• ベストアンサー

忘れられない人がいたら、付き合わないほうがいいの?

20代半ば、女性です。 忘れられない人がいます。しかしその人と付き合うことはできません。 忘れられない人は今までの私の人生で最高の人です。人としても男としても最高の人です。(精神面でもしっかりした方です) しかし、付き合えないのであれば諦めなくてはいけないと思っています。以前、付き合えないといわれています。 最近出会った人がいます。好意を持たれていて、私も悪い気などはなく、好意を持って接しています。食事に行ったりもしました。 その方から最近、付き合いたいと言われました。私の心の中には忘れられない人がいます。次に進むために付き合おうと思う自分もいれば、違った人が心の中にいるのに付き合うのは失礼なんじゃないかと思ってしまう自分がいます。 もし付き合ったとして、忘れられない彼を忘れられるか、彼より今の彼を好きになれるか心配です。 こんな気持ちでは付き合わない方がよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rur
  • ベストアンサー率15% (32/201)
回答No.3

こんばんは。50歳代のオヤジです。男性に比べて女性は比較的割り切りが 早い方が多い中で、忘れられない方はよほどの方であったろうと拝察いたし ます。(元彼と表記します)元彼とはどの程度のお付き合いだったのか不明 ですが、思いが募ると相手の短所までも長所に感じることはよくある事で す。ましては恋愛よりも悲恋の時は尚更です。あなたは元彼との「恋に恋し ている」状態ではありませんか?彼の短所もよく見極められましたか?醜い 面は一度も感じませんでしたか?仮に感じられなかったのであれば、元彼と のお付き合いはまだまだ上辺だけだったような気がします。男女関係は甘い だけではないと思います。抜き差しなら無い状況も起こりえます。元彼との お付き合いはどうだったのか?冷静に思い出して、もう一度分析されて見て はいかがですか?そうすることにより、今目の前に現れた彼も別の角度で見 つめる事ができるようになる思います。ちなみに、元彼は「付き合えない」 と告白しているだけに、あなたがいつまでもその影を引きずる事は、あなた にとって、元彼にとって、目の前の彼にとって、いずれもマイナスだと思います。

s-0308
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに彼には嫌なところもありました。長所も短所も含めて彼のことを思っていました。確かに思い出は美化されてますね。とりあえず、今付き合いたいと言ってくれている彼のことを考えてみたいと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんばんは!! 大学生♀です。 私もそのような立場になったことがありました。 「忘れられない人」がいましたが、別にアプローチされた男性にも好意をもってしまい、3度目ぐらいの告白で思いに負けてしまい付き合うことになりました。 別な男性と付き合えば忘れられない男性を忘れられるかな。。と思ったのですが。。 しかし、実際は私の中で「忘れられない人」の存在は結構大きいままで、付き合った人と遊んでも楽しめない自分がいました。 結局、数週間という短い期間の付き合いで終わったのですが。 別な男性と付き合うことで、忘れられない男性を忘れるというのは結構難しいのでは(相当どんぴしゃな男性が現れない限り・・・)と私は思いました。 付き合うことでかえって、前の男性を強く思い返しすぎてしまうのではないかとも。。。 少しでも参考になればと思います。

s-0308
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も比べてしまいやっぱり一番の人はずっと一番なのではないかと思ってしまっています。どんぴしゃな男性だといいんですが。今の方はどんぴしゃにはならないような気がしますね。でも状況を変えるためにも、もし数週間で終わったとしても、忘れられない人を忘れれる可能性が少しでもあるなら付き合ってみたいと思います。

回答No.6

18歳の学生です。 s-0308さんとほとんど同じ状況になってます。 私も、すっごく好きな人がいました。 ある事情であきらめていまいましたが・・・・。 相手に失礼だという気持ちがすっごくわかります。 でも、私は好意をもっているなら付き合ったほうがいいとおもいます。 好意をもって接しているのでるんですから少なからずその方に惹かれていることだと思いますよ? 私の場合は、正直に彼に話しました。 忘れれない人がいるって。 それは、私が10代だからできるのかもしれませんが 自分の気持ちを正直に話すのもアリだとおもいます。

s-0308
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の気持ちを正直に話してそれでも付き合ってくれる人なら、付き合ってみたいと思います。最初に話しておくことが大事かもしれませんね。隠していたら、失礼、うしろめたいという気持ちが消えないかもしれませんよね。

