• ベストアンサー

日本の児童は「神道」をいつ学校で学びますか?

noname#94836の回答

noname#94836
noname#94836
回答No.1

最近の状況は知りませんが、日本では教えないんじゃないでしょうか? 神道もあくまで宗教です。 学校教育で特定の宗教の教義とかを教えることは無いと思います。 そんなことをすれば、キリスト教とか他の宗教からクレームが付くでしょう。

Rozsy
質問者

お礼

早速のご回答をどうもありがとうございました。 「神道は宗教のひとつ」「神道は宗教とは異なる」「神道はいうなれば民俗宗教」など解説によって説が色々とあり、質問をする際に言葉選びに緊張しました。 先日フランス人の友人と宗教の違いについて話した際に、非常に細かな説明ができる姿をみて驚き、特に関心があるのか尋ねたところ 「学校で習ったから」と言うのです。 勿論特定の宗教に肩入れした教育は禁止されているのですが しかし一通りの宗教についてはその歴史や概念などをある程度学習するそうです。 彼自身は特に熱心な信者ではありませんが、しかしあのように説明のできる日本人がどれほどいるだろうかと感じました。 かく申す私は全く宗教に造詣がありませんでしたので、もちろん日本人を否定しているわけではありません。