半端に知識があるせいで無駄に治療方針について心配してしまうのと、育児中で少しずつの治療に通うのがなかなか大変、そして回数が多くなり少しずつ治療費がかさむのも少し困ります。(育休貧乏です...) このような進め方は普通なのでしょうか?もしくは少しずつ進める方針の歯科医院という事なのでしょうか? 時間とお金の事を考えるとまた別の歯医者を探した方が良いのか迷っております。

  • 歯、肩、首が痛い

    2週間前に左の歯が痛くて歯医者に行ったら 虫歯はそれほど酷くなく歯茎の炎症があると言われました。 痛いのは一番奥の歯(歯茎)で、一番奥の歯は親知らずの歯です。 また噛み合わせが悪いので歯科矯正を勧められまた。 それから1週間歯は痛くないのですが、肩こりが酷くて 昨日からはまた歯が痛くなって、首筋も痛みます。 症状が出ているのは全部左側です。 歯医者では歯周病など言われませんでしたが 自分で調べると歯周病の症状として書かれているものに当てはまります。 歯周病でしょうか?

  • 歯が全体的に黒ずんでるのは歯科医院で何とかできるか

    私はタバコは何十年も吸っていないのに、タバコを吸っている人のように、全体の歯が(歯が全体的に)黒ずんでいます。 私が見たところでは、歯垢が原因ではなく、ただ単純に、全体の歯が全体的に黒ずんでるように見えます。 このような「全体の歯が(歯が全体的に)黒ずんでいる」のは、歯科医院に行けば(高額の治療ではない通常の治療で)白くすることができるでしょうか? もしできるとすると、どのような治療でしょうか?

  • 歯医者に行くのが恥ずかしいです

    歯医者で虫歯や歯周病などの検査を今度してもらうのですが、長年飲み続けた薬の影響で普通の人より歯が黄色くなってしまい恥ずかしくて歯医者に行くのが怖いです。 歯を見せるだけならまだ良かったのですが、口腔内の写真も撮ると言われ、黄色い歯を撮られる事に抵抗があります。 歯並びも良いですし、歯磨きもいつも丁寧にしていて、虫歯や歯周病も自分で見る限りなさそう(素人の判断)ですが、歯の表面というよりは歯の内部?が普通の人より黄色くて凄くコンプレックスなんです。 歯科衛生士さんは若くて綺麗な人も多いですし、私の歯を見て「歯が黄色くて汚いなぁ」など思われて引かれるんじゃないかと思うと歯医者に行くのがとても怖いです。 ほとんどの人は歯が白いのが普通なのに、歯が黄色い患者さんがきたらやはり先生にも歯科衛生士さんにも引かれるでしょうか?

  • 歯の神経を抜く期間における歯の痛みと発熱

    歯医者というものにあまり安心感が持てずに十数年遠ざかって いましたが、先日奥歯が痛みだして初めての院にこの前の土曜日に通院しました。 該当する歯は深く虫歯になっていて、3・4回にわけて神経を 取りましょうということで初回に、麻酔をして神経の治療を はじめました。 午前中に治療が終わり、その後1時間ほどで体に違和感を覚え 熱を測ったところ平熱+1度くらいの熱があり、節々の痛みが 伴ったので丸一日寝ていて、一応治りました。 また土・日は大丈夫だったのですが、昨日より食事を取るとき 治療していない奥歯で噛もうとしているのですが、別の歯が 治療中の歯にあたる際に結構な痛みを伴いまともに食事が取れません。 神経の治療中というものはこんな感じのものなのでしょうか? 家族に風邪を引いていたものもいたので、そのときはあまり気にしていなかったですが、熱を出すということはあるのでしょうか? 前述しました通り、どうしても歯科に対する不信感があるので、 皆さんのご意見を伺ってから、歯科に連絡を入れるか考えてみたい と思うのです。 どうかお教えください。

  • 歯が抜けた後

    今妊娠9ヶ月目に入った妊婦です。 先日、左下奥から2番目の歯が突然抜けました。 痛み、腫れ、化膿等トラブルは何もありません。 2年程前に左の親知らずを抜いて依頼、左側の歯がガタガタになった気がしていました。 親知らずを抜いた理由は、親知らずの隣(手前・今は一番奥)の歯の親知らず側がしょっちゅう虫歯になっていたからです。 妊娠中期に歯医者さんに通って、小さな虫歯の治療やメンテナンスを受け、無事に終えていました。 奥から2番目の抜けた歯は、中学校時代に虫歯になって治療し、銀歯でした。 本題ですが、一番奥の歯も、なんだか少しガタガタしています。 痛みは無いですが、痛痒いって感じで気になります。 歯が1本抜けただけでも恥ずかしくてどうしたらいいのか分からずにいる状態なのに、さらにもう1本抜けそうなんて、もう本当にどうしたらいいでしょうか? 奥歯の2本なので、しゃべっていたり笑ったりしていても外からは分からず、食事なども支障はありません。 でも、大きな口を開けて見れば、抜けて歯が無いのがわかります。  ただただ、恥ずかしいです。 歯医者さんと言っても、審美歯科とか色々あって、よく分からないので、何歯科に行ったらいいのか、ご存知の方がいらっしゃれば、教えていただきたいです。 差し歯?入れ歯? どのような治療法があるのかもよく分かりません。 とにかくどうしていいのか分かりません。 教えて下さい。宜しくお願い致します。