• 締切済み

チワワの奥歯が茶色いのですが・・・

sima656の回答

  • sima656
  • ベストアンサー率40% (25/61)
回答No.1

(1)それはほぼ間違いなく歯石です。 (2)ドライフードのみ与えていても1年もすれば軽く歯石が歯の表面に2~4mm溜まってきます。犬は人よりも数倍歯石がたまりやすいです。 (3)歯ブラシでのブラッシングにも限界がありますので、結果はあまり変わらないと思います。人間でもそうですが、定期的に専門家のスケーリング(歯石除去)を受ける事を薦められます。 (4)緊急ではありませんので、何かのついででいいと思います。 歯石ですが、噛まない犬でしたら自分でとってあげることも出来ます。 普通のスケーラーで歯石をガリッとやると結構硬いですが、塊がボロッと取れますので快感です。歯の表面に付着しているものですので犬に痛みはありませんが、犬からすればかなりいやそうです。

noname#75031
質問者

お礼

大変わかりやすいご回答を、どうもありがとうございました。 歯石をガリッとやるのは面白そうですね!

関連するQ&A

  • 猫の歯磨きと歯磨き粉

    うちには8歳になる♂猫がいます。 今まで歯磨きなんてした事は一度もありません。 最近ちょっと口臭うなと思って口の中をチェック。 すると歯茎が赤く腫れてました。 犬歯の付け根部分には歯垢と思われるものや奥歯にはちょっぴり歯石がついてました。 そこでらくらく歯みがきシートを買って指に巻いてコスってみたのですが、どの程度やれば良いか わからず結構コスコスしちゃいまして、ちょっと血がでてきてしまって。 最初の一回きりで歯みがきシート使うのやめてしまいました。 多分歯茎が腫れている部分にキズをつけてしまったんだと思います。 今後病院に行って歯石・歯垢除去を一度やってもらうつもりでいます。 歯茎が腫れている部分が怖くて、猫用歯ブラシを買ったものの、なかなか歯磨きもできません。 前置きはこのような感じですが、色々と質問です。 歯磨き粉についてですが、オススメのものがあれば教えて欲しいです。 ビルバック (Virbac)というもの意外でお願いします。 また、奥歯に垂らすだけというタイプのものもありますが、あれって本当に効果あるのでしょうか? あれをやって更に歯磨きはやりすぎですか? 歯ブラシでゴシゴシする時にやはり歯磨き粉は使うべきですか? 使わなくても効果あるのでしょうか? 歯磨き粉って当然飲んでしまいますが、本当に猫の体には全く無害なのですか? 毎日使用しても大丈夫なのでしょうか? それからうちの猫は奥歯を見ようとすると口に力が入るようで、奥歯まではなかなか見せてもらえません。 奥歯を磨く時、奥歯まで見させてもらえるコツはありますか? あと、病院に行くといってもまだ当分先になりそうで買いだめしているウエットフードも結構あるので それが全部なくなってからは歯垢が付きにくいらしいカリカリオンリーに切り替えるつもりです。 そうして病院で歯のチェックや歯垢等除去してもらうつもりでいます。 色々と質問ばかりで本当にすみませんが 助言いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 奥歯が少し黒い

    だいぶ前から右奥歯(親知らずの手前)の歯の隙間が少し黒くなっています。 黒い部分が広がっているわけでもなく痛みや違和感があるわけでもないですが、気になったのでわかる方がいればと思い投稿しています。 最初は汚れかと思いましたがしっかり歯磨きしても取れず。 歯医者に行ける時間がなかなか取れない為わかる方がいれば教えて下さい。

  • 虫歯予防・奥歯の磨き方

    歯磨きは1日2~3回しているのですが、しょっちゅう歯が痛い気がします。 今日も歯医者さんに行ったら、2本の虫歯が見つかりました… チェックしてない部分でまだ痛む(ような気がする)場所があるので、本当はもっと多いかもしれません。 麻酔をしなくてもピリッとするくらいだったので浅かったのだとは思いますが、歯医者さんに「奥歯に歯ブラシが届いてない」と言われました。 自覚はあります。 奥歯の裏とかを磨こうとすると、オエッてなりそうで歯ブラシを奥まで入れられないんです。 奥歯の磨き方のコツや、全体的に虫歯を予防する方法はないでしょうか? (定期検診とクリーニングは年1~2回行ってます。一本の虫歯を何年も放置して酷い目にあったので…)

