• ベストアンサー

日本の児童は「神道」をいつ学校で学びますか?

noname#94836の回答

noname#94836
noname#94836
回答No.1

最近の状況は知りませんが、日本では教えないんじゃないでしょうか? 神道もあくまで宗教です。 学校教育で特定の宗教の教義とかを教えることは無いと思います。 そんなことをすれば、キリスト教とか他の宗教からクレームが付くでしょう。

Rozsy
質問者

お礼

早速のご回答をどうもありがとうございました。 「神道は宗教のひとつ」「神道は宗教とは異なる」「神道はいうなれば民俗宗教」など解説によって説が色々とあり、質問をする際に言葉選びに緊張しました。 先日フランス人の友人と宗教の違いについて話した際に、非常に細かな説明ができる姿をみて驚き、特に関心があるのか尋ねたところ 「学校で習ったから」と言うのです。 勿論特定の宗教に肩入れした教育は禁止されているのですが しかし一通りの宗教についてはその歴史や概念などをある程度学習するそうです。 彼自身は特に熱心な信者ではありませんが、しかしあのように説明のできる日本人がどれほどいるだろうかと感じました。 かく申す私は全く宗教に造詣がありませんでしたので、もちろん日本人を否定しているわけではありません。

関連するQ&A

  • 心理学と民俗学

    閲覧ありがとうございます。 大学受験をひかえているのですが、進路で迷ってます。 行きたい大学、学部までは決まっているのですが、学科がまだ決まっていません。   心理学系の学科に行くか、民俗学のコースがある学科に行くか・・ ずっと人の行動と心理の関係とかには興味があったのですが、高校で倫理を学ぶうちに日本文化について調べてみたいとも思うようになりました。神道とか、日本の習俗がどうやって作られたのかとか。 宗教や日本の国民性について調べるのも好きです。 しかし、民俗学のコースを選ぶと興味のない地理まで勉強しなければならないらしく・・・・とれる資格も心理学の学科のほうが多いです。 宗教や国民性を本質から学ぶんだったらやっぱり心理学?とも思います。 心理学、民俗学を学んだときのそれぞれの面白さ、社会に出たときに役立つ場面はあるのか、を教えてください。

  • 日本神道は奪い合うことをどう考えているのですか。

    私は祭を見るのが好きであちこちに出かけますが 少し気になっていることがあります。 餅撒き・豆撒き・粽撒きなどで ●大人が我先にと手を伸ばしてひとりで何個もとっている。  まず子供にあげたらどうか、と思う。  ひどい人になると、コンビニ袋などに大量に独り占め。 ●初老の男性がご婦人を押し倒すのを目撃してショック!  ご婦人が拾って手にもっている粽をもぎとった! ●撒かれる豆を取るために押し合い・へしあい。  挙句の果にとりそこねて他人の頭を叩く。  謝罪もなし。 お餅や豆・粽にはご利益があるとされているので こうなるのでしょうが、 このような行いを日本の神々は許しているのでしょうか。 日本神道に詳しい方の回答を望みます。

  • 日本での神道のありかたを教えてください

    今まで日本は無宗教国だと思っていましたが、つい最近日本のしきたりや文化、日本人の思想のありかたまで深く宗教がベースとなっていると聞きました。 そこで、ぜひ私の疑問となっている神道について広く教えていただきたいと思います。 はじめに、神道は宗教なのか? もしそうならなぜか、理由を教えてほしいです。 そして、日本での神道の役割はなんですか? 

  • 【日本の神道】日本は神道の国だと言いますが、日本人

    【日本の神道】日本は神道の国だと言いますが、日本人は神道も仏教のこともよくわかっていないのが現状です。 同じ宗派の家系ですら数珠の持ち方もみなばらばらで、お経の1つも読めません。 これで仏教の国と言えるのでしょうか? もしかして日本の神道、仏教の歴史は相当浅く、庶民に仏教やら神道が伝わったのはここ数十年の話で、天皇家や皇族だけの宗教で、庶民は宗教に触れて来なかったというか触れる機会がなかった? なぜこれほど、歴史があるとされる日本で仏教の言い伝えはお布施の習慣しか広がらなかったのかその歴史を教えてください。 家に仏壇があるけど、仏壇はインテリアというかお金持ちの象徴みたいなもので飾りであり、近所への見栄である。お経が読めないのに仏壇があって、お経が読めないのに数珠を持って。お経が読めないのなら数珠は要らないのでは?ブッダは数珠を持ってお経を読み上げていましたか?

  • イギリス製の英英辞書CD-ROMがセットアップできない。

    「英語は絶対勉強するな」というベストセラーでおなじみの、英英辞書Collins COBUILDのCD-ROM(英国製)を買い、早速セットアップを試みました。CD-ROMは無事読み込まれ、順調に、セットアップが完了かと思いきや、「プログラム開始エラー」 メッセージは「SETUP.EXEファイルは、欠落エクスボートKERNEL32.DLL:GetDiskFreeSpaceExAにリンクされています。」 英語よりこの日本語メッセージの方がわかりません。 どなたかお分かりの方、意味を教えて下さい。また、セットアップはどうしたらよいのでしょうか。当方IBM Aptiva で、OSはWindows95です。(この仕様は、CD-ROM使用条件を満足しています。)なお、もちろん日本語環境です。

  • 児童書をもらってくれる小学校

    小学生向けの児童書をもらってくれる小学校や施設は無いでしょうか? このたび子供の本を処分しようと思っているのですが、すてるのも もったいないので、読んでくれる人がいるなら、プレゼントしよう と思っています。

  • 神道、古神道について

    神道や、古神道には、「地獄」や、「天国」は出てこないと聞いたのですが、死んだあと、 どうなると言っているのでしょうか?

  • 古神道と神道について

     「古神道」は日本古来のもの、「神道」は仏教などと融合したものらしいとしか分らないので、誰か知っている人がいたら詳しく分りやすく教えていただけないでしょうか?ムーブックスで飛鳥昭雄氏の著書を読んだら、急に気になってしまいました。

  • 日本は仏教国か神道国か?

    一般論として 日本は仏教国といわれてる しかし日本には元来 神道があります もちろん キリスト教や他の宗教があります 結局 日本は仏教国か神道国かどちらだと 皆様は思いますか?

  • 日本の神道の御霊について教えて

    日本では死ぬとお墓に入りますが、大きく分類して仏教と、神道があります。 このうち神道についての質問です。 霊牌?(みたま)と言うものを作ります。 普通の男子であれば「大人命之霊」という字が名前の下に付きます。 名前の下に「神霊」 名前の下に「刀自」 名前の下に「命霊」 という字が書かれた霊牌(みたま)があります。 どういう意味なのでしょうか?