回答No.5

初めまして 僕も質問者様と同じようなことになっています。僕の場合は最愛だった人を忘れられない状態で他の女の人から好意をもたれました。 はじめはそんなに好きではなかったですが、ずっと元彼女を引きずってるんででも最近その人にに好意をもってきました。 かなわない片思いもいいんかなと思ってたんですが、やっぱり人間って忘れる生き物なんですね。あんなに好きだったのに、彼女しかいないと思ってたのに 質問者様も僕と同じで一時的なもんだと思うんですね、その彼に少しでも好意があるんなら付き合ってみるのもいいかも知れないですね。 付き合ってから好きになれるかも知れないですし。 僕もこのままいったらその人と付き合うと思います。 一度しかない人生、楽しまな損ですからね。

s-0308
質問者

お礼

回答ありがとうございます。同じ状況ですね。好意をもたれると少しじつですが、好意がわいてきたりしますね。今現れた人には少し好意を持っています。男として好きという感情にはまだ達していませんが。付き合ってみるのもありかもしれないですね。

noname#63046
noname#63046
回答No.4

忘れられない人を忘れる必要はありませんよ。 その人を想ったままでも恋愛はできます。 もし万が一今の彼と上手くいかなくても、そんなのは男女の関係で腐るほどあるじゃないですか。 始めてみないと何も変わりません。 ただ比較するのは失礼ですね。 どっちの彼も大好き、それで良いと思います。 今彼との時間を楽しんでください。

s-0308
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに忘れるというのは無理だと思います。始めてみないとわからない、そうですよね。うまくいってもいかなくても今の状況を変えてみたいと思います。比較しないように気をつけたいと思います。

noname#64015
noname#64015
回答No.2

どんな方でも、忘れられない人はいます。 ウジウジと過去の思い出ばかり引きずっていると前には進めません。 大人になると言うことは、過去の思い出を(大事もの)捨てていかなければいけないのです。今、現在を大事にしてください。小生、四捨五入すると、50になります。 過去に戻りたいと何度も思いましたが無理でした。 頑張っても、頑張らなくても、時間だけはすぎてきました。 戻ることは出来ないので、頑張らなくてイイから次のステップに進みましょう。

s-0308
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに引きずっているんです。いつかは捨てなくてはいけないとわかっているんですが。今の状況を少しでも変えるためにも付き合ってみようと思います。

noname#81794
noname#81794
回答No.1

あんまり良いことじゃないと思うのですが、 私は同じような状況で、付き合いました。 見事に忘れられましたよ。 絆が勝つみたいです。 人生で最高の人だなんて思いつめすぎでは? それが本当に揺るぎないなら恋愛なんてしなきゃいいですしw。 ただ私は「忘れられない人がいる」ってちゃんと伝えてありましたね。 相手がそれでもいいというならいいのでは。 私はいいと言ってくれた相手が器の大きな人に見え、好感が持てました。

s-0308
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今好意を持って付き合いたいといってくれてる彼に、忘れられない人がいると、ちゃんと伝えたいと思います。もしそれでもいいと言われれば、前の彼を忘れるためにも付き合ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 何もかも上手くいっていない人いますか?

    40代半ばです。私は今まで人生を謳歌したことがないです。今まで友達もいなく、小、中、高とずっと一人ぼっちでした。暗くしているわけではないんですが、何故か疎遠されてしまいます。今も友達と呼べる人はいません。親には自分の子供と周りに言うのが恥ずかしいと言われ、姉は何かにつけて食って掛かり私を嘲笑し、仕事も上手くいかない、結婚も上手くいかない。 世の中辛い人生を過ごしている人は沢山いると思いますが、それでも何かしらいいことがあると思います。例えば、いじめられていても家族に恵まれているとか、結婚生活で上手いっていなくても仕事で上手くいっているとか、でも私みたいに何もかも上手くいかない人っているんでしょうか?努力しているつもりだけで、努力が足りないから上手くいかないんでしょうか?でもだからと言ってここまで何もかも上手くいかないと人生虚しく感じます。こんな人生送るほど何か私酷いことしてきたの?って思うことがあります。 今まで、誰かをいじめたこともなければ、人を馬鹿にしたこともありません。それなのに性格悪いなって感じる人が結婚生活上手くいったり、仕事で上手くいったり、人生楽しんでいるのを見たり聞いたりすると人生不公平だなと思います。相手を平気で傷つけることを言ったり、精神的に追い詰めるぐらい嫌なことをする人の方が人生謳歌するのって、そういうのを見ていると因果応報って言葉はないんだなって思います。だからと言って、そんな自己中な性格悪い人間だったり、ずる賢い人間になりたいと思うわけでもないですが、このまま人生何も良いことおきないまま人生が終わるのかと思うと何のために生まれてきたのか分かりません。