  • 歯を磨くとき歯磨き粉をつけないと虫歯になりやすい

    歯磨き粉には、研磨剤や殺菌剤が入っているらしいですか。歯磨き粉をつけないと歯のきばみや汚れがおちにくいそうですか。電動歯ブラシでないと歯こうも歯の汚れもとれないのでしょうか。鏡をみながら歯を磨かないときれいにならないのではと思います。歯磨き粉の使用期限もお教えくださいませ。

  • 歯磨きしても歯垢がついてます。

    歯磨きを念入りにやっても、歯と歯の間を見ると微妙に歯垢が残ってます。 歯磨きの方法はテレビやネットなどでいろいろ情報を集めているので、そこまで間違ってはいないはずなんですが・・・。 皆さんは歯磨きするたびにキレイにきっちり歯垢取れてますか? また、僕はどうするのがいいと思われますでしょうか。 歯間ブラシとかありますけど、なんかあれ使ったら歯と歯の間に隙間ができそうな先入観を持ってます。そんなことないでしょうか。 とにかく外見的にも、健康的にも歯垢はまずいと思うので、アドバイスをどうぞよろしくお願いします。

  • 奥歯の磨き方

    少し前に奥歯を詰めました。 以前に親知らずを抜歯していたこともあり、この歯だけは少しでも長く持たせないと、という意識で磨いているのですが、その抜いた部分の歯茎まで同時に磨いてしまっているせいで、そこが痛みます。 白い突起物(できもの?)があり、それのせいだと考えています。 今は生活に支障をきたすような痛みでは全くないのですが、やはりストレスは感じます。 しかし、適当にすると虫歯が…。 1、おすすめの磨き方はありますか? 2、また、歯科に磨き方や歯の予防コーティングのようなものだけで予約するのっていいのでしょうか? (つまり今は問題のない状態で。) 3、さらに話は変わりますが、おすすめの歯磨き粉はありますか(多く使うのは良くないことは知りました)?今はシュミテクトを使ってます(冷たい水が若干しみるので…これもやばい?)。 4、さらにさらに話が変わりますが、よくクセで前歯の裏の歯垢を爪ではがそうと、ガリガリこすってしまうのですが、これはやめたほうがいいですか? 回答宜しくお願いします。

  • こまめに歯ブラシを洗いながら

    どうも歯垢ができやすく、丁寧にブラッシングしたつもりでも、なかなか歯のザラザラ、ネバネバが取れません。 先日、歯を2~3本みがいては歯ブラシを洗い、また2~3本みがいては…を繰り返したところ、いつもより歯垢がきちんと落とせたように思いました。 こまめに歯ブラシを洗いながら歯磨きすると、歯垢が落ちやすいのでしょうか。関係ないでしょうか。

  • 12歳雌、歯周病

    12歳の雌、避妊をしていないトイプーです。 口臭がひどく、病院に連れて行ったら歯周病だと診断されました。 出血もたまにあり、奥歯に至ってはグラグラしております。 犬は歯をとても気にしているようすで、手で掻くような仕草もします。 食欲はあり、歯磨きの玩具もよく遊んでいます。市販の歯磨きガムも進んで食べています。 食事はドッグフードと、犬用に作った肉と野菜を混ぜた餌を与えています。 獣医さんの仰るには抜歯という方法もあるが、其れは最終手段としておいてまずは歯磨きから始めてください言われました。 現在、ガーゼや布で歯を擦って、薄めたイソジンを綿棒に浸し消毒をしつつ頑張っております。 その他にも、気を着けた方が良いこと、オススメの方法やデンタルガムやフードなどありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 歯の汚れについて

    最近歯と歯の間や歯肉溝に緑色の磯みたいな歯垢?が付着します。 たいていは歯磨きをすれば落ちるのですが、これってなんなのでしょう。 部分的にはブラシをしても、フロス(糸ようじ)をしてもとれません。 決して歯ブラシを怠っていることはありません。硬めのブラシと、細くて柔らかいブラシをW使いしてます。 それでも落ちなくて、汚らしくて困ってます。歯医者に行かなくても自分で何とかしたいです。 原因・除去方法がわかる方、ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 奥歯が抜けたら…

    歯周病で、何年も前から左上の最奥の奥歯がグラグラしています。 奥歯が抜けたら! と思うと心配です。 インプラントも、実際は高いだけで、 メリットよりデメリットが大きいことも、多々あるとか。 歯医者さんに行ったら、虫歯が見つかって治療! なんてことになるのも嫌で、行けずにいます。 何か良い手段はありませんか? 例えば、マウスウォッシュ、歯磨き粉でお奨めの物などありましたら、 教えてください。 最近はやっていませんが、水圧で歯茎のすき間や、 歯と歯の間を掃除するというアイテムも持っています。