• ベストアンサー

忘れられない人がいたら、付き合わないほうがいいの?

20代半ば、女性です。 忘れられない人がいます。しかしその人と付き合うことはできません。 忘れられない人は今までの私の人生で最高の人です。人としても男としても最高の人です。(精神面でもしっかりした方です) しかし、付き合えないのであれば諦めなくてはいけないと思っています。以前、付き合えないといわれています。 最近出会った人がいます。好意を持たれていて、私も悪い気などはなく、好意を持って接しています。食事に行ったりもしました。 その方から最近、付き合いたいと言われました。私の心の中には忘れられない人がいます。次に進むために付き合おうと思う自分もいれば、違った人が心の中にいるのに付き合うのは失礼なんじゃないかと思ってしまう自分がいます。 もし付き合ったとして、忘れられない彼を忘れられるか、彼より今の彼を好きになれるか心配です。 こんな気持ちでは付き合わない方がよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rur
回答No.3

こんばんは。50歳代のオヤジです。男性に比べて女性は比較的割り切りが 早い方が多い中で、忘れられない方はよほどの方であったろうと拝察いたし ます。(元彼と表記します)元彼とはどの程度のお付き合いだったのか不明 ですが、思いが募ると相手の短所までも長所に感じることはよくある事で す。ましては恋愛よりも悲恋の時は尚更です。あなたは元彼との「恋に恋し ている」状態ではありませんか?彼の短所もよく見極められましたか?醜い 面は一度も感じませんでしたか?仮に感じられなかったのであれば、元彼と のお付き合いはまだまだ上辺だけだったような気がします。男女関係は甘い だけではないと思います。抜き差しなら無い状況も起こりえます。元彼との お付き合いはどうだったのか?冷静に思い出して、もう一度分析されて見て はいかがですか?そうすることにより、今目の前に現れた彼も別の角度で見 つめる事ができるようになる思います。ちなみに、元彼は「付き合えない」 と告白しているだけに、あなたがいつまでもその影を引きずる事は、あなた にとって、元彼にとって、目の前の彼にとって、いずれもマイナスだと思います。

s-0308
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに彼には嫌なところもありました。長所も短所も含めて彼のことを思っていました。確かに思い出は美化されてますね。とりあえず、今付き合いたいと言ってくれている彼のことを考えてみたいと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんばんは!! 大学生♀です。 私もそのような立場になったことがありました。 「忘れられない人」がいましたが、別にアプローチされた男性にも好意をもってしまい、3度目ぐらいの告白で思いに負けてしまい付き合うことになりました。 別な男性と付き合えば忘れられない男性を忘れられるかな。。と思ったのですが。。 しかし、実際は私の中で「忘れられない人」の存在は結構大きいままで、付き合った人と遊んでも楽しめない自分がいました。 結局、数週間という短い期間の付き合いで終わったのですが。 別な男性と付き合うことで、忘れられない男性を忘れるというのは結構難しいのでは(相当どんぴしゃな男性が現れない限り・・・)と私は思いました。 付き合うことでかえって、前の男性を強く思い返しすぎてしまうのではないかとも。。。 少しでも参考になればと思います。

s-0308
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も比べてしまいやっぱり一番の人はずっと一番なのではないかと思ってしまっています。どんぴしゃな男性だといいんですが。今の方はどんぴしゃにはならないような気がしますね。でも状況を変えるためにも、もし数週間で終わったとしても、忘れられない人を忘れれる可能性が少しでもあるなら付き合ってみたいと思います。

回答No.6

18歳の学生です。 s-0308さんとほとんど同じ状況になってます。 私も、すっごく好きな人がいました。 ある事情であきらめていまいましたが・・・・。 相手に失礼だという気持ちがすっごくわかります。 でも、私は好意をもっているなら付き合ったほうがいいとおもいます。 好意をもって接しているのでるんですから少なからずその方に惹かれていることだと思いますよ? 私の場合は、正直に彼に話しました。 忘れれない人がいるって。 それは、私が10代だからできるのかもしれませんが 自分の気持ちを正直に話すのもアリだとおもいます。

s-0308
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の気持ちを正直に話してそれでも付き合ってくれる人なら、付き合ってみたいと思います。最初に話しておくことが大事かもしれませんね。隠していたら、失礼、うしろめたいという気持ちが消えないかもしれませんよね。

回答No.5

初めまして 僕も質問者様と同じようなことになっています。僕の場合は最愛だった人を忘れられない状態で他の女の人から好意をもたれました。 はじめはそんなに好きではなかったですが、ずっと元彼女を引きずってるんででも最近その人にに好意をもってきました。 かなわない片思いもいいんかなと思ってたんですが、やっぱり人間って忘れる生き物なんですね。あんなに好きだったのに、彼女しかいないと思ってたのに 質問者様も僕と同じで一時的なもんだと思うんですね、その彼に少しでも好意があるんなら付き合ってみるのもいいかも知れないですね。 付き合ってから好きになれるかも知れないですし。 僕もこのままいったらその人と付き合うと思います。 一度しかない人生、楽しまな損ですからね。

s-0308
質問者

お礼

回答ありがとうございます。同じ状況ですね。好意をもたれると少しじつですが、好意がわいてきたりしますね。今現れた人には少し好意を持っています。男として好きという感情にはまだ達していませんが。付き合ってみるのもありかもしれないですね。

noname#63046
noname#63046
回答No.4

忘れられない人を忘れる必要はありませんよ。 その人を想ったままでも恋愛はできます。 もし万が一今の彼と上手くいかなくても、そんなのは男女の関係で腐るほどあるじゃないですか。 始めてみないと何も変わりません。 ただ比較するのは失礼ですね。 どっちの彼も大好き、それで良いと思います。 今彼との時間を楽しんでください。

s-0308
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに忘れるというのは無理だと思います。始めてみないとわからない、そうですよね。うまくいってもいかなくても今の状況を変えてみたいと思います。比較しないように気をつけたいと思います。

noname#64015
noname#64015
回答No.2

どんな方でも、忘れられない人はいます。 ウジウジと過去の思い出ばかり引きずっていると前には進めません。 大人になると言うことは、過去の思い出を(大事もの)捨てていかなければいけないのです。今、現在を大事にしてください。小生、四捨五入すると、50になります。 過去に戻りたいと何度も思いましたが無理でした。 頑張っても、頑張らなくても、時間だけはすぎてきました。 戻ることは出来ないので、頑張らなくてイイから次のステップに進みましょう。

s-0308
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに引きずっているんです。いつかは捨てなくてはいけないとわかっているんですが。今の状況を少しでも変えるためにも付き合ってみようと思います。

noname#81794
noname#81794
回答No.1

あんまり良いことじゃないと思うのですが、 私は同じような状況で、付き合いました。 見事に忘れられましたよ。 絆が勝つみたいです。 人生で最高の人だなんて思いつめすぎでは? それが本当に揺るぎないなら恋愛なんてしなきゃいいですしw。 ただ私は「忘れられない人がいる」ってちゃんと伝えてありましたね。 相手がそれでもいいというならいいのでは。 私はいいと言ってくれた相手が器の大きな人に見え、好感が持てました。

s-0308
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今好意を持って付き合いたいといってくれてる彼に、忘れられない人がいると、ちゃんと伝えたいと思います。もしそれでもいいと言われれば、前の彼を忘れるためにも付き合ってみたいと思います。