• ベストアンサー

道東旅行についてアドバイスお願いします

9月初めに夫婦+1歳半の子連れで道東旅行を計画しています。 道東は2度目で、知床と摩周湖は体験済みです。 飛行機と宿泊施設は手配できましたが、まだ少し決めかねている部分がある為、アドバイスいただけると助かります。 現在考えているプランとしては、下記の通りです。 1日目 女満別空港(14:50着予定) → 美幌峠 → 川湯温泉(泊) 2日目 川湯温泉 → 硫黄山 → 摩周湖(第1展望台、第3展望台) → 900草原 → 開陽台 → 養老牛温泉(泊) 3日目 養老牛温泉 → 野付半島(ドライブ程度、トドワラまでは行かない) → 知床峠 → ウトロ (硫黄山航路の観光船・できれば12:30便、少しだけ周辺観光) → 斜里(泊) 4日目 斜里 → 未定 → 女満別空港(14:10発予定) 子連れということでできるだけキツキツにならないようにプランニングしたつもりですが、どうでしょうか? 3日目が若干移動距離が長い気もしますが、場合によっては知床をカットして裏摩周に行ってみるとか野付や標津に時間をとって、R244で斜里へ直行することも考えています。 それと、4日目のプランが固まっていません。 今回は摩周湖が一番の目的でして、2日目に霧などで摩周湖が見れなかった場合は4日目に再度チャレンジすることも考えていますが、そうでなければ別の場所を観光したいと思っています。 希望としては、ひまわり畑が見たいということと、あまり移動しすぎず景色の良い所でのんびり過ごしたい、ついでにおいしいランチが食べれれば尚良し、ということです。 ちなみに網走監獄は考えていません。能取湖のさんご草も、9月初めではまだ色づき初めでもう一つ、という話が多いようなので除外しようと思っています。 それ以外で、何かお勧めのプランがあればアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2St
  • ベストアンサー率47% (159/337)
回答No.2

http://www.town.teshikaga.hokkaido.jp/koutsujikken/jikken.html ↑こちらの期間にかかるようでしたら、注意が必要です。 もっとも、それを含めても、川湯→養老牛なら、問題ないでしょう。 トドワラまで行かない野付半島ドライブってのは、 まっすぐな道をひたすら走る感じでしょうか。 こじんまりとした裏摩周も、いいもんですよ。

harucchimocha
質問者

お礼

思いっきりこの期間にかかってます(汗) 教えていただき、助かりました。 しかし、それを含めても問題ないとのご意見で安心しました。 野付半島のあたりは走っていて気持ちのいい道と聞いたので、夫は景色を見ながらのドライブを楽しみにしているようです。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.5

No.4です。 すみません。わかりにくい摩周湖のサイトを貼り付けてしまいました。  交通規制の情報は下記で。

参考URL:
http://www.town.teshikaga.hokkaido.jp/koutsujikken/jikken.html
  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.4

距離的には問題ありませんが、時間的には結構きついかも知れません。  三日目 養老牛から標津まで46キロ。野付半島のネイチャーセンターまで往復36キロ。そこからウトロまで81キロ。163キロを走って12時30分の船に乗るには、8時半に出て途中休憩は3・40分くらいでしょうかね。  一日目は約100キロ。本当は天気がよければ、摩周湖までその日にいければよいのですが。9月は日の入りも早くなっていて微妙ですが。だめでも。翌日天気がよければ再挑戦で、  摩周湖・知床は思い入れがあっての二回目なのでしょうね。ところで、9月初めとは何日でしょうか。ご承知かと思いますが、8月25日から9月7日まではマイカーの乗り入れ禁止で、シャトルバスになるかと思うのですが。  お子さんもいて厳しいのを承知で、最終日ウトロ~斜里~清里~裏摩周~小清水~女満別(約150キロ)なんて冒険はいやですか?  ひまわりは女満別と網走の間のメルヘンの丘でも見れるのですが。  

harucchimocha
質問者

お礼

3日目、やはり12:30の観光船に乗るのはギリギリそうですね。その場合は14:30便にずらすなり船をやめるなり考えます。宿にはできれば早めに入りたいので・・・。 摩周湖のマイカー規制には思いっきり引っ掛かるようです。#2さんにもご指摘いただきました。教えていただいて感謝です! 摩周湖観光には通常より時間がかかりそうですね。 最終日のルートですが、ウトロではなく斜里出発の予定なので、それならマイナス40キロくらいで計110キロくらいになるのかな? それなら大丈夫かもしれません。 一度検討してみます。 ありがとうございました。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.3