  • 謝ってこない人をどう許せるか…

    3年ほど前のことですが、知人からの言葉と態度にひどく傷つき、以来、疎遠になってしまったことがあります。 そのことで人間不信になり、精神科に通うこともありました。 その後、その人に会うこともなかったので、私の人生には存在しない人と思うことにして、ようやく精神的にも落ち着いていたのですが、最近また顔を合わすようになり、その時のことを思い出して心が痛くなります。 表向きは私も何事もなかったようにしているので、向こうも「もう気にしていないのかな」と思っているようなのですが、どうしても私の中でわだかまりがあり、普通に接することができません。 人づてに、向こうも悪かったと思っているらしいという話は聞くのですが、なんとなく疎遠になったままです。 もう過ぎたことだし、そのこと自体も忘れたいし、いつまでも捕らわれていたくないと思うのに、どうしても思い出してしまうのです。 いっそ面と向かって話し合ってみようかとも思いましたが、「あれだけ私を傷付けた相手に私から歩み寄る必要もない」という気持ちも出てきます。 一時はとても仲良くしていたし、その人を嫌いではないので、悩むということは、本心は和解したい自分もいるのだろうと思うのですが、自分からきっかけを作ってまで…という気持ちが拭えません。 どういう風に考えたら、本当の意味で忘れたり、相手を許すことができるのでしょうか。 抽象的な質問で分かりにくいかもしれませんが、どんな意見もヒントにしたいと思ったので、アドバイス頂けたらありがたいです。

  • この人のことを好きになれたらいいのに、と思うのですが。

    とても熱心に口説いてくれる人がいるのですが、どうしても私の心の中でGOサインが出ません。その人は医師で、私が入ってきた時(2年前)から遠くから見守るような感じで見てくれていたことは実は私も感じていましたし、周りからも「あの先生はあなたのことが好きなのよ」と言われていました。 この医師は、30代半ば。顔は好青年風でまあまあ好みです。もちろん金銭的にもゆとりがあり、良い車にも乗っていて、条件的には申し分がなく、ましてや私のことを気に入ってくれているのだから付き合い始めればいいのでしょうが、あんまり気乗りがしないんです。何度か食事に行き、いろいろと会話をして、仕事の面ではとても尊敬できる人だとは思うのですが、恋人としては想像ができない、というのが今のところの正直な感想です。 お尋ねしますが、「顔が好みで社会的条件が良く、かつ自分のことを気に入ってくれている人から好かれているにもかかわらず相手のことを好きになれなかった」という経験をお持ちの方いますか?そして、それはどうして好きになれなかったのだとご自分で思われますか?私は、この人のことを好きになれたらどんなにか幸せだろうに…と思うのですが、心がついてきません。 実は、「今まで仕事でもたまにしか接点がなかった人といきなりお付き合いを始めるのは抵抗があります」と一度お断りしたのですが、「とにかくスタートしてみて、付き合い始めてから分かることもいろいろあると思うし」と押されています。それも一理あるとは思いますが、とにかく付き合い始めてだめだったら別れる、という安易な始め方をしたくないのも事実なのです。が、ちょっと堅すぎるでしょうか?

  • 勉強できない人はだめ人間ですか

    閲覧ありがとうございます。 私は女子高校生です。 質問なのですが、どなたかご回答ください。お願いします。 私の今の成績は中ぐらいです。 学年の中では、馬鹿に分類されると思います。 私なりに頑張っているつもりです。 でも、なかなか上がらないです。 努力不足ではあると自覚しています。 だから、あきらめずにいこうと思っているのですが、 私の母、親戚たちは私を使えない人間だと形容します。 会うたびに、これでは将来が心配、学費の無駄だから、退学したほうがいい、などの 言葉を言われます。 正直、悔しいです。 言葉を聞くたび、いい大学に受かってやろうって思います。 でも、成績を見るたび、自分がいやになります。 そして、周りの成績のよい同級生たちを見ると、とてもうらやましくなります。 わかってはいるんです。 他人と比べても何にもならないことは。 でも、どうしても比べてしまうんです。 また、上記の理由で、私は家族から疎まれています。 そして、私には父親がいません。 小さいときに亡くしました。 そういった家庭的な面でも同級生がうらやましくなるときがあります。 ないものを嘆くのではなく、あるものに感謝して生きたい。 そう心に思ってはいるのですが、どうしても、、、。 勉強ができないがゆえに、今までたくさんの人に馬鹿にされてきました。 見返したい、そう思っています。 これでも小学校時代よりはましになっているのですが、やっぱり馬鹿なままです。 精神面でも、憂鬱な日々が続いていました。 でも、これでは何も変わらない、人生変えてやるんだ!! そう思ってなんとか立ち直ったと思ったのですが、 やっぱり馬鹿でした。 テストの点数はボロボロです。 家族からも、役立たずと、言われています。 夢はあります。でも、だめだめと言われています。 他人の言うことなんか気にしないと、決めていたのですが、 やはり、心にきます。 こんな勉強できない私はだめな人間なんでしょうか。 やっぱり使えないのでしょうか。 ちなみに、運動もできません。運動音痴です。 いろんな面で他人に劣っていると思います。 奮起するたび、失敗してきました。 こんな私でも、人生変えられますかね。 あきらめないでいいんですか。 こんな私のつまらない質問みていただいてありがとうございました。 長文、失礼いたしました。

