• 締切済み

自転車パクってばれました。学校に連絡行きますか?

昨夜、自転車を盗み、バレて、署で話しました。学校に連絡行きますか? 昨日、一日だけ自転車を使おうとして、マンションの駐輪場から、盗んでしまいました。 そして、警察に声をかけられて、「盗みました」っと言って、警察署に行って、盗んだ時刻、理由など話して、親に来てもらい、帰らしてもらいました、また今度呼ばれるらしいです。 ここで、質問ですが、学校に連絡いれられますか?学校名も聞かれました。 警察官は、学校に連絡するとか一言も言ってませんでした。 自転車を盗んだ行為は、本当に反省しています。 高校一年の男子で私立高校にいってます。

みんなの回答

  • whatwhat
  • ベストアンサー率19% (19/99)
回答No.5

自転車を盗まれた事はありますが盗んだ事はないので詳しくは分かりませんが、 (安い自転車を施錠してましたが駅前で盗まれました。 遠い交番まで歩いて行ったみじめさは忘れられません) 本当に反省しているのをきちんと態度で示す事が出来れば 学校には連絡がいかないかもしれません。 万が一、連絡が行っても、警察に話したように 凄く後悔して反省している事を話しましょう。

  • tenten019
  • ベストアンサー率38% (124/321)
回答No.4

多分学校には言わないと思いますよ。 ウチの息子は高校1年のとき道交法違反で捕まって、家裁に行ったにも関わらず学校へ連絡はされませんでした。 本当に重犯罪でもなければ、警察は学校までも言ってはいけないらしいです。 普通罪を犯すと裁判をし、罰が決められますよね。? 少年の軽犯罪の場合、家裁送致がその裁判となるわけです。 それで罰を決めるわけですが、初犯で反省していれば厳しい説教で終わります。 それが罰となるわけです。 その事と学校への連絡は別問題。 警察は犯罪に対して考えるだけで、学校とは本来関係ないですよ。 ただ、キミの学校が捕まった警察署の管轄内であったりすると、地域の青少年育成目的で連携されているかもしれませんね。 学校側が、ウチの生徒を捕まえたら連絡して、と所轄に言ってあるとか。 また軽犯罪でも常習であれば、学校での指導も必要と思い連絡するかもしれません。 逆に学校へ連絡が行けば、家裁送致はないかも。 警察が罰のかわりに、学校や親に指導を任せる形になるわけですから。 学校への連絡にしても家裁送致にしても、キミや親の態度が重要です。 強い反省が見えれば、それは警察の胸一つで終わる可能性もあります。 ただ今、どうなる?って考えても仕方ないです。 これから起こる事を真摯に受け止め、今後はそんな事しないで下さいね。 今のこの嫌な気持ちを忘れないで下さい。 母はいつも影で泣いているんですよ…。

noname#79650
noname#79650
回答No.3

私立高校だと、最悪の場合も考えておいた方がいいかもね。 「学校の名誉を傷つけた」--って言われたら反論の余地ないし。

  • satotu-a
  • ベストアンサー率24% (55/227)
回答No.2

窃盗は犯罪です。未成年の犯罪は、自身で罪を償えないため、親と学校にも責任があります。よって、連絡はいきます。 軽率な行為、身をもって責任の取り方を学んでください。

noname#94836
noname#94836
回答No.1

当然いくと考えるべきでしょう。 学校と警察は密接に連絡を取り合ってます。 生徒が補導・逮捕されれば、殆どの場合生徒指導の観点から連絡するはずです。 以下は「長野県下諏訪向陽高等学校」の生活指導ガイドライン。 http://www.nagano-c.ed.jp/koyo/lifeguidance03.htm

関連するQ&A

  • 自転車を取り戻せますか?

    今日、自転車で買い物に行きました。 駐輪場が見当たらなかったため、良くないことだと知りながら、 近くにあったマンションの住民専用駐輪場に停めました。 およそ一時間後戻ると、自転車がありませんでした。 単なる盗難の可能性もありますが、 マンションの管理者によって撤去された可能性が大きいと思います。 管理外の時間帯だったため、 マンションロビーに張ってあった緊急連絡先に電話したところ、 「マンションに用も無いのに駐輪したなら不法侵入だ。  こちらでは責任を取れない。警察に行け」 と一蹴されました。 確かにこちらに落ち度があったことは自覚していますが、 大事な自転車なので、できれば取り戻したいと思っています。 そこで、あらためてマンションの管理者がいる時間に訪ねたいのですが、 不法侵入と言われたことが気にかかっています。 警察沙汰になるリスクを負って訪ねるべきなのか、 自分の不注意を反省して泣き寝入りすべきなのか、 アドバイスをお願いします。