#1です。 >1.今のプランで無理はないか かなり余裕のある方ではないでしょうか。問題ありません。 >2.4日目のお勧めプラン 網走監獄博物館など、天都山関係のスポットに行くのが定番かと。両方行って、メシ食ったら、ちょうど飛行機の時間でしょう。 それか、神の子池と裏摩周展望台に行くのが、パターン的には良さそうな気がしますが。 ついでに、清里町の焼酎工場に行ってみるとか http://www.scenic-okhotsk.com/sasaki/192.html もしくは、ワッカ原生花園でも行ってみますか? http://www.trc.knc.ne.jp/ ここ行くなら、道路沿いにサンゴ草の駐車場がありますから、状況次第で寄るのも良いかと。 (個人的には、9月初旬だったら、充分色づいてると思いますけど。) この3つのうち一つ。

harucchimocha
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます! 今のプランでもかなり余裕があると言っていただけて安心しました。 しかし、4日目はやっぱり網走方面に目が行ってしまいますよね。おいしい海鮮目指してそっち方面に行くのもいいかな・・・。 あまり気が向かなかったんですが、もう一度検討してみます。 原生花園もお花が満開の季節なら是非行ってみたいスポットですが、9月初旬だと微妙ですね。 まだ少し先の話なので、ゆっくり検討してみます。 ありがとうございました。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.1

>道東は2度目で、知床と摩周湖は体験済みです。 前回知床をどの程度体験したかによりますが、知床カットは賛成します。 (こう書いたら、また叩かれるかもだが、未訪の地をいろいろまわった方がいいと思いますので。) 納沙布岬やら霧多布方面をまわった方が・・・でも、往復女満別だったら難しいが。片道、空港を釧路か中標津にできませんか? >今回は摩周湖が一番の目的でして、2日目に霧などで摩周湖が見れなかった場合 だったら、3泊目を中標津か川湯温泉泊にした方がいいと思いますが。そうすれば、まあ初日は日が傾いてるからアレだが、すべての日に摩周湖観光のチャンスが生まれます。 でも、9月だったら、まあ霧は大丈夫と思いますけど。摩周湖8晴0霧の私は、摩周湖で霧を見るのが夢です(爆) まあ、空港を変えられるか、知床カットするか、根室とか霧多布はどうか、その辺を決めてください。話はそれから。

harucchimocha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の質問文が分かりにくかったようです。 利用空港は女満別で確定です(購入済み)。 宿泊施設も手配済みなので余程の無理がない限り、このままで行きたいと思っています。 根室や霧多布、釧路も行きたかったのですが今回は見送りたいと思っています。 質問したかったことは、 1.今のプランで無理はないか(無理があるとすれば3日目だと思うのでその場合は知床カットを考えています) 2.4日目のお勧めプラン です。 また回答いただけると有難いです。 わかりにくくてすみませんでした。

関連するQ&A

  • 道東のプランチェックお願いします

    9月第1週に夫婦と幼児1名で道東旅行予定です。 プランを考えてみたので、ご意見いただけないでしょうか。 1日目 女満別空港 着 (15:00頃) ↓ レンタカー手配後、出発 ↓ オンネトー (余裕があれば) ↓ 阿寒湖 泊 2日目 阿寒湖 発 ↓ オンネトー (前日行けなかった場合) ↓ 多和平 又は 900草原 ↓ 野付半島 ↓ 開陽台 (余裕があれば) ↓ 養老牛 泊 3日目 養老牛 発 ↓ 開陽台 (前日行けなかった場合) ↓ 羅臼 ↓ 知床峠 ↓ 知床観光船 (硫黄山航路) ↓ ウトロ周辺観光 (五湖等) ↓ 斜里 泊 4日目 斜里 発 ↓ 硫黄山 ↓ 摩周湖第三展望台 ↓ 摩周湖第一展望台 ↓ 美幌峠 ↓ 女満別周辺 (ひまわり等) ↓ レンタカー返却 ↓ 女満別空港 発 (14:10) 4日目の硫黄山~美幌峠は、天気がよければ2日目に入れてもいいかな、とも考えているんですが、少しきついでしょうか。 2日目に観光できた場合、4日目は網走や能取湖観光に当ててもいいかな、と。 ただ、小さい子供連れですので、あまりキツキツのプランにはしたくありません。 また、多和平と900草原ではどちらがおすすめでしょうか? ご意見、よろしくお願いいたします。