  • 人生を楽しくできる人になりたいです。

    人生を楽しくできる人になりたいです。 20代半ばの男です。 彼女と別れてからトラブルは無くなりましたが一気に人生がつまらなくなりました。 学生時代に4年間連れ添った彼女とは1年前に別れてしまいました。 私自身は元々自分の中でこれやりたい!とかが強いわけではないのですが彼女は私と真逆で自由奔放だし自分の中であれやりたいこれやりたいが強かったのでそれに合わせていれば楽しかったです。 しかし彼女がいなくなった今、どうすれば自分の人生が楽しくなるか分からなくなってしまいました。 自分の力で人生を楽しくするにはどうすればいいでしょうか?

  • 人の心について考え、人を助ける仕事

    現在高校3年生で今年度受験です。 私は人の心について考える仕事で、人と関わる仕事、できれば論理的思考も活かせる仕事がしたいと思っています。 それでどっちの道に進めばいいのか悩んでいます。 初めは看護師なら患者さんと深く関われるし、心の面からもケアすることができるし、資格持ちなので仕事にも困らなくて良いだろうと考えていたのですが、 色々見たり考えるうちに、やっぱり自分には合っていないのではないかと悩み初めました。 仕事はむしろじっくりゆっくりこなすタイプなので、チャキチャキすばやくこなしていくというのは得意ではないですし、 人と話すのも好きではあっても得意ではないです。(これは慣れかもしれないですが) 自分が特別興味があるわけでもない話だと、少し気を抜くだけでもすぐ聞き逃してしまいます。 特にご老人の方はしゃべる声が聞き取りづらいので、余計に内容が頭に入ってきません。 それに私は論理的に考えたり分析することも好き&得意なほうなので、それが活かせないのも残念です。 患者さんにやさしさで尽くす、とか患者さんの人生に関われる、とか患者さんに喜んでもらえる、とかそういう所は良いと思うのですが、 実際の業務は自分の得意なことを活かせていないように感じました。 カウンセラーという道も考えましたが、 就職とかその後の生活とかを考えると、 ちゃんと稼げる仕事に着いたほうが 結果的には自分のやりたいことができる人生になるんじゃないか、なとと思ったりもします。 それなら精神科医になって精神療法をやるのはどうだろう?とも考えました。 それに医者なら論理的思考も上手く活かせるのかな?とも。 それに医師として心理に関わる臨床業務を2年やれば臨床心理士の試験を受ける資格が得られるので、そのまま臨床心理士を取るのもいいかなって思ってます。 どの道に進んだとしても、心理学も学んでそれを役立てられればいいなと思っています。 私はどの道に進むのがいいのでしょう? 皆さんのご意見をよろしくお願いします。 長文失礼しましたm(__)m

  • これは好きなんでしょうか?

    20代後半の女性です。最近職場で気になる人がいるのですが自分の気持ちが分かりません。 相手の男性は30代半ばの方で、第一印象は正直嫌いなタイプでした。 ですが、一緒に仕事をしていくうちに(二人でパートナーを組んでいます。)、頼りになる面ややさしい面が見えてきて、いい人だなと思うようになりました。 そして、相手の方は食事に誘ってくれたりするので、少しは私に好意をもってくれてるみたいです。 私は好きな人には、かわいこぶってしまうようなとこがあるのですが、なぜかこの人にはすぐに怒ってしまいます。 少しでも気に食わない言動などがあると我慢できず、つっかかってしまいます。 こんなことばかりしていると、せっかくの相手の好意もなくなってしまうかもと思いながらも、上手にできません。 このような経験をされた方はいらっしゃいますか? 自分でも自分の気持ちがよくわかりません。