  • 自転車を盗まれたのですが

    皆さん観覧ありがとうございます。僕は高校2年生の男子です。 去年盗まれた自転車は駅の歩道橋のそばに止めておきました。 鍵はかけ忘れていました。(これは僕が悪いです。) 学校から帰ってくると自転車がなくなっていました。 あきらめて別の自転車を買ったのですが今年の3月になって別の高校の男子が歩道橋のすぐそばの駐輪所で止めているのを見ました。 僕の自転車は黄緑でハンドルにもシミがあり片方だけブレーキを修理したあとがあるので完全に自分のでした。自転車に貼ってあった盗難のシールが剥がされて勝手にダイハツの鍵がつけられていて大変腹が立ちました。 帰ってくる時間もちょうど被っていたので待ち伏せして 僕の自転車に乗っている理由を聞くと「最初から自分の家にあった」ととぼけました。さらに問い詰めると「バイトの帰りに拾った」といいいました。言い訳が矛盾しまくってて意味がわかりませんでした。 結局自分が「じゃあお前の親に聞けばわかるからお前の家教えろ」と言ったら黙りこんでしまったので返せといったら返してくれたんですが 謝罪の一言ももらってません。しらばっくれた態度にも非常に頭にきました。警察に言えば反省文書かせることぐらいできるんでしょうか?

  • 自転車に悪質な悪戯をされました

    いつものように自転車を使おうと駐輪場に行き自転車を見てビックリしました。 サドルがナイフなどで切られてボロボロにされてたんです。 車輪を見るとパンクさせられてました。 他の自転車を見ると私と同じくパンクさせられたりしていて、マンションの駐輪場に止めている自転車ほとんどが被害にあっていました。 新築のできて数ヶ月のマンションで引っ越してきてまだ間もないのですごい怖くなってしまいました…。 マンションは賃貸で管理会社があるのでそこに連絡した方がいいのでしょうか? それとも警察でしょうか? 一応パンクは直そうと思いますがまた悪戯されたら…と心配です。 ほんとに一体何が目的でこんな酷い事するんでしょう…。 こういう悪戯ってよくあることなんでしょうか?

  • 先日遺失物横領で補導されました。学校へ連絡は?

    中学三年生男子です。 題名通りなのですが、先日、ゲームセンターで財布を拾い、それが防犯カメラに写っていて、補導されてしまいました。すべて正直に話し、署に連れて行かれました。その移動中の車の中で警察は積極的に学校には言わないと聞いたのですが、本当でしょうか?それとも、違う機関(教育委員会とか)を通して学校につたわるのでしょうか? 家庭裁判所から通知が来るかもとも言われました。 親と警察が話しているときに、反省しているといっているのが聞こえたので、大丈夫でしょうか? あと、初犯です。 書きたいことが多くて文章がごちゃごちゃになってしまい、申し訳ありません。 自分でもいろいろ調べたのですが、連絡が行くというひともいますし、行かないという人もいて・・・ 回答よろしくお願いします。

  • 自転車の鍵かけ忘れ

    今日の午後、自転車を店に止めるときに鍵をかけ忘れてそのまま店の方に入ってしまいました。 戻ってくると自転車は盗まれていないものの自転車を守ろうという警告カードのような札が自転車にかけられていました。 その札の一番下に※で鍵をかけていない自転車は番号を控えさせていただきます。とありましたが、学校に連絡は行くのでしょうか? いつも鍵をかけているのにその時だけかけ忘れていて本当に悔しい思いをしました。 現在高校生で就職の事も有り、連絡したら反省カードを書かされて内申に響いてしまいます。 戻ってきた時には誰もいなかったので警察の方に名前などは聞かれませんでしたが自転車にはステッカーも貼っているので学校は分かっていると思います。 自分の学校は自転車・オートバイ盗難防止モデル校なので連絡が行かないかとても不安です。 また、学校から鍵をかけ忘れていた生徒の自転車番号を教えて欲しいと警察に連絡をした場合は警察側から学校に教えることはあるのでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • 自転車を盗まれました

    自転車を盗まれました 情けない話ですが、この半年ほど、マンションの駐輪場に 置いていた自転車を盗まれました。マンションは、駅、 スーパー等が徒歩圏なので、使わなかったのです。 また、駐輪場はマンションの裏にあるので、自転車を 使わないと、殆ど見る事は有りません。 犯人は大胆にも軽トラックでやってきて、駐輪場の自転車を 全て盗んでいった様です。 管理者のオジサンがノンビリした人で、「朝、来てみたら 無くなっていた」と言い、上記の軽トラックの話も、通行人 から聞いたそうです。 おかげで、警察に被害届を出すタイミングも大幅に遅れまし たが、管理会社に何らかの注意をし、補償を求める事が出来 る物でしょうか?