  • 道東のおすすめスイーツ(特にソフト)

    いつもお世話になっています。 来週より、道東旅行へ行きます。 1日目 女満別空港→美幌峠→川湯温泉泊 2日目 川湯温泉→硫黄山→摩周湖→900草原または多和平→開陽台→養老牛温泉泊 3日目 養老牛温泉→(野付半島※時間次第)→知床峠→ウトロ(観光船)→遠音別川サケマス遡上観覧施設→斜里泊 4日目 斜里→女満別付近(未定)→女満別空港 といったルートなんですが、このルートからあまり外れない範囲で、お勧めスイーツ情報、特にソフトクリーム情報が知りたいです。 川湯泊なので、「くりーむ童話」には行こうと思っています。 中標津の「ラ・レトリなかしべつ」というのは見つけたんですが、ジェラートのようなので「くりーむ童話」とかぶるかなぁ、と思い、躊躇してます。ただ、ヨーグルトには魅かれるんで寄るかもしれません。 900草原の草原ミルクソフトというのもガイドで良く見かけるんですが、抹茶味のようですし。。。ソフトは、白い普通のバニラ味が食べたいんです。 他にないでしょうか? 詳しい方、よろしくお願い致します!

  • 初めての北海道(道東)旅行です。このプランでまわれますか?

    お世話になります。 初めての道東旅行ですが、このプランでまわれるかどうか教えて下さると助かります。9月上旬レンタカーです。 1日目 女満別空港IN午後便(メルヘンの丘・天都山・感動の径・東もこと酪農館・ハイランド小清水727)清里(泊) 2日目 清里(清里焼酎工場・神の子池・裏摩周展望台・和琴半島・砂湯・美幌峠で折り返し)川湯温泉(泊) 3日目 川湯温泉(オシンコシンの滝・知床観光船硫黄山コース・知床自然センター・夕陽台)ウトロ(泊) 4日目 ウトロ(知床五湖・知床峠・セセキの滝・羅臼展望台・野付ネイチャーセンター・標津サーモンパーク・開陽台・摩周湖第1展望台)摩周温泉(泊) 5日目 摩周温泉(多和平・細岡展望台・湿原道路・釧路市展望台・阿寒湖観光船)阿寒湖温泉(泊) 6日目阿寒湖温泉(オンネトー・津別峠)out女満別空港(午後便) 1日目と2日目の効率よいまわり方を教えて下さい。 お手数お掛け致しますが宜しくお願い致します。

  • 道東旅行

    6月6日から三泊4日で道東を観光する予定です。 大人2名。 女満別空港に15:55着 女満別空港に16:30発   一日目 移動だけになると思います。可能ならオンネトーに・・ 阿寒湖に泊 二日目オンネトー→阿寒湖→900草原→美幌峠→摩周湖→硫黄山 川湯温泉か屈斜路湖?泊 三日目 知床観光 五胡散策 クルージング  ウトロ泊 四日目 オシンコシンの滝→網走監獄→メルヘンの丘 二日目は詰め込みすぎでしょうか?宿泊先はまだ決めかねています。 効率のよい観光順序を教えていただけないでしょうか? できれば二本松展望台にも行ってみたいのですが欲張りすぎでしょうか? 今回2回目の北海道です。自然を堪能したいと考えています 大阪からでは直行便が女満別しかありませんでした よろしくお願いします

  • 来週、道東(知床)。このプランは大丈夫ですか?