  • 人を憎しむ感情を無くし愛情を持って接したい

    長文になります、大変失礼致します。 家族や友人ご近所関係や仕事でお世話になる方々、ありとあらゆる人に 支えられて生きていると感じますが近親憎悪や妬みやっかみ、嫉妬、言葉の暴力 嫌み等々、人と関わるときれいごとでは済ませられない暗黒面を見てしまって 生きていく希望がありません。 親からしつけと称して、殴られるなんて事が当たり前だった時代に育った私は 子供の頃や思春期、青年期学校に通っていた時期、あまりに友人や家族と精神面で 傷つけあって今その後遺症が出ています。精神科通院して回復見込みありません。 社会人になってからは虐めがもっと深刻で、世の中の裏表をみて 身も心もボロボロになりました。 年齢だけ重ね子供の様な心も無くし、ふと気づけば孤独でなんの取り柄もない私。 近所に買い物に行けばお年寄りから虐められ、一緒に住んでいる家族から死ねと 言われ、もうこの世に生きてる限り地獄と思えてきます。 もう私の心境は悟りを開いて、私をこれから取り囲む方には私と同じ苦労はして 欲しくないと思います。田舎者が生意気言って大変恐縮してしまいますが、もう 争い事は沢山です。皆傷つくし良い事ありません。 人を憎む気持ちや殺意なども芽生える時がありますが、心にとどめておいて 人を呪わば穴二つだと思って毎日辛抱して生活しています。 もっと人を愛する慈しむ気持ちを持って生活したいのですが、なかなかそう 思えない自分がいます。 もっと周囲の人に感謝の気持ちをもって、接する事が出来たらどんなに幸せ かなあと思います。 人生の暗黒面も今迄の経験上体験してしまいましたが、これからの人生 もっと明るい面を見て生きていきたいです。 日頃お世話になっている人達に、出来るだけマイナスの感情を持たないで プラスの心情を持って生きるには、どのような心がけを持って生きていけば よいのでしょうか? ご回答の方よろしくお願い致します。 今日は仕事を早く切り上げて、辛い事ばかりで(周囲の人の敵意)一人部屋で 落ちこんでいます。

  • 大切な人がいる方へ質問

    小説・映画の『悪人』の中で以下のようなセリフが出てきます。 以下引用------ 「あんた、大切な人はおるね? その人の幸せな様子を思うだけで、自分まで嬉しくなってくるような人は。 今の世の中、大切な人のおらん人間が多過ぎる。 自分には失うもんが無いち思い込んで、それで強くなった気になっとう。 だけんやろ、自分が余裕のある人間て思いくさって、 失ったり、欲しがったりする人間を、馬鹿にした目で眺めとう。 そうじゃないとよ。 それじゃ人間は駄目とよ」 --------------- 僕自身はこの言葉のとおり、「大切な人のおらん人間」です。 今まで、家族や友達や彼女だとかを、おそらく大切に思ったことがないような人間です。 結婚していく友だちを見て、馬鹿にはしていませんが、 大変だな、オレにはできないな、と感じます。 しかしそれと反して、自分の人生にむなしさを感じています。 失うものはなく、責任もない。 それは強みと言えば強みだと思っていましたが、どこか引っ掛かる。 それをこのセリフであらわにされた気がして、 心のどこかにズッシリと留まっています。 そこで質問です。 「それじゃ人間は駄目とよ」   ズバリ何が駄目なのでしょうか。 大切な人がいるあなたはどう考えますか? また、大切な人がいない時期の自分と比べて、何が自分自身違うと思いますか? 人生の幸せという観点で見るとどう違いますか? 実感として経験のある方、言葉にできる方、回答をお待ちしています。

  • 辛い記憶・嫌いな人

    今まで生きてきた中で、どうしても忘れられないくらい嫌いな人がいます。 本当に酷く最低な事をされました。 当時は本当に死んだ方がいいのかと思ってしまう程 精神的に追い詰められていました。 記憶喪失にでもならない限り100%忘れるのは無理だろうから、なるべく考えないように考えないようにして生きています。 ところが先日 その人とバッタリ出くわしてしまいました。 一瞬で色々と思い出したり考えたりして気分が悪くなり、用事も済ませず家に帰ったのですが、また前みたいに全てが嫌になってしまいました。 前みたいに死にたいとまでは思わないのですが、どうしても嫌な気持ちや記憶が忘れられず、毎晩思い出しては落ち込み自己嫌悪などの繰り返しで、精神的に辛いです。 忘れるのは無理だと分かっています。それでも出来る限り、その嫌な記憶が薄れてくれたらと心から願っています。 人生の中で一番の嫌いな人、一番の辛い記憶を思い出さずにうまく生きていきたいのですが、どうしても精神的に辛く追い詰められてしまいます。 皆さんは人生の中で一番の嫌いな人、一番の辛い記憶とどんな風につきあっていますか? もし何か良いアドバイスがあればお願い致します。