  • 自転車盗難

    マンション内の駐輪場で自転車が盗まれました。盗難場面がはっきりと防犯カメラに映っていたのでそれを証拠として近くの交番へ届け出ました。犯人は近所の高校生で制服姿で顔もはっきり映っていたのですぐに捕まるかと思っていたのですが警察の対応が遅いです。制服によって学校が絞られてるのですから学校に事情聴取すれば特定できると思うのですが、その提案をしたところ個人情報だの制服だけじゃその学校だと確定できないだの動いてくれる気配がありません。証拠があるのに警察の対応ってこうゆうものなのですか?だったら自分で学校に問い合わせた方が早いのではと思いました。自分で問合せはありですか?友達は心配して警察に任せた方が良いとは言いますがその 警察が動いてくれないので困っています。 自転車の弁償と自転車がない為に掛った交通費等請求したいです。加害者には会わずそのような請求はできますか?後の逆恨み等などあったら怖いのでなるべく顔は会わせたくないです。乱文ですがアドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 自転車の窃盗について

    2週間ほど前に友人が自転車窃盗で捕まりました。 最初は歩いて帰ろうとしていたようなのですが、疲れからマンションの駐輪場にあった鍵のかかっていない自転車にそのまま乗ってしまって、職質を受け、そのまま連れて行かれたようです。 その日は警察署で取り調べを受けて調書を取られただけで帰されたのですが、後日また呼び出しがあるということです。 それから2週間が経ち、友人が気になって警察に連絡をとってみると被害者の方はまだ自転車を取りに来ていないとのことです。友人はすごく反省していて、被害者の方に申し訳ない気持ちでいっぱいのようで、食事も喉を通らず、私としても見ていられません。 また、その友人は過去にスピード違反で罰金を支払った前科があります。 窃盗自体は初めてなのですが、きちんと仕事もしているだけに、心配で仕方がありません。 これから彼はどうなってしまうのでしょうか。

  • 自転車にイタズラされます。なんとかしたいです・・・

    高校生です。正規の駐輪場では無いところに駐輪していました。 最近、頻繁にイタズラされます。 具体的に言うと、南京錠をかけられたり(タイヤなど走ることができなくなるよう所には付けない)虫のおもちゃを貼り付けたりされます。 犯人は友達のHです。Hとは昔からの付き合いで、頻繁に会ったりゲームをしたりします。 しかし今日、自転車に乗って帰ろうと自転車をみたらまた何か付いているようでした。 触ってみるとブザーが鳴り響きました。どうやら窓につける防犯ブザーに工夫をして自転車にぶらさげてくれたようです。南京錠なので簡単にとれません。 なんとか止めることはできたのですが乗っては帰れそうにないので自転車は置いて帰りました。 さすがに腹が立ちました。今までの経験からして、Hに言ってもヘラヘラ笑うだけで反省は無いと思います。 これは警察に被害届けを出すことはできませんか? もし出した場合、Hはどのような事態になるでしょうか?

  • 自転車を盗まれたかもしれません。

    こんにちは。 僕は高校から駅まで自転車で、そこから電車に乗って帰宅します。 それで、先ほど学校を早退し、いつものように駅の駐輪場に自転車を停めました。 電車の時刻ギリギリだったので、若干急いでいました。 なんとか電車には間に合ったのですが、ふと自転車のカギが無いことに気付きました。 電車から降りた後、その駅に電話し、「階段から改札口にカギは落ちていないか」や「(自分の自転車の特徴などを言って)カギが挿したままになっていないか」などをチェックしてもらいました。 しかし、カギは落ちておらず、おまけに僕の自転車を見つけられなかったそうです。 つまり、「カギを挿したままの自転車を誰かが盗んだ」と考えてもいいのでしょうか? でも、僕は早退したので、盗みそうな高校生は(多分)いないし、駐輪してから1時間くらいで盗まれるものなんでしょうか? みなさんならどう捉えますか? 僕としては駅員さんに言った自転車の特徴が情報不足で見つけられなかったことを願っているのですが... さっきから心配で、気分はますます悪くなっていく一方です。早退した意味が無くなってきました。 あと、実際自分で確認しに行きたいのですが、体調も体調ですし、片道が結構時間がかかるので明日登校するまでそれはできません。 高校2年生です。