    来週末、3泊4日で知床メインで道東に行きます(車なし)。航空券のみとっていて、天気状況をにらみつつ直前まで日程悩み中です。 知床で3泊するか、知床2泊+近場でゆっくりできることろまたは旬なところを、と思っています。 知床のほかに行くなら、摩周湖に行きたかったのですが、この時期はバスが一切でていないのであきらめました。 では川湯温泉で屈斜路湖みながらお湯につかろうか、と思ってプランを2つ練りました。 〈プランA〉 ■5/26 9:35着 女満別空港  ↓(急いで探す!) 9:45網走バス→10:10網走駅 10:39網走駅(JR釧網本線)→11:25 知床斜里 …しばし暇つぶす… 14:20 斜里バスターミナル(知床エクスプレス)→15:10 ウトロ温泉ターミナル着 ■5/27 知床1日ツアー ■5/28 12:30(斜里バス)ウトロ温泉ターミナル→13:20 斜里バスターミナル(駅前) …しばし時間つぶす… 15:14発 知床斜里(JR釧網本線)→16:25着 川湯温泉→屈斜路湖近くで泊まる ■5/29 15:40出発か17:22出発 川湯温泉  ↓     ↓ 17:14到着か18:49到着 網走 …そして… 網走バスターミナル19:15→女満別到着19:45→20:25発 〈プランB〉 ■5/26 9:35着 女満別空港  ↓(急いで探す!) 9:45網走バス→10:10網走駅 しばし暇つぶす…(10:40ターミナル発監獄観光バスあり) 14:27 網走駅(JR釧網本線)→16:25到着 川湯温泉→屈斜路湖近くで泊まるか、摩周駅でユースに泊まって摩周湖ツアーに参加。 ■5/27 10:36発(15:40発)川湯温泉→11:19着(16:28着)知床斜里 …しばし暇つぶし… 14:20(17:15)斜里バスターミナル→15:10(18:05)ウトロ温泉ターミナル着 *ゆっくりなら( )の時間 ■5/28 1日知床 ■5/29 9:50 ウトロ温泉ターミナル(知床エクスプレス)→11:30 網走駅 または 斜里バス 10:50か12:30 ウトロ温泉ターミナル  ↓ 11:40か13:20 斜里バスターミナル(駅前) …しばし暇つぶし… 12:37発か15:20発 知床斜里(JR釧網本線)  ↓ 13:24着か16:07着 網走 …しばし網走観光…そして… 網走バスターミナル19:15→女満別到着19:45→20:25 きついですかねー。知床のほかもう1泊するなら網走とかの方がいいですか?旬だと藻琴山だと思うけど車なしには辛そう。 ご意見、どうぞよろしくお願いします!!

  • 道東のみのフリープラン

    景観重視の道東フリープランをレンタカーでまわります。 4名での旅ですが運転は1人です。 旅行会社から以下のプランが提示されましたが、可能かどうか教えて下さい。出発は5月28日です。往復空港と、1泊目の宿のみ変更出来ません 1)中標津空港13時着-開陽台-川湯温泉(泊)   夜、摩周湖へ星の散策ツアーに参加 2)川湯温泉-900草原-和琴半島-美幌峠-川湯温泉(泊)   早朝、摩周湖第1・第3展望台へ 3)川湯温泉-多和平-細岡展望台-釧路空港(ここで1名合流します)-鶴居-阿寒湖温泉(泊) 4)阿寒湖温泉-阿寒湖遊覧船-オンネトー-相生・津別(芝桜)-メルヘンの丘-網走湖畔(泊) 5)網走湖畔-天都山(流氷館)-東もこと酪農館-芝桜公園-小清水峠-清里(泊) 6)清里-清里焼酎工場-斜里-オシンコシンの滝-夕陽台-ウトロ(泊) 7)観光船・五湖など1日知床散策 8)ウトロ-知床峠-羅臼(道の駅など)-野付ネイチャーセンター-尾岱沼温泉(泊) 9)尾岱沼温泉-風蓮湖-納沙布岬-養老牛(泊) 10)養老牛-裏摩周-中標津空港13時40分発 ハードな日や変更した方が良い箇所など教えて下さい。 昼はコンビニなどですまそうと考えております。

  • 3泊4日道東ドライブ

    全て平日ですが、この内容でまわれますか? 1日目 女満別空港10:00→12:00神の子池12:30→13:00裏摩周展望台13:30→14:30多和平15:00→15:30養老牛(泊) 2日目 養老牛9:00→9:30開陽台10:00→11:00野付ネイチャーセンター(車で灯台まで行かれますか?)12:00→メロディロード経由で→14:00道の駅らうす14:30→15:15知床峠15:30→16:00オシンコシンの滝16:30→18:30弟子屈(泊) 3日目 弟子屈9:00→9:30摩周湖第1展望台10:00→10:30摩周湖第3展望台11:00→11:30硫黄山12:00→12:30和琴半島13:00→13:30美幌峠14:00→16:00能取湖(泊) 4日目 能取湖8:00→女満別空港8:40 1.追加削除した方が良い観光スポットを教えて下さい。 トドワラ・知床観光船はすでに行きました。 2.昼食ポイント、おすすめの店を教えて下さい。 3.ドライブの注意点があったら教えて下さい。 野付・羅臼にはどうしても行かなくてはならない用事があります。

