• 締切済み

チワワの奥歯が茶色いのですが・・・

sima656の回答

• sima656
回答No.1

(1)それはほぼ間違いなく歯石です。 (2)ドライフードのみ与えていても1年もすれば軽く歯石が歯の表面に2~4mm溜まってきます。犬は人よりも数倍歯石がたまりやすいです。 (3)歯ブラシでのブラッシングにも限界がありますので、結果はあまり変わらないと思います。人間でもそうですが、定期的に専門家のスケーリング(歯石除去)を受ける事を薦められます。 (4)緊急ではありませんので、何かのついででいいと思います。 歯石ですが、噛まない犬でしたら自分でとってあげることも出来ます。 普通のスケーラーで歯石をガリッとやると結構硬いですが、塊がボロッと取れますので快感です。歯の表面に付着しているものですので犬に痛みはありませんが、犬からすればかなりいやそうです。

noname#75031
質問者

お礼

大変わかりやすいご回答を、どうもありがとうございました。 歯石をガリッとやるのは面白そうですね!