  • 9/17~9/20道東で迷っております

    9/17~9/20に道東を旅行します。 9月17日女満別空港 9時30分着 レンタカー10時~ 9月20日 レンタカー9時30分返却 女満別空港 10時発 9月18日宿泊先弟子屈 これだけは決まっております。家族で考え中ですが、以下のプラン(どちらか)ならまわれますでしょうか? プラン1 1日目 女満別空港10時発~オシンコシンの滝~知床五湖~ウトロ(泊) 2日目 ウトロ9時発~知床峠~羅臼~標津サーモンパーク~野付ネイチャーセンター~開陽台~裏摩周展望台~神の子池~弟子屈(泊) 3日目 早朝に摩周湖第1展望台へ 弟子屈9時発~多和平~和琴半島~美幌峠~天都山流氷館~能取湖(泊) 4日目 能取湖8時30分発~女満別空港着 プラン2 1日目 女満別空港10時発~ハイランド小清水~神の子池~裏摩周展望台~多和平~養老牛(泊) 2日目 養老牛9時発~開陽台~野付ネイチャーセンター~標津サーモンパーク~羅臼~知床峠~オシンコシンの滝~弟子屈(泊) 3日目 早朝に摩周湖第1展望台へ 弟子屈9時発~和琴半島~美幌峠~天都山流氷館~能取湖(泊) 4日目 能取湖8時30分発~女満別空港着 やや足が不自由なのでトレッキングなどはできません。 知床遊覧船(硫黄山航路)は以前に乗車済 羅臼が印象に残っていて行きたいと思います。 また海鮮のおすすめな昼食ポイントを教えて下さい。

  • 7月の道東旅行 オススメの食事処教えてください!

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2210746でお世話になった者です。 回答してくださった皆様、ありがとうございました。 以下のように道東のプランを少し変更したのですが 13日 女満別18:25、レンタカー借りて斜里泊 14日 朝から五湖(閉鎖中だそうで、2湖までの予定です)     →10時クルージング→知床峠→羅臼のヒカリゴケ→     野付半島→見れたら摩周湖、無理ならホテル→川湯温泉泊     (欠航の場合クルージングを網走観光に) 15日 前日に見ていなければ摩周湖、神の子池、オンネトー、     屈斜路湖、美幌峠など→層雲峡を通って旭川へ 阿寒湖は気が向いたら行こうかな、という気持ちです。 旭川での夕食がジンギスカンだということ以外、 食事に関して何も決まっていないので、 どなたか安くておいしいところ、こっそり教えてくださいませ(-人-) ホテルはすべて素泊まりです。 うにもいくらも食べられない私でも おいしいと思わせてくれるような名店をお待ちしています。 また、この日程で他に立ち寄ったほうがいいという観光スポットがあれば 教えていただけると嬉しいです。お待ちしています。

  • 8月の道東旅行についてアドバイスお願いします

    8月中旬に、4泊5日で道東へ行きます。家族4人(大人2人中学生・小学生)でレンタカーで周ります。現在決まっているのは 1日目:女満別10時頃着→網走市内観光→ウトロか網走かサロマ湖泊 2日目:知床観光→養老牛温泉泊 3日目:阿寒湖温泉泊 4日目:釧路泊 5日目:17時頃釧路空港発 (1)2日目に知床を観光する場合、1日目はウトロに泊まるのがベストですか?もし網走かサロマ湖に泊まった場合、朝ウトロへ移動するのはかなり渋滞が予想されますか? (2)子供が船酔いするため、知床の観光船には乗れないのですが、船以外でも知床観光は楽しめますか? (3)全体的に峠が多いようですが、運転はかなり神経を使う道が続きますか? (4)そのほか、プランについてなど何かアドバイスがありましたらお願いします。